« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月28日 (土)

3月の花

ちと遅くなって、既に色合いが変わってしまったものなんかがあるのですが、
遅れた分、桜が咲いているので写真を上げてみます。
 
001
しだれ桜のピンク。

015
しだれ桜の白。
 
どちらも良い感じです。

013
ピンクの花の方が好きなんですが、白も今年は綺麗に咲きました。

003
ミツバツツジです。
櫻が終わったくらいに咲くと思ってたのに、今年は早い。。。

004
 
ミツバツツジとアセビの白(すこしだけピンクが入る)です。
アセビ(馬酔木)はこんな漢字で、馬が食べるとしびれて動けなくなるから
こんな漢字がついてます。(毒があるんですよね。。。)
 
002
ニワウメ。。。これも今年は早い。

005
シンビジュームのピンク。

なぜか花が何かに食べられている。。。夜見たらナメクジが。今年は暖かいから。。。

009
シンビジュームの黄色。

006
クリスマスローズ。もう終わりの時期ですが、まだ綺麗な色しています。

008_20200328191401

今年はこんだけいっぱい(笑)。

007

そして、多肉植物。

010
そしてもう、モミジが。
早いなぁ。。。

011
あとこれ、、、なんだっけ。
家の周りにツルになって巻き付いてます。
012
 
まだこれから咲きそうなので、来週また更新できるかな。




| | コメント (4)

2020年3月23日 (月)

調子に乗る(笑)。お彼岸最終日なので

さてさて、調子に乗って。(笑)。
 
今日も料理です。
なんせ、お彼岸最終日ですから(といってもお彼岸だから、という理由は不明)
 
今日はちゃんと朝から白米を上げて。
 
夜はこんな料理をあげました。

Dsc02595
 
アボガドのワサビ醤油和え。
そして、刺身こんにゃく。
 
アボカドは昨日、二個買ってきたので残りの一個をコレにしました。
そもそも、わさび醤油で食べたかったんですよね。
ほら、マグロのトロの味になるじゃないですか!
お椀の中に醤油とワサビを溶いて。
そこに半分に割ったアボカド(中に半分くらい種があるので種に沿って包丁を廻せばよいです)
をスプーンでほじくってお椀の中へ入れてかき混ぜます。
 
そのあと、海苔を入れて(海苔絶対入れて!)
さらに醤油とごま油を上からかけるという1分で出来る料理です♪
 
そして、刺身こんにゃく。。。
これは完全に量、間違えました。
これで1/5です。。。
 
残すわけにもいかないと、全部食べました。。。
もうしばらく食べたくない。。。
 
そして、シメジのパスタです。
ニンニクと塩コショウ、オリーブオイルだけで味付けです。
Dsc02593
キノコはとろみが出るのでコレだけで美味しくなったりしますね。
 
そして、これがサプライズ!
『ドラゴンフルーツ』です。
Dsc02597
ヨーカドーで売ってるドラゴンフルーツは、赤 なんです。
そしてあまり熟していないから、そんなに美味しくない。。。
 
ですが、マルエツは何故かスイカがこの時期でも最高に美味かったです!
なぜ?
よく解りませんが、、、そこで売ってたドラゴンフルーツ。。。
これは期待してしまいます。
もしかしたら、白のドラゴンフルーツかも。
 
Dsc02598

見た感じ、赤いですが。これを包丁で半分に割ると、

Dsc02602

やったー!白でした。
 
4等分にして、切れ目入れて、フォークとかで食べれます。
昨日から冷蔵庫で冷やしていたので、ウマウマです。

これは、、、別腹で食べれます♪
 
これで少しは幸せな気持ちになって貰えたかな♪



| | コメント (2)

2020年3月22日 (日)

最近食べ過ぎているという話。

最近、本当に食べ過ぎているのですが、
その理由は、まぁ、仏壇にあげる食事の量がまだうまく調整できていないからです。
 
今まで、あちこちのお店で出来合いの、
お肉の入っていないものを探していましたが、
ほとんど不可能でした。
 
やっぱり入れた方が美味しくなるから、
お店のモノは入っちゃうんですよね。。。
 
ということで、自分で作るようになりましたが、
量が、野菜一束、とか一袋をそのまままるっと使ってしまうので、
量が多くなってしまうんですね。
 
(一品だけで終わらせていない事も理由の一つですが)
 
ということで、、、まさか、自分が料理するなんて、
弟も信じていないカモ知れなくらい驚きのコトなんですよ。。。
 
ということで、今日の食事を上げてみます。
Dsc02591
左は、アスパラとマイタケのオリーブ油炒め。
右はアボカドのごま油、醤油和え。
 
ビールのおつまみです(笑)。
 
すぐできるのでありがたいっす。
 
ということで食べてます♪
 
最近、そういう訳で買い物しているのですが、
マイタケとかキノコ類は、マイバスケット。
アスパラはマルエツ、
スイカもマルエツ、と美味しいものがどのお店にあるか、も最近分かってきました♪
 
そういうのも楽しいですね。
 
あ、花の写真ですが、、、もうちょっとで桜が咲きそうなので、
しばしお待ちください♪


| | コメント (4)

2020年3月18日 (水)

新型コロナのお話し。

新型コロナが海外で物凄いことになっていますが、
日本は意外にもそれほどひどい状況ではありません。
 
うわさで、
「あの大きな会社で感染者がひとりも出ていないのはおかしい。
 絶対に口外していないだけだ」
などと噂する人がいたり(馬鹿だと思いますが、本当にいる。それも課長レベル。。。)
 
そんなことできるはずがありませんって。(笑)
 
あと、政策、が上手くいったからだ、という話もちとまぁ、当てになりません。
ただ、コロナウィルスは、人の体を使わないと単体では増えることが出来ないので
感染者を出さない事が、終息の手段ではあるので、効果はあったと思いますが。
 
正直、「偶然そんなふうになっただけ」だと思います。
 
でも何か効果的なものがあるんじゃないか?
と言われると、多分これが原因で増えていないのだろうと思います。
 
1.格差社会と言いながら、他国ほど酷くない。
2.保険適用で薬が安く買えるので、風邪だと思って飲んでたクスリが
  けっこう効いている。
3.花粉症大国の日本は、空気清浄機の復旧率が高い。
4.大きな声でしゃべらない国民性(笑)
 
実は、ほとんどの人が一旦掛かりかけてるんじゃないか、と思いますが、
空気清浄機や、掛かり始めに飲んだ薬、そして、体を大事にする習慣の
ひとつひとつが、有効で、治っちゃっているのでは、と思います。
 
台湾もそんなに増えない理由がこれなんじゃないかなぁ。。。
バイクとかの排ガスなど、空気が悪いらしいし、格差も少なそうなので。。。
 
そして、やっぱり注意すべきはお年寄り。
元々病気に掛かったら治りにくいと思いますから。。。
 
お年寄り、健康に自信が無い人は気をつけてほしいと思います。

それで、高齢の方は、空気清浄機なんて買わない家庭も多いかと。
花粉症にならないお年寄りも多いし。
また、空気清浄機って言ってもどんなものかっていいか解らず、、、という人も多いかと。
 
言わせていただくと、加湿器の付いた空気清浄機が最強です。
加湿機能が無いのは、やっぱり物足りないです。。。
個人的にはPanasonicのナノイーがついたもの。コレが最強です。
 
  型番:F-VXR55-K あたり良いですよ。ただ、4万くらいするんですが。。。
 
そして、nanoe-Xよりも個人的にはnanoeだけのものが大きくもなく、
良い香りがします。(山の中の匂いっぽいかんじ)
 
ただ、nanoe-X のほうが値段が高い分、機能は凄くて。
部屋で、おならして30秒後、
センサーが働いて、急に物凄い音たてて空気清浄が始まります(笑)。
 
あと、花粉症がひどいとき、吹き出し口に顔付けて浴びるだけで楽になります。
これは昔かった機械も最新の機械も変わらなかったです。
 
だから、マスクを空気清浄機で除菌しています。(笑)
ニオイも取れるし、綺麗になるし、洗うより良いハズ!
 
ただ、これらのはなし、
メーカーから対策に効くというのはアナウンスされていません。
(そりゃ試せないし。(笑))
でも個人的には効いてる気がするんですね~♪
 
ということで、「インフルエンザ」対策、「花粉症」対策で、
被害最小になり続けると思います。
 
今月20日頃にはいったん、
「それほど恐ろしがらずに、ふつうに風邪対策すれば問題ない」と
アナウンスされるのでは!
ということで、学校もイベントも4月から再開、となると読んでいます。
 
ヨーロッパからの入国制限が今日発令されたようですが、
こんな状況でも海外に行く日本人に対して、「締め付けた」、という点が正しいのだと思います。
 
どっかの人が、「中国は入国制限するのにヨーロッパは入国制限しないのは何故だ」
と言ってましたが、中国からは船で地方の港にもやってくるので、
入国制限しないと医療設備の弱い地方からやられてしまうからです。
(もう少しよく考えて記事書いてほしいですね。。。)
 
きっと、もう少しです。
気持ちが凹んじゃうのが一番、どんな病にも強敵となりますので、
本気で大丈夫と思って乗り切りましょうね♪
 
あ!
 
この言葉を言わないと、いけなかった。。。
 
「信じるか、信じないか、は、あなた次第です。」

| | コメント (2)

2020年3月16日 (月)

近況っす。

先週、弟の事で残っていた手続きなど、終わらすことが出来ました。
 
あとは、確定拠出年金の手続きのみ。。。
(これが書類の準備、一番大変なやつですが。。。)
 
そして、一旦、やらなきゃいけない事が終わったらゆっくりして。
 
少し気持ちを整えていこうと思います。
 
正直、なんだかよく解らない状態で。
仏壇にも毎日ご飯作ってお供えしたりして。
弟が好きだったことを探しては、お供えしたり話しかけたり、
でも結局自分の手元に入ってきてしまい、
自分が喜んでいるような微妙な気持ちになったり、と。
 
落としどころがよく解らなくて、でもこれが続くと疲れ切っちゃうのも、
解っているんですよね。
ほどほどにしなきゃ、と思いながら、それが出来ない感じで。
 
なので、少し落ち着いて整えようかと思います。
 
たぶん、弟がいない感覚がないことが原因なんでしょうから、
いない事をちゃんと噛みしめる時間を作る、って感じですね。
 
あ、いちおう次回は花の写真を載せてみます。
クリスマスローズやら、いろんな花が沢山咲き始めたのです。
 
お楽しみに(休みに入ってからですが。(笑))

| | コメント (4)

2020年3月 3日 (火)

最近の自炊。

ここ数日、仏壇にお供えするご飯、オカズ類のネタが尽きてしまって、
自分で作ろうか、、、と迷っていたりしたのですが、
ネットで、「野菜をニンニクとごま油で炒めたらなんでもうまい説」
というのがあって、あ、これならば仏壇にあげられる、と乗ることにしました。
 
野菜を100円くらいで買ってきては、ごま油、塩、コショウ、ニンニク
と入れて、炒めて食べてます。
 
たしかに、、、美味い。
 
温かいものが美味いというのもあるのですが。
 
そして、、、ビールに合う♪
 
しばらく、続きそうです♪

| | コメント (8)

2020年3月 2日 (月)

2/29(土)に七七日忌法要が終わりました。

先日、2/29(土)に七七日忌法要が終わりました。
みなさま、いろいろとありがとうございました。
 
無事に、なのですが、、、
前日に友達がやってきてついつい飲んでしまい、、、待ち合わせの時間に起きれず。
叔母の電話で起きてしまうという、、、
あれだけ、なんとしてでも無事に終わらすまでは、、、と思っていたのに。
 
あぶない、あぶない。(笑)
 
でも、時間も間に合い無事に終わりました。
 
これで、やっと仏壇に弟と父、母の写真が並びました。
 
ということで、お供えするご飯も半分に出来たので、
食べる苦しみから解放された~♪
 
と思いましたが、どの程度手を抜いていいのかよく解らず、(笑)。
いまは野菜炒めを作っては仏壇にあげています(肉が入っていないのでOKかと)

少しずつ、自分が食べるものを分けて載せる程度で
許してもらおう♪
 
日曜日は、午前は床屋に行って、髪切って貰い弟のコトを最後に報告。
ご近所にも教えてあげた方が良いとの言葉も頂いたので、
良いタイミングでお伝えしようと思います。
 
もう少しだけやることが続きます。。。
頑張ります。

| | コメント (4)

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »