« 今日は秋葉原に行きました。 | トップページ | こんな話もあるが。。。 »

2020年5月13日 (水)

最近のテレビがやっぱり酷い。。。たまに良い時もあるけど

最近、テレワーク中なので、BGM替わりにテレビをつけています。
 
最近のニュースは、当然、コロナの話。

どうしても、「PCR検査数が少ない」に持っていきたいらしくて。
 で、「韓国は多い! お手本にすべきじゃないか」、と言う話が出ていたりします。

(どのチャンネルか、ばれてしまうかも、ですね。(笑))
 
個人的には「完全に人類は何もできていないのに、なんで勝利宣言なのか」と思っているので、
手本にすべき、ではなく、もっともっと今を試行錯誤で生きて、来年にも発生する2021年のコロナ対策にも
生かさなくちゃだめでしょ!なので、イライラしてTV消しちゃいます。
 
でも、日本が心配です。
 
実際、本当に手本にしちゃいけないのが韓国のやり方で、
PCR検査が半分以上が不良品のうえ、正しい結果が得られるのは7割、という。
 
うちの叔母もこのHPを読んでくれているので、これ本当に観て、騙されないでほしいです。。。
真実がわからない世の中だからこそ、違和感という『気づき』を信じてください。
 
誰が本当のコト言ってるように見えますか、という話です。
 
ちなみに、球に良いことを言う、ですが、社会学者の古市さんが、今日は朝のテレビに出ていて、
ここで番組は、「PCR検査が足りない」という話で数日進めていたところに、
古市さんは、
「PCR検査は多ければいいというものではない。医者が必要と言ったときに受けられないのはもんだだけど、」
「正確性も低くて。一番悪いのは、不安だからPCR検査受けたい、という人が沢山出てしまう事だ」と
言い切ったんですよ。
 
そして、憮然とした顔で出ていた司会者に
「では、〇〇さんは、どう考えていますか」といきなり振ってました(笑)。
もう司会者、ぶち切れそう(笑)。
「。。。PCR検査を数多くの結果を得ないと、状況が解らない、現状が調べられないじゃないか。だから必要なんだ」
 
というような、今まで放送していた話になりました、が、
その前に「今、実際の感染者が何十倍いるか解らない、」といった答弁の話について、古市さんが、
「いや、この数字ってあまり関係なくて、正確になんて解らないんです。インフルエンザも感染者数なんて正確に解らないから」
と言い切っていたので、完全に部ちぎれた故面野言い訳みたいでした。。。
こりゃ大変なことになりそう(笑)。。。とドキドキしました♪
古市さん好きではないけど、心配になりましたね。。。
 
これはなかなか、すごかった。yutubeにどっか上がってないかな。5/13の「とくダネ」。
 

フィフィさん、きれいなかたですよね。テレビだとなんだか変でしたけど。(笑)
どちらに偏っているわけではない、ちゃんと、「おかしい」と思った事を
調べて、自分なりの答えを出してしゃべっていることが解ります。


これは、最初、なんで上位に挙がっているんだっけ、これ?と思ったのですが、
「いまコロナで大変な時に、やらなきゃいけないことですか、」という一言が
違和感があって。。。この一言、政治家は言っちゃダメなんですよね。。。
 
理由は、時間が無いのだから、議題に上がっているものは予定通り議論する。
政治家は議論を止めちゃダメ、なんですよ。
あのひと、結構しっかりやっている方だと思ってたのに。。。
 
というか、言わされた感がありますね。。。伝わりやすいから。
 
本当はあのひとも知っているはず。
コロナで忙しいときに、政治家が自ら動くのではなく、専門家でチーム作って、そこに指示出して、
他の人を動かす、事が必要。
ただ、あの地震のときには、あのひとは自分で動かざるを得なかった。。。
あの時に、絶対に思っていたはず、「なぜ、協力できないんだ?指示できないんだ?」と。。。
可愛そうです。。。
 
政治は政治家が動かしているのではないという事がわかる映像です。


 
WWUKさん、、、真面目な人だと本当に伝わった。
自分がしなくちゃいけない事、に進んでいるようで、応援したい人になりました。
がんばれ!
 
そうそう、10万円支給ですが、日本国民はマイナンバー登録していなくても貰えます。
あと一週間くらい後に送られてくる用紙に記載して返信すれば良いです。
これはマイナンバー持っている人も同じです。
 
今の見解では、WEB化されていても、DB化されていないため、
きちんとDB化されているところから印刷する用紙で申請したほうが支給が早いところが
あるようです。
 
借金があるか、すぐにでもパチンコ打ちたいためにお金が欲しい人だけが
一生懸命なのかなぁ、と思います。
(言い過ぎか、でも困っている人は違うところに申請しているだろうから。。。)
 
テレビで、江戸川区の葛西事務所が混んでいる話が流れているのですが、
いえ、、、あそこ、いつも混んでますから。。。(笑)。
 
テレワークになって、朝から夕方まで、国民を煽るようなニュース番組が多くてびっくり。
かならず、2つの意見のうち、片方側が正しい、的に伝えようとして段取りが出来ていて、
怖いです。コメンテータがもうその布陣だもんなぁ、、、
恐ろしい。。。
ううう、、、古市さんが抹殺されませんように。。。


|

« 今日は秋葉原に行きました。 | トップページ | こんな話もあるが。。。 »

コメント

たるさん
おはようございます!
テレワ-ク頑張ってるんですね!
テレビ(笑)
全然観ません
必要なものだけ録画して
後からゆっくり観ます

今のワイドショ-はヒステリックだし
局で偏ってるから観ません(笑)

人間とウイルスはやはり共存していかねばならない
のでしょうから
これからもいつも通り
手洗いうがい消毒密を避ける
の生活維持なんでしょうね
原発事故もそうだけど
人間どんなに文明が進んでも
自然には勝てないし
ウイルスとの共存でいまくバランスとるしか
ないんでしょうね
ごく当たり前のことですが。。。(笑)

投稿: グランマ | 2020年5月14日 (木) 09時37分

グランマさん。

そのとおりで、ウィルスとは共存するしかないですね。
今までのウィルスも結局、特効薬が無いらしいです。
なので、梅雨がきて収束、となっているみたいで。

なので、抗体をうまく作るぐらいなんですよね。

この「うまく」が、バランスですね。

政治家もおかしいし、国民もおかしいし。

でも、中には真面目な人もいて、
守らないといけないなぁ、と思います。。。

大きな声で言えば、騙されちゃう人も増えちゃうわけで
テレビ、困ったもんです。。。

投稿: たる。 | 2020年5月15日 (金) 02時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は秋葉原に行きました。 | トップページ | こんな話もあるが。。。 »