2017年7月 9日 (日)

7月初旬の花

今の時期に咲き始めた家の花を。

P7090436

デントロビューム、、、本当はファイヤーバードというオレンジ色の花だったもの。
今は全部ピンクに咲いています。。。なぜだ。。。

ただ、あっちこっちで咲いていて見ごたえが無い状態。
今度纏めて一鉢に植えこんじゃおうかなぁ。

P7090439

今年の2月に買っていた、「デントロビューム パリシ―」です。
5度くらいの低温まで耐えられるそうで、冬は室内で育てないとだめみたいですが、
葉が落ちた茎に花がタンマリ着きました。

これは大事に育てたい!

P7090442

「夏エビネ」

花が咲き始めました。

完全に咲くには、もうしばらく時間が掛かりそうです。

P7020432

屋上の「ヒツジクサ」

先週、つぼみがあったんですが、今日は見つけられず。
花を観ることが出来なかったっす。。。残念。

日本固有のスイレンで、未の刻に花が咲く、と言われているのでこの名前なのです。

あと、イワタバコも咲いてますが、写真撮り忘れました。

そして、今の時期のいろんな花の状態ですが、、、

P7090435

「シコウラン」はつぼみが伸び始めました。

P7090437

フウランもつぼみが伸び始めました。

P7010430

これが、ヒメホテイランの今の状態。

状態は悪くないと思いたい。。。

P7010431

イチヨウランの状態。
芽は出てきているんだけど、、、ちと心配。

今年は特に熱くなりそうだしなぁ。。。






続きを読む "7月初旬の花"

| | コメント (2)

2017年6月18日 (日)

ニワウメの実

ニワウメの実が食べごろになりました。

P6170414
 
横にはブルーベリーも実がなってます。
 
ニワウメの種は、「郁李子」というらしく、漢方薬らしい。
ネットで観ると、実をジャムにしたりしている人もいます。
 

| | コメント (10)

2017年6月17日 (土)

6月中旬の花、とモミジ

いままた色々咲き始めたので。。。す、、が、、、。

■デントロビューム・ファイヤーバード(のはず、、、)
 が、ピンクに。。。違う種類だったかな。。。

P6170388

P6170396
 
■デンドロビューム’オカヤマゴールド‘ハーモニー
 最初は薄い黄色の花が、次第に濃くなってくるらしい。。。
 写真の下に写っているのは、 竹葉セッコクっす。花が小さくてこちらは濃いです。

P6170390

■竹葉セッコク(デントロビュム・ハンコッキ―)
  これは手入れ要らず。そのまま外に放置で勝手に咲きます。
  台湾の蘭で、山の方に生えているらしいので、寒さにも強いです。

P6170391

P6170392

■モミジ
  購入するときに季節ごとの葉の色が解らず困ったので、
  毎月載せてみることにしました。6種類しかないですが。

1.茜もみじ(イロハモミジ系)
  少し影だからか、黄緑な明るい葉です。

  P6170398


2.血汐もみじ(イロハモミジ系)
  春は明るい赤でしたが、今はこんな感じ。

  P6170402

3.黄秋山モミジ(ヤマモミジ系)
  紅葉が黄色くなる、というモミジです。でも今は緑。
  P6170403

4.野村モミジ(ヤマモミジ系)
  良く見かける赤いモミジはこれです。
  夏になると緑になってきますが、濃い緑でそれもきれいです。
  でもまだ、真っ赤。というか赤紫っぽい感じか。

  P6170404

5.流泉モミジ(イロハモミジ系)
  ここからはベランダにあるモミジっす。
  これは枝垂れモミジ。枝切ってなかったのでもっさもさ。
  でもモミジは楓なので、メイプル。メイプルシロップです。
  冬に切らないと蜜が出て切り口からダメになるので、しばらく我慢です。

  P6170405

6.ヤマモミジ
  ヤマモミジ系は、イロハモミジよりも葉っぱが大きくて切り込みが深いです。
  良い感じです。

  P6170406

  これから秋が楽しみです(気が早いですが。。。)

■ヒペリカム
  黄色い花もきれいで、これは実がなる方(葉のきれいなものは実がならないそう)
  あまり日が当たらないところが良いらしいのですが、ベランダで育ててます。

P6170407

(追)
■アジサイ「隅田の花火」
  アジサイは水分が大好きなので、植木鉢の下に発砲シチロールの
  箱をおいて水に浸けて育ててます。

P6170416

■ベゴニア・サザーランディ
  日陰が良いらしい。
  一回日当たり良いところに置いたらすっかり枯れてもうだめだ、と思ったら、
  日陰になったらいっぱい出てきた(笑)

P6170417

■ウチョウラン
  球根をあちこちに植えたのでちろちろ出てます。

P6170421_1

この写真、解りにくいですが、ヘツカランの植えてある根本に植えこんだので
あちこちから出てきてます。スミレも生えてますね。
 
■キバナノセッコク(らしい)
  ちと、こんな花なのか、よくわからず。
  キバナノセッコクとして購入したのでたぶん、正しいのかな、と。
  でも、他からも購入して育てて、見比べる予定です。

P6170411


| | コメント (2)

2017年6月 4日 (日)

2017/5月末の花

ちょうど今の時期(5月末)に咲いている家の花です。

三時草(南アフリカ原産)

P5270355

デントロビューム

P6030376

これ、一番大きく育ってしまっているもので、あちこちで咲いちゃってます。

P5270358

植木の裏っかわで咲いてるやつ。

そしてシャコバサボテン

P5270362

これ、ほんとうは木の枝に生えているもので、
サボテンっぽいですが、直射日光は苦手らしい。

ガンセキ蘭(日本産)
P5270341

これ、すぐにナメクジに花がやられちゃいます。。。(黒いところがそう)
今年はなんとかうまく咲きました。
エビネの花が終わったころに、交代で咲き始めました。
 
デントロビューム アグレガタム

P6030380_2


家の中で育ててたら、3月くらいにたくさんつぼみがついてたんですが、
外に出すの早かったため、つぼみがみんな枯れてしまいました。
 
そのあと、またつぼみが1つだけ出てきたので、5月くらいになってから
外に出しました。
この花が終わったら、すだれの下に置いて、水いっぱいやって、
バルブがパンパンになるまで育てます。
寒さに強く、5度くらいまで耐えられる、というのは、間違いで、
4月過ぎて寒い日が無くなってから外に出さないとダメだということが解りました。。。
 
今年は上手く育てよう。
 
ホタルブクロ

P6030382
 
白花です。。。
 
富士急の駐車場で生えてたのはうす紫だったのに。。。
 
ということで、鳥取産のホタルブクロも購入しました、がまだ咲かず。。。

これ、、、あちこちで咲きまくり状態です。。。
さらになんだか大きくて、品種が普通のと違うのかも、、、と今更に。

これから薄紫の花が咲いたら見比べてみます。

| | コメント (4)

2017年4月23日 (日)

『たるしゃんの庭』

このタイトルで、解る人には解る(笑)

ということで、桜が散り終わり、いま花がよーいどん!状態で
咲き始めています。

家の中で気がついたら咲いていたミニカトレア。
そして、な、なに植えたんだっけ、、、これ。というところで咲き始めたスミレ。

それよりも今年に2鉢追加したものがあります。

カエデ(モミジ)です。 

P4220228

これ、なかなか綺麗な赤色ですよね。
これ、『血汐(チシオ)モミジ』という品種です。

春先、赤い葉っぱで、そのうち緑になって、また秋になると赤くなるらしいです。

以前あった『出猩々モミジ』は枯れてしまったので、同じような品種を探して
購入しました。

でも出猩々モミジの方が春の赤みが綺麗でした。
ただ、夏以降の葉の色がなんかくすんでいたので。。。
こちらが四季をどう彩るのか、楽しみです。

そしてもう一つ。

P4220232

同じように見えるかもしれませんが、こちらは『茜モミジ』

ちょっと最初は赤みがあったんですが、すぐに黄色っぽくなっちゃいました。
このあと緑になって、秋にはきれいな茜色になるようです。

これも楽しみです。

と、2鉢もあるなんて、『どんだけモミジ好きなんだ!』と言われるかもしれませんが、
はい、大好きです。

なので、ベランダにもこんなのが。

P4220209

これは見た目、イロハモミジですが、じつはイロハモミジの枝垂れ『流泉』です。

ちと枝が混み合っちゃってます。。。

でも春先に切ると良くないみたいだから、我慢してるんですが、、、
まだ乾燥しているから今のうちなのかなぁ。。。

そして、『ヤマモミジ』

P4220215

葉の切れ目、そして大きさがイロハモミジ系より大きく大胆なかんじです。

モミジはある程度日足が当たっても暑くならないところがイイらしくて。
でも、家にはそんなところが無いンデスヨネ。。。

なので、周りにいろんな木を置いて影を作っています。

こんな感じ。

P4220217

手前にあるのはハイビスカス(ワイルド系)という、ちょっと南国に生えている
ハイビスカスです。家の中で育ててたのを外に出しました。
その前に、ジャガランダも外に出しています。
実はハイビスカスの奥には、藤の木があり、『九尺藤』です。

左側には、ネムノキ、その奥が、キングサリ。これも黄色い花の
藤のような感じになります。

これで綺麗な日陰を作ろうかと。(笑)

そして、これから5月になって咲き始めるはず!!!

楽しみです。

ほか、こんな花も。

P4220226

毎年良く咲く『キンギアナム』。デントロビューム系のオーストラリアの蘭です。

P4220224

ニオイエビネ。
今年は結構咲きました~♪

P4220222

イワカガミも咲きました。

これらは高山植物なので、明るい日陰の涼しいところで育ててます。

P4220227

日本スズラン。葉っぱの下に花がつくので日本産です。

ドイツスズランは葉の上に花が咲きます。

これまだつぼみですが、なぜか曲がってしまって。。。

明日には直っているかなぁ。。。

そして。

P4220239

シャコバサボテンっす。

蕾が付き始めました。

一応サボテンの仲間ですから、水は程々になるようにこんな籠にいれています。
でも、サボテンって、日差しが苦手なのもいるって知ってました?

直射日光が程々のところで、風通し良くどっかにつるした方が良いらしいです。

熱に弱いらしいので。

これ、もともと森林の霧の出るようなところに生えているサボテンらしいです。

他にも色々咲そうだったんですが写真撮り忘れてました(笑)

また今週末にでも写真撮ってみます~♪



 

| | コメント (4)

2017年4月15日 (土)

イチヨウランが咲いてます。そしてクモラン。。。

昨年購入して育てていたイチヨウランが咲きました。

P4120168

P4150192


 

やっぱりちと早い。

株の根本は大きくなっているので、今年夏を上手く過ごせば、
来年はもっと立派に咲きそうです。

なんせ涼しいところに生えている蘭なので、そろそろ涼しい日陰のコンクリ近くに
移動です。

コンクリは涼しいので、日陰であれば、山の中の涼しさに近いと思います。

ただし、一番の敵はナメクジなので、今年はがっつり対策します♪

 

そして安売りしていたクモランを纏めて購入しました。

P4150204


 

これ、育てるのが難しい、と有名なランですが、
購入するとちゃんとしばらく育てている状態で送られてきます。

プロだから育てられる、ということなのか。

ちと試してみたいのが乾燥させない方法で育てる、ということ。

なので、完全に日陰で、
そして、この杉の木の皮の上で常に湿らせた状態で育てることにしました。

そして、梅雨になるまで一部、このパックの中で育ててみることにしました。

霧が出るところでないと育たないのでは、という考えです。

P4150206

P4150205

P4150207

そう、さっきのイチヨウランとか植えているところに
お邪魔させています。

同じ日陰で直射日光キライ。
そして湿り気必要という条件が同じなので、纏めて育ててみます。

結果、後日更新。



| | コメント (2)

2017年3月26日 (日)

3月月末のお花の状況

最近はラン以外にも購入したものがあったり、最近少しずつ暖かくなってきたので
いろいろ咲き始めています。

昨日、3/25の花の状況っす。

玄関の脇においてある「旭山桜」が今年は咲かず、、、その根元に
先々週位に植えこんだ、「アカネキンバイ(でも多分アカネヒメキンバイ)」が、
綺麗に咲いてます。

P3250007

これ、かなり丈夫で霜、日光にも丈夫、踏まれても丈夫。背丈もなくこの高さで
咲くらしいです。葉っぱも紅葉して無くならずに茂っているそうで、
冬も見ごたえがありそうです。

ちと増やしていきたいですね。

そして隣のポストに。

P3250010

これ、「カトレアクローバー」が植えてあります。

100円ショップで買った流しの水切りと、コップの滑り止めネット、そして、
椰子の植物植え込み用のマットでこんな板状の植木鉢を
作って観ました。
マットを水切りの上に轢き、全体をネットで包み。
その上から土を載せています。ネットの上に土がうっすら出るくらいで
その上からクローバーを植えました。(というより押し付けた感じ)

植木鉢をそのまま上に置いたことがあったんですが、
夏場は熱で植物がもたず、そのうえ水遣るたびにポストの中が水びだしで(笑)
試行錯誤の上で至ったアイデア植木鉢です(笑)

上手くいけば、緑のポストの出来上がりです。
冬場も茂っているみたいなので、期待大です。
ただ、水分が好きな植物なので、上手く育たなかった場合、安全にサボテンとかに
切り替えるかも。。。

ということで、実験中です。

「カトレアクローバー」は、綺麗なので、しだれ桜の根本にも植えています。
(もとは1つの株で、ポストのはここから小さな株を取って植えたんですね)

P3250011

茂ってくれたら日差しの熱で桜の根を痛めないだろうし、枯れかけたら
水分の足りなさを教えてくれるかと。

そのしだれ桜の開花状況ですが、こんな感じです。

P3250012

まだつぼみです♪

そして去年からずっとつぼみがあったシンビジューム。
ご近所からも、いつ咲くか楽しみ、と声かけていただいてたのが
やっと咲きました。

P3250016

3つ芽が出ていて、みな咲きました。

もうちっと黄色が濃かったら綺麗なのに。。。
まぁ、大きいので見事な感じでていますが。

このシンビジュームは花が垂れ下がり系です。

その右わきに、ちと写っているのが、「イカリソウ」そして
「シンビジューム(赤)」です。

P3250020

これは今年、売れ残って安くなってたのを買っておきました。

これだけ開いていなかったつぼみが今咲いてます。

そしてそのさらに横にあるのが、「春蘭」です。

P3250017

ただ、これへんなのですが、根本に蕾が落ちているような。。。

でもこれ、なんと古い株から花だけ咲いているんです。

びっくりです。

うちの春蘭は、ひとつの芽に2つ花が咲くのもあって、ちと変なのが多いです。
(秋蘭のように咲く)

地味すぎて解りにくい花ですが、昔、千葉の山で採ってきました。

そしてもう咲きそうなので外に出した「アグレガダム」です。

P3250021

すっごいいっぱいつぼみ付きました。

もう暖かくなったから、と思って外に出したら、ちと寒い日が続き、ちと心配ですが、
大丈夫そう、だし、なぜか寒さを感じて新しい蕾も2つくらいで始めたみたいで。。。
どんだけ満開になるのか楽しみです。

あとはクリスマスローズ。(うつむいて咲くのですくいあげる様に撮影。(笑))
P3250026
 
そして、「シデコブシ」

P3250030
 
ミニシクラメンの隣につぼみが出てきた「カタクリ」です。

P3250031
 
「キンギアナム(赤紫)」はもう少しで咲きそうです。

P3250032
 
「キンギアナム(白花)」は先月に買ったもの。
もうこちらは届いたときにつぼみ開きかけていたので咲き始めてます。
 

P3250036

来週はきっとすごいっすよ~♪
 
でも先週の旅の記録を今度書きます。
いろいろ整理しながら書いていて時間が掛かってます。
一言先に伝えると、、、中国・成都に行き、パンダ、、、抱けませんでした。

| | コメント (6)

2017年3月 1日 (水)

ヒメホテイランが咲いてしまった。。。

先日の土日はどうも暖かかったらしい。。。

家で育てている「ヒメホテイラン」が早くも咲いてしまった。

Dsc01828

 

暖かくなる時期の直射日光に当てると枯れてしまうので、
慌てて日陰に入れたけど意外とずんぐりむっくりした花になってしまった。

育てるの難しい花ですが、環境さえ合えば育つはずなので、
頑張って増やしていきます♪

Dsc01847

Dsc01849

もう一株あるのですが、こちらはイチヨウランと一緒に
完全に日陰のところに置いてあるので、まだつぼみのまま。

今週末は植木の手入れ、しっかりやる予定♪

楽しみだ~♪

 

| | コメント (0)

2017年1月 4日 (水)

椿とさざんか。

家に昨年買ってきた木の花が数輪だけ咲いて。

今の時期に咲く花だから椿だと勝手に思ってんですが、
注文履歴調べたら、サザンカでした。

違いはそうないみたいで。
なんでも花がぼとっ、って落ちるのが椿。
散っていくのがサザンカらしいです。

そして、勘違いだったことが1つ。

花が12月くらいに咲くのがサザンカ。
1月~2、3月に咲くのが椿。
そのあと、3~4月に咲くのが遅咲きのサザンカらしい、、、と考えていましたが、
なんでも椿も早めに咲くのがあるみたいで、やっぱり花の散り方とかを
見て判断するのが一番のようです。

なお、大島の椿まつりは2月の前後くらいにあるようです。

咲いた花の写真載せたかったんですが、3つくらいしか咲かず、
もう終わってました。。。残念。
白い花で綺麗だったんですけどねぇ。。。

| | コメント (2)

2016年6月20日 (月)

最近の花たち。(6月)

竹葉セッコクが咲いてます♪
台湾原産のランですが寒さに強いので外に置きっぱなしです。


P6189275
 
家にはこれと、「姫竹葉セッコク」という小さいのがあるのですが、
この小さい方はなかなか咲いてくれません。
 
なぜだ!  といっても世話していないから、と言われるとなにも言い返せない。。。
 

P6189278

アジサイも咲いてます。
奥にはブルーベリー(青)と、ニワウメ(赤)の実がついてます。
 
どちらも食べられます~♪
 

P6189296

そしてこれ。サクラの木の鉢を二段重ねにしている横に植えこみました。
 
「姫ユキノシタ」「イワタバコ」です。黄色の枝みたいな植物は
「マツバラン」という名前で、日本に生えるシダの仲間です。
これは勝手に生えてきたもの。
 

P5219220

これは「モモイロヒルサキツキミソウ」と言うらしい。
 
夏になると、ずっと咲いてくれて綺麗です。
メキシコ原産だったかな。
 
あとホタルブクロとか、いろいろ咲いてます。

P6189273

地味だけど、「カシノキラン」です。
 
下にはマメヅタラン。右横にボケているのはキバナノセッコク。
 
先日これにカヤランを付けてみました。
 
ほか、いろいろ花が咲いてきたので、また写真上げますね。

 

| | コメント (8)

より以前の記事一覧