« 明日からテレワーク。。。 | トップページ | マスクを作ろう! »

2020年4月12日 (日)

コロナの話

何日か前に、あまりにも日本と他の国の状況が違い過ぎるので、
実は2種類あるんじゃないかなぁ、、、と思って。
 
ブログ書く前にやっぱりネットで調べるんですが、 
そしたらどうも本当に2種類あるようです。
 
コロナウィルスは、元々動物に感染するウィルスで、
その動物の細胞を利用しないと自身を増やすことが出来ないという話です。
なので元々の動物を殺すほどのことはしない(自分を守るため)らしいです。
 
ですが、それが人とか別の生物に感染したとき、宿主を守ることは無く、
殺していきます。

その増え方は、細胞の中に入り込んでその細胞の力を借りて増える、という方法。
細胞に入り込んで増産工場を作るイメージです。
なんでも細胞内のタンパク質を頂いて、遺伝子は複製して一体化。放出ということをしているらしい。
ということで、
今回のはコロナウィルス調べるとタンパク質に、なのかな?、コウモリのものがあるらしく、
コウモリから発生したものだという事が解っているらしいです。
 
そのため、人間に感染すると、その感染した細胞に対して免疫システムが反応して炎症になるとか。
入り込んだ細胞を攻撃するなんて、機能できなくなって当然なんでしょうね。。。
 
ということで、細菌が分裂して増えるのとは違く、
人の細胞の中で増産工場をつくって増えるということで、結果、突然変異が発生しやすいようです。
 
中国から起きた感染は、日本にはずいぶん前から渡っていたのでは、と言われています。
インフルエンザが今年はやらなかった理由が、別のウィルスが流行ると他は流行らないという
話が有り実はこれが原因だったのでは、という話です。
 
なので最初、それほど感染者がひどい状態にならなかったのは、初期段階のウィルスだったから、という
考えです。
ところが、ヨーロッパに流行ったウィルス、アメリカに流行ったウィルスは、
重症化する率が高く、今、日本では欧米から帰国した若い人がばら撒いたウィルスが、
結果、日本でも重症化を起こしているようです。
これはニュースに流れている通りですよね。。。
 
なので、政府も一時期3月末で大丈夫か、と思いながら、
海外の情勢から、足並みそろえる意味で最初は延期したところがあり、
経済への影響も考えながら動いていましたが、
対策委員会からも、最初におこなった予想を覆されることが増えてきて、
今までのような勢いで発言できなくなっている人が多くなっている気がします。
 
2種類ある、それも派生したウイルスがあるという話が、もし本当だとしたら、
感染の勢いを抑えることは2週間では難しいかもしれません。
 
でも、生きていくためには、なるたけ危険を感じながら、
それでも生活を持続するしかないんだろうなぁ、と思います。
重症化しそうな人を守りつつ、動ける人は動く。
対策(治療方法)が見つかるまで。
 
で、今の政府の動きとして、ですが
都知事もなのですが、判断仰ぐひとを間違えている気がします。
 
こういう緊急事態でこそ、自衛隊の判断が必要なのでは???と思います。
 
戦争地域でこのような状態になったときにどのように医療を働かせるか、
民間人の生活を守るか、という判断は、いくつものことを想定して検討してきた人に
判断仰ぐのが一番です。

ヨーロッパ、アメリカ、中国と動きが早いのは、戦争状態という動きをしているからでは、
と思います。日本は国民、社会の顔色み過ぎなんですよね。。。
 
今の状態ならば、「必要なんだ!」のひとことで皆ついていくのに。。。
 
いろいろ言いたいことはありますが、まぁこれも「ひとりごと」ですので、お許しを(笑)。






 

|

« 明日からテレワーク。。。 | トップページ | マスクを作ろう! »

コメント

宮城は感染者どんどん増えてます!
ので
今日自衛隊に協力要請したみたいです
仙台は東北を代表する都市なので
聖火が展示された3月20日の2週間後位から
患者がぐんぐん!
5万人も仙台駅にきたんだから
無理ない!!
オリンピックやるやらないで
国が揉めてる時だから
復興の火を辞退できず

コロナの火になった次第。。。

まあ
でも日本は健康保険制度が確立してるから
感染者の割には死者が少なく
ほぼ老人てのもあって
お医者さまには感謝のみ!

うがい手洗いマスクと外出自粛で
またこれまで通りに過ごします!

たるさんもテレワ-ク慣れましたか?

この分だと学校再開また延びそうで
孫と2か月もいると
双方疲れてきてます(笑)

投稿: グランマ | 2020年4月12日 (日) 20時32分

グランマさん!

疲れますよね。。。
コロナで外出は控える様に、と言われていますが、
ランニングは問題ないらしいです。

なので、走っている親子が多いコト(笑)。

体、精神が元気になることも大切ですからね。
コロナの感染は避けられないです。

だから、結局、抗体が出来ていれば外に出てOK!
という事になるので、いつか掛かりましょう、
なんですよね。

ただ、みんなで一気に掛かると病院がパンクする。
そして、今はまだ薬が無い。
ということで感染時期をずらしていきましょう、という
話なんですね。。。

だから、掛かっても乗り越えられるように
体力を作っておく、疲れないようにする、が
本当に大切です。

ネットとかやって、楽しいこと見つけるのも大切っす。

引きこもりの得意分野!
楽しいコト沢山見つけて乗り切りましょうね。

投稿: たる。 | 2020年4月12日 (日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日からテレワーク。。。 | トップページ | マスクを作ろう! »