« じつは先週に旅行に行きました。 | トップページ | 映画『イエスタディ』を観てきた »

2019年11月25日 (月)

2019/11/09_10_天下布武「岐阜城・名古屋城」の旅

先日、天下布武の会で岐阜城を攻めてきました!
 
諸事情もあり、1泊旅行がこれから増えそうですが、
それでも旅はたのしいですね~♪
 
今回の旅の話は、、、じつは食べて終わった感じです(笑)。
観光色が弱いですがちと纏めて書いてしまいます。
 
今回は水戸のミンさんが、うちに前泊して、いっしょに東京駅で、
殿さんと待ち合わせです。
待ち合わせ場所は、JR東京駅内だったので、中央通路にある弁当屋『祭』の前にしました。
ここは弁当屋が向かい合っているので、自分は場所指定しながら最初間違えましたが、
目立つし、有名だし、なにより、新幹線乗り場が目の前という利便性が良いです。
 
ということで、ここで駅弁を買って朝飯です。
 
そして、東京駅から名古屋駅へ。
 
名古屋駅で乗り換えて岐阜駅へ。もう近いですね~♪
9:30にでて、11:46には岐阜駅着です。
 
そこからタクシーで移動。岐阜城に到着しました。

Dsc02334_1
 
岐阜城です。
 
といっても、左のたておのではありません。
(左の建物は『楽市楽座』という、食事が出来るところでした。)
 
お城は遠く、、山の上にあります。
 
アップするとこんな感じで見えます。。。

Dsc02334_2

まさに、攻めたくない城である。。。です。

といっても今はロープウェイがありますので、一気に攻めに行けるわけですが。
 
この楽市楽座で100城スタンプを貰って、いざ登頂、、、登城です。
 
エスカレータ乗って、着いたところに、これがあります。

Dsc02272

リス園です。。。
大島ではもう楽しめなくなったリス園。。。
ここはすっごく期待して行きました!
 
が、なんだか従業員の方の説明が、、、申し訳なさそうに聞こえます。
「お腹いっぱいだと、なかなか食べないかもしれない」
 
えええ、、、まさか、とおもったら、不安が、的中。
 
中に入ると人が一杯。リス園といっても、かなり狭い。
(リス自体も少ない気が)
そして、、、リス、、、もうお腹いっぱいで寝てるのがいたりと。。。
こ、これは朝一番に来ないとダメなやつでした。。。
 
さらに餌ですが、、、手袋はめさせられて、エサを受け取りますが、
こんな感じです。
Dsc02276
 
な、なんだこりゃ? きなこ???
 
皆、一生懸命リスのところに手を伸ばします。
Dsc02288

お、おとうとなんとか食べてもらってました!
 
ほかみなさん、なんとか食べてもらってましたー!
。。。自分を除いて。。。

っつーか、子供が多すぎ。
子供たちが食べてもらえず泣きそう、、、というところでは
なかなか、、、無理っす。。。
 
ということで、リス園、、、まったく心躍らず、でした。
他の皆さんは行くときには朝一にしましょう。
 
そしてここから城を目指します。
やっぱり少し登らないと到着しません。
 
ずいぶんと階段上がって行ったところで観えたのがこの写真。
Dsc02303
 
いやぁ、、、キツイ。
 
で、中ですが、こんな感じ(笑)。
Dsc02311

ビルのフロアですね。。。残念。
 
でも上から見た景色は絶景です。
Dsc02307
 
飛行機から見た景色観たい(笑)。高すぎ。。。
 
そしてこのあとお昼を食べようとしますが、
B級グルメの『信長丼』は店が混んでいたのと、そこまで食べられない
という話になり、先ほどの『楽市楽座』で飲み食いすることになりました。
 
どて煮丼をみんなで分けて(笑)。
コロッケなんかも半分こ。
Dsc02323
Dsc02322
 
ビールとかガッツリ飲んで良い感じに酔っ払い。。。
こんな写真も撮り(笑)。
Dsc02329
 
というか、岐阜、名古屋は顔出しのパネルが多すぎ。。。
外国人は特に大喜びでしたが。。。
 
で、ここからタクシーで宿に行く予定でしたが、
歩いてすぐだと解り、歩いていきました。
ホテル前は城下町が再現されて、良い感じに買い物が出来そうです。
Dsc02341
 
そして今回泊まったホテルはこちら『十八楼』http://www.18rou.com/spa/

この温泉宿は地元の集まりにも使われているようですっごく混んでました、
ただ、温泉は広く、快適です。

宿のHPの写真を見てもらいたいのですが、お目当ては『蔵の湯』です。
蔵を移築してそのなかの温泉に浸かるという。。。
 
そして、お湯は金色です。
 
気持ち良かったです~。。。ただ湯あたり激しかったですが(笑)。
 
そのあと食事ですが、部屋食でした!
久々の部屋食!感激です。
 
そして、、、別注料理、、、美味かった記憶がありながらメモしてなかった、、、なんだっけ。。。
今回「飛騨牛鍋」付きの料理だったんですが、写真、ぜんぜん撮ってなかったです。

Dsc02349
美味しかったですよ~♪
 
結構飲んじゃいました~♪
 
そして、早くから寝ちゃいました。
 
翌日、朝食はバイキングですがここも広くて食べ物が地元っぽいモノばかりで、
食べ過ぎました♪
 
この宿、オススメです。
 
そしてこの後は、犬山城に行く予定でしたが、急遽変更。
名古屋城にしました。
理由は、まぁ、いろいろありましたが、名古屋城に行ったことがない、という
話もあり。
帰りも近いし、、、というところです。
 
ただ、これがいちおう正解でした。
理由は、犬山城、、、工事中だったからです(笑)。
そして、名古屋城。
Dsc02370
 
ここも、、、なんと天守閣の中には入れず。。。
そして、今年出来上がった本丸御殿(右の平屋建て)は、
この長い列です。。。
ちと諦めました。。。
ということで、あとは帰りまで、飲みましょう!ということになり、
名古屋駅へ。
Dsc02388
新幹線乗り場目の前の『エスカ』です。
http://www.esca-sc.com/sg_rest_cafe.php

この地下は、タクシーの運転手の方もオススメのところだそうで。
ここでならば大抵食べられるみたいです。
 
まずは『やぶ福』さんで名古屋飯です。
Dsc02389
Dsc02390
Dsc02391
Dsc02392
Dsc02394

と、おつまみ系でがっつり飲み食いしました。
(混んでいたので2時間制でした。)
 
手羽先美味かったですね~♪
 
そして、一旦お土産買いに動き回り、そのあと、
2次会『きしめん よしだ』
Dsc02400
 
そのあと、お土産に風来坊で手羽先購入。
Dsc02404
Dsc02405

う~ん、、、なんか小さかった。。。
ということで、名古屋満喫して帰りました!
 
あ、東京駅で解散でしたが、再度、駅弁買って帰りました。

Dsc02402
弟がコレだけは、買いたい!!!と言っていた
『ゴジラ対ひっぱりたこ飯』
これ、最強でした。タコうまずぎです。オススメですよ。

|

« じつは先週に旅行に行きました。 | トップページ | 映画『イエスタディ』を観てきた »

コメント

天下布武の会
健在ですね!
そして
恐ろしいカロリ-の食事も
健在!(笑)

投稿: グランマ | 2019年11月25日 (月) 20時16分

グランマさん!

今回は、、、プランが変わって変わって、、、
結果食べ飲みメインになりました。

こんなに飲んだら帰りキツイかな、って
おもったんですが、
名古屋は近かったです(笑)。

前に会社の人のお父さんが急に家に来て。という話で。

その人の実家が名古屋。
そしてお父さんは自転車に乗ってたそうで。
家から自転車で東京までやってきたらしいです。

さすが近いからですかね。。。という話思い出しました。

投稿: たる。 | 2019年11月25日 (月) 23時47分

「ゴジラ対ひっぱりたこ飯」はノーチェックでした・・・
知ってたら買って帰ったのに(涙)

今回の天下布武乃会は、確かに飲食メインでしたね。
大昔の旅行内容になったみたいでGOODでした!

一泊だと、上手に計画すれば年間2回行けますからね。

関東近辺の城を攻略するには良いチャンスかも♪

投稿: ペタシ | 2019年11月26日 (火) 09時37分

いやいや
自転車で来るほど近くないですよね(笑)

お父さん
凄すぎ!(笑)

投稿: グランマ | 2019年11月26日 (火) 10時53分

ペタシさん!

弟が次のプラン、計画してました!
近場狙ってるみたいです。
ゴジラ、ミンさんも買ってたような。
是非次回は!

投稿: たる。 | 2019年11月27日 (水) 00時38分

グランマさん♪

はい。ありえません(笑)。
そして自転車で来たということは、
自転車で帰ったという。
すごいですよね。。。

投稿: たる。 | 2019年11月27日 (水) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« じつは先週に旅行に行きました。 | トップページ | 映画『イエスタディ』を観てきた »