2017年8月26日 (土)

2017/08/26_鮎会席の日

先週、8/26に殿さんのお誘いで秋川渓谷へ鮎会席を食べに行ってきました。

ここは以前にも行ったことがあります。

   

2012年7月21日の記事  

今回は、ミンさん参加で以下のコースとなりました。(リンクあり)

 1.「みやび工房
    ↓
 2.「つるつる温泉
    ↓
 3.「川波
    ↓
 4.「ブルーシール 福生店

今回、車移動では時間が掛かりそうだったので早く行くことになったのですが、
結構余裕で着いてしまったので少し歩かない散策(温泉)に行くことになりました。

まずは「みやび工房」さん。

ここの燻製チーズは絶品ですね。

Dsc_0119

ここでお買い物。

その後、「つるつる温泉」へ。

川沿いを山奥側へ進んでいくと、「さかな園」さんが見えてきます。
そのさらに奥にこの温泉はありました。

到着すると、空気がちょっと涼しい。
山奥な感じです。

Dsc_0120

ここのお湯は、つるつる、というより「ぬるぬる」でした。

びっくりするくらい!

天然温泉だそうです。掛け流しです。
オススメです。

(武蔵五日市駅からバスで20分だそうです)

そしていよいよ鮎会席です。

「川波」です。

ちょっとだけ、秋川であそんで、、、いたら雨が降り始めて。
お店に入ったら豪雨になりました。
あぶなかった。。。

Dsc_0121
 

Dsc_0123

Dsc_0122

さて、いよいよ食事です。

コースはこんな感じ。

Dsc_0124

 

期待できますね!会席っぽい!

まずは
①前菜!

Dsc_0127

②お吸い物

Dsc_0128


③揚げ物

Dsc_0129

④造り

Dsc_0132

⑤冷やし鉢

Dsc_0133

⑥焼き物

Dsc_0135

⑦煮物、⑧蒸し物、⑨酢の物

Dsc_0136

⑩ご飯

Dsc_0138

⑪デザート

Dsc_0139

あ、あれ?  デザート、、、何食べたんだっけ???
 
お酒飲みすぎて覚えてない(笑)
 
のんだお酒は「喜正」(http://www.kisho-sake.jp/
 
これも美味しいです。秋川のお酒らしいです。

Dsc_0134

清正 本醸造生

そして鮎を満喫したあとは、「ブルーシール」へ。
 
沖縄発のアイスのお店です。今は、池袋や横浜、羽田にも出来ているようですね。
 

Dsc_0140

2段アイスクリームです!
 
弟はさっきまでお酒飲み過ぎでお店や車で寝ちゃったりしてたんですが、
ここでは目を覚まし、おかわりまでしていました(笑)
 
このあと、殿さんのお宅へ到着!
赤霧島を御馳走になりながら2時まで雑談しつつ、お泊りです。
 
翌日は再度お風呂へ。
 
テルメ小川」です。
 
ここのお湯は、東京の温泉らしく褐色のお湯です。
 
今WEBで見たら、源泉かけ流し風呂もあるみたいですね。
 
お風呂場は写真撮れないので、入浴後に飲んだ生ビールの写真を(笑)
 

Dsc_0142

しっかりゆったりして帰ってきました!
 
殿さんがちょっと体調悪そうだったのですが、甘えてしまいました。
ありがとうございました。
 
ただその後、自分も体の疲れが出てみたいで(笑)
 
なかなかいいお湯で、それも2回はいったからだと思います。
悲しいことに今週の月曜、火曜は仕事の忙しい日で、眠くて眠くて(笑)
 
びっくりしました!
 
ただ、今頃になって元気になってきました!
温泉、、、イイデスネ!
 
また秋川へ行ってみたいと思います!

| | コメント (2)

2017年5月 4日 (木)

渋谷で食事するとき。

最近は、あまり渋谷に出ることが無くなってしまいましたが、
それでも、先月は2回くらい行ってます。

アナストのライブと、ジプシーキングスのライブの時ですね。

ということで、その際に立ち寄るお店を、さっくり紹介します。

■お好み焼き「かわなか」
  https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13052807/

  川中美幸さんのお母さんのお店です。
  15年くらいからこちらにお店を開いているそう。
  (前のところを畳んで移転してきた模様)
  NHKホールも近いので、意外と業界の人が食べに来るらしいです。

  お店の雰囲気はいいですよ。

  「九条ネギ焼き」「モンチッチ焼き」などオススメかな。。。
  ふつうのお好み焼きが食べたい人には良いと思います。

■やんばる 渋谷店
  https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13117786/

  渋谷センター街の靴やABCマート向かいにある、オレンジの看板のお店。
  1階は、ソーキそばのお店で食券を入口で買ってから入るお店。
  地下は、沖縄料理が食べられるお店です。

  地下は入ったことが無いんですが、
  ソーキ蕎麦はここ、美味しいです。
  軟骨もコリコリと食べられる柔らかい肉が本当に美味しい。

  地下の方では、たまにライヴやったりもするそうで、
  雰囲気もよさそうです。
  http://yanbaru-os.jp/honten.html

  新宿が本店です。

■うな鐡
  http://www.unatetsu.com/main.html

  ここはうな重も食べられますが、串焼き食べながらビール飲むのが最高です。

  ただ、やっぱり他の店よりも高くなっちゃうので、ゆとりある時しか
  行きませんが。。。
  でも他に比べたら、安いみたい。

  焼き鳥屋さんみたいな、ウナギ屋さんです。

■ティ・ロランドカフェ
 https://www.sogo-seibu.jp/shibuya/kakutensublist/?article_seq=8611253

 

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13148254/

 先日、渋谷の西武の地下でトイレを借りたんですが、この地下2階に
 沢山の行ってみたいお店がありました。

 金額もリーズナブルなかんじっぽいので、
 まだ入ったことないですが、オススメしておきます。

 このお店はガレットのお店。

 デパートの閉まる時間には終わってしまうので、夕方とかお昼とかにしか
 入れない感じですが安いけど美味い雰囲気がします。

 前に渋谷にあった本店は閉店して、他のところに出来るようです。

こんなところでしょうか。
ほか、閉店してしまったところとか、多くて。。。
またお店開拓したら載せてみます。


| | コメント (8)

2016年12月 7日 (水)

20161203~04_熊本へ。① CHOCOLAT『ショコラ』 でランチ。

実は震災があってから、ずっと熊本に行きたかったんですが、
いろいろ思い悩みつつ、、、気がついたら年末。

慌てて空いてるところで行ってきました。

またLCC。今度はジェットスター。

ジェットスターは、オーストラリアのLCCですが、JALとコードシェアもしているので、
安いJALだと思えば良いかと。

オススメですよ。。。

 

さて、熊本旅行の第一目的は、フランス料理を食べに行くこと。

以前の職場で、いろいろ親切にしてもらった方の旦那様のお店が
熊本にあるんです。

ずっと気になってたんですが、震災直後はちと行きにくくて。。。

言葉掛けるのも軽い気がして、、、という感じに悩んで、
お店のブログとかみたら、なんとなく少し落ち着いてきたようにも感じて、
今行くしかない!と思った次第っす。

■CHOCOLAT『ショコラ』

Pc032346

こちらがお店。
外観は洒落ていて、初めてみた人は敷居が高く感じるかもしれません。

でも実際には入口までの間取りが広く、開放感があり、
入りやすいです。

店の入り口よりも離れたところにランチメニューがあり、
どれにしようか、などなど、悩んで入るにも気持ちよくドアを開くことが出来る感じです。

Pc032330


Menu_1

見てのとおり、手の届く金額です。
(ちと高い部類に入ると思いますが、出てくる品をみればご褒美価格です♪)

最初お店に到着したのが30分ほど早かったので、
しばらく付近を散策しました。

新市街から下通りに少し行くと、くまモングッツのお店があり、
そこでしばし買い物。

時間になっていくと既にお客様が入ってました。

お店に入ったところで、懐かしい顔がすぐに見えました。

あ、全然変わってないや。

そう思ったら、嬉しさが顔から出てしまいました。
最初は気付かれないように食べて帰ろう、とかそんな話をしていたのに。
じっと見つめちゃいましたよ。(笑)

そしたら、あちらでも気が付いてくれて、まぁ、良かったです(笑)

穏やかな話し方をする方なので、すぐにあの頃のことを思い出して、
なんだか、ほっとしてしまいました。

そんな中で、「この前の地震は大丈夫でしたか?」と聞かれてしまい、
ええ??? ぎゃ、逆でしょ?  と、、まぁ、笑ってしまいました。

Pc032351

お店の中は大きなガラス戸もあり、
以前、水戸のミンさんのお店もガラスが割れたりと大変だったと聞いていたので、
震災の被害がどれほどだったんだろう、と聞いてみたら、
コップが割れたりしたのと、壁の漆喰(飾り)にヒビが入ったそうですが、
ガラス戸も割れず、大丈夫だったそうです。(新しいビルだったから、とのこと)

(でも、お店のHPみてると不安感とか半端ない感じが伝わってきていたので、
 あの時はきっと気持ちは大丈夫ではなかったと思います。
 建物とかお店とか、影響なくてよかった。
 今やっと、気持ちも落ち着いてきているのかな、とこちらも安心しました。)

お店は土曜日の12時で少しずつ、年齢層も性別も全く異なる人たちが、
慣れ親しんだ感じにあいさつしながら入ってきます。

このお店は、フランス料理のお店なのに、『地元の良いお店』感が半端ないです。

お店が出来て5年らしいですが、完全に住民の心の地図に書き込まれたお店に
なっているみたいです。

ということで、あまり邪魔しちゃいけないので、お話も切り上げて
メニューから3品選びました。

1.あか牛のボロネーゼ(1200円)
2.デリプレート(1300円)
3.ガレット(980円) チーズ、サラミ、タマゴ、アンチョビ、玉ねぎジャム入り

  ガレットは看板のメニューにありませんが、普通にランチで注文できるそう。

まずは、30円追加になりますが、自家製のジンジャーエール。

Pc032354

これも強烈な辛みは無く、程よい甘みが絶妙です。
弟はあまり生姜は好みませんが、これは美味しかったみたいです。

そして、セットについていた、ニンジンスープ。

Pc032355

これも裏ごしがきちんとされているのだと思いますが、
また絶妙な旨さです。

味が丁寧で嫌味感が全くないので、もう、無言でガツガツガツっ!と
飲んでしまいました。。。

やばい!安定感のある旨さだ。。。美味いお店に行ったときに感じる安定感。
ここには当たり外れのある雑な感じが全くない。

丁寧に自信のあるものだけでメニューこさえてる感じが伝わってきます。

ちゃんと上品に、など考えることも忘れてガツガツ食べてしまった。。。

そして次に、「デリプレート」っす。

Pc032359

手前のパンに塗られた黒いのは、チョコレートでした。
でも完全に料理のソースになってます。

こ、これは、、、ワインが飲みたくなる。。。

肉類の舌触りがまぁ、手の込んでいることが解る感じ。

やっぱり丁寧にする料理をさらに丁寧にしてるんじゃね、もしかして!

という美味しさでした。

そしてパスタ。

Pc032363

パスタ、これは味わう感想を考える間もなく、ガツガツ、と食べてしまいました。
肉感はあるのに、牛特有のいやな癖がない、ということで、
でも普段食べてるものと違うんですよね。。。

そしてガレット。

Pc032364

美味いです!

ただ、ガレットあまり食べた経験がなく、もしかしたら初めてかも、、、
だったのでちと感想は上手く書けないのですが、
弟が、地元のガレット屋さん(実は最近できた)に興味を持たなかったのが、
今、行く気満々になってしまっている、ということで、
美味さは伝わるかな(笑)

さらに恥ずかしい話ですが、、、えっと。

ガレット、、、ピザの様に手で食べてしまいました!

フォークとナイフがついていたのに。。。

食べてる途中で気が付いて、、、ええいっ!もういい!と
最後まで手で食べてしまいましたよ。。。

まぁ、そんな、ちと恥ずかしいこともありつつ、、、
食事は大満足でした。

さらに、ガレットを御馳走されてしまうという。。。

本当は少しでも、、、とかいろいろ考えてたはずなのに。
嬉しい気持ちと、申し訳ない気持ちでいっぱいに。

ああ、また熊本に来た時は寄らせて頂きます。

そして、弟は「う~ん、、、やっぱり自家製カレーが気になる。。。」
だそうで、今度は多分、昼と夜に兄弟で行きます(笑)

<行き方>
  熊本空港から熊本駅行きのバスで、『熊本交通センター』で降りると、
  そこは、市電の『辛島町駅』の斜め前、
  目的のショコラまで行くのに最短ルートである、『サンロード新市街』の
  入口の脇になります。
  屋根付き商店街をまっすぐ進むと、商店街が左に曲がってますが、
  この十字路をまっすぐ行くと、ワシントン通り(ホテルがあるから)。
  ここを右に曲がると『シャワー通り』となっており、この道のさらに裏に
  お店があります。

   Map

このあと、観光に向かいます。
(つづく)



 

| | コメント (14)

2016年6月20日 (月)

先々週の話。蘭の話や食べ物や。。。

ブログ更新久しぶりです~♪

は、早くも夏バテ気味です(笑)

さて、エアコンですが、6/11にやっとお客様用の畳の部屋に入りました!!!

そしてその日、さっそくお泊りに殿さま御夫妻が来られましたよ。

まずは、お昼は地元で有名なインドカレー屋さんに行きました。

「フンザ」です。  http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131305/13167300/

Dsc_0160

有名な「ビリヤニ」です。

ご飯、パラッパラ♪

美味しかったです。

そして夕食は弟交えて、近所の中華です。

Dsc_0294


Dsc_0293

いやはや、美味しくて安い~♪

ココは「合合」です。http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131305/13125223/

食べログ見たら、爆笑♪

オススメの料理、誰も食べず、点数だけが低くなってる(笑)

普通の中華料理食べに来たらダメでしょう。
他のお店でも良いと思う。
辛い鍋とか、北京で食べたのと同じくらい美味い♪

ビールも進むし。

コスパだけで混んでることが判明。。。残念ですね。
中華街でも出てこない、北京とかの味がするお店で、こんなにも美味しいのに。

だからアド街でも取り上げられないんだなぁ。。。

さて、今回は蘭の配布、植え替え、という目的もあり。
植え替えて貰いました。

ランは別に写真上げますね~♪

どうぞまた来てください。さらに畳の部屋もきれいになりましたから。
そして仕事の話も進めなくちゃ!  っすね。

| | コメント (2)

2015年12月26日 (土)

2015/12/23_武藤彩未さんのライヴと、火鍋♪

風邪でダメダメな一日でしたが、夜は『武藤彩未』さんのライブに
行きました。

以前から、『可憐Girl's』というグループが歌が上手くて大好きだったけど、
ライブチケット入手できず、一回も観ることが出来なかった、、、と
悔やんでいたのですが、そのメンバーが今の、『BABYMETAL』であり、
『武藤彩未』さんだったりします。

ただ、アイドルって基本好きではなく。。。なのでAKBにしてもよくわからないし。
ももクロも別に、、、なんです。。。

なので、『可憐Girl's』後に、『サクラ学院』というアイドルグループに所属したと
聞いて、かなりがっかりして。。。
きっと消えてっちゃうんだろうなぁ。。。と思い込んでました。

それが、いつの間にか歌をみっちりやっているとは。。。

そして、『武藤彩未』さんが、今回のライブで活動休止する、、、って。

なので、慌ててチケットを取って。。。(いや実際には悩んでいたら、
みるみるうちにあちこちでチケットが売り切れ出して、慌てて買った次第です)

ライヴは、他のアニメ系のライヴとは、周りのファンの感じが、とてもおとなしい感じで
居心地が良いです。
(まぁ、大人の人が多くいるみたいなのと、女性が多いのもあるのでしょう)

そして、曲と声がとてもよく、全く知らない曲ばかりなのに、
聴き惚れてしまいました。

普通、アイドルのライブってこんなことあるのかなぁ。。。

つまんない曲だってあっても良さそうなのに、全くなく。

最後までかなり音楽だけで楽しめました。

そして、トーク。。。間違えたり、もしながらも、観客とのコミュニケーションも
大人の対応で素晴らしかったです。
面白いし。

まさか、こんなにも楽しめるとは。。。なぜ今まで行かなかったんだろう、と
後悔しました。。。

アミューズという事務所は、やっぱりうまいなぁ、と思います。

そして、この『武藤彩未』の持っている才能を引き延ばして
これから作り上げようとしている感じもして、楽しみになりました。

一旦活動休止しても、アイドルはやりたいそうで。
ただ、歌とか自信がなかったから、もっともっと勉強して、
すごいアイドルになりたいそうです。

この子のアルバムで、『DNA 1980』という作品が2種類出ているのですが、
なんと、1980年代アイドルの曲をカバーしてるんです。

今回のライヴでも、松田聖子さんの曲を歌ってましたが、
本当に気持ちいい。。。

是非、最強のアイドル目指して復帰してくれー!

武藤彩未「パラレルワールド」


この曲の演出、よく出来てると思いました。
そして、これのライヴ映像を聴くと、ライヴの方が全然歌の気持ち良さがちがう!!!
 
■ライヴ映像。


完全に声がアイドルのいいとこどり!!!ですよね。。。

なので、カバー曲がマジ気持ちイーっす。

■浅香唯のうた『セシル』


 

■斉藤由貴のうた『悲しみよこんにちは』


 

■松田聖子のうた『チェリーブラッサム』


 

う~ん、上手く歌い切れていない部分もあるけど、
歌の勉強せずにここまでやっていた、って。。。

もっと勉強したらすごいと思う。

で、体調の悪かった自分は、ライブを堪能した後、
友達達を連れて、『火鍋』を食べに行きました。

天香回味 赤坂別館』です。いちおう忘年会でした!

Dsc_0059

なんだかわかんないキノコとかたくさん食べました。

お蔭でこのあと体が熱くて熱くて。。。

一気に体調悪くなりました。

でもこれがあったせいで、一気に治った気がします。
良いような良くないような、、、なので、
体が弱り切る前に食べた方が良いと思います~♪


 

| | コメント (8)

2015年9月24日 (木)

8/29 水戸で常陸牛っす♪

ちと8月の話になりますが、水戸に行ってきました。

今回は、水戸で『常陸牛』を食べてきましたよ。

まずは観光です。

今回は、水族館に行くことになっていましたが、ミンさんのおじさんが、
わざわざ、「白い巨人」が見えるルートを探してくれたそうで、
遠目から観てみることになりました。

本当は観光も考えてたんですが、怪しいところは止めよう、と
いう意見もあり。。。だったんですが。
道から見ようとしてもなかなかうまく見えるところに着きません。。。

結局、公園内に入ることになりました。

『大串貝塚ふれあい公園』

入ってすぐの建物。

P8294216

埋蔵文化財センター
でも、なんか、壊されちゃった感じのデザインです。。。

P8294262

近くには、石にされちゃった半ケツの子供たちもいましたが、
キモいので写真は無し(笑)

中に入っていくと、見えてきました!!!

ダイダラボウ!!!

P8294222

の、また後姿。。。はにわに続き、、、なぜか常に背中を見せる男たち。

さらに、また何かが見える。。。

P8294221

竪穴式住居、と、また背中を見せる男。。。
なんだか、目の前の住居を狙っているかのようです。。。

しかしあの時代でも、竪穴式住居を守るモノは確実にいたのです。

P8294228

青い服を着たミンさん(仮)も遠くから見ているだけです。。。(笑)

さて、ダイダラボウ。

P8294241

良い笑顔だね!
 
先に天下布武の会、面々が中に入っていきました。
なんでも 『手の上に乗れる』 、という事だったので、
下で皆が手のひらに乗って手を振るところを写真に撮ろうかと、待ち構えていました。
 
が、いくら待っても出てきません。。。

しかたない、と自分も下の入り口から階段上りました。

途中で先に行った面々が降りてきましたが、また微妙な笑顔で。。。
うぅ、、、いやな予感が。。。

そして、到着。

P8294251

手、、、の上 ???

。。。狭い

P8294249

手のひらの上では、、、たしかにある。

でも、期待と想像としていたものと、まったくちがう。。。

巨神ゴーグのイメージだったのにっ!!!



地上を見下ろした感じも、こんなの。

P8294252

おおおっ! 絶対に気が付かない。。。

と、いうことで、終了。。。

いちおう、古墳とかあって、遺跡管理もしているようですが、
またしても微妙なところでした。。。

さて、このまま水族館に向かいます。

水族館は大洗の海岸にあります。
大洗というと、太平洋からの波が直接届くので、
波は荒いが、魚は美味い!ってとこですね。

で、海。。。

Nami

これ、荒れずぎでしょう。。。
3m以上ありそうです。

かなりここで写真撮りましたが、、、まぁ、波の激しさは伝わるものはなく。。。

はい、いよいよ大洗水族館です。

入口にあった、動く恐竜のオブジェ。鳴きながらかなり動きます!

P8294276

 

結構リアル。 なので、子供泣いてます。(笑)

水族館の中には、なかなか見られない魚が多かったです。
なかでも、大洗水族館で有名なのは、『サメ』。

大洗もサメが結構取れるようで、昔はよく栃木に運ばれて、売られていたそうです。

(サメ肉は時間がたつとアンモニアが発生するため、腐らないそうで、
 内陸に運ばれて売られていたため、栃木の名物料理にサメ料理があるそうです)

でも、写真はオウムガイ(笑)

P8294360

ダイオウグソクムシ(笑)

P8294329

そして、美しい海月(クラゲ)。
P8294302
 
月というよりも青い地球のようですね~♪

さて、観光も一通り楽しみましたので、いよいよ、お肉の時間です!!!

水戸の偕楽園のほうに向かったところにある、地元で有名な常陸牛のお店、
という、ミンさんのご紹介のお店です!!!

『きくすい』さん! (http://www.kikusui-mito.com/

P8294409
 
今回出てきたお肉たちっ!!!

P8294415

P8294418

P8294422

P8294423

いやぁ、、、美味かったです!
途中、お腹いっぱいになり、モツ類が全然食べれなくなりましたが(笑)
 
常陸牛、アンコウと、水戸は食べるものが豊富すぎですっ!!

さて、今回、お土産にコレ、買いました。
 

P9044428

納豆を乾燥させたもので、うまみ成分アミノ酸が大量に含まれています。
食べ始めるとこの香ばしさが止まらない!
 
(いくつかの会社から出ていて、硬さ、塩加減が皆違うので
 購入する場合、試食させてもらうか、いろいろ試してみてくださいね!)

さて、これを前からやってみたくて仕方なかったアレ やってみました!!!

合わせて購入したのはこれ。

P9044425

バニラアイス。

うっすらと5mm程度上を綺麗に食べて。

こんなんしてみましたっ!!!

P9044426

おおおっ!

なんだか、すごいものが出来た感っ!!!

いざ、試食っ!

P9044427

むぅぅぅぅ、、、しょっぱい。。。

そして、なんとも納豆くさい。。。

不味くはない。それは、納豆だから。
そう、アイス感、まったくない。。。

チョコチップが入ったアイスを想像していたのだけど、全く違う。
クッキーフレーバーの入った感じをイメージして作ったはずだけど、
全く違う。。。

納豆でした。

炭火で軽く炒めて、ソフトクリームに入れられれば、美味しい気が、、、まだ、する。
入れずぎ、という弟の声もあったし。。。

まだ、諦めずに戦い続けたい、と思います!

(なお、今回の納豆アイスはスタッフ一同(二名)で美味しく、、ではないですが、
 頂きました!)

| | コメント (2)

2015年4月 5日 (日)

3/28、29 水戸に行きました。

先日、水戸に行ってきました。

いつものアンコウツアーです。

まずは、お昼に水戸に到着。友達のお宅のある、下市まで移動です。

そして、お友達の家の前にある、伊勢屋さんへ。

ここはお団子とかのお店ですが、ラーメンなどの食事も中でできます。
新しいメニュー開発も前向きで、食べてみたくなるものが溢れています(笑)

自分たちはまだまだ初心者なので、普通のラーメンを。
これがまた美味い!

お昼時はかなり混み合うのですが、地元のお客さんばかりだから、
混み具合にもみなさん慣れたものです。

P3281429

P3281430

P3281431

味噌ラーメンもさっぱりした味なのに旨みが濃いらしく、美味しいそうです。
次回は食べてみます!!!
 
さて、今回は、水戸観光をさらにするためにいろいろ考えて、
はに丸タワーに連れて行ってほしい!と、お願いしました。

前回水戸に来た時に泊まった、内原駅 湯泉荘からもちょっと車で移動しないと
つかないくらい水戸から離れているのですが、水戸市内です(笑)。
 
  以前の更新内容はこちら。

なんでも古墳がたくさんあるところを公園にしたとか。
 
かなり車運転してもらい到着。
 

P3281438

おおお、前方後円墳!!! 後期の古墳(3世紀~7世紀)ですね。
 
さらに、昔の古墳の形である、陶器で飾られています。
本格的っぽい。。。
(この「ぽい」というのは、実際にはプラスチックで土に埋まっているからです。笑)
 
前方後円墳は、日本では北海道、青森、秋田、沖縄以外で見つかっているそうで。
wikiによると4800もあるそう。さらに外国では朝鮮にも10数基あるそうです。
 
(このため、日本の文化も近隣外国に影響を与えた、と考えられています。)
 
さて、目的のはに丸タワーを探します。
 
どこにあるのか、地図をみてもよくわかりにくいのですが、
滑り台とかある側と逆の奥にありました。
 
でも、、、こんな感じで見えてきます。
 

P3281446

うゎぁぁぁ、、、観ちゃいけないもの、みちゃった感じが。。。
 
ふなっしーのチャック、見つけた感じ。。。
 
で、気を取り直し、正面から。
 

P3281457

偉そうに見えますが、裏はあんな感じ。
 
あ、なのでちゃんと登れます。(体力次第。。。)
 
で、、、終了~♪
 
時間がかなり余ったので、ミンさんのお宅で、天下布武の過去の旅を紙に
纏めてみました。
良い感じに盛り上がり、、、すぎ。(思い出せない、、、が多くて笑う。)
 
そして時間になったのでアンコウのお店へ。
 

P3281470

前回も頂いた「山翠」さんです。
 

P3281476
 
あんきも、とも酢、うまうまです~♪
 
鍋は以前にも載せたので、割愛~♪ オジヤで〆ました。
 
そして夜は、ちょっと楽しんで帰りました!!!
 
さて翌日。
 
朝から水戸名物のスタミナラーメン。
 

P3291489

これは、冷です。
カボチャが入っていて、具だけでごはんもかなり食べれます。
(別途ごはんもつけました)
 
お店は下市の、「松喜吉」さんです。
 
さて、お腹いっぱいになって、帰りの前に偕楽園の梅まつりへ行きました。
 
梅はかなり散ってしまったものがありましたが、なかなかきれいに咲いていました。
梅と桜の違いは、幹から直接咲くのが梅。すっと伸びて咲くのがサクラですね。
お菓子みたいです。

P3291514

P3291532

P3291542
梅ソフト!!!
梅の刻んだものが入っていてこりこり感と小梅ちゃんのような味が
絶妙です。

P3291551

そして、ミトちゃんにも会えました~♪
 
満喫です!







| | コメント (10)

2015年3月22日 (日)

秋葉原で久々にピザ!

最近行っていなかった秋葉原のお気に入りのお店。

ワインが美味い、ピッツァも旨い!というお店。

叔母を連れて行きましたが、やっぱり美味しかったです~♪

白ワインが、甘酸っぱいリンゴをかじったときの味に似てるのが、
もう他では味わえない味で。。。

叔母を連れて秋葉原駅に着いたら、なんだかもたもた、っとしていて。

なんだろう???って思ったら、場所を覚えるとか、、、って。

いや、地下鉄からの道は絶対覚えられないから、出口と、出口からのルートだけで
行かないとね。

 
ということで、ここに詳しく書いておこうと(笑)
 
行き方:ガンダムカフェ、AKBカフェのある出口に出て、
     目の前のエスカレータ登って、先に見える液晶画面のビル、UDXの1階です。
 
キオッチョラ・ピッツェリア http://www.pizzeria.jp/

さてさて。
食事ですが、基本はピザばっかり(笑)
あ、でも前菜の盛り合わせが結構いろいろ乗っていて楽しいので、
これはいつも頼みます。
 

003

フォーク、ナイフの大きさでも結構大きいお皿だということが伝わりますかね~♪
 
そして、グラスワインで最初飲んでいましたが、ボトルを入れました♪

001

これが赤ワイン、一本目。
 グロッペロ ガルダ クラッシコ(GROPPELO GARDA CLASSICO D.O.C. )
    3500円でした。
そして2本目!

002
 

キャンティ ルフィナ リゼルヴァ D.O.C.G.
(CHIANTI RUFINA RISERVA D.O.C.G.)
   5,800円でした。
 
美味しい~♪
 
そして、フォアグラのピッツァ。
 

004


またまた、定番の蜂蜜のピッツァ(4種のチーズの)

005

これ、メニューで見つけられなくって、お店の人に聞いたら、「ありますよ」って。
 
う~ん、正式な名前が解んないからダメなんだよなぁ。。。
 
なお、このお店の雰囲気は、大変居心地よく、さらにお店の方がかなり親切で良いです。
リピータ絶対に多いと思う♪
 
オススメです~♪

| | コメント (6)

2014年11月27日 (木)

天下布武の会 2014.11.21~24 新潟「へぎそば」須坂屋

さて、旅行の最終日。
チェックアウトし、バスで東三条駅まで送っていただきました。

東三条は何もなく、、、散策もせずにそのまま、長岡へ移動します。

で、ちと早いので長岡で一時間くらい時間をつぶすことに、、、したのが間違いでした。

長岡、、、駅のコーナーとか、特にないようでした。
花火と山本五十六の出生地らしく、観光、となるとその2つがメインのようです。

でも小一時間なので、無理。特に花火、時期じゃないし。。。

さらに、電車が一時間に一本程度しかなく、どうしようもない感じ。。。

仕方なく、ステラおばさんのクッキー食べながら、コーヒー飲んで休憩。
すぐに移動しました。

 
次の目的地は、「小千谷(おじや)」です。
 
ここは、鯉の養殖(観賞用の鯉)が有名だそうで、こんなものがありました。
 

050

二人、何してるんだか。。。
 

051

「ぎゃーーー!」って感じ、らしい。。。
 
う~ん、、、どうなんだろう。
 
 
仕方ないなぁ。。。ならば!
 

052

ちょっとだけ、サービス♪(笑)
 
まぁ、実はこれ、へぎそば食べてきた後で、彼らはもう酔っ払いだったのです♪
仕方ないですよね~♪
 
そんなへぎそばの話に戻します。
 
へぎそばのお店はタクシーで10分程度のところ、山の坂を上った上に
畑が広がっているところにあります。
 
須坂屋」さんです。
 

055

ここで頼んだのが、これ!「へぎそば」!っす。
 
へぎそば、とは、そばのつなぎに「ふのり」を使った蕎麦で、
この小千谷発祥の蕎麦です。
布海苔は麻織物の「縮」を織るときに使うものだそうで、
小千谷は、「小千谷縮」が有名だそうです。
 
なんでも、この織物に利用していたふのりが
そばに入ってしまったのを食べたところ、美味しかったので、と
言う話らしいですが、正確には発祥の経緯は不明です。
 
で、へぎそばの名前は、この「へぎ」と呼ばれる器に盛られているから、です。
 

053

おおおっ!美味そうです! じゃない、旨かった~♪っす。
 
そして、天ぷらをつけて、日本酒もかなり飲みました~♪
 
なので、こーなるわけです。(笑)
 

052_2

仕方ない。。。
 
さて蕎麦の後は、そのまま帰りになります。
 
一旦、越後湯沢駅に戻り、そこから新幹線に乗ることに。
 
越後湯沢でしっかりお土産を買って帰りました~♪
 
あ、最後に新幹線の中で、みんなで笹団子を食べました。
新潟の名物ですからね~♪
 

056

でもペタシさんは胃がもたれたみたい。(笑)
 
再度、ビールで〆れば良かったかな(笑)
 
これで、天下布武の会の旅行2014は終了っす。
来年も旅行が楽しみだ~♪
 

| | コメント (10)

天下布武の会 2014.11.21~24 新潟「嵐渓荘」とカレーラーメン

さて、新潟まで戻った後、燕三条まで移動です。

燕三条駅で14:20に宿の送迎バスを予約しているので、
その間に三条名物の「カレーラーメン」を食べることに。

ネットで一応調べて、「大衆食堂正広」に行きました。

031

ちょうど昼時だったので、ちょっと待ちの天下布武メンバー(笑)
ただ、少ししたらすぐ入れました。

なんでこちらの店にしたのか、は適当です。
元々、カレーラーメン自体が70年くらい前から食べられていた、という話ですが、
明確な歴史は不明で、いや、うちでもカレーの残飯にラーメンが入ったことが
何度かあったので(笑)

ということで、B級グルメなのでしょう(笑)

そしてカレーラーメンがこちら。

030

う~ん、カレーが掛かっただけ(笑)
でも、カレースープの中に麺が入っている感じで、やっつけ仕事風ではなく、
ちゃんと料理になっています。
なかなか美味しいです。ちゃんと麺にあうようにカレースープは調整されているようです。

でも、まぁ、B級っすね♪

実は、駅の1階にある食事処にもカレーラーメンあります。
こちらには、新潟名物のたれカツどんもあるようです。

この地域のカレーラーメンは2種類あるようです。

さて、再度燕三条駅に戻り、宿のバスを待ちます。

バスに乗って約1時間。山の中の大きな川を渡ったその川の横に宿がありました。

嵐渓荘」です。

032

この奥に、古い有形文化財に指定された「緑風館」が、もともとの建物で、
受付はこちらにあります。

034

ただ、他の建屋も実際にはすべてつながっていて、緑風館はトイレがないのですが、
部屋を出ると廊下の先にすぐトイレやエレベータもある新館になるので、
全く困らないです。

最初の受付は、大勢のお客さんが一気に来るのでバタバタ、と忙しないです。

ただ、しっかり対応してくれます。

貸切露天風呂を利用したのですが、こんな感じ♪

036

弟もご満悦です♪

035
 
お湯は、塩分が含まれているそうで、弟は時計をしていましたが、
大丈夫なのかな。。。
 
敷石や、お湯の出るところも白く模様がついています。
 
このお湯にほうじ茶を入れたものが、フロント近くのラウンジに置かれており、
自由に飲むことができます。
塩分とほうじ茶の味が合わさって、ほんとうに濃い昆布茶の味がします。
なかなか美味しいけど、ちと濃い(笑)

そして、ご飯です。

今回は、「山里会席(フルコース)」を注文しました。

まずは、オススメの「鯉のあらい」、と川魚♪ どちらも旨かった~♪
鯉が肉厚でびっくりです。

037

山里会席の前菜。。。このあと大量に焼肉やら、なにやらと大量に出てきました。

038

そして、メニューには(小)と書かれているが、立派に特大サイズの、
「ひこぜん」

美味いけど大きすぎっ(笑) 

039

 

巨大なハンバーグのようですが、中はごはんで、胡麻味噌がついています。

さらに、カジカ酒~♪

040

美味かったなぁ~♪

あ、そのあと、お土産処に行き、新潟名物の「もも太郎」という
氷アイスを食べました。

042

地元では超有名!だそうです。

味は、、、かき氷のイチゴシロップっす(笑)

だろうね。

そして、翌日は帰りです。「へぎそば」を食べに行くのですが、
それはまた次に。。。つづく!

| | コメント (6)

より以前の記事一覧