« 叔母から頂いたケーキ。 | トップページ | 2019/03/09_水戸でアンコウ♪ »

2019年3月17日 (日)

笠間城址に行ってきました。

天下布武の会の水戸の集いがありました。

その途中でいつもは偕楽園など水戸内を散策するのですが、
今回は焼き物の街、笠間に行くことにしました。

まぁ、笠間がどんなところかもよく解らず、一応城跡も見ることに。

まずは上野でHARDROCKCAFEに寄ってピンズ購入。

そこから常磐線に乗って友部駅まで。
特急だと1時間、各駅だと2時間です。

そこから乗換て2駅で着きます。

笠間駅です!

Dsc00411

一応帰りの時刻表を確認。

Dsc00408

多くは1時間に1本。(ときどき1時間に2本あるみたい)。。。

弟も携帯で時刻表を写真に撮ってました。

ここから、さてどう進めばいいのか。

駅を出て右側を見ると、観光案内所があります。
駅で降りた人はみなそこに行って地図やらいろいろ貰ってました。

自分たちもそこへ向かい、笠間城址への行き方を伺います。

なんでも常陽銀行笠間支店の向かいに
『かさま歴史交流館 井筒屋』があり、そこでスタンプも貰えるらしい。

地図も貰い、まずはそこに向かいます。

今回のルートはこんな感じです。

Dsc004122

赤い道で行くと最短距離です。
今回は焼き物も少し見たいのでオレンジの道から行きました。

(ただ、「やきもの通り」 (オレンジの道まっすぐ)には、
  時間が無いので行かなかったですが)

オレンジの道を進むとすぐに郵便局があり、最初の信号までは
7分程度です。

そこから焼き物通りに行かず、左に曲がって井筒屋さんを目指します。

途中、そば屋さんに遭遇。「手打百藝 泰然」さん。
100%そば粉とか書かれていて美味しそう。
でも夜の食事を考えたり、まあ上野でも蕎麦食ってたので(笑)、我慢!と
進んでいくと、またそば屋。

こんどは「たけ川」さん。

Dsc00422

 

その看板の下ののぼりには「けんちんそば」の文字が!

な、『茨城名物けんちんそば』だとぉぉぉつ!

ど、、、、どうする。。。まだ、いまなら食べても夜の食事は大丈夫な気がする。。。

じゃぁ、、、食べてみる???

そんな会話、あいさつ程度ですぐに店に入りました(笑)

店の入口すぐに「鴨南蛮 870円」「手作りけんちん 870円」とか書いてあります。

Dsc00421

けんちん??? 蕎麦ではないのか?

メニュー見ると、けんちん、、、載ってません。。。
 

Dsc00417

推しメニューではないのか???
いちおうお店の人に聞いてみると、普通にあるみたい。
 
そして出てきたのがこちら。
 

Dsc00418

そばの上にけんちん汁がただ掛かっているだけ。。。です。
 
で一口食べると、けんちんうまうまです。
そして添えられた葱を掛けるとさらにウマウマ!
 
さらにさらに、赤唐辛子を掛けてみると、さらに美味美味!っす♪
 
料理に一工夫している感じはないですが、蕎麦にけんちん汁を掛けると、
単純に美味いんだなぁ、と思いました。
 
このお店はどうも地元の人が普通に食べに来るようで、
でもけんちん頼んでいる人はあまりいませんでした。
 
そば自体も美味しかったし、地元のお蕎麦屋さんなんでしょうね。
 
初のけんちん蕎麦、大満足です。

そして、まっすぐ井筒屋さんに向かいます。
 

Dsc00425

井筒屋さんです。
 
見たまんまなのですが、昔旅館だったところだそうで、
ただ震災で修繕が必要になり、廃業したらしいのですが、
建物が勿体ない、市がリノベーションして観光案内と、笠間の展示をうるスペースに
したそうです。
(町の会議とかもするようです。お店は無いです。トイレきれいです。(笑))
 
案内を貰って、せっかくなので展示スペースに。
 
中は綺麗な旅館の雰囲気がそのままのスペースでした。
笠間の偉人の展示もあり、笠間城の模型もあります。
 

Dsc00430
このボードには、坂本九(本名で、実際の読みはひさし)は、
戦時中、疎開で母親の実家笠間に暮らし、その後川崎に戻ってジャズ喫茶で
歌っているところをスカウトされた、とあります。
笠間は第二の故郷と言って、結婚式も笠間稲荷神社で行なったり、
市役所建設のためにコンサートを行なったりとしていたようです。

Dsc00434

そして、笠間城の模型。。。この山登るのか、、、、。

坂本九の話をついでに。
 
正確には聴いていないのですが、笠間駅の音楽は、こんな感じらしいです。
1番線は、「幸せなら手を叩こう」
これは、1964年に坂本九が歌ってヒットした曲。
また2番線は、「レット・キス (ジェンカ)」
これも、1966年に坂本九が歌ってヒットした曲。
 
なお、友部駅。
1番線、2番線と曲が「上を向いて歩こう」「明日があるさ」です。
3番線、4番線は、笠間と同じ。
 
これに気がついたのは、友部駅で水戸に向かう時に「明日があるさ」が
流れたので気がつきました。
 
笠間では正午に「上を向いて歩こう」、、夕方5時には「明日があるさ」が
時報として流れるそうです。
 
なんか、良いですね♪
 
さてさて、笠間城址。
行き方は井筒屋さんの方が教えてくれた道で行きます。
さっきの地図の赤い道どおりです。
 
井筒屋さんの脇を入る道(すこし坂)は、笠間日動美術館の裏口に繋がる道です。
その笠間日動美術館を目指します。
その途中すぐにこれがあります。「史跡 大石邸跡」

Dsc00439

「大石内蔵助」じゃん! 「大石内蔵助 邸宅跡」があったのか!
 
と思ったら、こんな話です。(抜粋)
  『忠臣蔵』で知られる大石内蔵助の祖父で、
  笠間藩家老だった大石良欽(よしたか)の邸宅。
  仕えていた浅野氏は、赤穂転封の前は笠間藩主でした。
  その後、赤穂へ移って57年後に浪士の討ち入り事件が起こります。
  
うっわー爺ちゃん家があったってこと???
大石内蔵助、、、あまり関係ないじゃん。
でも石像には「大石内蔵助良雄像」とあります。(笑)
 
その脇に「笠間日動美術館」があります。
 
その脇道を進むと左に駐車場、そしてT字路にぶつかり(ここ、廃墟っぽいです)
そこを左に入ると、左側に『佐伯山麓公園』があります。
(右側にも公園がありますが、、、廃墟もあり、、、なんか怖いです。)

Dsc00442

時鐘楼(写真の真正面)と滑り台だけあります。
 
笠間城址は心霊スポットとして有名らしいです。
井戸、トンネル、とかとか、、、ヤバいみたいっす。。。
 
城址に行った帰り道にこの公園のところを通ったら、
神社のところで小学生くらいの子供たちが、
「やべー、霊いそ―じゃね!」とか言いながら登ってきました。
 
どうもそんな話しで遊びに来たようです。。。
 
地元の人たちにしたら普通なのかもしれませんね(笑)
 
この先にある神社の脇に山に入る道があり、城址公園に繋がるハイキングコースになってます。
 

Dsc00448

こんな看板もあります。
 
で、石段を歩いていきますが、、、いやぁ、疲れる。。。
 
やっとたどり着いたのがパーキングに繋がる道。。。
ですが、震災の影響か、車通れない感じです。(奥に木が倒れている)

Dsc00450

さらに山側をみると斜め左に細い道があり、登れるようです。
 
この路を登っていくと、地図の○が描かれている公園のようなところにたどり着きます。
 
細い道はこんな感じ。

Dsc00453

さらに上がると、こんな感じに開ける。

Dsc00455

目の前にこんもりある小山。(右側)
 
その前にはこれが。
 

Dsc00456

や、矢印に進んだらいいのか、この坂を登ったらいいのか。。。
 
取りあえず登ってみました。
 
『笠間城八幡台櫓跡』とあります。

これ実はさっきの井筒屋さんの先にある真浄寺に移築されたものがあったところで、
笠間城唯一の現存櫓らしいです。
井筒屋さんでお話し聞いたら、あれは見た方が良い、と教えてもらってました。
(時間の関係で行けなかったんですけど)
 
ということで、天守閣は矢印の通りが正しかった模様。
(ただし、いつ向きが変わってもおかしくないので当てにしない事をオススメします(笑))
 
広いところを先に進むと、石碑があります。
 

Dsc00459

笠間城跡!
 
おおっ!到着!
 
そして天守は、、、さらに先という。。。
 

Dsc00460


この石の階段をあがっていくと、

Dsc00465

崩れてしまった石垣と階段があります。
さらにその上に、天守閣あとがあり、今は神社があります。
 

Dsc00467

お参りして、待っすぐ帰りました。
 
井筒屋さんから駅までまっすぐ20分程度でした。(信号待ちあり)

このあと、水戸で偕楽園で梅散策、皆さんと会ってアンコウ鍋となりました。
(その話は割愛♪)
 
久々に歩いて、、、かなり疲れました。。。
少し体鍛えます♪


|

« 叔母から頂いたケーキ。 | トップページ | 2019/03/09_水戸でアンコウ♪ »

コメント

ケーキ美味しそうですね。生誕記念祭用でしょうか?
鮟鱇鍋のレポートお願いします。
あん肝、美味しいですよね。肝臓系が嫌いな私でもあん肝は別です。

投稿: yhino | 2019年3月17日 (日) 19時49分

yhinoさん!

ケーキはそうです(笑)。
でも叔母も3月誕生日なんですよ。。。
アンコウ鍋、はい。了解です。
美味しかったですよ~♪
しばしお待ちください♪

投稿: たる。 | 2019年3月17日 (日) 23時52分

アレルギ-分かると対処楽ですね!

今年はどうやってもひどくて
風邪に移行しました。。。

それよりも
VAIOがとうとうお釈迦です
バグッてしまい起動しなくなりました!!

5月に買い替える予定なんで
それまで何とか持たせたい!!

不安です(笑)

投稿: グランマ | 2019年3月23日 (土) 09時36分

グランマさん!

花粉、今週は一番酷かったです。。。
クスリ効いていたはずが、なんだか弱くなったのか?と思うほど。
さらに部屋が暖かいとすぐに眠くなるし。
しばらく頑張って、、、おとなしくしましょう(笑)

VAIOも花粉のせいにしたいですね。。。
5月ですか。
春のセールが終わって、新しい新製品が発売されて、
少し古いのが安くなる時期かも。

新製品は自分で買わなくても、いつも楽しみです♪

投稿: たる。 | 2019年3月23日 (土) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 叔母から頂いたケーキ。 | トップページ | 2019/03/09_水戸でアンコウ♪ »