« 今年初のブログ更新。八丈島のはなし。 | トップページ | 母のひみつのノート »

2021年1月18日 (月)

一周忌と命日

皆さま、いろいろご心配おかけしていますが、
昨日1月17日(日)に無事、一周忌を執り行うことができました。
コロナで騒がれている中でしたが、お寺さんでちゃんといつも通りのお経をあげることができました。
 
そして、今日、1月18日は弟の命日になります。
 
今日はさすがにお休みいただきたいなぁ、と以前から休み申請していましたので
今日は1日、あの時の事とか、いろいろ思い出しながらゆったり過ごしました。
 
先週から1週間くらい、いろいろ料理しました。
 
11日(月) パジョン(チヂミ)・・・玉ねぎとポン酢のタレが韓国現地の味♪
12日(火) 和風キノコパスタ ・・・多めのオリーブオイルでシメジを炒めて大根おろしも入れて軽く炒めると
                   ニンニクを炒めたようなザラツキ感が出て美味しかったです。
13日(水) コンニャク    ・・・出社日なので手抜き。温めるだけのみそ田楽でした。
14日(木) ゆどうふ     ・・・殿さん直伝の、豆腐、油揚げの刻んだの、長ネギの湯豆腐。
                   タレは、大根おろし、ポン酢とか。
15日(金) 油あげ炒め    ・・・油揚げを2cmくらいの幅で切ったものを先に焼いて、
                   カリカリになったら、鍋の端で同じ幅に切った長ネギを汗かくまで温めたら、
                   塩、コショウかけてそのまま多めのごま油でゆで上げます。
                   一瞬で熱が通るので、あとは端に寄せてた油揚げと混ぜて、火を止めてから
                   醤油をさっとかけて出来上がり。(大根おろし載せて食べます)
16日(土) 昼 杏仁豆腐      アロエの杏仁豆腐(弟が作ってくれてたののマネ)
         弟のカレー     冷凍で残っているのを食べました。
       夜 ポテトサラダ    ポテト、切った玉ねぎを電子レンジで温めて、マヨネーズとコーンで混ぜた感じ。
         アボガド      かまぼこ状態に切って、わざび醤油とごま油かけて刻み海苔のせたもの
         アスパラ炒め    アスパラとコーンを炒めただけ。
17日(日) 昼間は法要
       夜 油揚げ炒め(再)、ポテトサラダ(再)
18日(月) 未定。。。
       いちおうチヂミにする予定です。が、生マッコリがないので、
       生マッコリもどきをこれから作るつもり。
       うまく出来たら紹介します。
       更新なければ。。。察してください(笑)。

いちおう、叔母にも評判良かったチヂミですが、作り方は簡単で。
今は100gの小麦粉パックが売られているので、それで書いてみると。

材料:
  焼き(2枚分)
    ニラ1束、 (1口幅で切っておく)
    玉ねぎ半分 (上から切って8等分(半分だから4等分)の幅 3cm角くらいで切っておく)
           玉ねぎは、半分は具材。半分はタレ用)
    薄力小麦粉ハート100g
    片栗粉      80g
    水       200ml
    ごま油
    ポン酢
作り方
粉混ぜて、水入れて溶いて、具材入れてかき混ぜて。
フライパンにごま油弾いて流し込む。
焼いているうちにごま油吸い込んじゃうので、周りから追加で入れたりして火が通ったら出来上がり。

ポン酢に残りの玉ねぎ入れてタレの出来上がり。(少し漬け込んでおくと玉ねぎの辛さが落ち着くかも)

当たり前ですが、一気に混ぜたらだめです。
また片栗粉はこの値が上限かも。何度か食べて減らしていくといいかも。
本当は野菜を先に焼いてから粉混ぜたやつを掛けたいところなのですが
片栗粉が入っているので、なかなか難しい。
なので混ぜて焼いちゃいます。
 
ポン酢タレは、韓国で屋台のパジョンを買ったとき、持ち帰りだったんですが、
わざわざタレをビニル袋に別に入れてくれました。
パジョン(チヂミ)自体は脂っこかったんですが、ポン酢が良い感じにしつこさ消して
美味しかったんですよね。
 
量、計るのだけ計りがないと面倒ですが、100gの小麦粉が売られているので、
あとは目分量で、いける気がします(笑)。
 
杏仁豆腐はちゃんと計ったけど、水が多いみたいであまりいい味にならなかったです。。。残念。

どうぞお試しください。


|

« 今年初のブログ更新。八丈島のはなし。 | トップページ | 母のひみつのノート »

コメント

一周忌法要お疲れ様でした。早いものですね。
最近寒いですからね。お体には十分お気をつけください。

投稿: yhino | 2021年1月18日 (月) 22時48分

yhinoさん

ありがとうございます。
命日だったのに一周忌で気が抜けてしまいました。(笑)
だらだらっと過ごしたので明日から頑張ります!

投稿: たる。 | 2021年1月19日 (火) 01時02分

早いもので
一周忌と命日も過ぎてしまいました
あっという間の1年間のような気がしますね

色々
自炊されてるようで凄い!(笑)
料理って無心に作るので
結構腕が上がりますよね(笑)
近くにお友達や叔母様がいるから
心強いですね!

コロナ禍でずっと自粛生活。。。
感情爆発しそうになります(笑)
しないけど(笑)

投稿: グランマ | 2021年1月19日 (火) 11時22分

グランマさん

一周忌、早いです。ほんとに。
今日から仏壇に供えるのはやめて、命日や誕生日など
最低月一回はずることで勘弁してもらうようお願いしました。
 
今のうちに頑張れることやろうかと。
 
料理は、「できますよ~♪」アピールでした(笑)。
何食べてるんだか、、、と心配頂くことが多くて(笑)。

腕は上がったのかな。。。
10分くらいで出来てるものばかりで。

ちなみに生マッコリ風飲み物は、
日本酒にヨーグルト入れるとそれなりになるのは
わかりましたが、あまりお勧めできないことも
よくわかりました。(笑)

いろいろ勉強になります。

感情は、声に出した方がよいですね。
大きな独り言と思われない場所探すのが大変ですが(笑)

一番はお気に入り動画探すことかもしれないです♪

投稿: たる。 | 2021年1月19日 (火) 12時27分

生マッコリ風飲み物(笑)
日本酒にヨーグルト!
らしくは見えるなあ確かに(笑)
よくマッコリ好きで飲んでたけど
もうお酒の味が苦味しか感じられず
飲もうという気も起きなくなりました
年ですねえ(笑)

お気にいり動画!
うんそうかも!

ユ-チュ-ブで
雪景色の動画観てます(笑)
ヒ-リング曲のBGMでひたすら山や川に雪が
しんしんと降り積もる動画
白黒の世界に少しブル-がかって美しい
それとね
何故か(笑)
平屋の新築物件の見学ツア-動画(笑)
福島の自宅
ミサワホ-ムの平屋だったんだよ
そこに建て増ししてL型の家だったから
動線楽だったのね

それみてから
雪の動画みて寝る!
病んでんなあ(笑)
ああ 叫びたい!

投稿: グランマ | 2021年1月19日 (火) 19時44分

グランマさん。

マッコリの話は忘れたい過去になりましたが、
平屋の家はいいですよね。
自分が子供のころは平屋で楽しかったです。
洪水になると玄関の靴が浮いていて。
汲み取り式のトイレの水かさも増してきてソワソワ
した思い出があります。
溢れたらどうしよう、という思いと、
子供だからおかしさが先走って(笑)。

ああ、きれいな思い出話にスミマセン。。。

雪の動画、良いですね。
ただ、温泉とか行きたくなるからやっぱりソワソワ
しちゃうかも(笑)。

発散したい!

投稿: たる。 | 2021年1月19日 (火) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年初のブログ更新。八丈島のはなし。 | トップページ | 母のひみつのノート »