« 近況っす。 | トップページ | 最近食べ過ぎているという話。 »

2020年3月18日 (水)

新型コロナのお話し。

新型コロナが海外で物凄いことになっていますが、
日本は意外にもそれほどひどい状況ではありません。
 
うわさで、
「あの大きな会社で感染者がひとりも出ていないのはおかしい。
 絶対に口外していないだけだ」
などと噂する人がいたり(馬鹿だと思いますが、本当にいる。それも課長レベル。。。)
 
そんなことできるはずがありませんって。(笑)
 
あと、政策、が上手くいったからだ、という話もちとまぁ、当てになりません。
ただ、コロナウィルスは、人の体を使わないと単体では増えることが出来ないので
感染者を出さない事が、終息の手段ではあるので、効果はあったと思いますが。
 
正直、「偶然そんなふうになっただけ」だと思います。
 
でも何か効果的なものがあるんじゃないか?
と言われると、多分これが原因で増えていないのだろうと思います。
 
1.格差社会と言いながら、他国ほど酷くない。
2.保険適用で薬が安く買えるので、風邪だと思って飲んでたクスリが
  けっこう効いている。
3.花粉症大国の日本は、空気清浄機の復旧率が高い。
4.大きな声でしゃべらない国民性(笑)
 
実は、ほとんどの人が一旦掛かりかけてるんじゃないか、と思いますが、
空気清浄機や、掛かり始めに飲んだ薬、そして、体を大事にする習慣の
ひとつひとつが、有効で、治っちゃっているのでは、と思います。
 
台湾もそんなに増えない理由がこれなんじゃないかなぁ。。。
バイクとかの排ガスなど、空気が悪いらしいし、格差も少なそうなので。。。
 
そして、やっぱり注意すべきはお年寄り。
元々病気に掛かったら治りにくいと思いますから。。。
 
お年寄り、健康に自信が無い人は気をつけてほしいと思います。

それで、高齢の方は、空気清浄機なんて買わない家庭も多いかと。
花粉症にならないお年寄りも多いし。
また、空気清浄機って言ってもどんなものかっていいか解らず、、、という人も多いかと。
 
言わせていただくと、加湿器の付いた空気清浄機が最強です。
加湿機能が無いのは、やっぱり物足りないです。。。
個人的にはPanasonicのナノイーがついたもの。コレが最強です。
 
  型番:F-VXR55-K あたり良いですよ。ただ、4万くらいするんですが。。。
 
そして、nanoe-Xよりも個人的にはnanoeだけのものが大きくもなく、
良い香りがします。(山の中の匂いっぽいかんじ)
 
ただ、nanoe-X のほうが値段が高い分、機能は凄くて。
部屋で、おならして30秒後、
センサーが働いて、急に物凄い音たてて空気清浄が始まります(笑)。
 
あと、花粉症がひどいとき、吹き出し口に顔付けて浴びるだけで楽になります。
これは昔かった機械も最新の機械も変わらなかったです。
 
だから、マスクを空気清浄機で除菌しています。(笑)
ニオイも取れるし、綺麗になるし、洗うより良いハズ!
 
ただ、これらのはなし、
メーカーから対策に効くというのはアナウンスされていません。
(そりゃ試せないし。(笑))
でも個人的には効いてる気がするんですね~♪
 
ということで、「インフルエンザ」対策、「花粉症」対策で、
被害最小になり続けると思います。
 
今月20日頃にはいったん、
「それほど恐ろしがらずに、ふつうに風邪対策すれば問題ない」と
アナウンスされるのでは!
ということで、学校もイベントも4月から再開、となると読んでいます。
 
ヨーロッパからの入国制限が今日発令されたようですが、
こんな状況でも海外に行く日本人に対して、「締め付けた」、という点が正しいのだと思います。
 
どっかの人が、「中国は入国制限するのにヨーロッパは入国制限しないのは何故だ」
と言ってましたが、中国からは船で地方の港にもやってくるので、
入国制限しないと医療設備の弱い地方からやられてしまうからです。
(もう少しよく考えて記事書いてほしいですね。。。)
 
きっと、もう少しです。
気持ちが凹んじゃうのが一番、どんな病にも強敵となりますので、
本気で大丈夫と思って乗り切りましょうね♪
 
あ!
 
この言葉を言わないと、いけなかった。。。
 
「信じるか、信じないか、は、あなた次第です。」

|

« 近況っす。 | トップページ | 最近食べ過ぎているという話。 »

コメント

なんかたるさん!
て感じのブログで感激(笑)
こういう個人的にいいなと思うもの
紹介してくれるのって
たるさんブログだね!
パナの空気清浄機はいいね!
今シャ-プのハイブリッド加湿清浄機長年使用
そろそろ買い替えかなあと思ってたので
パナかダイソンにしようかと思案してます!
花粉時期は必需品
そして今年はコロちゃん凄いので
スチ-ム加湿器も大活躍!
湿度60に保つのはスチ-ムが最強!
おかげで喉の痛みや咳など
すごく楽!
老人は電化製品使いこなして
健康保たないとだめよ(笑)

4月になったら
絶対イオン行って
やってたらフクシマ50観て
ユニクロ行ってストレス解消してきます!!

投稿: グランマ | 2020年3月19日 (木) 10時55分

グランマさん!

言いたいこといっぱい書いちゃいました(笑)。

家電使いこなして元気になれるのが一番ですね!
医者に行くと疲れるし。
それよりも放っておいて勝手に環境を整えてくれるのは
お花とか部屋に飾られているのと同じ。
テンション上がります。

フクシマ50、気になりますよね。

気持ち複雑だと思いますが。
楽しみ、というのが表現としてあっている気がします。

今日から3連休♪
仏壇も掃除して、と、これも綺麗になったこと
想像しながら楽しみます♪

投稿: たる。 | 2020年3月20日 (金) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況っす。 | トップページ | 最近食べ過ぎているという話。 »