« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月30日 (火)

2019/04/20_神戸、大阪、京都でフェルメール展へ

先々週の話ですが、神戸空港経由で、さっくりフェルメールを観てきました。
 
Dsc00658
 
本当は、5月にしたかったのですが、
5月12日までの会期なので連休明けの土日が最終日、
絶対混んじゃいますもんね。。。
 
ということで、4月にしました。
 
そして、大阪の会場なのに、わざわざ神戸にした理由。。。
 
あんまりお金の余裕もなく、ANAのマイルを使って早い時間で行くことにしました。
そこで探してみると大阪空港へ行く飛行機の時間がどうにも微妙。。。
空きも無く。。ということで神戸にしました。
実は関西国際空港と神戸空港、、、大阪までは同じく1時間くらいなんですよ。
 
ちなみに往復にしなかったのは帰る時間がちょうどいいものが無く、
新幹線の方が高いけど気持ち楽かと思って、でした。
 
ということで、朝は地元駅から出ている空港行きのバス、始発に乗り
羽田へ行きました。
朝5時09分発、、、なので10分くらい前でいいかなぁ、と
行ってみたらすっごく並んでました。
そのあとから、わざわざタクシーで空港バスへ乗りつける人も。
当然乗れない人も出てきます。
自分たちはなんとか乗れました。(二人並んで座れました)
(コレ逃すと本当にギリギリで。。。(笑))
 
空港では荷物預けるものもないので、スマホにQRコード表示して
そのまま「タッチ&ゴー」しました。
(いちおうチケットは印刷して持って行きましたが)
 
これ、QRコード見せるの荷物検査時と搭乗時の2回必要なんですね。。。
弟は一回携帯閉じちゃってたので搭乗時直ぐに入れませんでした。。。残念。

そして神戸。小さい空港です。茨城空港と同じくらいでしょうか。
今度国際空港になるらしいです。茨城空港は海外便ありますもんね。
この飛行機、着陸時に大きな橋の上を抜けていくので良い感じです。オススメです。
(ただ、自分はその瞬間だけ一瞬寝てしまい、(笑)。弟から聞いた話でした。)
 
ココから大阪へ、大阪から天王寺駅へ。聖徳太子の作ったお寺ですね。
通天閣も近くにあります。
Dsc00657

これ美術館前からの写真です。
今回は神戸・大阪観光は全くなく、、、。
 
この後フェルメールを観ました。少し並んでましたが
そんなに混んでおらず。
絵は前回見ているし、とフェルメールの絵だけ見てきました。
 
そのあと、この大阪美術館のある天王寺公園には、
『茶臼山』(古墳)があるので行きました。
 
この茶臼山、御存じの方はすぐに解るかもしれませんが、
あの大阪の陣での真田幸村本陣跡なのです。
 
あの大阪冬の陣で徳川の陣が置かれた場所
そして、大坂夏の陣では逆に真田幸村本陣が置かれた場所です。
 
Dsc00682_1

Dsc00673
見ての通り古墳(低すぎて良く伝わらないかも)。
山頂には、この石碑があり、真田幸村のお話が沢山説明としておかれています。
 
そして天王寺駅に戻り食事。
天王寺駅地下一階で見かけた餃子屋さん『北神ぎょうざ』(ほくしんぎょうざ)です。
 
北神戸の地産品『北神みそ』をタレにして食べる手作り餃子
味噌だれで食べる餃子、初めてでしたが美味しかったです。

Dsc00693

Dsc00691
 
餃子は小さいので、餃子二人前のセットで正解でした♪

そして、天王寺駅から地下鉄で10分、本町駅へ。
ここで『ハードロックカフェ』大阪店へ行きました!
 
ここはなんとなく今までの店よりも大きい感じしました。
ピンズ購入したんですが、毎週トレードの集まりが開催されているようで。
熱いですね♪

Dsc00695
 
そのあと、電車が千里中央駅が終点なので、急遽、追加で観光を。
(大阪観光しないと言いながら。。。)
 
千里中央は前に仕事でなんどか行ったところです。
そこからモノレールで移動すると、なんと万博公園があります。
 
駅を出て目の前にはコレ。 

Dsc_0880
 
ほとんど怪獣にしか見えない(笑)
 
高速道路とモノレールが走っていてこんな写真になりました♪

Dsc00715
公園には橋を渡って、お金払って入るのですが、
目の前にすでに立ちふさがっております。
 
Dsc00724
太陽の光をあびて雄たけびを上げる、

Dsc00732
太陽の陽ざしを遮る怪獣「日差しは俺のものだー!」
 
ちなみにこの塔の中に入れるのですが、なんと前日までの予約が必要、と
急遽行くことにした人には入る術はありませんでした。

ずいぶんと京都に近くなってきました。
ここから京都まで移動です。
阪急鉄道に乗って移動。東宝映画『ゴジラ』や宝塚歌劇団を作った
小林一三の電車に乗れたのも嬉しい限り。
そして烏丸御池駅で降りて二条城まで歩くことに。
京都は地下鉄が張り巡らされているので、一駅くらいなら徒歩です♪
それは遺跡だらけなので、適当に歩くだけで観光になるからです。
 
京都御所の近く、京都国際漫画ミュージアムの近くのこの駅。
こんな石碑があります。『平安京跡』

Dsc00737
そこから20分ほどで目的の『二条城』に到着です。
 
また100城のスタンプゲットです♪

 Dsc00742
中に入ると、金ぴかの門があります。

Dsc00747
ウグイス張りと大政奉還が行われた場所、あれは二の丸御殿です。
二の丸御殿というこの御殿。住宅様式の建物で、江戸城、大阪城、名古屋城と
既になく、
残るは高知城、掛川城、川越城、二条城の4つのみ現存御殿になるそうです。
 
そしてこのお城の歴史ですが、
徳川家康が関ヶ原の戦い後、京都に城が無いため、
京都に行ったときの住まいとして作らせた、ということで、
やっぱり御所なわけです。
 
ちなみにそのあと、ここで、徳川家康と豊臣秀頼の会見が行われたのですが、
その際に秀頼のあまりの成長ぶりに危うさを感じ、結果、
大阪冬の陣、夏の陣となったと言われています。

本丸は、、、工事中でした。
本丸は江戸時代、明治時代に焼失し、その後、京都御所にあった
建物を移築したものだそう。
当時のものではなくなってしまいましたが、もともと天皇が住まわれていた御殿を
移築したものなのでそれは素晴らしいもの、、、のようです。(見てないので解らず)
庭園があり、その庭園は江戸時代にずっと誰も来なかったので
荒れ放題になっていたそうですが、明治ににあり整えられたそうで、
本当の意味での天皇の住まいになった感じですね。
Dsc00767
 
こちらは天守閣のあったところから。
工事の屋根がデカいのは本丸御殿は3階建てらしいです。

Dsc00771
天守閣は雷で焼け落ちたらしい。
5重の天守で立派だったらしいけど、銅板とかの飾りもあったらしく、、、
「雷落ちろ」と言ってるようなものだったように思えたり。
 
その後再建されず。。。です。
 
見学後、そのまま大通りを南に下っていくと学校があり、その裏に
これがあります。

Dsc00784
そう、『本能寺跡』
 
じつは二条城の近くにあったんですね。。。
本能寺。

そして、二条城の真横。この石碑からまっすぐ北に進むと、
なんと秀吉が作っていた二条城があったのでした。
本能寺の変の前にも作っていて、一旦信長に取り上げられたらしいですが、
本能寺の変のあとに再度、居城を作ったらしいです。
 
なんか、それだけでも何かしらの意図も感じます。。。
そう、京都は狭いなかに沢山の遺跡があって、
実際の近さから、いろいろ知ることも、想像を膨らませることも
出来たりしますね♪
 
そして、石碑のあるところは。。。


Dsc007811
Dsc007812
 
はい、消防署。。。
理由はこの石碑に書かれています。

Dsc007841
ということで、火事が多かったからという話。
 
なので、もう一度石碑の写真を見ると、ここに書かれていた通り
漢字が違っています。

そのあと、京都駅までガッツリ歩き、途中にあった西利で千枚漬け買いました~♪

Dsc00794

日帰りでの旅行でしたが、一日ガッツリ歩き、帰りの新幹線も自由席でしたが
ちゃんと座れてよかったです。
弁当買って、ビールで乾杯して帰りました♪

| | コメント (0)

2019/04/28_「落語×DANCE」三遊亭楽天×ばい菌持ってる鳩へ。

日曜日は昼から「落語×DANCE」を見てきました。
 
落語:三遊亭楽天
DANCE:ばい菌持ってる鳩(B・M・H)

ということで、一度は観たかったB・M・H。
そして、『湯上君は友だちがいない』という漫画も最近読んで、
久々に落語もいいなぁ、、、などと思っていたので行ってきました。
 
紹介映像があったので、見るとこんな感じ。。。

 

う~ん、、、何をするのかよく解らない(笑)
 
場所は両国。
Dsc01039
お江戸両国亭

13時から開演。12時半開場です。
まだ誰もいない。。。と周りを散歩。
そして時間になって戻って来たら列で来てました。

あまり目が合うくらいの前だとちと気が引けるので、
3列目くらいで席について開演を待ちます。
 
気がつくと後ろも周りも席を増やすくらいいっぱい。
 
当日の方もいたんですかね。
 
なんでもチケット発売時は70名限定!と歌ったけど
予約が2名しかなかった、とか(笑)
 
そして開演。 
全体の内容はこんな感じ。
 
1.OPENING 3人でダンス。
2.落語「長短」
3.DANCE「羊人」
4.落語「皿屋敷」
  (舞台準備)
5.DANCE「お菊SHOW」(皿飛ばし)
13:45
  休憩15分
14:00
6.OPENING2(3人ダンス)
7.DANCE「うんこ」
8.落語「目薬」
9.落語「鍋泥」コラボ
10.DANCE「くまのぷーさん」(顔たくプレゼント)
11.ENDING (3人ダンス~マツケンサンバ~)
 
映像はダメだけど写真はOK、ということで、
迷惑かけない程度に撮ってみました。
(うまく撮れてなくて、、、残念)

Dsc01054
これは三遊亭楽天さんが、落語『長短』をやっているところ。
 
そして、
Dsc01061

ばい菌持ってる鳩さんたちが、お犬様のウンコやっているとき。
 
Dsc01073

くまのプーさんやっているとき。
 
そして、レビューは3人で、マツケンサンバ♪

Dsc01083
 
なんか、どちらがプーさんだかわからない。。。
Dsc01088

すっごく楽しかったです。
 
落語は子供が騒いでいて、ちと集中できなかったのが残念でした。
でもマクラの部分も、地元ネタがあり、よく出来ていたと思います。

3人で舞台に出てきたときは、子供が騒いだ時と同じで
落語に集中できなくなるのがちと難ですが、
問題はキレ感だけなのだろうと思います。
このミクスチャー系的な落語だけにとどまらない演出も
ありかも、と思いました。
上方落語では効果音とかあるそうなので。

ちゃんと聴かせてくれる落語は好きなんですが、
相手にどっぷり聞かせてやる、ってとこでは、
どんな演出もナシではない、と思いました。
 
聴いた側も演じた側も、きっと良い発見もあったと思う、
興味深い舞台になったと思いました。

このあと、15時には終わったので、日曜は休みだけど
イベントでやっていると聞いていたポパイへ。
ただ、、、イベントが大盛況らしく入れず。。。

近くの馬肉刺しが食べられる飲み屋でのんで、そこから
徒歩で門仲まで。
 
途中の『五鐡』看板

Dsc01094
門仲の有名なのは金つばらしいので、
Dsc01095
こちらで買って食べながら帰りました。


| | コメント (0)

2019年4月13日 (土)

宝くじ。。。

定期的に宝くじをネットで買ってるんですが、
先日当たりました。(そりゃ当然、10枚買えば1枚は当たるんですが)

2019040231


今回は5枚だけ買って。当たりが出たようです。
 
で、結果見ると。。。

2019040232


なんと!!!
 
3等なんて今までにないぞ!

2019040233

でも、1万円でした(泣)
 
3等って、1万円なんですね。。。

。。。ちと盛り上がるように書いてしまいました。
本当は、こんな感じに表示されていて。

2019040234

あとから、1万が3等だったと解りました。

。。。夢なんてないなぁ。。。嬉しいけど。


| | コメント (2)

2019年4月 8日 (月)

2019/04/07_松任谷由実のライブ

日曜日に松任谷由実のライブに行ってきました。
 
Dsc_0869

横浜アリーナです。
 
なんでわざわざ横浜へ?
 
と聞かれそうですが、たぶん、これが最終公演で、
DVDとかになるかな、と予想して取った次第です。
 
ところが、東京武道館公演が5月になったり、
初の幕張での公演が決まったり、と、
なんだか予想以上にライブが追加で決まって、、、
ダメだ、、、と思ったらライブ中に
 
 「このライブがWOWWOWで放送され、DVDにもなります!
  なのでいつも以上に盛り上がってね!」とのこと!
 
よかったー!横浜まで来たかいがあります。
 
ちなみに、映像化されたライブのDVDは結構買っていて。
BABYMETALや、ミーシャなんかも横浜アリーナ行って、
BDになってます。マーティー・フリードマンのライヴの映像では
「これ絶対自分!」というのも見れてるし(笑)
 
そういう楽しみもアリですよね~♪
 
さてさて横浜アリーナ。
今回のステージは真ん中に舞台があるタイプ。
座席は南4列とあって、あれ、結構前なのかな、と思いましたが、
実際には後ろでした(笑)

横浜アリーナは、ちとややこしくて。。。
 
真ん中のスポーツ競技するところの座席を「センター」
周りの1階席を「1階アリーナ席(A~F)」
2階席を「スタンド席(東西南北)」というみたいです。
 
ふつう、アリーナというとステージ目の前、って思うのですが、
実際には1階席という(笑)。
これ、みながっかりするみたいです。
  
ライブは18時スタートで結局終わったのが21時過ぎ。
アンコールはなんと3回!
2回目までは一応考えていたみたいで、でも3回目は本当にサービス
という感じでした。(特別って言ってました。)
  
ライブの感想は、聴きたい曲が聴けると最高です。
そのほかは、よく知らない曲でも歌詞が本当に良いことに気がつきます。
 
そして、演出。
 
今回は45周年記念のツアーで、
アルバムが出ているのですが、その曲をやるというよりも、
今までのライブ演出を振り返るようなライブでした。
 
これから見る人も居ると思うので細かく書けませんが、
注意しないといけないのは、よくライブ会場にある液晶モニタが演出上一個もないこと。
ユーミンの顔、さっぱりわかりません。(笑)
行くならば是非オペラグラスとか必要です。
 
演出は、毎回凝ることが有名なんですが、
今回は集大成なだけに、なかなか驚かされる舞台です。
 
ただ、席が遠いと何やっているのかよく解らない(笑)。
 
是非是非、望遠鏡を!
 
あと、昔に比べたら声が出なくなっているのだろうと感じるところはありました。
そりゃ作曲を中学生でやって、高校生で曲提供、
自身のアルバムを19歳で、ということで、65歳ということです。
 
なのに曲は今でも生きていて、、、というのは本当にすごい。
それは歌詞と言葉の持つリズムを生かしていることなのだと思いました。
 
もしかすると3日連続だったので声枯れたのかな。。。
アンコールとか、すごく気持ちいい声出してたので、心配いらないかっ!
まだまだライブやるそうなので、是非行ってみてください。
 
トークも面白いですよ。
少し話したりすること聴いていると、なんとも可愛らしい女性だと
思いました。
そういう発見というのか、なんとも味のある人というのが解るのも、
ライブに行くからこそなんですよね。。。
 
オススメです。
 
これ今回発売された2つ目のベスト盤(前回40周年のアルバムに入ってない曲が集められてるそう)ですが、
これ観るだけで詩の良さがなんだか伝わるのでは、と思いました。
 



| | コメント (2)

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »