« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月30日 (木)

来月からのテレワークが、、、

来月からテレワークが始まると喜んでいたら、どうも週に3日は出勤(2日だけ休み)に
なりそうな雰囲気です。
 
正式にはよくわかりませんが、テレワーク実施する意図がブレているんでしょうね。。。
 
  1.世の中の伝染経路を絶つ
  2.社員のいのち、健康を守る
 
本来は、これだと思うので、できる限りのことをして命を救う、が正しい上司のあり方かと。
『杉原千畝』の「命のビザ」の話とか、絶対感動してみているだろうに。。。
 
今後は、「つらい思いを読み起こしてしまうので観れない」、とか
言うことにならないでくださいね。
 
まぁ、いろいろ動いてもできないこともあるので、「努力の結果」ムリでした。で、あれば
いた仕方なしです。努力はやって後悔はそんなにしないですよ。
 
今日も職場でこのことで話したのですが、
 
  テレワークで、どうやったら作業の漏れが起きないように情報共有できるか、
  いろいろ考えて動くようになり、かえって効率よくなっている気がする。
  また、テレワークを進めるために絶対にテレワークしたことで利益(というか効率)が良くなった、という
  結果につなげないと、という考えが生まれている。
 
などなど、とっても良い状況だという話で盛り上がりました。
考え方で、いろいろ有意義な話に育てることができるわけですね。
職場の『カイゼン』について、ポスターまで貼って進めていこう、と言いながら実は後ろ向きなんて。
冷ややかに笑うしかない。。。これを『お粗末』というのですよ。
 
と、いつか大見得切って言ってやろう(笑)。
よし、頑張ろう。少しは楽になるのだから。

| | コメント (4)

2020年7月28日 (火)

殿さんのいうとおり

殿さんのいうとおり、台所でばったり。
 
隠れたであろう近くにホイホイ持ってきて、捉えようと奮闘。
 
これがなかなかむずかしい。
振動をあたえると、わざわざそちらに寄ってくる。
時々、手に登られた人もいるでしょう。。。たぶん。
 
彼が、ドン、と振動与えるとびっくりして音があった側に動こうとするのは、
反射で振り向き、反射で移動するから、と言うことがわかりました。
 
剛さんは、素早く動いていれば生き残る、ということを知っているから、
驚いたら動く、をするようです。
 
なので脅かして向こうに行かせようとか、無理です。
 
で、一番の方法は息を吹きかける。(遠くからですが)ということを発見しました。
光当てたりしてもじっとしちゃうので、空気の流れが一番みたいです。
 
結構、「ふっ!」って吹き付けます。
すると触覚がなびくので嫌がるようで追い出されてきます。
 
結果。
今回は、うまく、ホイホイに導けました。すばらしい。
 
で、す、が、、、
号さんは、ホイホイの天井を歩いたりして、なかなか接着面を歩きません。
さらに、良く入り口でくっついてますが、中に入り込んだ後意外と動き回ったあと、
その結果出口前で、、、のようです。
 
なので、、、観なきゃ良かったです。。。
 
「郷さんは、見失うもいやな気分、捉えてもいやな気分。」
なのでした。
 
一番は「かもしれない」は、気がつかないでおくこと、かもです。
後日、ホイホイさんに入っているのは観ないことにできますからね。。。

ということも、よくわかりました。。。

。。。夏ですね。(自由研究という意味)

| | コメント (7)

2020年7月26日 (日)

4連休でした。

4連休。。。
コロナの影響で外出するな、と言われても。。。関係なく家にいました(笑)
 
ブログも更新しようとすると、いま、どうにもコロナの対策でイライラすることが多くて、
その内容をバババっ!と書いては消し、の繰り返しであげられず(笑)。
 
首相のツイッターとかにも、ダメだしの意見書いたりもするんだけど、
役に立っているんだか結果伴わず。。。
 
いまは、なんとか気にしないようにと頑張ってます。頑張りどころが違う気がしますが(笑)

さてさて、今の職場ですが、一応予定では8月からまたテレワークになりそうです。
(まだ正式決定ではないのですが)
 
いろいろ書きたいこととかありますが、
なかなか、書けません(と書いただけで不満だと言っているのダダ漏れ。笑)
 
あ、最近座布団買いました。
お客さんが来たときに座布団カバーしていなくて、汚かったので、
新しく注文し、カバーも変えました。
(以前はぺったんこでしたが、旅館の座布団のようになりました)

そんなこともなんとなくうれしい感じです。
 

| | コメント (8)

2020年7月16日 (木)

お盆が終わりました。

東京はお盆が早く、7月13日から始まり、7月16日に終わります。
 
7月15日あたりが旧暦のお盆らしく、これの前後で行われているようです。
 
今回は13日(月)と、16日(木)だけお休みいただいて、
迎え火と送り火をしました。
 
基本、これらは会社が家から近い弟がメインで行ってくれていて。
 
なので、自分がメインでやるのは初めてで(特に迎え火)。
 
最初は麻の茎だけ燃やして、煙上げるのね。
いやぁ、調べてからやってよかった。。。(馬、焼いちゃうとこでした)
 
この4日間、ごちそう!ごちそう!で続けたために、4日で体重、5キロ増えてしまいました。。。
(食べた物だけの体重だと思うので、直ぐに減ると思いますが)
 
今日は、弟がたくさん残していたスパイス(配合済み)でカレーを作ってみました。
仏壇に、肉の入っていないカレーを供えてあげたかったので。
(肉入りと肉なしの2種類作ってみました)
 
いちおうなんとかできましたが、トマトの量が多くなり、少し酸っぱくなっちゃいました。

弟が、「スパイス、結構使わないとおいしくないよ。」と言ってたのを思いだし。
たんまり入れたら自分好みの味になりました。
  
次回はうまく作れる気がします。(笑)
 
ただ、、、想像以上にキッチンが汚れてしまったのと、
味を確認するのに、いつも手にちょっと乗せて味見するんですが、
カレーはやっちゃ駄目でした。スッゲー熱い、、、というか痛い!
 
気をつけます。。。
Dsc_1192

| | コメント (6)

2020年7月 5日 (日)

明日は白紙で出そうかな。。。


いま、緊急事態宣言でてもよい状態だけど、
いまそれ公表すると選挙が中止になるから。「今の候補者ならば絶対に勝てる」と思っているあの人は、
ぜったいに選挙中止しない。
なので選挙が終わったら直ぐにでも再度発令されるでしょう。。。

きっと、言うことを聞かない国民のせいにして。

 

何度も言うけど、感染者数増やさないようにした理由は、医療崩壊させないため。

医療崩壊しない、そして医療方法がそれなりにあるならば、インフルエンザより死者数の少ないコロナは気にする方がおかしい。

どうも症状悪化した人の1割が亡くなっているということ。

無症状のひといれたら、0.000...とか相当低いかも。。。

 

  コロナ(治った人16,866人、死亡976人)

  インフルエンザ(2018年 死亡者数:3325人(もっと多いらしい)

     数値はWEB上から探したものでざっくりですみません。

 

最終的に収束するには、抗体を持った人を増やすこと。
そして、コロナの無毒化を進めること。新型コロナとかは最終的に無毒化するらしい。
(そうしないとコロナも生きていけないためそうなると言われている。)
 

そして、一部の人(老人など)が重症化するならば、

全員が予防するのではなく、そういう人のみ感染させないようにするのが正解。

日本のやっていることは全部、逆の方向。

終わりが来るわけがない。

 

ワクチンは「予防」のため、なので、治療薬ではない。

インフルエンザでも発症から48時間で服用しないと効果なし、だそう。
 

そして、コロナでもインフルエンザでも、ウィルスに勝つためには、クスリは直接聞くわけではなく、
結局、人間の免疫力に頑張ってもらうしかないわけで。
 

おいしいもの食べて、ちゃんと寝て、ストレスためず、体調整える、が正しい。
 
今のままのやり方では、東京都もだけど、日本がいままでやってきた、「がんばる」ができない。
 
政治は無能でも、日本人がみな、頑張ってきて世の中の多くが復興してきたはずなのに。。。
後押ししないで、足止めする政治なんて、最悪っす。。。

明日は選挙ですよ。。。あ、もう今日か。
国民、都民のことを考えないで立候補した輩が多すぎて悲しい。。。残念。

| | コメント (4)

2020年7月 1日 (水)

今日は日が変わる前に帰れた。。。

う~ん、、、

コロナどころじゃないです。。。
 
日曜日に行われた変更作業が、稼働時間近くになって問題ありということが
判明して。
今日の朝まで大騒ぎです。(まる2日)
 
結果、いろいろな問題が残っているのですが、
明日からまた別の変更作業です。
 
恐ろしい。。。
 
人間が必要なのに、休ませることなく、、、なんて。
 
「ごめんな、、、無理させて」というのは、
まったく優しくないですから。
 
今週から通常勤務になりましたが、いやもうからだ重くてダメダメです。
 
もう休みが待ち遠しい。。。
 
体調悪くて休むなんてことも、絶対「3日は休め」につながるから
おいそれといえない(笑)
 
住みにくい世の中になりつつあるのは、人のせい。
困った困った。。。

| | コメント (6)

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »