2018年5月14日 (月)

5月のお花。

今月は、少し植物を新しく購入しました。

ホトトギスと、姫小百合、そして、ブーゲンビリアです。

土曜日にやっと受けとれて、ホトトギスは植木鉢に。
姫小百合は一旦そのままに鉢皿の上に置いて少し水を入れて
育ててます。

ホトトギスは以前屋久島で見たのが綺麗で。
これです。

Pb236553

ネットで同じようなの探したら台湾ホトトギスの品種で
綺麗なのがありました。(台湾ホトトギスはブツブツが無いらしい)
夏から秋に咲くのでいいかなぁ、と。

ブーゲンビリアは、二階から綺麗に葉が垂れ下がる状態を作りたく、
購入しました。

0度までならばギリギリ耐えられる、という耐寒性のある木です。
(よく園芸店で売られているのではないやつ)
ブーゲンビリアは寒さだけなんとかなれば、
乾燥に強いので(というか乾燥少しさせないと花が咲かないらしい)、
二階とかに置くのには一番適しているかも。。。

そして、来週はツル性の黄色いバラの苗が届く予定です。

これも二階に置くと、黄色と紫でかなり綺麗になるのでは!と
考えています。
(バラとクレマチスの相性が良いらしいのでそれも考え中♪)

先日はご近所の方から、「ライトアップ綺麗ですね!森みたい!」
と言われました。
ただ、急に雨が続いてしまい、太陽光発電なので全然光らなくて(笑)
さらに、安物でもう錆びているという。。。ライトに水が溜まっているし。。。(笑)

まぁ、いろいろありますが楽しいです。

さて、今週ですがいろいろ咲き乱れています。

デントロビュームがかなり沢山、色濃く咲いてます。

P5120614

いつもは白っぽく咲くんですが、今年はピンクが濃い!
奥の方に完全白の花が咲いてます。

そして、ホタルブクロ。暑かったからでしょうか、咲き始めました。
白は沢山植えているのですがまだ花が出ません。
赤花の欲しかった色で先日注文して咲き始めました。

P5120616

そして、サラサウツギ

P5120612

ウツギの八重咲ですこしピンクが入ります。
ウツギの白い花は見事で、もうすべて散ってしまいましたが、
八重だと桜と同様に咲くのが遅くなるみたいです。

ユキノシタも咲き出しました。
葉っぱはベコニアで、奥はクリスマスローズです。

P5120619
 
そして、睡蓮鉢。

P5120620

この中に先日メダカ入れたんですが、、、やっぱり見えないですね(笑)

姫睡蓮の黄色いのが植えられているんですが、日があんまり当たらないので
花咲かないんですよね。。。残念。

そして、屋上の様子。

P5120627

ちと綺麗に片付けました。

左のはヒツジ草という日本のスイレンが入ってます。(黄色のほう)
まだ水温が低いからか葉っぱも少ない感じです。
(もう少し浅くした方が良いかなぁ。。。)

もう一つは、今度届く、蓮用のです。
(元々蓮が植えられていたんですが、ハスって掘り返さないとダメみたいで)
今度は植木鉢に植えこんで育てる予定です。

そして、土曜日に野菜を4つほど植えこみました。(弟が)

大玉スイカ
 なんだかすでに芽が折れている苗をなぜか選んでいるという。。。
 脇芽が出るから大丈夫だろうけど。

P5120628

飛行船ラルク(小玉スイカ)
 とにかく甘いらしい。。。

P5120629

ミニトマト(これもすごく甘いらしい)

P5120630

ミニトマト(純甘)

P5120631

以上です。

そう、、、自分が食べないであろうトマトとスイカ。
でも弟は大好きですから、朝水をやりながらその場で食べるそうです~♪

今月から来月に掛けて、あとは葱とかニラとか、枝豆とか植える予定です。
葱とか、植えておくと虫が付かなくなるらしいので。

また来週には色々咲き出した花の写真が追加であげられそうです。

| | コメント (2)

2018年5月 2日 (水)

5月、連休前の花

5月連休前ですが、今回は9連休中です(笑)

まぁ、自分だけなのですが。

4月の写真に乗せ忘れていた写真(4/21撮影)と併せて載せてみます。

Dsc08619
 
これは、日本スズラン。(4/21撮影)
ドイツスズランは葉っぱの上に花が出ているのですが、北海道産のスズランは
葉っぱと同じくらいの位置で花が咲くと言われています。
 
でも、うちのも立派に花が見えています。。。
 
日のあたりが良いとこうなってしまうのか。。。よく解りません。
 
ネットでは花の中にピンク色があったりするとドイツスズラン、という話が
あるようですが、花終わっちゃってるので、来年確認してみます。
 

Dsc08591

これはイカリソウ。(4/5撮影)
 
ずーーーーっと咲かずにいたのですが、日の当たるところに置いたら
咲いてくれました。日陰の植物だと思ってたのに。。。
 

P4210563

これは、ニオイエビネ。(4/21撮影)
今年は、黄エビネとニオイエビネの2つしか咲きませんでした。
 
浅い水はけの良い鉢に植え替えて、日の当たるところに置き換えたので
来年はたぶん、ガッツリ咲かせそうです♪
 
そして、機能撮影した(5/1)写真はこちら。
 

P4300594

昼咲桃色月見草
種が普通に売られていて撒きました。
背丈は少し高くなりますが何か支えが無いと横に広がってしまいます。
花の後に芽が出て、また花が咲いて、と引っ切り無しに夏中咲きまくります
 

P4300599

バラ。

P4300597

黄色いバラを屋上に植えていたんですが、やっぱり風が強すぎて
いつもボロボロになっていました。
今回、屋上栽培は野菜のみにしようと決めて、
木を少し下におろしました。
 
そしたらこんなに蕾が。
まだ降ろして数日しか経っていないのに。。。
 
今度から花瓶にでも活けてみようか。。。
 

P4300600

そして三時草。いま園芸店でも出回ってますね。

 
多肉植物だから丈夫です。砂利に植えてます。
しかし、、、多肉植物でこんだけ花付けるのは珍しい気がします。
 
P4220570

アセビ(白花)。花がちとだけ咲いていますが、それよりも葉っぱの赤が綺麗です。
 
これは先日購入した小さい苗です。
以前育てていたんですが小さい鉢過ぎて枯らしてしまいました。
そして今回赤花を注文したんですが、届いたのは白花。
 
でも、白い方が軽やかできれいかも、と思っていたところだったので、
有難い間違いでした(笑)
 

P4300591
 
そして見るからに苗なのが、
イワウチワ(左)、イワカガミ(右)、と真ん中のはムカデラン
ムカデランは、モミジの枯れた木に縛り付けていますが、もう下まで届きそうです。。。
(下に伸びている)
 
イワカガミはちと葉っぱが大きいので、購入する予定なかったのですが、
イワウチワと間違えて注文してしまいました。。。
植える場所を検討中です。。。
 
イワウチワは水気の高いところで夏は日陰が良いという事から、
ここに植えました。
 

P4300590

藤の木の根元っす。
 
藤の木は下にタッパーを置いていて、水をタッパーにいっぱい入れて
水栽培の様にしています。
 
そうしたら、植木鉢全体が水気が多い状態になっていて。
これならば枯らさないな!と閃いて購入して植えてみました。
 
残りのイワカガミとかもこうやって水栽培で育てようと思っています。
 
(うまくいきますように。。。)
 
そしてこれから咲く花は、アジサイ。
 

P4210564

これも、植木鉢の下はバケツみたいなの置いていて水栽培状態です。
(水栽培、といっても、朝水入れて、夜には水が枯れるようにはしています。。
  あ、アジサイはほとんど水入れっぱなしかも。)
 

P4300605

シャコバサボテン
 
こいつも多肉植物ではありますが、現地の生息場所は、森の中の木の上。
 
ということで、日陰で、水気は程々で水はけよいところ、らしいです。
 
なので木陰のところにカゴ縛り付けて植木鉢ごと入れて育てています。
 
そんだけで意外といい感じに花を毎年つけてくれます。
 
ホタルブクロもつぼみを付けだしたし、
デントロビュームも咲き始めました。(写真には撮ってないけど)
 
あと屋上にはこれから再度、野菜を育てる予定です。
日本産睡蓮のひつじくさも、綺麗に植え替えました。
いまはバーベキュー計画を進めていて、購入する椅子とか、プランがやっと纏まり、
時間が出来たら第一弾の焼肉をする予定です。
 
楽しみです~♪

| | コメント (6)

2018年4月19日 (木)

4月のお花

春の花の写真を載せる前にどんどん次の花が咲いてしまい、
今あわててます。

これ、3月の終わり位でしょうか。玄関前です。

Dsc08587

左側には、ミツバツツジが咲いてます。その横には赤い葉っぱのノムラモミジ

その鉢は2段重ねにしてあって。
その脇にはフクジュソウがもう葉っぱだけになって生えてます。
その手前にまだ葉っぱが全然出ていないモミジ、黄秋山があります。
これは春は緑色で秋になると黄色く紅葉します。

右側には、黄色い葉っぱのモミジ、これが茜モミジです。かなりきれい。
これは今は黄色ですが、緑になって、秋には真っ赤になります。

その前に植えられているのは、ヒペリカム
ただ、強い日差しに弱いので、日陰に移しました。
黄色い花とそのあとの実が可愛いので、うまく良い場所に植えたいのですが。

この時はまだ自転車が見えたんです。。。

しかしその後。。。

Dsc08599

緑が多くなっています。。。もうジャングル状態です。

こうやって見るとモミジが良く見えますよね。

ココに映っているモミジは実は4種類。
奥の桜の木の裏にあるんです。

名前はチシオモミジ。
春の状態からこの名前が付いています。

Dsc08578

桜の裏に真っ赤なモミジが見えます。

この赤が血潮という名前の由来です。

春だけ真っ赤になるのは、出猩々(でしょうじょう)モミジとこの血潮モミジが有名です。

この写真にも実はもうひとつ、モミジが写っていて(笑)

2階のベランダにあります。流泉モミジという枝垂れモミジが植えられています。
本当はもう一本ヤマモミジがあって、、、ベランダから2m越えして
3階まで伸びてしまいました。。。

ということで今咲いている花を。

Dsc08604

ランのキンギアナムです。今年も咲きましたが、ちと少ないです。。。
基本、寒さに強いので外に置きっぱなしで増えてくれて有難い。

そして、日本のラン、セッコクです。

Dsc08600

これは結構、咲いてくれました。
こんなに花がついて、そのうえキンギアナムと同じ時期に咲くなら、
一緒に纏めて植えた方が綺麗かも、と思いました。
フウランと一緒に植えちゃったんですよね。。。

そして最近全然うまく育てられていないエビネ。黄エビネっす。

Dsc08612

これは良い感じに咲いてくれました。
 
今の時期になって急に咲き出したシクラメン

Dsc08607
 
紫の花のシロツメグサ

Dsc08606
 
 
これはもう山の様にしだれて咲く、ウツギです。

Dsc08597

これ、白い色がかなりきれいで、一気に咲いてちと日持ちするので、
大好きです。
挿し木で簡単に増えるし。
2階のベランダにも植えたんですが、、、あまり咲かなかった。。。
 
トリアシスミレ。そして三時草

Dsc08594

そして、藤(野田藤)

Dsc08615

藤棚に見事に咲きました。
 
2階のベランダに植えている、九尺藤と白藤は今年は咲かず。
(冬の1週間、旅行とかで水遣っていなかったので蕾が。。。)
 
藤はバケツに水張って植木鉢をそこに入れれば実は簡単に育てられて。
冬になったら、大きな芽が花になるので、小さい枝はバスバスっと切っていくと
栄養が花芽に渡って花が咲きます。
 
バケツ栽培、オススメです。
 
そして玄関にヤマフジエニシダです。

Dsc08614

華やかで良い感じです。
 
そして、屋上に植えていたのを一階に降ろしました。

Dsc08610

睡蓮の後ろにあるのが、ススキです。
(風が強すぎてボロボロになっちゃうので、屋上で育てるの止めました)
 
でもススキ、狭いところとか好きみたいで。
石とか壁とかが土の中にあると嬉しいみたいです。(笑)
 
なので植木鉢に石、ごろごろ入れています。
そして上にも植木鉢。
 
植えられているのはキングサリです。
黄色いフジの花みたいなのが咲くはずなのですが、いまだに。。。
 
奥には紫陽花、アマチャ、シラン、サザンカ、、、などなど。
 
もうしばらくするとまた咲き始めますので、連休中はまた違った花が載せられそうです。
 
最後に。。。

Dsc08616

ポストの上の多肉植物。
薄っぺらい板の上でも簡単に育ってくれて面白い~♪
(植木鉢は100円ショップで買ったグラスなどの水切り板です)
 
椰子のシートを2枚重ねてさらに滑り止めのゴムの網を乗せていますが、
ゴムの網は要らなかったみたいです。
 
簡単に狭いところで育てられるのでオススメです。

| | コメント (8)

2018年3月25日 (日)

春になりましたね♪

今日は少し暖かくなりました。

しかし、風邪を引いてしまい、弟は社員旅行でおらず、ひとりで自由なのに、
遊びきれないという。。。

明日は仕事でなんとかけりを付けなくてはいけない状況。。。

まだ先も決まらず、、、面倒っす。

そんな中で花が良い感じで育ってくれて嬉しい限りです。

これはずいぶん前から咲いているクリスマスローズ
綺麗なんだけど下向いちゃうのがちと寂しい。
でも今年はいっぱい咲きました。

Dsc08553

そして、シデコブシ
関西方面で咲くコブシの仲間だそうで。
最初は濃いめの紫のつぼみなんですが、開くと薄いピンクに。
しばらくすると、かなり白っぽくなっちゃうのが寂しい(笑)

Dsc08565

そして、モミジ。
 

Dsc08562

他にもたくさんモミジがあるんですが、コレだけ葉っぱがしっかり出ています。
 
やっぱり太陽が照りはじめると、玄関前だけが異常に暑くなるのかもしれないです。
 
そして春蘭
 

Dsc08559

これも今年は結構咲きました。
 
シンビジューム

Dsc08558

5つぐらい蕾が出ていて、やっと開き始めました。
 
雪にもあたってダメになるかと思ったんですが、意外とへっちゃらでした♪
 
ただ、他のシンビジュームはつぼみ出ず。。。
小さい鉢に植えた方が良い話があって、、、上直すか検討中っす。
 
そして、ニワウメ
この花かわいいです。雛あられみたいに沢山咲いて、赤い実がなります。
 

Dsc08564

まだ咲き始めですね。
 
そしての木。

Dsc08567

剪定時期がうまく行ったのと、花の水を切らさずに育てられたおかげで、
早くもこんなに蕾だらけです。
 
ただ、ベランダの藤はいったん水遣り忘れがあって、つぼみがうまく育ちませんでした。
枯れたわけではないので、来年は頑張ってみようと思います♪
 
他にも水仙が沢山咲いたりしてたんですが、同じところに植えていたシクラメンが
全然咲かず。。。
今日、一輪だけ咲いてました。

Dsc08551

日陰に植えちゃうとダメなんですね。
 
あと、アーモンドの木だと思って育てていた(アーモンドとして買った)木が、
完全に梅だと解りました。。。
それももう花は終わってます。
 
そうですよね、もう桜が咲く時期です。
 
ことしも4つ木があるうち、一個しか咲きません。
日当たりの良い所で育てないと、桜もダメみたいです。。。残念。
 

Dsc08560

来週は玄関で満開になりそうです~♪

| | コメント (3)

2017年8月13日 (日)

8月の花

今日はあっついですね。。。

いろいろ花が咲いていたので少し。

P8080482

日本の固有種。『ひつじぐさ』。スイレンの仲間です。

すぐに花が閉じてしまうので咲いているのが観れて良かった。

そして弟の育てている『スイカ』

P8080486

P8080487

2個できたので、一個は旅行中に水を上げてくれた叔母に。
枯れずに収穫できたので感謝です。

P8110530

一口だけ。

弟はスイカ大好きなので、残りは全部弟に。

黄花コスモス。

P8130531

7月の叔母の水遣りの時には咲いてくれたら、と種まきましたが、
間に合わず。。。
さらにあれだけ種まいたのに、このひとつだけ。。。

残念ですが、綺麗です。

郵便受けの上の多肉植物。

P8130532

意外にもさもさと生えています。

100円ショップで購入したトレイ、椰子のシートと若干の砂だけで生えてます。
(くろい網は、食器の滑り止め。郵便受けから落ちない様にしています)

そして、家の横(日陰)に置かれている、ラン。

P8130535

リュウキュウエビネ(咲いている方)とツルラン(つぼみの方)

九州の暖かいところに生えているので凄く寒いところは苦手ですが、
そとに置きっぱなしで雪がたまに被っても大丈夫です。

そして、この暑さ。。。また100円ショップで購入してこんなものを作りました。

P8130533

P8130534

植木鉢が熱をもつと植木が枯れていくのですだれで日よけを作りました。

今更感はありますが、来年からもこんな感じでやっていこうかと思います。

| | コメント (6)

2017年7月 9日 (日)

7月初旬の花

今の時期に咲き始めた家の花を。

P7090436

デントロビューム、、、本当はファイヤーバードというオレンジ色の花だったもの。
今は全部ピンクに咲いています。。。なぜだ。。。

ただ、あっちこっちで咲いていて見ごたえが無い状態。
今度纏めて一鉢に植えこんじゃおうかなぁ。

P7090439

今年の2月に買っていた、「デントロビューム パリシ―」です。
5度くらいの低温まで耐えられるそうで、冬は室内で育てないとだめみたいですが、
葉が落ちた茎に花がタンマリ着きました。

これは大事に育てたい!

P7090442

「夏エビネ」

花が咲き始めました。

完全に咲くには、もうしばらく時間が掛かりそうです。

P7020432

屋上の「ヒツジクサ」

先週、つぼみがあったんですが、今日は見つけられず。
花を観ることが出来なかったっす。。。残念。

日本固有のスイレンで、未の刻に花が咲く、と言われているのでこの名前なのです。

あと、イワタバコも咲いてますが、写真撮り忘れました。

そして、今の時期のいろんな花の状態ですが、、、

P7090435

「シコウラン」はつぼみが伸び始めました。

P7090437

フウランもつぼみが伸び始めました。

P7010430

これが、ヒメホテイランの今の状態。

状態は悪くないと思いたい。。。

P7010431

イチヨウランの状態。
芽は出てきているんだけど、、、ちと心配。

今年は特に熱くなりそうだしなぁ。。。






続きを読む "7月初旬の花"

| | コメント (2)

2017年6月18日 (日)

ニワウメの実

ニワウメの実が食べごろになりました。

P6170414
 
横にはブルーベリーも実がなってます。
 
ニワウメの種は、「郁李子」というらしく、漢方薬らしい。
ネットで観ると、実をジャムにしたりしている人もいます。
 

| | コメント (10)

2017年6月17日 (土)

6月中旬の花、とモミジ

いままた色々咲き始めたので。。。す、、が、、、。

■デントロビューム・ファイヤーバード(のはず、、、)
 が、ピンクに。。。違う種類だったかな。。。

P6170388

P6170396
 
■デンドロビューム’オカヤマゴールド‘ハーモニー
 最初は薄い黄色の花が、次第に濃くなってくるらしい。。。
 写真の下に写っているのは、 竹葉セッコクっす。花が小さくてこちらは濃いです。

P6170390

■竹葉セッコク(デントロビュム・ハンコッキ―)
  これは手入れ要らず。そのまま外に放置で勝手に咲きます。
  台湾の蘭で、山の方に生えているらしいので、寒さにも強いです。

P6170391

P6170392

■モミジ
  購入するときに季節ごとの葉の色が解らず困ったので、
  毎月載せてみることにしました。6種類しかないですが。

1.茜もみじ(イロハモミジ系)
  少し影だからか、黄緑な明るい葉です。

  P6170398


2.血汐もみじ(イロハモミジ系)
  春は明るい赤でしたが、今はこんな感じ。

  P6170402

3.黄秋山モミジ(ヤマモミジ系)
  紅葉が黄色くなる、というモミジです。でも今は緑。
  P6170403

4.野村モミジ(ヤマモミジ系)
  良く見かける赤いモミジはこれです。
  夏になると緑になってきますが、濃い緑でそれもきれいです。
  でもまだ、真っ赤。というか赤紫っぽい感じか。

  P6170404

5.流泉モミジ(イロハモミジ系)
  ここからはベランダにあるモミジっす。
  これは枝垂れモミジ。枝切ってなかったのでもっさもさ。
  でもモミジは楓なので、メイプル。メイプルシロップです。
  冬に切らないと蜜が出て切り口からダメになるので、しばらく我慢です。

  P6170405

6.ヤマモミジ
  ヤマモミジ系は、イロハモミジよりも葉っぱが大きくて切り込みが深いです。
  良い感じです。

  P6170406

  これから秋が楽しみです(気が早いですが。。。)

■ヒペリカム
  黄色い花もきれいで、これは実がなる方(葉のきれいなものは実がならないそう)
  あまり日が当たらないところが良いらしいのですが、ベランダで育ててます。

P6170407

(追)
■アジサイ「隅田の花火」
  アジサイは水分が大好きなので、植木鉢の下に発砲シチロールの
  箱をおいて水に浸けて育ててます。

P6170416

■ベゴニア・サザーランディ
  日陰が良いらしい。
  一回日当たり良いところに置いたらすっかり枯れてもうだめだ、と思ったら、
  日陰になったらいっぱい出てきた(笑)

P6170417

■ウチョウラン
  球根をあちこちに植えたのでちろちろ出てます。

P6170421_1

この写真、解りにくいですが、ヘツカランの植えてある根本に植えこんだので
あちこちから出てきてます。スミレも生えてますね。
 
■キバナノセッコク(らしい)
  ちと、こんな花なのか、よくわからず。
  キバナノセッコクとして購入したのでたぶん、正しいのかな、と。
  でも、他からも購入して育てて、見比べる予定です。

P6170411


| | コメント (2)

2017年6月 4日 (日)

2017/5月末の花

ちょうど今の時期(5月末)に咲いている家の花です。

三時草(南アフリカ原産)

P5270355

デントロビューム

P6030376

これ、一番大きく育ってしまっているもので、あちこちで咲いちゃってます。

P5270358

植木の裏っかわで咲いてるやつ。

そしてシャコバサボテン

P5270362

これ、ほんとうは木の枝に生えているもので、
サボテンっぽいですが、直射日光は苦手らしい。

ガンセキ蘭(日本産)
P5270341

これ、すぐにナメクジに花がやられちゃいます。。。(黒いところがそう)
今年はなんとかうまく咲きました。
エビネの花が終わったころに、交代で咲き始めました。
 
デントロビューム アグレガタム

P6030380_2


家の中で育ててたら、3月くらいにたくさんつぼみがついてたんですが、
外に出すの早かったため、つぼみがみんな枯れてしまいました。
 
そのあと、またつぼみが1つだけ出てきたので、5月くらいになってから
外に出しました。
この花が終わったら、すだれの下に置いて、水いっぱいやって、
バルブがパンパンになるまで育てます。
寒さに強く、5度くらいまで耐えられる、というのは、間違いで、
4月過ぎて寒い日が無くなってから外に出さないとダメだということが解りました。。。
 
今年は上手く育てよう。
 
ホタルブクロ

P6030382
 
白花です。。。
 
富士急の駐車場で生えてたのはうす紫だったのに。。。
 
ということで、鳥取産のホタルブクロも購入しました、がまだ咲かず。。。

これ、、、あちこちで咲きまくり状態です。。。
さらになんだか大きくて、品種が普通のと違うのかも、、、と今更に。

これから薄紫の花が咲いたら見比べてみます。

| | コメント (4)

2017年4月23日 (日)

『たるしゃんの庭』

このタイトルで、解る人には解る(笑)

ということで、桜が散り終わり、いま花がよーいどん!状態で
咲き始めています。

家の中で気がついたら咲いていたミニカトレア。
そして、な、なに植えたんだっけ、、、これ。というところで咲き始めたスミレ。

それよりも今年に2鉢追加したものがあります。

カエデ(モミジ)です。 

P4220228

これ、なかなか綺麗な赤色ですよね。
これ、『血汐(チシオ)モミジ』という品種です。

春先、赤い葉っぱで、そのうち緑になって、また秋になると赤くなるらしいです。

以前あった『出猩々モミジ』は枯れてしまったので、同じような品種を探して
購入しました。

でも出猩々モミジの方が春の赤みが綺麗でした。
ただ、夏以降の葉の色がなんかくすんでいたので。。。
こちらが四季をどう彩るのか、楽しみです。

そしてもう一つ。

P4220232

同じように見えるかもしれませんが、こちらは『茜モミジ』

ちょっと最初は赤みがあったんですが、すぐに黄色っぽくなっちゃいました。
このあと緑になって、秋にはきれいな茜色になるようです。

これも楽しみです。

と、2鉢もあるなんて、『どんだけモミジ好きなんだ!』と言われるかもしれませんが、
はい、大好きです。

なので、ベランダにもこんなのが。

P4220209

これは見た目、イロハモミジですが、じつはイロハモミジの枝垂れ『流泉』です。

ちと枝が混み合っちゃってます。。。

でも春先に切ると良くないみたいだから、我慢してるんですが、、、
まだ乾燥しているから今のうちなのかなぁ。。。

そして、『ヤマモミジ』

P4220215

葉の切れ目、そして大きさがイロハモミジ系より大きく大胆なかんじです。

モミジはある程度日足が当たっても暑くならないところがイイらしくて。
でも、家にはそんなところが無いンデスヨネ。。。

なので、周りにいろんな木を置いて影を作っています。

こんな感じ。

P4220217

手前にあるのはハイビスカス(ワイルド系)という、ちょっと南国に生えている
ハイビスカスです。家の中で育ててたのを外に出しました。
その前に、ジャガランダも外に出しています。
実はハイビスカスの奥には、藤の木があり、『九尺藤』です。

左側には、ネムノキ、その奥が、キングサリ。これも黄色い花の
藤のような感じになります。

これで綺麗な日陰を作ろうかと。(笑)

そして、これから5月になって咲き始めるはず!!!

楽しみです。

ほか、こんな花も。

P4220226

毎年良く咲く『キンギアナム』。デントロビューム系のオーストラリアの蘭です。

P4220224

ニオイエビネ。
今年は結構咲きました~♪

P4220222

イワカガミも咲きました。

これらは高山植物なので、明るい日陰の涼しいところで育ててます。

P4220227

日本スズラン。葉っぱの下に花がつくので日本産です。

ドイツスズランは葉の上に花が咲きます。

これまだつぼみですが、なぜか曲がってしまって。。。

明日には直っているかなぁ。。。

そして。

P4220239

シャコバサボテンっす。

蕾が付き始めました。

一応サボテンの仲間ですから、水は程々になるようにこんな籠にいれています。
でも、サボテンって、日差しが苦手なのもいるって知ってました?

直射日光が程々のところで、風通し良くどっかにつるした方が良いらしいです。

熱に弱いらしいので。

これ、もともと森林の霧の出るようなところに生えているサボテンらしいです。

他にも色々咲そうだったんですが写真撮り忘れてました(笑)

また今週末にでも写真撮ってみます~♪



 

| | コメント (4)

より以前の記事一覧