2015年12月21日 (月)

2015/12/20_クラブ・ワールドカップに行きました!

クラブ・ワールドカップ!

今年はまた、日本で開催、ということで行ってきました!

新横浜駅に到着!
今回疲れていたので、新幹線使っちゃいました。

早いですね新幹線!

で、降りてから、会場に向かうときに何やら大声で歌っている人たちが。

00

この人たちは、南米王者『リバープレート』の応援団らしいです。
大阪での試合でも道頓堀川に飛び込んだりと、大騒ぎだったようです。
そのときのテレビ局の取材に
『自分たちはいつもこうなんだ。ただ、日本の皆には驚かせてしまってすまないと思うよ』
とか言ってたらしいです。

そんな、やんちゃで陽気な人たちは、駅構内で歌ったり大騒ぎするので、
警備の人たちが何人も来たんですが、歌いながら一人を胴上げ始めちゃって(笑)

(で、仲間の警備の人も、笑いながら助けようとしているようなしていないような)

もう、どうしょうもないですよね。。。

さて、会場に近づいてくると、オフィシャルのグッツ売り場があちこちにあります。

一応、タオルとかキーフォルダとか、記念に購入。

01

グッツには、決勝の日にのみ売られているものがいくつかあり、
その前までどうも売られていたであろう七色マフラーなど、
全く売られていませんでした。

ユニフォームは、1万5千円くらいするので、買わず(だって着る機会無いし。。。)

そして会場に入りました。
なお、会場入り口では、荷物チェックのほか、こんな制限とかありました。
 ・ コカ・コーラ社以外のペットボトルのジュースは
   周りのパッケージを剥がして捨てて持ち込むこと。
 ・ フタは外して持ち込むこと。
 ・ 飲物は、その場で一口飲んでもらってから持ち込みとなる。

やっぱり怖いですもんね。。。

中に入って、まずは3位決定戦。サンフレッチェ広島の試合です。

Pc207239

まだ会場はガラガラですが、熱い応援していました。

結果、最初に一点入れられちゃいましたが、2点入れて

3位になることが出来ました! よかったー!
 
このあと休憩時間があり、ジャニーズのNEWSが歌うたってました。
しかし、席を離れていたため写真撮れず。。。残念。
 
さて、その次が決勝。
 
『FCバルセロナ』 VS 『リバープレート』 の試合です。
 
お目当ての10.メッシ と、11.ネイマール。
 

03

わ、わかりにくい。。。あ、解りやすい写真があります。
 
これ。
 

04

背番号10.メッシです。

そして、

Pc207285

背番号11.ネイマール です。
 
解りやすい!
 
そして、『リバープレート』ですが、、、なんせ応援がすごい。
 
休憩時間中、ずーーーっと座席裏の売店とかある通路を何人もの人で
歌いながら笛鳴らしながら行進してます。
 
それだけではなく、選手の入場が始まると、発煙のある花火、や本当に
手持ち打ち上げ花火とかバンバン上げてます。
 

Pc207278

火花が見えない写真になってますが、結構すごかったです。。。
 
試合中もずっと大騒ぎでした。
 
さて、試合結果は、3-0でバルサの勝ちでしたが、
かなり、熱い試合でした。
 
メッシのドリブルとか、本当にすごかったし。シュートもすごかった。
ネイマールもあのパスとボールのキープ力はすさまじい。。。
 
今日の試合はビデオにも撮っているのであとで見るのが楽しみです。
 
なお、ゴールの左端にいたので、前半、ネイマールが写っているとき
もしかしたら映っていたかも! 
ということでの確認も楽しみです~♪
 




 









| | コメント (0)

2013年8月31日 (土)

村田諒太がいま気になる!

 
先日、村田諒太が東洋太平洋王者とボクシングの試合をしましたね。
東洋太平洋王者の柴田明雄との試合です。
 
この試合自体はテレビでは観ていなかったので、
新聞に書かれた『子供扱い』表現には、
新聞社独自の蔑み表現がまた、使われている、、、と
いい気分にはなれませんでしたが、
いちおう、いちばん見栄えが良かった新聞を買っておきました。
 
Murata
 
以前、内藤大助の試合を観ましたが実際、プロの動きはスゴイです。
 
そのランキング上位の選手が試合をするとなれば、当然、
なにかしらの駈け引きやちょっとしたことで、勝ち負けが決まるような
試合だったはず。
 
子供扱いなどと書いたら、両選手に対して大変失礼なことです。
 
「ボクシングにラッキーパンチはない、」と『はじめの一歩』で、
宮田父は熱く語っています。
 
「練習で何百何千と振った拳だその拳は生きているのだ」
 
その拳同士がぶつかった試合なのです!
 
そう思うのは、試合後に放送されたテレビ「情熱大陸」を観たこと。
 
 
これを観たら、いろんな熱い想いがあったのだ、と感じ、そして
相手選手の柴田明雄選手にもあったろう想いを察します。
 
そして、下世話な話ではなく、想いを共有したくて、
この村田諒太選手の想いを知りたくなります。
 
ニーチェの言葉を自分の自分の心に置いていたり、
努力する人は、不思議と不器用な、そしてなんとも普通のやり方で、
積み重ねていることがあることにも気付かされます。
 
(ノートに、自分の記録のほかに、感じた想い、頑張れる言葉を
 書き続けていること、など。)
 
そして、また、NHKで村田諒太選手が特集されます。
 
興味ある方は、是非!!!
 
NHK 日曜 16:40~
 

| | コメント (0)

2010年8月25日 (水)

野球観戦という名のビアガーデン。。。

神宮球場で、横浜VSヤクルト戦を観て来ました!

最初、外野席の1000円チケットで。

そこから、入る前に内野席の指定A席に切り替えてもらいました。

+2000円。

でも今日は、こんなイベントの日でした!!!

0825_01

さらに、こんなイベントが。

0825_02

なので、5回過ぎたところで!

どーん!

0825_03

なお、試合は応援していた横浜が1点差で負け。。。

試合内容は微妙でしたが、最後盛り上がってくれました。

また、来年も楽しみにしていよう!

でも優勝に絡んでほしいなぁ。。。

横浜6位、ヤクルト4位の試合ですから。。。

あ、席はこんな感じ。結構前で嬉しい!

0825_04


| | コメント (8)

2010年1月 9日 (土)

1/9 相撲の神迎えの儀式っす。

今日は、両国駅にある、東京国技館へ行きました。

初場所が明日から行なわれますが、その前日、
土俵の真ん中に穴を掘り、神様を迎える儀式を
行います。

9時45分に入ると、正面玄関には、国技館に飾る優勝者の額が飾られています。
ここは、儀式が終わるとロープが張られて正面の写真が撮れないので、
最初に写します!(笑)



そして中に入り、升席は自由に座れるので適当に座ります。



こんな感じ。
左側は正面なので人が一杯。(ツアーの方たちみたい。)
真ん中でスーツで座っているのが、親方集。

写真の上、屋根近くに写真が飾られており、これが、さっき玄関で写真を撮った
優勝者の写真。
初日に飾られる儀式があります。(序幕式みたいなもの。テレビでも見れます。

さて、座っているうちに儀式が始まります。

(あとは、本文つづきへ。。。)

続きを読む "1/9 相撲の神迎えの儀式っす。"

| | コメント (0)

2009年1月25日 (日)

1/25 相撲 千秋楽です!



今回は升席。
4人で来ました。お土産つき。。。しかし、夜勤あけ。眠すぎ(笑)

相撲、ウィッキーさんが来てました。

そして、麻生総理も。。。

表彰のとき、「漢字、読み間違えんなよー!」とか言われて、
そのあと、皆が静かに見守っていたのが笑えました。。。いいのか?日本?

物言いもみたし、優勝決定戦もみたし。

そして、最後の神送りの儀式。
行司を3度、胴上げするのですが、危うく落ちそうで、すごかったです。
あんなに上げてしまうとは。。。

次回から、番付にのることができる力士たち(新人)が、
胴上げしたのでそんな感じになったみたい。(笑)

へんな見所が多い千秋楽だったなぁ。。。

でも、もうだめ。徹夜明けですから(笑)。寝ます。。。

続きを読む "1/25 相撲 千秋楽です!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

1/10 相撲の初日前「神迎え」を観てきました。



相撲の初日前「神迎え」を観てきました。

ここは両国国技館です。
明日から始まる『一月場所』の前日に、土俵に神様を向かえる儀式をします。
これを「神迎え」といい、それらの行事を、『土俵祭り』というらしい。

朝の10時からなので、9時30分には、国技館前へ。
すでに数十人の人が入り口(チケット売り場前ではない)に並んでいます。
自分たちがついてしばらくするとすぐに開きました。
並ぶ事は無かったかな。

中に入ると、正面のマス席にすでに何人もの人が座っています。
すなかぶりの席にはキチンとイスに腰掛けている関係者の列。

そして土俵には地鎮祭のように、神木が置かれています。

写真は撮り放題。そして、、、正面以外ガラガラ(笑)

10時ごろから、進行の方が大きな声で「土俵祭りを行います」とか、
言って、神主のような服装の3人が、まぁ、地鎮祭のようなこと、していきます。

お神酒あげたり、して、ご口上をあげて。

口上は、『勝負事は自然の摂理。五穀豊穣を願う』ような事を言ってました。
。。。若干ちがうかもしれないけど。

そして太鼓が担がれたまま、土俵の周りを3周。
これでおわり。

みんな退場し始めると、
そのあと、係りの人が土俵の真ん中の穴を埋めて固めて終わりです。

このあと、先場所の優勝力士だけ、写真撮ったりとかで入ってきます。
今回は白鳳。
サインももらえるみたい。色紙もって行けばよかった。

ここまでで完全に終わり。1時間くらいです。

その後も、
お茶屋の前では、太鼓もってた人たちが、明日の取り組みを吟じるように
謳ってました。

なんせ、無料ってのが良い!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

(おまけ)世界フライ系弁当です。


世界フライ系弁当。
1000円です。

これが中身。。。フライ系というから軽いのかと思ったら、重い。。。

そしてフライが沢山。。。と思ったら、海老2本。イカリング2本。



ああ、本当に本日限りにしてほしい。。。
軽い弁当が喰いたかった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/23 フライ級3大タイトルマッチ 内藤選手観て来ました!

『フライ級3大タイトルマッチ』は、
世界チャンピョン戦
東洋太平洋チャンピョン戦
日本チャンピョン戦
の3つを同日同じ会場で行ないます。

今日は、その観戦に両国国技館へ行きました。

いままでもボクシングは興味あったんですけどね。
なんか、イメージが。。。
丹下段ぺいのような人が沢山いるようなイメージがあって。。。
あしたのジョーの見すぎですかね。。。(笑)

まぁ、今回はお目当ての選手がいたのと、
両国という、行きなれたところだったので、行って見ることにしたのでした。



席はあえて、2階席。

金額は1階のマス席と変わらないのだけど、上からの方が観やすいかと。
席からはこんな感じでした。(前から4列目)

最初は、女子ボクシングの試合でした。
  水谷智佳 VS キム・ジーユン(金智娟?)(韓国) (6回戦)

水谷選手のなかなかいいパンチが当たって「おっ!」
っと思いましたが、ジーユン選手が堪えてないみたいで強かったです。
最後の6回まで行ない、判定で水谷選手が勝ちました。
6回まで続くと両選手ともグラブが重いみたいで。
でも、良い試合でした。

次、5分後くらい後にすぐ試合です。

スーパーフライ級
粉川拓也 VS ワンパデシェック・シッサイソング(タイ) (10回戦)
(コガワタクヤ)  (ワンパデスック・シットサイトーン?)

こちらは、粉川選手の変則的な攻撃。
スタンスも広く取ってパンチも強そう。ちとかっこいいです!
かなりいい感じに攻めて、試合としてはかなり面白い!
ちとビールも入って良い感じで、ちょっと目を外した瞬間に、あ、ダウン。
失敗しました。。。(泣っ)

この粉川選手、今月号のボクシングマガジンに写真が出ていました。
遠目だと怖そうだったんだけど、なんか楽しそうな人に見えます(笑)
12戦11勝(5KO)だそうで、今回、KOが増えました。
これからも要チェックです!!

そして次に日本フライ級タイトルマッチです。
清水 智信(正規王者)VS五十嵐 俊幸(暫定王者)
この試合は、内藤選手に挑戦した清水選手が王座を空けていた為、
暫定王者となった五十嵐選手と、王座統一の為の試合です!

この清水選手と五十嵐選手、東京農大の先輩と後輩。
因縁です(と、素人が勝手に盛り上がる。笑。)

二人の応援がすごい事になっている。
応援合戦がここまですごいとは思わなかった。
でも、暖かい応援。選手に頑張って欲しい、という応援で、見ていて気持ちいい!

実は、清水選手を見たいと思ってチケットを取りました。
なので応援は清水選手をするつもりだったのですが、いや、どちらも良い!!
清水選手の方が試合は優位に運んでいるのは解るけど、
どっちがきてもおかしくない。
こんなに強い選手がフライ級はまだまだいるのか、と、
観ていながら恐ろしくなりました。。。

結果は判定で、清水選手の勝ち。
いや、この二人もスゴイ!!!
また観にいきたい!
つか、なんでテレビで放送しないんだ?こんな良い試合を???

(続く。。。)

続きを読む "12/23 フライ級3大タイトルマッチ 内藤選手観て来ました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

12/21 FIFA 決勝。(試合結果)


パチューカ(メキシコ/CONCACAF) vs ガンバ大阪(日本/AFC)は、
ご存知の通り、0 - 1 で、ガンバの勝利です。

しかし、オフサイドトラップというか、ディフェンスラインをかなり上げていて、
その状態でパス廻しだけで進めるから、密集状態です。
パチューカの攻めが良い形になかなかならなくて、前回の試合は、
相性で良い試合になってただけなのか?と感じました。

相手チームがそんな状態なので、ガンバには、コテンパンにして欲しい!
と願っていたのですが、1点しか取れないなんて。

いや、応援してるのはパチューカなのですが、
タルタルな試合する位なら、『喝!』入れて貰えたら、と思ってんですけどね。

結果、たるたるな試合でした。
しかし、会場は風が強く、いろんなものが飛んでました。
両チームとも、仕方なかったのかもしれないです。。。

けど、監督の西野さんもなんか怒っているように見えたしなぁ。。。

GKの、ミゲル・カレロは、熱い男で、かなり見所を作ってくれて、
彼を生で見れたのは幸せ!

マンU、キトは魅せてくれるよね。

続きを読む "12/21 FIFA 決勝。(試合結果)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/21 FIFA 決勝。(観戦前の情報)

今日は、FIFAのサッカー観戦です。

1位、2位決定戦の前に、
ガンバ大阪 VS パチューカによる、3位、4位決定戦があります。

この日のチケットは1枚で、この2試合が観れるのでお得な気がしますが、
チケ代、高いんです。

なので、最初は行かないつもりでしたが、
今回、2008年は日本で行いましたが、次回から2年は、他の国で
行なわれます。
(アラブで2回やって、再度、2011年にまた日本で行なわれるそうです。)

であれば、この機会を大切にしよう、と、チケット売り切れギリギリのところで
買いました。それも、安めの席。
その結果、後ろから5列目(これでもその時は一番良い席でした。)

しかし、、、その翌日。
『残席・関係者席開放!!』 とかいって再度売り出し。。。
その時買ったら、2階席だけど前から5列だった。(今回25列目)

でも、ココ、意外と観やすいです。
完全、2人席でした(笑)

25列目だと柱の横なので、コレより後ろの席の場合は、
座席表を観ながら買ったほうがいいと思うけど(柱で一部見えないから)

サッカーは、上から観戦して、後で家に帰ってテレビ観るのが最高!
技の凄さは、全体像を観ていなければ、奥深さが解らないと思います!!!

んで、席から見た景観!


早すぎて誰もいない(笑)

なのに、お土産、すでに無いもの結構あって。。。
マンUの7番と10番、リガ・デ・キトの21番のユニホームは、
14時に来れば買えるでしょう?
と思って行ったんだけど、もう無かったです。。。ひどい。

でも、プログラムが、なんと決勝バージョンになっていました。
今回の試合の組み合わせとか入ってるの。
だって、木曜日に試合終わったばかりなのに。。。

印刷屋さん、えらい!!

続きを読む "12/21 FIFA 決勝。(観戦前の情報)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)