« 先日の墓参りの件で。 | トップページ | gotoイートとgotoトラベル »

2020年10月19日 (月)

Amazonのアレクサを買った。

さいきん、Amazonのアレクサを買いました。
 
テレワーク中に時計が必要になり、結構いっぱい買っちゃいました。
 
なぜかというと、テレワーク中にトイレとかお客様が来たりとか、
いろいろあって机から離れた時、
ついつい時間がたってしまうことがあります。
 
数分のことならばまだしも、気が付くと時間が結構立ってしまったり。
 
仕事中、パソコンにいつ連絡が来るかわからないですし、
ちゃんと机に向かっている時間を抑えておかないと、言い訳できなくなるので、
何かの都度、時計をみたいんですね。
 
ただ、家なので変なもの置いてしまうと、逆に気になって仕事にならないこともあるので
いろいろ考えながら買って、、、失敗して。
 
今年、風呂場に防水の壁面にくっつくのが2台。トイレに1台。
キッチンに時間が測れる冷蔵庫にくっつくのが1台。(パスタゆでるのに便利)
 
仕事で使っている畳の部屋には何台も。。。置いてはうまく使えず他のに変えて、、、
という感じです。

なんだかしっくりこなくて。。。
 
条件は、夜でもわかるように光るもの。
時間が大きく表示されるもの。遅れないもの。。。
 
それで最初に一台買ったのですが、温度も出るし、カラーで夜も見やすいし、
と、おおむね満足でしたが、いらない情報も多すぎて落ち着かなかった(笑)。
 
なので、居間に移動しました。
 
そして、同じようなもので、、、と探すと実はけっこう高いんですよね。
1万ちかくになっちゃう。
こんなにするならもう少し機能があってもいいんじゃないか、と考えて、
「あ、Amazonのアレクサって安いんだよな、、、あれ、時計にだけ使えばいいんじゃね。」
 
と閃いて、1台小さいの買ってみました。
セキュリティ面が心配で買うの躊躇してたのですが、仕事部屋ならば問題なしか、と。
 
これがとてもいい!
カメラ機能は物理的にOFFにできるので、セキュリティも良い感じ。
音声での操作も、「アレクサ!」と言わなければ動かないし。
 
そして、会話がすべてAmazonのページで確認できる点も良いです。
勝手に買い物しないようにできるし。

一番便利なのは、Amazon Primeに契約していれば(月500円)、
音楽が聴き放題、映画とかも一応観れて、と便利な機能満載。
で、調べ事も音声でしてくれる。
音楽再生時には歌詞が表示されたりします。(全部ではないみたいですが)

なかなか良いです。
ただ、時計の画面がもう少し大きい方が良かった、大きいの買えばよかった、、と思っていたら、
先日、Amazon プライムで半値で販売していました。(Amazonの機器はプライムではめちゃ安い)
ということで、追加購入。大小2台置いてみました。

Dsc_0608
で、いろいろ機能を調べてみたら、
写真と動画をアップロードすると、自動でアルバム再生してくれる機能があり、
スクリーンセーバーにもなるということが判明。
旅行の写真とか、たくさんあげてみたら、イイ感じのフォトスタンドになりました。
 
ということで、別の向きに置こうとしていた普通の時計(パタパタと文字がめくれる時計)も
同じ位置にセッティング。ちょっとゴチャゴチャ感はありますが、
いえいえ、なんだか楽しい感じになりました。
(お客さんが来た時に、どちらからでも時計が見れるように数台置くつもりでした。)
 
このパタパタ時計、一応ドイツのメーカーで中身はドイツ、外側は香港製です。
トゥエンコ社(TWEMCO社)です。
この商品は音が小さいものですが、それでも「パタッ」と音がします。
それで、ハッと時間がたったことに気が付いたり、と仕事向きです♪
 
安いメーカーのだと数枚一緒にめくれたり、秒でめくれるものはものすごくうるさいらしく、
ちと高いのですがこれ買って正解だと思いました。

この配置が一番良い感じで。
気分転換にもなるし、時間も確実に見れて、2台以上あれば1台遅れてもすぐ気が付く、
ということで便利です。
 
アレクサは家電の赤外線リモコンが追加機能で使えるらしいので、
今度はテレビやエアコン操作も追加して、
防犯カメラも連携して家のIT化を進めるつもりです♪
 

|

« 先日の墓参りの件で。 | トップページ | gotoイートとgotoトラベル »

コメント

アレクサ!!
一気にIT化ですね(笑)
全てにおいて便利なものは使いこなせて
サイコ-ですね!
それなりに癒されるのでは?

我が家の時計は実用一点のみで
カレンダ-
曜日
デジタル時計
温度
湿度
これらがまとまって一個になってる
おしゃれもへったくれもないやつ(笑)

壁には
室内のインテリア(そんなにかっこいいもんじゃないけど)
にあってる壁掛け時計

自分のスタイルにあった時計は大事ですね!

たるさん
ずっとテレワ-クなの?
やっぱ楽ですか?(笑)

投稿: グランマ | 2020年10月19日 (月) 09時10分

グランマさん♪

テレワーク、楽です、、、が、
たまに出勤すると、ほんとに疲れ切ります。
通勤以外に職場内で動くことも運動なのだと
思いますので。
ただ、昼休みに洗濯できるし、楽なのは楽ですよ♪

ブログにも返事書けたりしているし(笑)。

投稿: たる。 | 2020年10月19日 (月) 12時18分

ですよねえ(笑)
通勤は体力使い切りますかねらね。。。
自宅から会社までは乗り換えあるんでしょうか
あの乗り換え
きついです!(笑)
20代の時に東京住んでたって言いましたよね?
西武池袋線だったけど
駅までバス!その後電車
ラッシュで乗るのがやっと!
何回も気分悪くて途中下車してましたよ(笑)
勤務先は西武運輸
池袋だから良かったけどあの地獄はこの年では無理(笑)
今はテレワ-クあるからいいですよね
洗濯できるし
ブログにコメントできるし(笑)

三女の事
自分の中で答え出たので
とても落ち着きました
夫婦は夫婦で解決
という結論です(笑)
娘4人もいると夫も様々で(笑)
魂が同じ者同士だから夫婦なのであり
第三者は傍観が得策なり
と納得した次第です
周りに熟年離婚した人もいないので
常にあらゆることが自問自答です(笑)
人は故に一人(笑)

投稿: グランマ | 2020年10月19日 (月) 18時54分

一番左は、弟さん? 万里の長城?

投稿: yhino | 2020年10月19日 (月) 22時13分

あつきーのフォトムービー大小あるのが何故か癒されました。

投稿: おばサんです | 2020年10月19日 (月) 23時03分

グランマさん

気持ち、なんとなくでも納得感が生まれたなら、
悪いことではない気がします。
悩んで、疲れて、落ち着く。
みんなそうなのかな、と感じました。

電車は空いていて疲れないはずが、、、
単に運動不足です。(笑)

投稿: たる。 | 2020年10月20日 (火) 00時21分

yhinoさん。

はい。左は万里の長城へ行った時の弟です。
右は、ベトナムのホイアンです。
弟は写っていません。

ちなみにアレクサは、「アレクサ、」と先に言うと
そのあとの言葉を理解しようとするのですが、
「アレクサ」を違う言葉にもできます。

最初は弟の名前にでもしてやろうか、と思ったけど、
命令口調で言われてたらアレクサよりも弟が
すっげー怒りそう、と思ったのでやめました。

いま、検討中です。
「あ、そうだ」とか、有力候補です。

投稿: たる。 | 2020年10月20日 (火) 00時27分

おばサんです さん。

初書き込み、おつかれさま♪
そんなに難しくなかったでしょ(笑)。

少しずつ慣れたら良いと思いますよ。
「名前」は、、、も少し考えてみてね。

映像は最長10秒再生したら、次の画像になりますが、
写真や動画が入れ替わり映るので、なかなか良いですよ。

あ、お隣が今日から来られたみたいで、
引っ越しのあいさつでお米頂きました。
炊飯器ないので今度持っていきますね。

投稿: たる。 | 2020年10月20日 (火) 00時33分

yhinoさん

ちょっと間違いがありました。
「アレクサ」以外に変えられるのですが、
対象は4つ固定で、
「アマゾン」「アレクサ」「エコー」「コンピュータ」
でした。残念。。。

投稿: たる。 | 2020年10月20日 (火) 13時35分

「あ、そうだ」に反応してくれると面白いですね。
時間帯、平日休日、天気などの情報と、その時の声の大きさや話速の情報があるので、たるさんのやりたいこと、良く忘れることを統計的に算出して、次のアクションをアレクサが候補として出すことはできそうです。
覚えこませるデータ次第ですが、現在の技術で可能です。まさにAIだね。

投稿: yhino | 2020年10月20日 (火) 19時13分

夏にはクーラー取り付けで解らない事が発生。
相談した、はれほれマリさん。
「たるさんに聞いたらどうかしら?」
解決❗️

お蔭様で無事にあの猛、猛、猛暑を乗り切れました。
御礼の言葉、はれほれマリさんに託してしまいました。
報告はちゃんとしなければ❗️
遅くなりました。
その節は有難うございました。

嫌われては大変です。
スマホに始まり、本当に解らない事ばかり。
又、とんちんかんな質問をさせて頂くかと。
よろしくお願いいたします。

たるさん宅、IT化を進められるそうですが、何が何だか❓
でも楽しそうですね。

今夜は満月のハロウィーンとか🌕
東京タワーも輝いています🗼

弟さんの眠られるお寺への道は、タワー全体が見られる都内屈指の絶景ポイントです。
輝くタワーを撮ろうと、夜になるとカメラを構える人が大勢集まります📸

弟さんもタワーを見上げていらっしゃるかな❓

投稿: カモミール | 2020年10月31日 (土) 21時59分

カモミールさん

お久しぶりです。
叔母から、ちゃんと聞いていますよ。

うちの近所はカモミールさんと同い年、それ以上の方が
ほとんどで。
最近町内会の当番をやらせてもらうことになって、
急に話す機会が増えています。

回覧板の記載内容を少し細かく説明をつけ足して
まわしたりとかしているのですが、
どこまでも補足しても迷いが在ればゴールしたことにも
気が付かないだろうなぁ、と思っています。
「声かけてくれたらこちらも不安にならないのに」

などと思っていますので、
失敗した連絡よりも、その前に声かけてほしいです。

ただ、今回のように
事前にこんな話で相談がある、と言ってもらえたら
ありがたいです(笑)。

やっぱり調べないと正しい答えがわからないのが
ほとんどなので(笑)。

お寺さんは、なかなかあの感じはないので、
楽しみに行くことができます。
あそこにしてよかった。

弟、ハロウィン、楽しんでいたかも。
リアルに驚かす方になったので(笑)。
あ、そんなイメージないなぁ。。。
それより、カボチャのケーキとかたくさん食べてそう♪

投稿: たる。 | 2020年11月 1日 (日) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先日の墓参りの件で。 | トップページ | gotoイートとgotoトラベル »