« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月25日 (月)

今日も掃除。

今日もずっと掃除していました。
 
プラケースとか、いらなくなったのを電ノコで小さくして燃えるゴミで出そうと格闘。
火曜日は大量のごみ捨て日になりました(一回の各家の捨てていい袋の数が一応決まっています)。
 
かなり家の中便利になっています。
 
そのひとつが、時計です。
 
お風呂場は湯沸かし器に時計が付いているのですが、それとは別に2つ備えています。
在宅勤務でお昼休みにシャワー浴びてたりして時間が気になるので、
立ったままでも見れるようにしていたりします。

あとはTwemcoの時計。
パタパタと時間が掛かれた板がくるくる捲られるアナログな時計です。
 
これはお客さんが来るだろう畳の部屋へ。
 
そして、日にちがわかる時計はカレンダー横に。
 
また、トイレには2個時計を置いています。
(トイレは大小で見る方向が変わりますからね)
 
そして、、、今回買ってしまったのが。。。
イスラムの時計。
1日に数回お祈りをささげる必要があるので、目覚ましのように1日5回時刻を教えてくれます。
さらに、毎日、日の出時間などに始まるので、少しずつずれます。
そんな時計があったのでつい買ってしまいました。
こんなのです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07TLMCB9V/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o09_s00?ie=UTF8&psc=1

 
なかなかいろいろ勉強になるし、時計の表示は同じなので困りません。
ただ、時計の説明が英語とアラビア語、というのが厳しいっす。。。
いちおう東京でイスラムの時間合わせることは出来ましたが。。。まだ祈りの音楽ならせてません。
方角の表示もあって。でも意味とか見方がよくわからず(笑)。
 
いつか、何かに役立てます♪

| | コメント (4)

2021年1月20日 (水)

いちおう昨日のニラチヂミ。

あまり美味しそうに見えない写真ですが、
ポン酢に切った玉ねぎ入れたタレに、ニラチヂミを入れたものです。

Dsc03073
 
おススメです♪

イメージは、ピンデトッです。

https://www.konest.com/contents/gourmet_guide_detail.html?sc=2195


| | コメント (6)

母のひみつのノート

ここで、こんなことを書いてしまうと、母は悲しむのだろうか。。。

今日も少しだけ片づけをしていました。
 
母が亡くなって、その後3年ほどで父が亡くなって、と
思い出の品とかいじりたくなくてほぼそのままだったので、
いまでもガッツリ荷物が残っている(笑)。
 
ということで少しずつ整理しました。
 
親にとっても見られたくないものもあるだろうなぁ、と思いつつ、
ごめんなさい、しながらチロッとみて、大丈夫と安心して捨てたり、纏めたり。

でもなかなか、いまだに捨てる気にはなれないんですが。
 
そんな中、母はなかなか捨てられない人だったようで、
奥からまぁいろいろ出てきます。
捨てられない理由は大事なものだから、という感じです、が、
整理する時間もなく、まとめてるだけ。
なので、ある意味、遺跡発掘で、「当時のまま残っているなんて貴重だ!」ということが
あったりするわけです。
 
その中に、一冊のノートが出てきました。
 
普通の小さな大学ノートの表紙には名前と、そして、『わたしのひみつ』と
二重にも三重にもして書かれています。

Dsc03074

な、なんだこれ?

見てもいいのかなぁ。。。見ちゃまずいものかな。。。でも捨てられないし、
観ないならそのまま捨てないとダメだし。。。
 
一瞬、悩みましたが、まぁ、母親との仲を考えれば問題なし!ってことで!
でもドキドキしながら開けてみました。
 
そしたら。。。
出るわ出るわ。
 
過去の母の想いが!!!

Dsc03078
Dsc03077

パートでやってたお弁当作りを細かにメモしたものが沢山!(笑)。
 
な、なんじゃこりゃ!
 
めくってもめくってもこればっかり。
あとは仕事の関係の連絡先や、注文時の呼び方とか、メモ、メモ、メモ!
 
うわぁぁあっぁ、ああ、たしかそういえばそんなノートに「ひみつ」とか
書いてたっけ。。。わすれてた。。。
 
ということで、仕事で沢山メモしたことを書いていたノートでした!!!
 
パートなのに、こんなに一生懸命なんだもの。
ある意味大変で、ある意味楽しかったんでしょうね。
 
なので、捨てられない、と。
 
仕方ない。笑わせてもらったのでこのノートは『残し』です♪

| | コメント (6)

2021年1月18日 (月)

一周忌と命日

皆さま、いろいろご心配おかけしていますが、
昨日1月17日(日)に無事、一周忌を執り行うことができました。
コロナで騒がれている中でしたが、お寺さんでちゃんといつも通りのお経をあげることができました。
 
そして、今日、1月18日は弟の命日になります。
 
今日はさすがにお休みいただきたいなぁ、と以前から休み申請していましたので
今日は1日、あの時の事とか、いろいろ思い出しながらゆったり過ごしました。
 
先週から1週間くらい、いろいろ料理しました。
 
11日(月) パジョン(チヂミ)・・・玉ねぎとポン酢のタレが韓国現地の味♪
12日(火) 和風キノコパスタ ・・・多めのオリーブオイルでシメジを炒めて大根おろしも入れて軽く炒めると
                   ニンニクを炒めたようなザラツキ感が出て美味しかったです。
13日(水) コンニャク    ・・・出社日なので手抜き。温めるだけのみそ田楽でした。
14日(木) ゆどうふ     ・・・殿さん直伝の、豆腐、油揚げの刻んだの、長ネギの湯豆腐。
                   タレは、大根おろし、ポン酢とか。
15日(金) 油あげ炒め    ・・・油揚げを2cmくらいの幅で切ったものを先に焼いて、
                   カリカリになったら、鍋の端で同じ幅に切った長ネギを汗かくまで温めたら、
                   塩、コショウかけてそのまま多めのごま油でゆで上げます。
                   一瞬で熱が通るので、あとは端に寄せてた油揚げと混ぜて、火を止めてから
                   醤油をさっとかけて出来上がり。(大根おろし載せて食べます)
16日(土) 昼 杏仁豆腐      アロエの杏仁豆腐(弟が作ってくれてたののマネ)
         弟のカレー     冷凍で残っているのを食べました。
       夜 ポテトサラダ    ポテト、切った玉ねぎを電子レンジで温めて、マヨネーズとコーンで混ぜた感じ。
         アボガド      かまぼこ状態に切って、わざび醤油とごま油かけて刻み海苔のせたもの
         アスパラ炒め    アスパラとコーンを炒めただけ。
17日(日) 昼間は法要
       夜 油揚げ炒め(再)、ポテトサラダ(再)
18日(月) 未定。。。
       いちおうチヂミにする予定です。が、生マッコリがないので、
       生マッコリもどきをこれから作るつもり。
       うまく出来たら紹介します。
       更新なければ。。。察してください(笑)。

いちおう、叔母にも評判良かったチヂミですが、作り方は簡単で。
今は100gの小麦粉パックが売られているので、それで書いてみると。

材料:
  焼き(2枚分)
    ニラ1束、 (1口幅で切っておく)
    玉ねぎ半分 (上から切って8等分(半分だから4等分)の幅 3cm角くらいで切っておく)
           玉ねぎは、半分は具材。半分はタレ用)
    薄力小麦粉ハート100g
    片栗粉      80g
    水       200ml
    ごま油
    ポン酢
作り方
粉混ぜて、水入れて溶いて、具材入れてかき混ぜて。
フライパンにごま油弾いて流し込む。
焼いているうちにごま油吸い込んじゃうので、周りから追加で入れたりして火が通ったら出来上がり。

ポン酢に残りの玉ねぎ入れてタレの出来上がり。(少し漬け込んでおくと玉ねぎの辛さが落ち着くかも)

当たり前ですが、一気に混ぜたらだめです。
また片栗粉はこの値が上限かも。何度か食べて減らしていくといいかも。
本当は野菜を先に焼いてから粉混ぜたやつを掛けたいところなのですが
片栗粉が入っているので、なかなか難しい。
なので混ぜて焼いちゃいます。
 
ポン酢タレは、韓国で屋台のパジョンを買ったとき、持ち帰りだったんですが、
わざわざタレをビニル袋に別に入れてくれました。
パジョン(チヂミ)自体は脂っこかったんですが、ポン酢が良い感じにしつこさ消して
美味しかったんですよね。
 
量、計るのだけ計りがないと面倒ですが、100gの小麦粉が売られているので、
あとは目分量で、いける気がします(笑)。
 
杏仁豆腐はちゃんと計ったけど、水が多いみたいであまりいい味にならなかったです。。。残念。

どうぞお試しください。


| | コメント (6)

2021年1月 3日 (日)

今年初のブログ更新。八丈島のはなし。

昨年はお世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
 
12月19日、20日とさっくり八丈島に行ってきました。
一番、コロナで大騒ぎしているタイミングですが、
正直、八丈島への自分の旅行は、「ひたすら歩く」なので、人と会いませんし、
飛行機は電車よりも、確実に感染しないし、と考えると、
感染もしないし、感染もさせない、という認識なのですが、
世の中の風潮に合わせないと、会社勤めするうえでは、なかなか厳しいところがあります。
 
なので、しれっと行ってきました。
 
目的は、弟の供養的な意味で、どうしても今年中に行きたかった、という感じです。
 
朝は始発で行けば余裕でチェックインとかできます。
 
そこから、飛行機でさっくり1時間(実際には30分くらいしか載っていない感じ)でつきます。
 
空港では、帰りの島寿司をいちおう予約して。
 
空港からいつも行っていたところを目指します。

さすが亜熱帯。ハイビスカスとかまだ咲いてたりします。
ただ、ちょっと寒いので、家の周りできていた防寒服は必要です。
風邪が結構強いから、特に寒く感じます。
Dsc02879

いつも歩いている道。
八丈高校の前を過ぎて、大阪を目指す道。

Dsc02884
しっけがあるのでコケとか生えています。
いつもは、この道を歩いているだけで楽しかったのですが
びっくりするくらいつまらないです。
 
う~ん、、、ひとりはつまらない。。。
 
まぁ、弟も一緒だろうと思えば楽しまないと!なのですが。
 
Dsc02891
そして、いつもの坂へ。
先のトンネルのところまでちゃんと上りましたが、
天候は風の流れがつよく、微妙です。
雲の切れ間から日差しが結構差し込んで写真はきれいなんですけどね。
 
上まで行ってそのまま戻ってきて。
もう一回空港に行って。
店員さんもおらず、何もせずそのまま次の目的地へ。
 
Dsc02911

八丈ストア。です!
 
ここで島寿司を購入。
弟と腹いっぱい食べよう!というのが今回の目的の一つです。
 
Dsc02912

ということでビールと寿司2つ。
 
ストアの前で以前は食べられたんですが、今は食べるところがなく、
仕方なく、港まで行きました。
 
港で広げて写真撮って、「かんぱ~い!」ってやって
食べ始めたら。。。雨が。。。
 
最初はすぐやむだろう、とのんきしていたら、
逆に強くなって。。。
 
ま、まずい!!!と、慌てて寿司、ビール全部のみ食べして、港のビルに雨宿りです。
いや、もうしっかり濡れてしまいました。。。
しかもやみそうにない。。。
 
イスに座っているうちに、アルコールと朝早く起きたこと(3時起き)と、
坂のぼったこと。そして、、、雨に濡れてぼーっとしてしまったこと。
 
で、手に持っていたスマホを1回落とし、
「ああ、いけない。」とつかんでまた、ゴトっ! って落として。
 
結果、画面がべこべこと歪んでしまうくらいのひびが入ってしまいました。。。
 
(このため、30日にスマホ交換した次第です)
 
タクシーでも呼んで、ホテルに行こうかなぁ、、、と考えていたら、
スッと雨がやんでしまいました。
(島の天気はほんっとに変わりやすい)
 
もう、このタイミングで宿に移動するしかない!
 
30分くらいで着いたものな、と歩き始めたらいやいや、勘違い。
1時間くらい歩くことになりました。。。
その途中、再度雨に会って、木の下に入ってしばらくまたりとか。。。
う~ん歓迎されていない(笑)。
 
その代わり虹は出てましたけどね。

Dsc02919
 
宿は、ツインです。
ありがたい。弟と来た感じになりました。
 
そして、コレ。GOTOトラベルのクーポン。
これ、当日に使わないとダメなんですよね。。。
ただ、八丈も家も同じ東京なので、、、帰ってから使えるという(笑)。
Dsc02922

いちおう、GoToトラベルは、予約のタイミングで価格が安くなります。
そのうえで、地域共通クーポンが発行されるので、かなりお得です。
 
クーポンは、家に帰ってから使える店探したら、
コンビニは基本使えて、お弁当屋なども使えて、さらに、ブックオフでも
使えるという、、、ちょっと感じがわからないですが、
タバコ、ビールの購入にも使えました!
 
そして、夜ごはんですが、こんな天気だし、お店行くつもりもなく。
 
八丈ストアで買っておいたバーガー。
そしてホテルで買ったビールとおつまみでお腹いっぱいにしてすぐ寝ました。
Dsc02927

ちなみに八丈で食べるパンは、いい意味で懐かしい感じです。
おおざっぱな感じというか(笑)。
 
自分は、こういうので満足なかんじです。
 
朝はバイキング。
Dsc02931

ホテルの食事は、基本ホテルの方が、指定されたものをよそってくれる感じで、
自分の食べたい量にしにくいのですが、安心感がありますね。
これからもこの方法でやってほしいかな。
 
そして、、、
Dsc02934
また虹が出ていました。(二重)
 
八丈は結構虹が出るようです。
(空が広いこと、雨が多いことでだと思いますが)
 
ということで帰りも雨でした。。。
 
まぁ、いちおう予定通り空港について、
飛行機も無事に飛んで帰ってこれました。
 
帰りの飛行機ですが、30分の間に飛行機の中のコロナ対策が
流れていて、なんでもジェットエンジンのところから空気が吸気されて
循環されているそうで、
手術室なみのクリーンな環境、だそうです。
 
さらに乗っている人はほぼおらず、座席も相席なし。
 
安心して帰ってきました。

雲の多さは、空の上では美しい景色になりますね。

Dsc02948

海ボタルもはっきり見えました。
Dsc02956

そして、、、

じつは、島寿司の料金をまちがって多めに支払ってしまうというミスが
ありました。。。
 
家に帰ってからレストランに連絡し説明、
お金を振り込んでもらった上に、お詫びにお菓子とお手紙までもらってしまうという
本当に申し訳ないことをしてしまいました。。。
また行った時には立ち寄らせていただきます、と電話連絡しましたが、
こちらも気をつけなきゃ、と思いました。
 
本当は1個千円。
3個かったので3千円なのですが、つい、3個で9千円、といわれ、
朝でボーっとしてたことと、他のこといろいろ考えていたこともあって。
「値上げしたのか。。。なんか変わったのかな」とついつい思ってしまい、
支払って。。。
 
後から「あ、3個で3千円に×3個したのか?」と気が付きました。。。
 
6千円。。。まさにクーポンと同じ金額。。。
 
振り込んでもらえてよかった。。。

Dsc02985

寿司は、美味しかったです。(笑)


| | コメント (10)

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »