« これ。 | トップページ | のだめの話。 »

2020年9月27日 (日)

来年早々に壁の塗り替えをすることになりました。その他もろもろ。

うちが立て直されてから、もう20年くらいたちます。
 
一般的には、家の壁は10年もするともともとの力はなくなってしまうので、
何かしらの手立てが必要になります。
 
うちのように、パネルをはめているような壁も、
実際には、パネルとパネルの間は地震とか、いろいろなものに耐えられるよう、
少しだけ隙間を取っているのですが、
その隙間が空いたままだと、雨や虫が入ってしまうので、
ゴムのようなもので埋めています。
 
10年経つと、まずはそのゴムのようなものが日差しで焼かれて劣化し、
剥がれてきます。
通常パネルの裏にある網とか資材が見えていると、良くない状態です。
そして、パネル自体も防火、防水の機能が表面にあるものですが、
それが弱ってきてしまい、カビが生えたりするそうです。
 
ということで、最初、緩衝材のゴム(パッキン)が一部剥がれていたので、
そこだけ変えてもらおうか、と思ったのですが、
結局、足場作ってとなるので、一回にやった方が安い、とのこと。

来年1月20日より工事、となりました。
 
で、見積を作って、サインして、明日が8日たつのでクーリングオフ期限。
念のためにペンキ材とかいろいろ確認しましたが、まぁ妥当だったので、
このまま契約施行とすることに。
 
ただ、一番の問題は植木、、、なのです。
 
足場組むのにどかせば大丈夫、と言ってましたが、
やりにくいと思うんです。
なので、近所の駐車場のところに置かせてもらおうかと考えています。
 
ただ、それも話をするのは年末になってからだろうから、
今のうちに家の中に入れられるよう、対応進めています。
 
粗大ごみとかでいよいよ、開かずの部屋のごみも破棄します。
来年早々には、3部屋くらい、カラっと開けて、
そこに植木を入れても大乗宇なようにします。
 
粗大ごみ申請、第一回をしました。来月中ごろに回収予定です。
 
そして、今日はじいちゃんばあちゃんの墓参りに行きました。
下溝駅という、、、海老名の近くですが、まあ、遠い。。。
 
でも昼に出れば、夕方には帰ってこれます。
 
そして、ちと申し訳なかったことがありました。
 
親父のお兄さんになる、聡一おじさん、ずいぶん前に亡くなっていたのですが、
なんと1月18日に亡くなっていました。
 
弟と同じ日にち、、、という。(笑)。
 
これをちゃんと思い出してあげれず、申し訳ない気持ちになりました。
 
ただ、天気も良く、気温も涼しく、
良い墓参りが出来ました。
 
そして、テレワーク、来月も続行です♪
いま、仕事でRPA,とかRBAとかやっていて、なんせ早く動かせ命令が出て、
今月末くらいには動かし始めます。
まあ、自分で期限決めるよりも、無理で言われてやらされるくらいが、
実際は楽なので、ありがたいくらいです。
 
ただ、いま、自分が作ったものしかなく、仕様とかもフロー上に作りこんでいるのですが、
ちと慣れないと取っつき難いんですね。(わかれば大したことはないですが)
周りの方に説明しないといけないのですが、テレワーク中での説明が難しくて。

あとは、EXCELのマクロ、ではなく、OUTLOOKのマクロで、
ちとツールをテレワーク中に作ることになってます。

これが使われるようになれば、業務はかなり改善されます!
今の目標は今年中に形にすること。
 
家のこと、仕事、と頑張ります!



|

« これ。 | トップページ | のだめの話。 »

コメント

お疲れ様です。
人手が足りなければ、言ってください。
手伝いますよ!

投稿: yhino | 2020年9月27日 (日) 20時57分

yhinoさん!

まじっすか。ありがとうございます。
まずは大量の酒の片づけ、手伝って頂きたい(笑)。

でも近々、コロナ落ち着いたら飲みとかして、
話聞いてください♪

投稿: たる。 | 2020年9月27日 (日) 22時39分

それはそれは!
大変な仕事ですん(笑)
家もテレワ-クも!
でもキレイにするという事は
ある意味弟さんの供養でもあります
お二人が暮らしていた家
メンテしながら末長くお使いください
植木たちも家の中なら安心(笑)

私は最近非常にショックなことがあり。。。
感情のコントロ-ルが難しいです
10月中半になれば解明すると思うので
コメントします
すみません
ファジ-な言い方で。。。

投稿: グランマ | 2020年9月28日 (月) 09時01分

コロナはこのまま集団免疫を獲得するしかないでしょうね。
意外とパチンコが密なのに感染者がでないのは、
対面でしゃべらないから。黙って台と玉の行方をみているだけですからね。逆にカラオケはダメ。

私はいつでもいいですよ。大騒ぎしなければいいだけですから。

投稿: yhino | 2020年9月28日 (月) 18時00分

グランマさん

そうですね。なんかこれ以上酷いことされないと思うと
良い機会なんだと思ったので、
前向きに進めることにしました。
そのあと家の周り観たら、けっこうダメになっているところがあって。

ありがたいことです。

グランマさんのショックなこと、というのが、
気になります、と書いちゃうと
グランマさん、言いたくなっちゃいそうだから、、、
ちゃんともう少し待ちます。
(ただ、いつも想定外な話ばかりだから心配です。。。)

連絡お待ちしていますよ!

投稿: たる。 | 2020年9月28日 (月) 18時43分

yhinoさん。

コロナ、そうですね。
パチンコ、電車も向き合わないから
飛沫ないし大丈夫なのでしょうね。

酒のお手伝い、しばしお待ちください。
ふふふ、買い足しちゃうかも(笑)

投稿: たる。 | 2020年9月28日 (月) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これ。 | トップページ | のだめの話。 »