« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月25日 (土)

一応お伝えします。

1月18日(土)に、急ではありますが、弟が心不全で倒れそのまま息を引き取りました。
49歳でした。5月で50歳でした。
 
葬儀は1月24日(金)に行われました。
 
中学の時からの友達が受付など対応してくれて、
無事に執り行う事が出来ました。
 
出席いただいた方にも本当に感謝しております。
 
ほか報告が事後となりました方々には、本当に申し訳ありません。
悪気はなく、どうぞ気持ち察して頂きたくお願いいたします。
 
このため、ブログの更新はしばらく難しいです。
(今までもブログの更新が途切れ途切れでしたが、)
 
旅行も、美味しいモノ食べることも、ちとさすがに気が乗らず。
 
思い出に繋がるところにも行きたくなく、という感じです。
もう、あの中華料理も行けない気がします。
 
今回ここに書かねば、と思ったのは、
やはりいつもコメント書いて頂いているグランマさんに
お伝えしておかないと、という気持ちが第一にありました。
 
仙台へ行ったときにも弟と3人でお会いして。
本当はメールアドレスも伺っているのですが、
驚かせてしまうかとおもい、コチラに記載し報告とさせて頂きました。
(こちらでも驚かれると思いますが、(笑))
 
 
 
今回、弟が亡くなったことの悲しみの多くは「さみしい」という気持ちです。
父母が亡くなったときは、もっとコレが出来ていれば、など「後悔」が一番でした。
でも、弟に対しては、後悔もありますが、自分が先に亡くならないでよかった、という
思いもあって、「さみしい」が一番になってます。
 
先に亡くなられて一人になることがこんなに辛いとは思わず、
こんな思いを弟にさせなくて良かった、と思いました。
 
なので、いろいろ片付けば、きっと立ち直りますので、
今しばらくそっとしておいて頂ければと思います。
 
なお、自分の勝手な感覚ですが。。。
 
母親が亡くなったときは、母親が近くにいる感じがすごくしたんです。
母は、病気で亡くなりましtが自分の事とかずっと心配していました。
だから近くにいる感じがしたのかなぁ、と思いました。
 
ただ、親父が亡くなったときは、近くにいる感じが全くしなくて、
すぐに旅立っちゃった感が強かったんですね。
これ、親父の性格で、「ああ、もう死んじゃったんだから仕方ねーだろ。」と
気持ち切り替えて居なくなったんだろうなぁ、と思っていました。

そして、弟なのですが、こちらももう近くにいる感じが全くしません。。。
なんだかよく解らないのですが、「自分が捨てられた?」と思うくらい、感じない。
親父に性格似てたからなぁ、と思っていました。
 
で、さっき気がついたんですが、親父のときも、弟のときも、
「母が迎えに来てたんだ」、と思いました。
母の性格ならば、ぜったいに迎えに来る。っていうか、亡くなる前から近くに来ている(笑-だめじゃん)。
だから、父にしても弟にしても、きっと安心して「行ってきます」っていう感じなんだろうなぁ、と思いました。
 
ということで、弟については「寂しい思いしていないだろうか」などは心配していないです。
ただただ、自分が寂しいだけ。(笑)
 
ゆっくり頑張っていきます♪♪♪

| | コメント (3)

2020年1月14日 (火)

電気のこぎりを買いました。

電気のこぎりを自分が買うことになるとは思っていませんでしたが、
もうムリ、と購入しました。
リョービのケース付き(充電式ではない)です。
 
購入した理由は、粗大ごみ破棄の為。
パソコンとか、そのまま捨てることは出来ず、リサイクルにしないとだめなので、
バラバラにしようと。
 
まずは、練習も兼ねてプラスチックの植木鉢が山のようにあって、
そのままだと粗大ごみになると思ったので、電気のこぎりでバラバラにしました。
 
電気のこぎり初めて使ったんですが、
柔らかいものを切るときにはコツがいることがよく解りました。
柔らかいので、のこぎりの動きと同じ方向に揺れてしまい、
すーーーっと、くねくねしているだけになって切れないんです。
結果、力任せに押すことになり、
なかなか思い通りにならないので手のひらが筋肉痛です。。。
 
これから少しずつ勉強です(笑)
 
玄関前がきれいになったので、植木も少し植え替えました。
掃除は少し楽しい♪
結果が見えるから。。。
 
ただ、疲れてしまい他の予定が出来なかったのが残念。。。
 
今週末は別の件でまた頑張らねば!

| | コメント (8)

2020年1月 7日 (火)

今日から仕事でしたが。

今日から仕事でしたが、昨日、休日最後ということで、弁当買ってきて少し飲むことに。
そしたらビールが無くて、焼酎になりました。
残っていた「魔界への誘い」の会社の『お前はもう死んでいる』です。

http://www.kinpa.jp/
 
2,3杯ロックで飲んで、、、空になったので、弟が冷蔵庫へ。
「お兄ちゃん、こんなのあったよ」
 
と言って出して来たのが、『越後武士』。

 
http://www.yukikura.com/product/samurai.html
 
以前、新潟に行ったとき、46度の日本酒という事で、面白そう、と買って。
一回飲んでましたがまだたんまり残っていたみたい。忘れてた。
 
度数が高いので、まぁ悪くならないですから、それ飲もう、とロックで2杯。。。飲んだところで
記憶無くしました(笑)。
 
自分よりも良く飲んでる弟は、こればかりは、ちびちび飲んでいたそう。
自分が普通に飲んでいるの見て、何やってるんだ? と思ってたらしい。
 
いや、飲みやすかったのは飲みやすかったから、きついけど。
 
おかげで、今日、仕事終わるまで、、、若干今も具合が悪いです。
 
なんせ、そのまま20時くらいに寝てしまい、
途中で起きて布団に入ったんですが、『これは起きれない。。。』と思ってたので、
遅刻して上司にお詫びの連絡を入れる夢見て目が覚めました。
 
今日は早出でしたが、間に合いましたよ(笑)。
 
この日本酒、正確には日本酒ではないです。
酵母が作れるアルコール度は20℃くらいまでらしく、それ以上になってくると、
酵母がアルコールに耐えられないそうです。
なので、このお酒も、米から作って2年熟成させた醸造アルコールを添加して この度数にしているそう。
 
ということなので、割らずに飲んでいると内臓の菌が死んでしまう。。。。たぶん。
 
。。。ヨーグルト飲もう。

| | コメント (4)

2020年1月 2日 (木)

Panasonicの4K再生用プレーヤーを買いました。

Panasonicのブルーレイプレーヤーを購入しました。(録画できないやつ)
お客様部屋でDVDが観れるように、と買ったのですが、
いろいろ想定外のことがありましたのでその話を。

DP-UB45-K という製品で、17000円くらいです。
 
これのいい所は、4Kソフトの再生に対応しているところ。
そして、PanasonicのHDDビデオ録画用の機械と、ネットワークでつながって、再生できるところ。
 
いま2階にあるデッキで録画した映像を、1階でもネットワーク経由で見ることが出来るんですね。
 
一応最新なので、困ることは無いだろう、と購入。
 
が、しかし、、、想定外だったのは、、、なんと100GBのブルーレイに対応していない、ということ。
よく見たら書いてありました。。。
 
仕事の役に立つものとか、、、結構撮ってたりするのですが、それが観れない!

困ったものです。。。
 
でも、逆に想定外でびっくりした機能が。
 
なぜか、東芝のテレビで録画した映像が、再生できる、ということ。
 
おなじメーカーでないとダメだと思ってたのですが、最近は違うメーカ同志でも、
ネットdeダビング(みたいの)とか出来るらしい。。。

ということで、パソコン用モニタがビデオ再生器になりました。
便利なもんですね~♪


| | コメント (4)

あけましておめでとうございます。

気がつけばもう2020年でした。
 
もう5日も休んでいるのに、なぜか休んでいる気がしないという(笑)
 
今年もゆる~く、過ごしていきますので宜しくお願い致します。
 
そういえば、令和元年のコインがなかなか見つからず、
ついつい、造幣局のミントセット、買っちゃいました。
https://www3.mint.go.jp/front/commodity/0000/1201910111/

 
これ、毎年出ていて今まで買ったことなかったんですが(笑)。
12月31日、はじめて500円玉手に入りました。
 
これから流通してくるかもですね。
 
毎年、今年をどんな年にしよう、と考えるのですが、
2020年は、今以上に夢を語れなければ、ダメだと思っています。
 
最近、いろいろ疲れてしまって夢を語ることが少なくなっていました。
これはいけない!と思い、今年はリアルな夢を語れるように、頑張ろうと思いました。
 
元気のある会社は夢語れている会社ですよ。
自分もそうなります。
 
ということで、どうぞ今年も宜しくお願い致します。

| | コメント (8)

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »