2015年12月 6日 (日)

2015/11/19_小橋めぐみさんのトーク、あんどサイン会

小橋めぐみさんは、自分の大好きな『文章家』さんです。
  
『役者さんじゃん!』と言われそうですが、敢えて!
 
敢えて言います!
 
役者さんとしての魅力もあるのですが、
それ以上に恐ろしいほど文章がキラキラ、、、いやキュラキュラっ!してるんですよ。。。

なので、初めてブログを読んでからは、
『小橋めぐみさんのサインは舞台ではなく、本のサイン会で貰う!』と
心に決めていました。
 
そして待ち望んだ本が出版されました!

『恋読』 ~ 本に恋した2年9か月 ~

004

本を出すと聞いてから、絶対にサイン会やるよね!!!っと
あっちのHPみたり、こっちのHPみたり、とチェックしていたんですが、
やっと、、、やっと、、、見つけました!

ということで予約して参加してきた次第です♪
 

006

会場は、神保町の東京堂ホール。19:30から。

珈琲が一杯ついてくるサービスも有り、狭い会場かと思ったら意外と広くて。
さらに、客層が、ちょっと不思議な感じ(笑)

だって、空いた時間にガッツリ読書しているひとが多いんだもの(笑)

そして、女性もいましたが、姿勢の良い方が多くて。

お寺のお施餓鬼に行ったとき、周りのかたの品の良さに、
なんだか自分もいいとこの御曹司にでもなった気分で座ったりした
ちっちゃな高揚感。

そんな感覚がこの会場内でも感じました。。。なんで?(笑)

最初の始まりに、係の人から
「入場してから挨拶まで写真撮影OKになりました」
と説明がありました。

あああ、カメラ持ってこなかった、、、と自分を責めてたら、
弟が鞄をごそごそっと。。。

ちゃんと持ってきてくれていましたーっ! 
でかした!えらい!大統領っ!(古いっ)

なので、こんな写真を♪

002
 
さすが、美しい~♪
弟がKAKUTAの舞台で初めて小橋めぐみさん観てファンになったのが
解りますね~♪
 

003
 
ちと笑いそうなのを我慢している感じ~♪

001
 
良い笑顔~♪
 
そしてこの後は、対談形式でトークショーが始まります。
 
お相手は、豊崎由美さん。
 
この方は書評家のかた、だそうで、自分はよく知らないかたでした。
 
ただ、名前で検索したら、百田さんと揉めたりしているのが出てきたり。
最近出した本が、「まるでダメ男じゃん」というタイトルで、
いたたまれないこと言われそうで。。。(笑)
 
この仕事で弱っているところにトドメ刺されたら、どうしよう、、、と
ちと恐れつつ、、、も、サイン貰いたさに参加した次第です。
 
トーク始まると、本人も認識はあるようでしたが、
ほとんど豊崎さんが喋ってました。
 
でも、質問するたびに、一考しながら、どの言葉がこころに正確なのか、
言葉選びしながら喋る小橋さんが見れました。
 
彼女の魅力は、その正直さで。
 
いつも北青山ブックセンターのyoutubeを見てますが、
司会進行という
本来の魅力とは違う仕事をしていて、不慣れ感の溢れた感じが、
ドキドキする不思議な番組で。
 
この番組内で魅力が100%出てこないのは司会進行だからかと。
 
なので、今回、確かに話しているのは豊崎さんが多かったですが、
その話に、小橋さんらしい、合いの手、うなずき、そして、ツッコミ、がさく裂していて。
楽しかったーーーっす♪
 
そして、トークがかなり長く行われた後に、さらに、
オススメの本、の紹介がありました。(笑)
 
じ、時間大丈夫か、、、という心配で、またドキドキ。
だって小橋さん、本の話大好きで、伝えたくて伝えたくて、話したくて、、、というのが
本当に溢れているので、話が終わる空気が全くないんですよ(笑)
 
でも、どれも面白そうな本に感じました。。。

あああ、しかし、、、一回聞いてもすぐ忘れちゃう。。。
なんていう本で、なんていう作家さんだっただろう。
 
どっかでもう一回紹介してくれないかなぁ。。。
 
その後はサイン会♪
 
これが頂いたサインです~♪
 

005

サインしてもらうときに「さっきの(先にサインしてもらってたひと)、弟で、」
って話したら、「えっ?」って言って覗き込んでました。(笑)

びっくりするくらいの正直反応でおかしかった(笑)

そして、
「あいつ、以前KAKUTAの舞台で小橋さん観てファンになって、
 自分よりもかなりどっぷりなんです。
 なので、小橋さんのTシャツも買っていて、今回着て来いって
 言ったんですが、着てこなかったんですよ!」
と話したら、
 「あー!たしかにあった、そんなの(Tシャツ)!」
と反応してくれました♪

ちなみにここでまだ購入できそう♪http://www.cstr.jp/MotifList/design.php?Motif_id=199
 
サイン会終わったのは22時(10時)くらいだったかと。
かなり長いイベントでした♪

そして、青山ブックセンターさんの『小橋めぐみの本のめぐみ』から。

以前にリンク張りましたが、このトークの感じが、今回のサイン会のトークと似てました。
 
向田邦子が「ゆっくり自分の遺言状を書くつもりで書いた」という話が出てくるところ、
読み方の深さがこの番組を観ると感じられます。
 
酒井若菜さんも、正直な感じが出ていて、ほんとうに素敵な番組に
なってます。
 
この番組観て、「こんな情報番組、本のトークショー観たい!」って思っている人
多いんじゃないかなぁ。。。
 
酒井若菜さん、本も書いてるんですね。。。読んでみよう♪



良い刺激をもらったイベントでした♪
 
 


| | コメント (2)

2015年10月12日 (月)

2015/10/12 タブレット純さんのサイン会

今日は、弟と写真を撮りに歩いていて、久々に行船公園に行きました。

行船公園は、地元に愛されている公園ですが、
以前あったプールは無くなり、ホタル園もなくなり、
薄暗い日本庭園もなくなって、かなり立派な公園になってます。

動物園もかなり立派で、これは子供連れて行くには良いですね。

そんなことより、、、

帰りにイオンに寄って、楽器屋を覗こうとしたのですが、
なんかイベントやってました。

コレ。

Pa125589

ま、マジか!!!

テンション上がるっ!!!

で、2ショット写真、そして、サインも貰いました!!!

11111
 

Pa125591

有難うございます~♪

さて、ステージですが、かなり曲を歌ってくれて、さらにモノマネ、
あの大人気の「数学ネタ」
そして、今回発売されたCDの曲、と盛りだくさん、あんど、下ネタ。。。

かなり楽しかったです。

ちなみにタブレット純さん、元 マヒナスターズのメンバーで、
ムード歌謡とか、マジウマです。

でもマヒナスターズ、、、自分たちが生まれる前からのバンド。

それにしては、タブレット純さん

見た目若いなー、って思っていましたが、
実際は自分たちよりも年下でした(笑)
 
なんでも2002年にマヒナスターズが主催するカラオケ教室に来ていて、
その2か月後、メンバーが脱退したため、当時27歳だった、タブレット純さんが
参加することになったそうです。(wikiより)
 
ネタですが、知らない方のためにリンクしておきますね~♪
  


いいですよねぇ~♪



| | コメント (2)

2015年10月 7日 (水)

2015/10/02_KAZUYAサイン会、、、行けず。(泣っ)

先日、こんな映像が載ってました。
 
■KAZUYA Channel 


 

そう、書店イベントでサイン会、とのこと。

なので、本を予約していました!!! が、
当日、『早く帰して』と早退を希望したのに、、、仕事で帰らしてもらえず。
さらに、電車が事故とかで、、、もう無理でした。

実際にやった内容は、こんな感じ。

*******************************************

『日本人が知っておくべき「戦争」の話』 目指せ1000刷!!
KAZUYAさんトーク&サイン会(秋葉原)
 
ブックタワー(秋葉原) 9F
2015年10月02日(金) 19:00~
価格:1,200円税込
まずは、18:45よりも前に、一旦1階で予約番号を伝えて本と参加券を受け取る。
そしてサイン会へ参加。写真は撮ってよいそうです。
*******************************************
 
ということで、弟に取って貰った写真。
 
まずはトークショーから。
 

Pa020004

質疑応答が色々面白かったそう。
 
たとえば、
不動産とかで、中国の人が買いに来ることが多いのが心配、という質問に、
外国人が土地を買えるのは日本くらい、でほかの国は売買禁止だそうです。
 
でも政府が10年とか掛けて変えていくしか方法がない、とも言ってたそうです。
 
そのとおり。。。やらないといけないことがいっぱいなのに。
 
そんなトークが終わってサイン会に。
 
最初は名前を書いてくれる、と言われていたそうですが、
時間の都合、サインだけになったそうです。
 

Pa020037

Pa020060

そうして、貰ったサイン。
 

Pa070064

そして、間に合わなかった自分の分の本も、、、ここに。
 

Pa070066

サインなんか貰わず、きっちり読んで勉強しましょう!ってことだな。
 
読みます~♪

| | コメント (4)

2015年9月24日 (木)

2015/09/17_18_H.e.a.t ライヴ、そして、サイン会

弟が大好きなバンドのひとつ、H.e.a.tが、新ヴォーカルでの初来日ライブを
するとのことで、行ってきました渋谷!

Heat

通常、この手のバンドのライヴハウスは、O-EASTくらいだと思うのですが、
今回は、なんと、O-WEST!!!
遅れて到着し、会場前のTシャツを購入。
そして、入ろうと扉を開けると、もう人の壁で入れません。。。

扉を開けるたびに光が入らないように、と
黒いカーテンが掛かっているんですが、そのために中、見えません(笑)
端に寄ったら少しだけ見えるようになって、、まぁ、それは良かったのですが、
前にいる背の低い女の人とか、具合悪くなっちゃっているようで、心配。
さらに弟が来たくてチケット取っているのに、まだ来ていない。。。

なので、ドア付近で待機。
弟到着後、見えやすい(だろう?)方に変わってやったんですが、なんせ後から観客が
くるわくるわ。
で、そのたびに諦めて帰っちゃう人もいたり。なので、カーテンを
めくって中に押し込んであげて、しばらくカーテン持ってました。

女の人もそれでやっと見えるようになって息を吹き返していました。(笑)

その後、アンコールを何度やるんだってくらいやって、
ツェッペリンの曲や、あれ、たぶんもうやる曲が無かったんだろうけど、
急にVo.エリクがギターを持ったと思ったら、ジョニー・B・グッドもやるわ(笑)

いやぁ、面白く、楽しいライヴになりました。

ライヴ中、酒、とか、カラオケ、とかすっげー騒いでいて、面白かった!!!

そして翌日、サイン会があり、行ってきました。
また渋谷タワレコです。

ユンナのサイン会の時に同じく購入していたH.e.a.tのCDでチケットは入手済み♪

P9134460

サイン会は、地下ではなく、5階、とのこと。
以前もブルースのカルロス・ジョンスンのインストアやったときは、
演奏聴かせてくれたので、やってくれると信じ切っていたら、、、
狭いところに席が5つ並んでました。(笑)

で始まったサイン会。写真撮影は一緒に映るのでなければOK、とのこと。
バシバシとり、サインも貰いました。

Dsc_0297


Dsc_0314

弟はお土産に日本酒の一升瓶を持って行って手渡したのですが、
すっげーテンションで「おー酒!酒!」と大騒ぎ。

こちらも嬉しくなりました。
が、よく見たら、『生』と書いてある。。。あ、あれ。

すぐ飲まないとダメじゃね・・・

すみません、弟には獺祭頼まれたんですが、他の酒を買わないと手に入らず。
なので、浮世絵の書かれている、『くどき上手』にしたんですが、、、
ごめんなさい。

でもなんだかお酒持ってくる人がたくさんいて笑いました。
きっと自分たちのは大きいからすぐに飲んでくれたよね。

ということで、Burrn!に記事が乗ることを楽しみにしています~♪
 

P9265520

<セットリスト>

1. Point Of No Return  -  [2014]
2. A Shot At Redemption  -  [2014]
3. Better Off Alone  -  [2012]
4. Heartbreaker  -  [2012]
5. It's All About Tonight  -  [2012]
6. Inferno  -  [2014]
7. The Wreckoning  -  [2014]
8. Tearing Down The Walls  -  [2014]
9. Mannequin Show  -  [2014]
10. Late Night Lady  -  [2009]
11. Beg Beg Beg (+ Highway Star)
12. Keyboad solo
13. Downtown  -  [2012]
14. Enemy In Me  -  [2014]
15 Emergency  -  [2014]
-----
16. Breaking The Silence  -  [2012]
17. There For You  -  [2009]
18. 1000 Miles
19. Living On The Run  -  [2012]
20. Laughing At Tomorrow  -  [2014]
21. Johnny B. Good
 
POWER ROCK TODAYより

 

ライヴとか、このテンションでしたよ~♪

インストアはこんな感じの、アコースティックなのを期待してたんだけどなぁ。。。


再来日、期待しています~♪

| | コメント (0)

9/13_ユンナ(younha)のインストアイベントへ

以前から聴いてみたいと思っていた韓国の歌手 ユンナ(younha)さんの
インストアイベントがあったので、渋谷に行ってきました。
 
P9134458

ユンナさんのことは、最初知らず、韓国旅行に行く際に韓国で誰かのライヴでも
見れたら面白いかな、と案内HPを観ていたら、名前が出ていたんですよね。

日本で韓国アイドルの人気が下火になってきたときだったので、
日本では聞かない、地元で人気の歌手なのかな、って最初思ったんですよ。
 
ライヴを韓国で結構頻繁にやっているようだったので。

で、検索したら、韓国アイドルが流行る以前に日本で活動してたんですね。


これ、ユンナ「ほうき星」という曲で。

アニメ『BLEACH』のエンディングだったそうです。

こちらの曲のなじみが全然なかったんですが、
こっちの韓国ドラマは観ていて。
 
■ドラマ『個人の趣向』オープニング

良い曲ですよね~♪

このドラマ見て、韓国・ソウルの北村にある韓屋のゲストハウスに泊まったり
したんですよ。ドラマの撮影場所とか、いっぱい流れていたし。

 
なので、もともと韓国のライヴに行くつもりでチェックしてたのでした!
 
渋谷のタワレコでCD購入し整理券を入手!
 

P9134456

番号は適当で、購入した順番ではなかったです。
地下一階の会場で、100名くらいは席があり、その後ろは立ち見。
自分たちは立ち見になりましたが、合計で150人くらいは来てたのかな。
 
トークと曲を数曲歌ってくれましたが、曲はしっとりする曲が多く、
聴いていて気持ちよかったです。
 
トークは、面白話と、思い出の話とか、なんだか正直な気持ちが溢れる
もので、こちらも気持ちよい時間になりました。
 
夏のコンサートでは人が全然いなかったので、
今回、こんなに集まってくれているとは思わなかった、とか話していて。
確かに夏のコンサートは、いきなり、昼の部、夜の部と2回もやると
いうので、びっくりしましたからね。
結果聞いて、納得感と心配な気持ちが溢れてきました(笑)
 
そうしてイベントの最後に握手とサイン貰いました。

P9134457

どうか、日本での活動がうまくいきますように!
日本の事好きでいてくれますように。

■タワレコのインストアイベント前の映像~♪


そのなかで話していた、『星よりも遠い人』です。

■ユンナ『星よりも遠い人』


 

このミニアルバム、良い曲が多いと思いますよ。

オススメします~♪
 

| | コメント (0)

2012年9月 9日 (日)

9/7 GOTTHARDのライブへ行ってきたぞ♪

久しぶりに更新!

待ちに待ったGOTTHARDのライブに行ってきました!

スティーヴが亡くなって、再始動後の来日公演。

新しいヴォーカルのニック・メーダーも気になるし、他のメンバーも気になるし。
いろんなコトが気になるライブ。

初日から行きたかったけど、仕事を考えると2日目からの参加になりました。

ライブはUNISONICのオープニングアクト的な感じでしたので、
実質、1時間05分くらいでした。
開始ちょっと遅れて、19時5分くらいだったのか、そして20時09分には終わっていたので。

しかし、充実した良いライブでした。

ライブ開始前にはファンの方たちの、「ニック」コールが始まって。
(でも最初何言ってるのか解らなかったんだけど。笑っ)

あっついなぁー! ともうここで感動。

そして出てきたメンバー、一発目の声聴いたとき、すんなりとバンドの音、ゴットハードの音が聴こえてきた!

た、楽しい!

やっぱり楽しい!

バンドは、スティーヴが居たときよりも、なんとなく楽しさが前面に出ている感じがしました。
以前はスティーヴばかり見ていたからじゃね?と言われるとそんな気もするんだけど、
今回感じたのは、バンドの繋がりが強くなっている、そして音楽を楽しんでいる、ということ。

でね、バンドにやっぱりスティーヴを感じるんですよ。

だから、ヴォーカルが変わったんじゃなくて、ヴォーカルが加わった!
そんな感じがしました。

今までのゴットハードに、新しいニックという才能が入って、さらに皆の精神、気持ちが注入されたアルバム、
ライブが行われたのだから、こんなに楽しい、素晴らしいライブになるのは当然♪

ニックの声が、以前のスティーヴで高音になっていたところが、低くなって終わるところとか、
当然あるのですが、それでも、ニックの歌い方はスティーヴの声の本当に良かったところである、
やさしさとか、本当に載せてくれる。

自分が気にしていた、いろんな心配事が、無意味な気がしました。
「そんなコト気にしながらじゃ、アルバムだって、ライブだって楽しめないぜ!」
って、スティーヴにも、バンドのみんなにも、そして、音楽の神様にも言われた気がしました。

だから、本当にいいバンドにまた成長したなぁ、と思いました。

期待を裏切らずにアルバムを出してくれて、さらにこんなにいいライブをしてくれるなんて。

あ、あ、あっっ! 共有したいっ!
沢山の人と共有したいっ!

来日が決まってからWEBで検索すると、「こんなに熱いファンが沢山居るのか!」って驚くぐらい、
みんな熱い書き込みしていて。
ライブもみんな歌っていてさ。
すごく熱いライブだった。。。

また、絶対来て欲しい。
いや、スイス行くよ。

●新ヴォーカルのニックが歌う新曲っす。

ちなみにライブでやった曲はまだツアー中なので書けませんが、
どうしても調べたければ、gotthard setlistで検索して
2012/05/31のライブの日のを順番入れ替えればいい感じになりますかね♪
http://www.setlist.fm/setlists/gotthard-2bd6a0ae.html

誰かしら初めての方を連れて行く場合には、どうぞご参考に♪

あ、ライブTシャツは、いちおう一種類。
前回、ラウパーに持ってきていたTシャツも持ってきてくれて
値段はどちらも3500円。
あとはタオルが1500円。
くらいです。

UNISONICのは、大量にありましたよ。

ライブは、9/6、7は東京、今日(9/8)は大阪。そして9/10、名古屋、そして、9/11 広島ですね。
これから行かれる方は、本当に楽しんできてください♪

初めて行かれる方の期待も絶対裏切らないっす♪

| | コメント (4)

2010年1月 9日 (土)

1/9 相撲の神迎えの儀式っす。

今日は、両国駅にある、東京国技館へ行きました。

初場所が明日から行なわれますが、その前日、
土俵の真ん中に穴を掘り、神様を迎える儀式を
行います。

9時45分に入ると、正面玄関には、国技館に飾る優勝者の額が飾られています。
ここは、儀式が終わるとロープが張られて正面の写真が撮れないので、
最初に写します!(笑)



そして中に入り、升席は自由に座れるので適当に座ります。



こんな感じ。
左側は正面なので人が一杯。(ツアーの方たちみたい。)
真ん中でスーツで座っているのが、親方集。

写真の上、屋根近くに写真が飾られており、これが、さっき玄関で写真を撮った
優勝者の写真。
初日に飾られる儀式があります。(序幕式みたいなもの。テレビでも見れます。

さて、座っているうちに儀式が始まります。

(あとは、本文つづきへ。。。)

続きを読む "1/9 相撲の神迎えの儀式っす。"

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

ティッシュ姫のサイン貰いました!



LEGEND OF FACE のインストアイベントがあると聞いて、
秋葉原の石丸へ行きました!

LEGEND OF FACEは、テレビ東京の「アニソン ぷらす」という番組で
顔出しNGのメンバーで作ったユニットです。

最近、二人のメンバーを加えて5人になりました。

サイン会には、
ウルトラマンメビウスの歌も歌っているVoyager(ボイジャー)サン達や、
長嶋はるかさん、palette(パレット)の3人も参加。

コンサート後にサイン会となりました。

Voyager(ボイジャー)さんはメンバーの一人がいないため、
写真と握手になり、下のような写真を。(すっごい残念っ)

ほか、paletteと、長嶋はるかさんにはサイン貰いました。

(ヤバイ、俺、黒沼爽子みたい。。。)


さて、LEGEND OF FACE ですが、サイン会に並んだ人が多すぎて、
急遽、一人からのみサイン、となってしまいました。
ひどいっ。。。

でも、そしたら尊敬するティッシュ姫から、サイン欲しいっす!
ベース、ジェフ・ベックのお気に入りの子のように弾きまくりっす!(笑)
そして、このCDの曲、書いているのが、このティッシュ姫。
ある意味、小室っすよ!!!

つか、顔隠してたけど、可愛かったっす。(男だという噂ですが(笑))

しかし、イベントの内容を人数多いから、と変えてしまうのは最低っす。
主催者さん、これからは気をつけて欲しいッス!
CD買ってしまってから言われても。。。

| | コメント (0)

2009年6月13日 (土)

6/13 東京セレソンデラックスの「流れ星」(つづきのサイン会)

6/13 東京セレソンデラックスの「流れ星」の公演では、
うつみ宮土理さんが出演されています。

うつみ宮土理さんは、僕が昔から大好きな方です。
子供のころですが、にゃんこ先生と結婚している、と知ったときは、
すっごくショックでした。

今日は、うつみさんの舞台ということでも興味深々で来たのですが、
なんと終演後、サイン会があると。

もう興奮気味です(笑)

うつみさんは舞台でも、立ち姿とか可愛かったです。
いま流行りの、アリージョですね。



つづきは写真で。

続きを読む "6/13 東京セレソンデラックスの「流れ星」(つづきのサイン会)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

11/02 くどう こずえ サンシャインシティ ライヴ

くどう こずえさんのライヴ!行ってきました。
今年2008年5月6日CDデビュー。
テレビやラジオで活躍中です。

場所は、池袋 サンシャインシティ 噴水広場。
最寄り駅は東池袋駅。(実はこっちの方が近い。)
時間 :(1)13:00~、(2)15:00〜  の2回です。

まず今回のイベントについて説明があり、そのあとライブに入ります。
カラットの3人と遅れて、こずえさんが拍手で登場。
そして、「恋のまほう」が流れます。。。

まわりの小学生の子たちが、「うわぁ、かわいー!」と、
めちゃくちゃ騒いでました。
そうだよなぁ。リカちゃん人形みたいだものなぁ。

すっごく緊張してたのか、恥ずかしくなっちゃったのか、
ポーズ決めて、「恋っ!」って言うところ、言えてなかった。(笑)
振り付けが多くなると、すっごい緊張してしまうのか、
やり遂げるとほっとしているのがわかって、頑張れー!と言いたくなったけど、
ちょっとそっと見守っちゃった(笑)

1曲終わって、そして、自己紹介。
「スキーとかするんですか。」
「近くでちょっと滑ったりしてました。」
とか、
雪で学校が休みになったり、という話をして、「サプライズ的」とか
言ってました。

そのあと2曲、
「リボン」そして、「cozy」です。
今後の活動などを話しをして、最後に、もう一曲。
「オゥイェイ」
全部で4曲です。約30分ほど。
そのあとはCD即売会。そしてサイン会でした。

ちゃんと、CD購入してサインも頂きました。
なんか話がしにくい感じ(自分が緊張していたのかもしれないけど)で。
お土産、いつものように持ち帰ろうか、、、と思ったら、
弟に「なにやってんの。渡す為に買ったんでしょ!」と叱られて。

いやはや、お土産、ちゃんと渡せました(笑)。
青山のTea-Tsuです。弟、お前の一言で、兄は救われたよ。。。

下の写真は、司会の方と、くどうこずえさん、そしてカラットの3人です。
1回目のライブの1曲目が終わったところです!


以下、頂いたサインなど。。。続きに書きますね。

続きを読む "11/02 くどう こずえ サンシャインシティ ライヴ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)