2017年7月21日 (金)

梅雨明けだそうですが。

梅雨が明けたそうですが、雨の量がやっぱり少なかったみたい。(東京)

荒川水系の取水制限が10%から20%に引き上げられたそうです。

ただね、、、荒川水系のダムの下流。。。金町浄水場など、本当に河口にかなり近く、
汽水域(海水の混じるところ)に住む魚も釣れたりするところなわけです。

(たまに、だとおもうけど。。。鯉やうなぎのほうが釣れるみたいだけど)

そんなところで、水不足???

なんで???

と、同じことを疑問に思う人は世の中にいるんですね。(知恵袋のコト)

調べてみたら、ダムは下流に水を流しているので、下流では、
その水を自由に取れるのではなく、許可を貰っているそう。

なので、水を流している量が少なくなった場合、いろいろな影響も考えて
(塩分濃度も1つにはあると思うけど)
取水率を決めるそうです。

だから、浄水場の目の前に水がたっぷりあっても、
ダメなんだそう。

だったら、ダムの周りに杉の木なんて植えずに広葉樹にすれば
山全体が巨大なダムにもなるのに。。。
水不足は、人間が、政治が、招いている気がします。。。ね。

残念。。。




| | コメント (0)

2017年5月 8日 (月)

GWのはなし。

ゴミ捨ての話は書きましたが、おかげで体中疲れが溜まってダルダルです。

でも少しづつやりたかったことをやってます。
 
特に、DIYをしようと考えていたのを、弟に手伝ってもらいながら
一通りで来たので大満足です。
 

P5070337

1.外の植木の水遣り用に、蛇口を二股に変えました。

  これで届かなかったところにまで水が届きます。。。
  が、伸びるホースを買ったら、あれ、なんだか使いにくいですね。。。
  軽い点は良いのですが、ホースが伸びてる間は水の勢いが落ちて、
  膨らむとすっごい勢いで水が出るので調整が難しいです。。。
  失敗だったかなぁ。。。
  P5070339

  P5070338

2.藤棚作成。

  昨年買った藤の木、今年は咲かなかったんですが、
  今、一階のところに置いてあります。
  これのツルがすごく伸びてしまうので、
  うまく日影が出来る様に、藤棚を作成しました。
  弟に釘を打ってもらい、ネジでしっかり固定し完成です。
  

  P5060324

3.玄関横の日差し避け作成。

  これも今まで、100円ショップでかったもので作っていたんですが、
  ちゃんと木の板などでしっかりしたものを作成しないと、なんともみすぼらしくて。
  
  これも、弟に枠だけ釘打ちしてもらって、こちらは紐で柵にしっかり固定し
  完成しました。
  今後は強風にどこまで耐えられるか、だけ確認できれば。

  でも、これでさらに蘭がたくさん植えられる(笑)
 
  P5060326

4.屋上の目隠しのすだれの修理

  すだれを屋上の柵に縛り付けてたんですが、
  風が吹くたびに紐が伸びてだらしない状態になってました。
  これを竹の棒を買ってきて横に縛って垣根みたいにしました。
  これですだれの持ちも良くなったはず。
  見た目もきれいで良い感じです。
 
  P5070335

5.水道廻りの水の滴り直し。(未着手)
 
  これはトイレと、洗面所で起きていて、直さないといけないと思いつつ、
  一旦元栓締めて水が出ない様にして回避しているところです。
  
  これは、来週末に、しっかり修そう。
 
6.旅行の準備  
  
  7月の旅行の準備を進めています。
  取りあえず、フランス・パリは初めてで、どう考えても3泊5日でも
  足りないんですが、効率よく廻るために、現地ツアーをちょろちょろ、
  入れました。
  モン・サン ミシェル まる1日ツアーと、
  ルーブルの午前中ツアー、
  ヴェルサイユの午前中ツアー。
  ということで、自由に動けるのは午後の3回のみ。。。
  自由な時間はこれから計画を詰めていきます。
 
  なお、この旅の前勉強として、
  『ダヴィンチ・コード』三部作をGW中に観ました。
  あと、『のだめカンタービレ』の漫画も読み直し♪
 
  ホテルは『アメリ』の撮影場所に近いところなので、
  今度、もう一度アメリを観る予定です。
  
  水曜日はZAZのライブも入れているし~♪
  『旅するフランス語』も今日から見始めました~♪

ちなみに5月、6月はどこにも行かず、部屋掃除と勉強に力を入れて行こうかと。
4月もどこにも行ってないので3か月、まるっと旅行行かない感じです。
(普通ですかね。(笑))

ほか、ギターをもうちっときっちり弾ける様にしようとか、
買ったビジネス書を読もうとか、いろいろあるのですが、
もう少し落ち着いたところで始める予定です。
 
という感じで、出来なかったことも多いのですが、
5月はまだ始まったばかり。
もう少し気合入れて頑張ります~♪
 

| | コメント (4)

2017年5月 7日 (日)

神之木台に行きました

5月5日に、横浜駅乗り換えして、大口駅へ行きました。

神之木台という街なのですが、ここは自分の本籍地だったりします。

そして、昔、じいちゃんばあちゃんの住んでいたアパートが
有ったところでもあります。

P5050289

懐かしい気持ち、思い出したいことなど、まぁ、いろいろあって、
行ってきました。
 
まずは、大口駅 東口。
 
なんとなく階段上がって降りた後、少し長い通路を抜けて、
というこの駅の作りは、少し思えている気がします。
 
そして、駅前にあった、ユニー、、、は、こんな感じに。。。
 

P5050287

ユニーの持ち物みたいですが、ストアではなくなっちゃいましたね。
 
そして、川の方へ向かう道に、たしか焼き鳥屋があったと思うんだけど、
どこだかもうさっぱりわかりません。(笑)
  

P5050290

 
川があったのは覚えてるんですよね。。。
 
そして、幅の広い道を抜けると、鉄工所の鉄さびの匂いとか、
しているところだったんですよね。

P5050291

この蕎麦屋さんもあったような、、、これは記憶うっすら。。。
 
でもこの先にあった、魚屋さんは覚えていて。
 

P5050292

でも連休中だったから、休みでした。
 
たしかこの奥辺りに銭湯があった記憶があるんですが、
もう新しい家がたくさん並んでいて、どこだったか解りません。
 
この先に進むと、床屋があって、その先には、公園がありました。
 

P5050293

今は遊ぶことが出来ない公園、、、
というか滑り台とかも無くなっちゃってました。
残念すぎる。。。
 
この公園を突っ切って左に曲がれれば近道だったんですが、
しかたないのでここを左に。
すぐ十字路を右に曲がります。
 
確かこのあたりに駄菓子屋があったような。。。
 
このあたりは下水道を水がずっと流れていて、
湧き水が流れているようなシャーって言う音が、
今もしていました。
 
そして、到着です。
 

P5050295

右側にある坂道。
 
したの階段は、昔は木の板で崩れないようにしていた段々畑のような
階段で。
砂利ばっかりだったんですよね。
そして途中がアスファルトで、なんだかそれはそのままっぽい。
 
この坂を上って、

P5050297

この壁の上にアパートがありました。
 
ここに昔じいちゃんばあちゃんが住んでいて。
2階の部屋4つのうち、3つ借りて住んでいました。(笑)
 
トイレは、汲み取り式。
 
でも二階にもトイレがあった、ウンコすると、ひゅぅうぅうぅうーっ、って
落ちていくんです。
そしてトイレットペーパーも、この時は四角い紙が置いてあって。
拭いた後、ひらひらっと落ちていくんですよ。
当然下までは筒が通っているんですが、
その筒に引っかからない様にするのが、ちと面白かった記憶があります。
 
な、懐かしい。。。
 
いまはもう家が新しく立っていて、裏の家は更地になってました。
以前裏山で土砂崩れがあって、と聞いて言いましたが、その影響もあるのかな。
 
そしてこのアパートから遊びに行くときは、
さっきの公園か、もしくはグランドのある、山の公園に、
クワガタを採りに行ったりしていました。
 
(クワガタ採りといっても、木の根元のへこみにある落ち葉をどけると、
 コクワガタが隠れていることがあり、それを採るのが楽しかったんです)
 

P5050301

グランドを抜けて裏の山まで。
 

P5050306

山と言ってもこんな感じ。
 
そして降りてくると、駄菓子屋があって、アイスを買ったりしていました。
 

P5050308

そこから、帰るときの道がこれ。
 

P5050302

ポール二本もそのまま。
 
この下は階段になっていてその後緩やかな下り坂。
このあたりも昔のまんまです。
 
なつかしい。。。
 
滞在した時間はちょっとだけでしたが、いろいろ思い出せてよかったです。
 
帰りは新子安駅まで歩いてそこから電車で帰りました。
昔は京急でしたが、今回はJRで帰りました♪ 

GWの旅行は今回はコレだけ。(笑)
 

| | コメント (6)

2017年5月 1日 (月)

大掃除中

最近大掃除中ですが、今日は家の近所に良く車で来る廃品回収車に、
テレビを持って行っても貰いました。
「廃品回収車です。壊れていても構いません」ってくるやつです。

一旦車止めて、直接話してみました。
「大体の金額教えてください。」

そしたら、
「大体、多い場合は5000円くらいもあります。
 でも見てみないとはっきり言えません。」
とのこと。

なので、実際に見積もって貰ったら、こんな金額に。

32インチの液晶      5000円
21インチのブラウン管  5000円
17インチの液晶      3000円

合計 13,000円
結構かかるのね。。。

車運転しているのが若いおにーちゃんで、
仕事はじめたばっかりで、一旦どれだけ安くしても良いとは言われているんですけど、
などと言ってました。
そんな若いのにあんまり値切るのも何だし、、、とおもって。
言われた金額で了承しました。

ただ、相場が解らないので、ネットで調べたら、そこそこ相場通りの金額でした。
よかった♪

<調べた金額> 
テレビ(16型以上) 
  リサイクル費  2,916円
  搬送費         500円~3,000円
  搬出費       3,000円~20,000円 (今回はこれ掛からないハズ。)

今度は使わないパソコンがたくさんあるので、
これをHDD抜いて出す予定です。
ただ、以下のような相場らしい。。。

 リサイクルマーク あり  0円 + 回収代
 リサイクルマークなし  3000円~4000円
 自作            5000円

やばい、、、自作ばっかりだよ。。。

あとは壊れた冷蔵庫(冷凍庫)もあるし。。。
これもリサイクル回収なんですよね。。。
これは5000円くらい掛かるみたい。。。

う~ん、、、良い方法考えよう。

あ、あと明日は粗大ごみ(家具とか)の回収です。
洋服ダンス、ソファー、衣装ケース×6個、蛍光灯×2個

すでに玄関前はゴミの山です(笑)

そして筋肉痛。。。
でも明日は見つからない本を意地でも探さねば!

 

| | コメント (8)

2017年4月30日 (日)

日本の未来ってどうなるんだろう。

最近のニュース観て、溜息しか出ないっす。。。

一番の心配は「北朝鮮のはなし」

橋本徹さんが、いまソウルに行っていて、
  「こっちじゃ、何も心配していないよ。変化なし。ソウル市民は北が核攻撃すると
  思ってない。日本もアメリカもソウル市民の声を聞くべきだ」

といって、日本やアメリカを批判しているけど、
個人的な感想としては、なんだか的外れ。。。

トランプさんは、「韓国民を守るため」なんて言ってないハズ。
「核開発は『世界の脅威』。許されない行為だ!」  と言っていて。

北朝鮮は「アメリカの空母、基地、日本を攻撃する準備がある」、と
言ってる(らしい)。

ならば、韓国民のことは基本関係ないわけです。

それで、、、ソウル市民に直接はなし聞いてどうするんだろう。

 

韓国は北朝鮮のニュースを敢えて大きく取り上げていないと
思われます。
それは、韓国のニュース放送は北朝鮮に駄々漏れているからです。

その結果、もしも北朝鮮が戦場になると北の国民に知られたらどうなるか。
大量の人が韓国・中国に逃げ出すことが考えられます。
それも軍部が暴走することも。。。

そんなこと、今の韓国が嬉しいわけがない。

韓国としては、
ただただ、北に圧力をかけて、以前と同じ状態で収まるようにしたい、
そう考えていると思います。

そして、今までも色々あったけど変わらない状況で収まっている。
それに慣れているソウル市民がいるだけで、それこそ危険だと思うんですよね。

過去の南北のもめ事との違いは、
  「アメリカが大きく乗り出してきている(=北が引き金を引くのを待っている)」
そして、
  「北が、いままでやらなかった安直な行動を、考えなしで実施する傾向がある」
ということ。

安直な行動 を過去のニュースでは「連係ミスがあったのか」、とも
言われており、そのくらい想定外の行動っす。

現状は、アメリカが、今後の中国との主導権争いのために北朝鮮を
利用していると思います。

だからアメリカは攻撃の意図はほとんどないハズ。
ただただ、これらの話を利用してさらに、韓国内に武器を配備したいだけ。

北朝鮮は、、、訳解らない。
優位に話しできるように、とやってきた威嚇行動が、どんどん歯止め効かなくなっている。

  

そう考えると、「橋本さん、、、? 何したいの?」だと思います。

今日は以下の放送を観ました。

これ、かなりの納得感がありました。。。観て貰えたらきっと。。。笑います(笑)
自分の意見と違うところもあります。多分Youtubeの方が正しいんだろうなぁ。


 

そして、もしも何かあったときには、ソウルに北朝鮮の人が傾れ込み、
暴動のようになるかと。
そして日本に難民が大量にやってくるんだろうなぁ、と思います。
対馬なんか、仏像盗まれて返してくれないんだもの。
難民というより、侵略者のイメージしかないので来ないでほしいです。。。

それはこのyoutubeでも言ってますね。

「危機感持ったってなんの役にも立たない」、的な人もいるみたいですが、
守りたい人がいるならば、そういう心配は、アリだと思うんです。

ミサイル発射のニュースが流れて、東京メトロは一旦電車を全線止めたらしいですが、
想定外の事が起きたら、慎重になってほしい、と思います。

といっても、毎日ビクビクするのは不要です。安直に考えない事ということです。

なので自分は特に5月は家の掃除に力入れて、のんびり過ごします♪

| | コメント (4)

2017年1月 3日 (火)

あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

昨年末からの大掃除などで今まさに筋肉痛、というか首が痛い。。。

1日は何をやってたんだか覚えが。。。初詣に夜になって出かけたくらい。
叔母から頂いた『おせち料理』を肴に日本酒をぽんぽんっ!と開けて。

2日は、ああ、そうだ。『真田丸』の総集編を1時間だけ観て。

お昼から、『一般参賀』に行きました。
すっごい人で、昨年のニュースでも
「ツアー申し込みが増えていてバスも多めに用意しています」と
旅行会社の人が言ってたので、やばいかなぁ、と思ってましたが、
並んでさらに待たされて入場したのは初めてでした。

その後は、『靖国神社』でお参り。
靖国神社で甘酒の振舞い酒と、日本酒の振舞い酒を頂いてきました。

あ、靖国神社、今年は出店が一件もありませんでした。
なんか、すっからかん。
人の数は変わらなかったけど、なんだか正月っぽくないかんじでした。

 

その後は地元のケンちゃんと新年会でした。

一昨年は『酔ってば』で、昨年は『中華』と、毎回安いところで飲んでいるので、
まぁ今年も中華かな、とお腹減らして出かけたんですが、
今回は立ち飲み屋。

そいえば『良いお店見つけた』と言ってたんだっけ。

生ビール頼んだら『金麦』 出てきます。。。(発泡酒だよね。。。)

( これが一番のお気に入りのところらしい。。。)

おつまみも100円~150円くらいの頼んで、ガッツリ飲んでも一人1500円弱。。。
安くし過ぎだよね。。。

ただ店員さんは親切な人で悪い気はしない。

1月1日から注文方法がタブレットでの注文に変ってしまったそうで、
それまではザルに予算のお金を入れておくと注文の度にそこから
お金を取っていくシステムだったそう。

ということで、2日しか経っていないために、注文が来ていることに店員が
全然気が付かないという致命的な事象が多発。

毎回様子みて、、、「焼き鳥焼いてる素振り無いよね?言ってくる。」って
繰り返していました。

そして、3日目。

今日は昨年末に購入したLEDのシーリング(っていうんですかね)に交換しました。
部屋の明かりが暗くなってたので新しくしようとしたのですが、
せっかくならLEDの方が良いかと。

この話はまたあとで別に書きますね。。。
そうそう、1日はこれのことを調べていたりしたんだっけ。。。

ほかにも何かしてたんだけど、、、なんだっけ。。。

ということでお正月も終わり。。。明日からまた仕事っす。

3連休の旅行の準備もしてない。。。

これからも少しバタバタします~♪

| | コメント (4)

2016年12月30日 (金)

昨日から大掃除などなど。

昨日から休みに入ったので大掃除や、銀行に行ったりと、
バタバタしております。

窓におく、透明な断熱の『窓ぎわあったかい!』を買ったんですが、
これが今まで寒かった部屋を寒くなりにくい部屋にしてくれました。

http://www.nitoms.com/products/special/stop-panel/

まじ、びっくりです。

しかも光を通すので暗くならないし。

完璧に窓にぴったり収まらなくても、目的はカーテンの隙間に
置くものなので効果あります。
 
オススメですよ~♪ (普段から、なぜこの部屋は寒いんだー!という人向けです)
 
 
 

あと、最近のニュースで心配になり、スプレー式の消火器を
買いました。

スプレー式のものは、中身が水と潤滑剤、ということで、
捨てるときは中身を出して捨てれば良いそうで。
噴出時間は30秒程度。

捨てるのに楽です。

ただ、注意すべき点がいくつか。

天ぷらでの出火には使えます。
ふつうの出火ならば利用可能です。

ただし、電気関連には利用できません。(水だからだとおもう。)

なので、完全に有効、という訳ではないのですが、
あればあったで困らない!ということで、
2本購入しました。
(一本1000円程度と安いので)

なお、1900円くらいのもあり、どちらがいいのか、と見比べたら、
売ってる会社が違うだけで作っているところは同じでした。
(製品の製造元みるだけで解ります)

そして、高い方の違いを調べてみると
停電時にも気が付きやすい夜光塗料シールがあったり、
壁掛けも出来るフォルダーがついてたりするのでこの値段みたいでした。

なので、安い方、そして2本買いっす♪

自分の家だけでなく、ご近所で何かあった場合にも使えるように、
気が付いたときに用意をお勧めします~♪

では掃除を続けます!

| | コメント (10)

2016年12月27日 (火)

昨日はTOTOの映像を観ていたんですが。。。

昨日はTOTOの映像を観ていたんですね。

ジョージ・マイケルの映像を観ていた時になのですが。

そんなつながりがあるのならば、毎日TOTOを聴きまくるのですが、

今日、こんなメールが届きました。

Toto_2
 
で、やっぱり心の中で 『ざわざわ』 言うんですよ。
 
これ、迷惑メールではなくほんとうに買っているので、
ほんとうに 『ざわざわ』 するんですが、
大抵、1,000円くらいしか当たらないんです。
 
だけど、今回はこんな結果でした!
 

Toto_1_2

ね、『ざわざわ』 したでしょ(笑)

う~ん、、、当たるなら大きく行こうよ(笑)
 
まぁ、ありがたく頂きます♪

| | コメント (6)

2016年5月21日 (土)

20160503_05_中国の西安に行きました。(食事編)

では、食事の話を纏めて~♪

西安で食事するのであれば、みな、『鐘楼』の西側すぐにある、
ちょうど、『鼓楼』の北側からスタートする『回坊風情街』に行くことに
なると思います。

P5038641

こんな感じの通りです。

『回族』=漢民族のイスラム信者の街のため、
帽子もイスラムの人たちの帽子をしています。

当然、ここでの食事は、基本、ハラルマークがついているものになるそうですが、
ハラルマークがついていないものが多いそうです。
理由は、基本ハラルなので、逆にマークは不要、という考えだそうです。

では順に食事の場所を。

 
地図、見えますかね~?
 
基本は、この『鼓楼』から北へと進む道を行ったり来たりするだけで、
必要なお店には行けるはずです。
(というか、そこでしか食べませんでした。(笑))

さて振り返りながら。。。
まず、1日目は『買三灌湯包子』(漢字の”買”の四は正しくは西)へ

P5038642

ここは入って人数を伝えると何階に行くのか指示されます。

1階で食べれない場合、2階へ行くように言われます。

ここで、空いてる席に座ると、たれのお皿を置いていきます。

P5038615

そうしたら各買いにある注文受付のところへ行って注文、お金を払います。

P5038614

弟が注文に行きましたが、紙に書いて合計金額支払いました。

今回注文したのは、これ。

P5038617

『羊肉灌湯包(17元=340円)』と、『牛肉灌湯包(16元=320円)』

 
そしてこのレシートを机の上に置いておくと、料理を置くたびに
ここの文字をひっかいてチェックマーク付けていきます。
 
出てきた料理はコレ!
 

P5038622

これ、中に肉汁たっぷりで美味しかったっす~♪
羊のが一番おいしいっす。
 
ここの西安は、辣油も有名らしいので、そこも意識しながら食べます。
 
食べ終わったらそのまま何もせずに帰ります。
 
次に、ビャンビャン麺のお店です。
『老李家ビャンビャン麺』です。
 

P5038625

お店は店前で麺を捏ねています。

表でこねているお店はいっぱいありました。
刀削麺のお店も、離れたところで結構見えたので、
変わった手打ち麺のお店が多いのかもしれないです。
 
で、ここのお店は入ると右横にレジがあり、ここで先に注文します。
でも上手く伝えられないし、メニューも手元になく、壁に掛けられたものから
選ばなくてはいけません。
なので、まずはメニューを写真で撮りました。
 

P5038627

そして再生して、今回注文する『羊肉びゃんびゃん麺』のみを拡大表示。
これを店員に見せたら、すぐわかって貰えました。
 
先にお金を払って席で待ちます。
 
そして出てきたのがこちら。『羊肉びゃんびゃん麺(普通:25元=500円)』
 

P5038635

なんでも本当は、自家製辣油をいれて食べたりするようですが、
今回2階席に行くよう言われたのでそちらの席に行くと、
辣油とか、なにも置いておらず、試せず。。。残念。
  
味は、ホウトウと学校給食に近い味でした。
 
そして2日目の食事です。
『老劉家ビャンビャン麺』に行きました。 
 

P5049055

こちらは店中に入り、二人と人数伝えると、席を指さし指示されます。
 
底に座るとメニューがあり、ここで指さし注文しました。
その場(席)でお金を支払います。
 
これがメニュー。

P5049056

『油●辣子ビャンビャン麺(20元=400円)』
 
レシートは席に置いておきます。

P5049057
 
そして出てきたのがこれ。
 

P5049058

これは美味かった~!
 
でもちと辛い(笑)
 
お店を出て、次は、何か飲もう! という話になり、
気になっていたコレ、飲むことにしました。
 

P5038650

なんだか小さい瓶が売られているんですが、なんだかさっぱりわからず。
でも飲物っぽいので買ってみることに。
 
かったのはこちらの店。

P5049064

飲んだのはコレ。
 

P5049065

『希木酸奶』
 
これ、ヨーグルトでした。
美味しかった~♪
 
このあと、シシカバブも食べたのですが、そのあと、
辛くなった口の中を癒すべく、もう一回、違うお店ので
飲みました。
 

P5049073

P5049075

このとき、自分のは外れだったようで、ヨーグルトの乾燥した固形物が
底の方にたくさん入ってました。。。
 
ざ、残念すぎる。。。
 
で、シシカバブですよね。
 
食べました!
 

P5049067

P5049070

これは、北朝鮮と中国の国境ちかくにある、「延辺料理(えんぺん料理)」にも
近いです。
スパイスぶっかけながら焼いてます。
 
ただ、味は「延辺料理」は、唐辛子がいっぱいだったと思いますが、
こちらの「シシカバブ」は、山椒の味が濃いと思います。
麻婆豆腐に近い辛さですかね。
 
ただ、焼き過ぎで肉が硬かった(笑)
 
ちなみにお店で買うとき、指さし、二本、と指で示し、金額を紙に書いてもらう、
という買い方しています。
 
この時、別の人が、「どこの人だ。田舎か」みたいな文字を書いてきたので、
弟が「日本(JAPANだったか)」と書いたら、みんな大笑いして、
自分たち指さしながら、『ばかー!』、『ばかー!』、言い出しました。
 
あああ、、、誰かしら観光客がまた、適当な日本語を教えたんだな、、、。
 
こういうの、こっちの対応が困るんだって。。。
 
で、笑顔でおにいさん、肉渡してくれたのがこの写真。
 
そして、お金を弟が払ったとき、そこのおねーさんが、弟にいった一言が。
 
『よしよし』
 
(自分は聞こえなかったんですが。。。)

に、日本人めぇ~!!! 

さて、他もうこれ以上食べれなかったんですが、
この西安での有名な食べ物にはこんなのがあります。
 

P5038638

「涼鍋糖」(涼は王京と書く)

作り方は、こんな風に練って、餅つきの様にどっかんどっかん叩いて
平たくしたものを写真の様に切って売ります。
 
空港のお土産コーナーにもありました。
個装しているので、良いかもです。(62元=1240円)
 
味は胡麻の雷おこし みたいなものです。
 
あまりというか、全然甘くない、日本の昔のお菓子みたい。
胡麻の風味がよく、そんなに硬くなく、なんとなく食べてしまう味です。
 

P5059124

(ちと訂正。味にはちとばらつきがあり、硬いのにあたったり、甘いのにあたったり。(笑))
 
そして、良く行列があったのが、肉を挟んだバーガーのようなもの。
 
『肉夹馍(ロオジャーモー)』というらしい。
 
これは並んでいたので食べなかったんですが、
帰りの空港でも売られていたので購入。
 

P5059135

うどんみたいなのは、ビャンビャン麺じゃない普通の麺を注文すると出てくるものらしい。
ほぼ、うどんっす。
 
そして気になってしょうがなかった、コレ。

P5038652

店先にある、まるいピザのようなもの。
 
なんだか上に香辛料が乗っているみたいで美味しそうなんです。
 
でも買わなかった。。。いまさらですがすっげー後悔してる。
 
現地ツアーの方に、「あれ、なんですか?まるいの」と聞いたんですが、
 
「あ、あれは干し柿ですよ」って。。。
 
???
 
絶対通じてないなぁ、、、と思ってあとで調べたら、「ナン」と
出てきました。
 
でもね。。。こんな写真、撮ってたんです。。。
 

P5038639

ナンが置かれている後ろのポスターには、、、なっ、なっ、なんと!
 
『柿子餅』と書かれてます。。。
ネットで調べたら、これも名物で、柿の果実と小麦粉の餡がはいったお菓子
だそう。
だけど、さらによく調べたら『おやき』を油で揚げたようなアンパンみたいなのが
出てきました。
 
た、たしかに丸い。。。
 
こっちが干し柿、といってたもので、やっぱり『ナン』が正しかったみたい。。。
 
う~ん、、、もう一回行くぞ!  (直行便で。(笑))
 
あと載せていませんでしたが、お昼は現地ツアーの方に連れて行って貰ったお店で
食べました。

「餃子を追加しませんか。西安は餃子が有名ですから」と
言うので、追加してもらったのがこちら。
 

P5048930

なかなか美味しかったです。
他の中華料理も日本人好みで美味しい。
 
で、普通ならばビールですが、『ザクロ』が有名、ということで、
ザクロジュースに。
 

P5048921

これはプルーンのような味で、、、すみません。苦手(笑)
 
最初は、普通に中華食べた感じだったので、写真も載せなくていいか、と
思ってたんですが。
なんだか、これも『餃子宴』といって名物になるらしい。

なので、載せておきますね。
 
もしこれから西安に行かれる方には参考になりましたかね?
 
良いところでしたよ。車だけは気を付けてほしいですが。

詳細はこちらのHPの方が詳しいので是非。
http://www.arachina.com/xian/food.htm
 

| | コメント (6)

2016年3月10日 (木)

確定申告。。。そして仕事のその後。

今日は確定申告に行ってきました。

結果、今回は『後から領収書が出てきた。。。』ということもなく、
きっちり申請できました。

でも、今日、あることに気が付きました。

一昨年の収入よりも昨年の収入の方が、低い(下がっている)ということ。

昨年は、残業するな、と言われて帰っていたからなんですかね。。。
単価は上げて貰ってたはずなのに。。。

そして、昨日、営業から連絡が入って、退場の予定について
話があり、やはり6月末まで、という事らしいです。

それで、リーダーにその話をしたら、こんなこと言われました。

『それでいいはず。ただ、4月に再度営業と話をして、
 その後翌月には契約会社に話をとおして、お客様に報告するのは
 その翌月だろうから。そこでお客さんがダメ、と言ったら、
 時期の調整が発生するとおもう。』

え、、、それって、6月にお客様に話をして、
時期の調整言われたら、抜けれないけど、
予定は6月末まで、として準備しろってこと???

『そ、それは無理ですよ。。。6月になってから、時期延長って。。。』

そういったら、『う~ん』

だって。。。

て、適当だ。。。

そしてそのあと、

『それまでに引き継ぎをしっかりやって貰って。
 もしも間に合わないとかあれば、しばらくは
 電話に出て、対応してもらわないといけない。。。』

って。。。

『あ、ありえませんよ。。。それは』

って、言ったら、

『いや、他の担当は今までも電話して聞いてたから、同じように
 対応してもらわないと。。。』

と、冗談ではなく、真面目に言ってるので。

『いや、それは同じ会社の人で、移動になったから、
 電話に出て貰うようにお願いできただけで、
 自分など、他の会社で別の仕事してる(予定)なのに、無理です。』

そう言ったら『う~ん』

ってまた。。。

や、やっぱり何も考えていないんだなぁ。。。と思って、
退場も良いタイミングなんだなぁ、と改めて感じちゃいました(笑)

 

なお、営業がもう一言、言ってました。

『あと、三ヶ月なんですが、いちおう単価交渉して、
 時給を50円上げてもらうことになりました。』

今更で、ちと笑うけど、嬉しい♪


 

| | コメント (6)

より以前の記事一覧