« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月25日 (月)

(追)さらに洗濯機の排水盤が溢れました。

いろいろ水回りの対応が終わって、来週工事、となってひと段落、と思ってました。
 
となると、いろいろ綺麗にしたくなります。
「よし! せっかくなので洗濯もの無くそう」、と思って洗濯することにしました。
 
ただ、洗濯槽がなんか汚い。。。
前日、洗濯槽の掃除を一回してみようたんですがどうも綺麗にならない感じ。
 
う~ん、もう一回掃除した方がいいかなぁ。
 
ってことで、弟に洗濯槽の掃除用の洗剤買ってきてもらい再度掃除することにしました!
 
ジョンソンのだったかな。。。
 
掃除した結果、、、少しゴミ出たみたいですが、まだなんかカスがでます。
 
その時、洗濯機の下の排水盤みたら、水が溜まってました。
この足のところにあるトレイです。

 

「あれ、こんな感じにここに水溜まってるんだ」
 
と思ったんですが、溢れていなかったのでそんなものだと思ってました。
 
それがいけなかった。。。
 
まだ洗濯槽が汚い感じに思えたので、
もう一回!
せっかくなのでもう一回だけすすぎだけしてみよう、と洗濯機を満水にして排水にしたら、、、
。。。排水盤から水が溢れました。
 
どうもジョンソンが洗濯槽内のゴミを大量に出したのか、
排水溝が詰まってしまったようです。
(少し流れるけど、水量が多いと溢れる)
 
ということで、排水管などにつまったゴミを取るべく、
洗濯機を前に引っ張り出して、掃除しました。
 

洗濯機の排水管はただ刺さっているだけなので、
ひっぱったら簡単に抜けました。
上の写真は引っ張って抜いた後。排水溝の口です。
 
そしてこの渦を巻いているような網を外します。時計と反対廻り
外れます。
 
すると真ん中の柱の様なものが見えます。
洗濯機の水はココから出るのですが、このまま下水管に
繋がっているわけではありません。


排水管はこんな作りになってます。


緑の枠が排水管。
水は横に流れる様になってます。
 
これは、上の筒から入った水が、赤い容器のなかに溜まり、
そこからあふれた水がさらに緑の容器(排水管)に溜まりながら横の穴に流す、
という仕組みです。
 
これによりゴミが赤の底、もしくは、緑の底にたまる仕組みです。
そして、ここにゴミが詰まると、赤いところの一杯になった水が、
緑の容器に流れなくなるので、筒と青いカバーの間から
外に流れ外に出ます。
 
これが水があふれた原因です。
 
この外に流れ出すルートは、排水盤に水が溜まった場合に流れる排水溝の
役割があります。
(溢れなかった排水盤内のみずはココから流れ出たということ)
 
そう、洗濯機の水は筒の中を、洗濯機の外からの水は筒の外側を通って、
赤い容器の中にたまって下水管に流れていくのです。
 
ということで、まずは青いロートの様なカバーを外します。
この筒の周りにある十字の筋があるフタです。

Dsc00617
 
実はこれが一番の難関。
これ廻さないと外れないんです。
で、硬い。
 
このフタも時計と反対廻りに回すのですが、
何せ掴むところが突起物しかない。。。
 
でもこれをペンチみたいのではさみながら、
片方を素手で少し力入れると簡単に廻ります。
 


こんなので挟んでせーので廻すと、
掴みにくいだけで簡単に廻ります。


 
次に真ん中の筒を抜くと、
廻りにプラスチックとゴムの輪っかがあり(黄色のところ)、
それを退かして、いよいよ赤いカップを取り外します。
これはただ入れてあるだけです。
 
その際赤いカップと緑の排水管の間にものすごいゴミが溜まってます。
今回自分の時にはそこにがっつりゴミがついていて、
指で取らないとカップが外れないくらいでした。
(じつはクリップが沢山出てきて、錆びて固まってました。)
 
服のポケットに入れていたものがここまで流れていたみたいです。
 
なので、外して綺麗に洗ったあとの写真、、、ですが、錆で赤くなってました。。。
なお、、、洗濯機からの排水チューブの中からは100円玉が、
この緑の排水管底には50円玉が沈んでました。
まっ黒に錆びて10円玉みたいでしたが、自販機で使えました。自分へのご褒美です。(笑)



とこんな感じで掃除した後、洗濯機の水を流してみたら、
なんと排水盤には水、一滴も流れてきませんでした(笑)
 
ということで、排水盤の状況を見て水で濡れることが多くなったら危険です。
掃除するのも怖い場合は、詳しそうな人に相談するか、
業者へ頼めば5000円くらいでやってくれると思います。
その際には、次回から自分でも出来る様にやり方教えてもらっておくと
良いかもです。
(オススメは詳しそうな人に頼るのが良いです。。。
 一人で判断すると失敗も多いですからね。)
 
自分は洗濯機のガタガタ(振動)と掃除のために、
洗濯機に下駄をはかせようかと検討中です。(高くして掃除しやすくする)
 
ただ、高くすると中身が取りにくくなるので、
まだ悩み中です♪
 
今回、この情報を書いたのは、自分が、洗濯機の排水口の掃除を意識していなかったので
もし室内に洗濯機がある場合は、一度は排水盤の状態を見るのが大切、と
伝えたかったからです!
どうぞ気を付けてくださいね~♪


| | コメント (6)

2019年3月24日 (日)

最近のはなし

今月はまぁ、いろいろ忙しく。
 
確定申告も終わって、水戸にも集まれて。
 
行きたかったライヴはほぼほぼ行けずに終わりましたが、
花粉症を病院で見てもらったりもして。
 
この病院に行くってのは自分としては慣れないことしているので、
かなり大きなイベントではあったんですが。
それよりも大きなイベントが今日、そして来週あります。
 
それは。。。

水道工事っす。

以前、2階のトイレなんですが、
ウォシュレットの脇のタンク(古いのでコントローラに小さいウォシュレット用のタンクがついてる)と
ホースのつなぎ目から水がポタポタ垂れていました。
 
これ、なかなか気がつかなくて。
 
すこし床がダメになったりしてたんですが、新しい部品買ってきて直しました。
 
ところが今度はノズルの脇からポタポタと水が垂れ始めました。
 
でもその水は便器内に垂れるので、問題ないかと思ってたんですが、
最近、天井付近からボツ、ボツ、と音がするように。。。
 
「絶対水が垂れてるよ。。。」と心配になり、ウォシュレットの元栓締めたら音が止ります。
 
こ、コレのせいで天井に水が漏れてる???
 
ちと危険です。
 
で、水道の蛇口からも水が垂れていたんですが、洗面所だったので、かなり前に元栓締めてたんです。
これをこの前開けてみたら、また天井からボツ、ボツ、と音がし始めました。

な、、、なんで?
 
で、部品買ってきて直すにも、完全に蛇口のところ固まってしまい廻りません。
部品買っても交換できない。
逆に大きく破損させてしまうかも。。。と
諦めて全部見てもらう事にしました。

結果、
①ウォシュレットについて
20年前のものなので、部品交換難しい。
買い替えになる。
買い換えると貯水槽部分などのつなぎも変わることになり、ウォシュレット部分だけの
交換も可能だけど、
貯水槽、便器全て丸っと交換した方が問題が少ない。

②洗面所の蛇口。
部品交換で直せるところだが固まってしまっていると、蛇口部分の全交換になる。
シンク(?)はそのままで大丈夫。
 
③ついでにお風呂場の自動湯沸かし器。
お湯が出なくてシャワーしか浴びれず、でもシャワーしか使ってなかったのでいいかと
放置していたもの。
実は、これ関連で天井から音がしていたらしい。。。
水が漏れてくると天井にシミが出るがそうなっていない、のは水が漏れているわけではないハズ。
で音の出どころを探って貰うと給湯器の水道管から音がしていることが判明。
説明によると、水が少しずつ出るような状態になるとそれが振動になり、水道管を震わすことになる。
水漏れの状態が続いたため、この音が出ていた。
 
なるほど、、、です。
確かに水蛇口の閉めが緩くて垂れていた時も、同じような水漏れ音
(ポタ、ポタっていうよりボッ、ボッって叩くような音)がしていて。
 
それならば全部つじつまが合います。
 
ということで、来週、修理になりますがまずは①から。
 
金額が結構するので超痛手っす。。。
 
おかげで部屋が綺麗になること(笑)
今年は掃除の年、と割り切ります♪

| | コメント (2)

2019/03/09_水戸でアンコウ♪

ご要望がありましたので、一応載せます。
ただあまり写真が。。。

笠間城址を見て、今度は水戸に向かいます。
 
水戸はちょうど偕楽園の前に臨時駅が出来ているので、そこで降りました。
15時過ぎくらいだったと思いますが、本日の最終です、と言ってました。

夜にもお祭りが続くみたいだったので、遅くまで駅として乗れるものと思ってましたが、
意外と早いんですね。。。
 
駅を降りてそのまま入口の階段を上がっていくと、屋台がいっぱいあります。
 
Dsc00479
  
美味しそうでした。。。ビール飲みながらプラプラしたい感じ。
 
でもココは我慢です。
アンコウが待ってますからね♪
 
でも自分たちのお土産に梅饅頭だけ買ってみました。
 
Dsc00482
Dsc00536
家に帰ってみたら潰れてました。
でも、梅ジャムの味がして美味しかったです。
 
あとはちゃんと梅鑑賞。写真撮って撮って撮って!
 
Dsc00484
Dsc00487
 
でも、奥の緑の木はスギです(笑)
 
この日は花粉酷かったです。
 
あ、あとこんなのもありました。
水戸は刀剣が熱いらしいです。
 
Dsc00511
 
そいてそろそろ待ち合わせの時間なので、お店へ移動。
アンコウの定番『山翠』さんです。
 
Dsc00514 

人がたくさん並んでますが予約してもらっていたのでさっくり入ります。
 
さて料理。
こんな感じですよ。。。なんだかいつも以上にうまく撮れていない。。。
 
Dsc00519

Dsc00516
Dsc00518
皮とか、、、ですね。

Dsc00522
アン肝です~♪

Dsc00524
軍鶏です。

Dsc00525
アンコウのお頭ですね。
 
これ、弟が一生懸命掘り分けて(切り分けてではない)いました。
 
しかしこの後写真は無いです。。。
 
それは、酔っぱらってしまったからです(笑)
 
で、今回は日帰りで帰りました。
駅でお土産も買えました。

来年も行ってきます♪


| | コメント (2)

2019年3月17日 (日)

笠間城址に行ってきました。

天下布武の会の水戸の集いがありました。

その途中でいつもは偕楽園など水戸内を散策するのですが、
今回は焼き物の街、笠間に行くことにしました。

まぁ、笠間がどんなところかもよく解らず、一応城跡も見ることに。

まずは上野でHARDROCKCAFEに寄ってピンズ購入。

そこから常磐線に乗って友部駅まで。
特急だと1時間、各駅だと2時間です。

そこから乗換て2駅で着きます。

笠間駅です!

Dsc00411

一応帰りの時刻表を確認。

Dsc00408

多くは1時間に1本。(ときどき1時間に2本あるみたい)。。。

弟も携帯で時刻表を写真に撮ってました。

ここから、さてどう進めばいいのか。

駅を出て右側を見ると、観光案内所があります。
駅で降りた人はみなそこに行って地図やらいろいろ貰ってました。

自分たちもそこへ向かい、笠間城址への行き方を伺います。

なんでも常陽銀行笠間支店の向かいに
『かさま歴史交流館 井筒屋』があり、そこでスタンプも貰えるらしい。

地図も貰い、まずはそこに向かいます。

今回のルートはこんな感じです。

Dsc004122

赤い道で行くと最短距離です。
今回は焼き物も少し見たいのでオレンジの道から行きました。

(ただ、「やきもの通り」 (オレンジの道まっすぐ)には、
  時間が無いので行かなかったですが)

オレンジの道を進むとすぐに郵便局があり、最初の信号までは
7分程度です。

そこから焼き物通りに行かず、左に曲がって井筒屋さんを目指します。

途中、そば屋さんに遭遇。「手打百藝 泰然」さん。
100%そば粉とか書かれていて美味しそう。
でも夜の食事を考えたり、まあ上野でも蕎麦食ってたので(笑)、我慢!と
進んでいくと、またそば屋。

こんどは「たけ川」さん。

Dsc00422

 

その看板の下ののぼりには「けんちんそば」の文字が!

な、『茨城名物けんちんそば』だとぉぉぉつ!

ど、、、、どうする。。。まだ、いまなら食べても夜の食事は大丈夫な気がする。。。

じゃぁ、、、食べてみる???

そんな会話、あいさつ程度ですぐに店に入りました(笑)

店の入口すぐに「鴨南蛮 870円」「手作りけんちん 870円」とか書いてあります。

Dsc00421

けんちん??? 蕎麦ではないのか?

メニュー見ると、けんちん、、、載ってません。。。
 

Dsc00417

推しメニューではないのか???
いちおうお店の人に聞いてみると、普通にあるみたい。
 
そして出てきたのがこちら。
 

Dsc00418

そばの上にけんちん汁がただ掛かっているだけ。。。です。
 
で一口食べると、けんちんうまうまです。
そして添えられた葱を掛けるとさらにウマウマ!
 
さらにさらに、赤唐辛子を掛けてみると、さらに美味美味!っす♪
 
料理に一工夫している感じはないですが、蕎麦にけんちん汁を掛けると、
単純に美味いんだなぁ、と思いました。
 
このお店はどうも地元の人が普通に食べに来るようで、
でもけんちん頼んでいる人はあまりいませんでした。
 
そば自体も美味しかったし、地元のお蕎麦屋さんなんでしょうね。
 
初のけんちん蕎麦、大満足です。

そして、まっすぐ井筒屋さんに向かいます。
 

Dsc00425

井筒屋さんです。
 
見たまんまなのですが、昔旅館だったところだそうで、
ただ震災で修繕が必要になり、廃業したらしいのですが、
建物が勿体ない、市がリノベーションして観光案内と、笠間の展示をうるスペースに
したそうです。
(町の会議とかもするようです。お店は無いです。トイレきれいです。(笑))
 
案内を貰って、せっかくなので展示スペースに。
 
中は綺麗な旅館の雰囲気がそのままのスペースでした。
笠間の偉人の展示もあり、笠間城の模型もあります。
 

Dsc00430
このボードには、坂本九(本名で、実際の読みはひさし)は、
戦時中、疎開で母親の実家笠間に暮らし、その後川崎に戻ってジャズ喫茶で
歌っているところをスカウトされた、とあります。
笠間は第二の故郷と言って、結婚式も笠間稲荷神社で行なったり、
市役所建設のためにコンサートを行なったりとしていたようです。

Dsc00434

そして、笠間城の模型。。。この山登るのか、、、、。

坂本九の話をついでに。
 
正確には聴いていないのですが、笠間駅の音楽は、こんな感じらしいです。
1番線は、「幸せなら手を叩こう」
これは、1964年に坂本九が歌ってヒットした曲。
また2番線は、「レット・キス (ジェンカ)」
これも、1966年に坂本九が歌ってヒットした曲。
 
なお、友部駅。
1番線、2番線と曲が「上を向いて歩こう」「明日があるさ」です。
3番線、4番線は、笠間と同じ。
 
これに気がついたのは、友部駅で水戸に向かう時に「明日があるさ」が
流れたので気がつきました。
 
笠間では正午に「上を向いて歩こう」、、夕方5時には「明日があるさ」が
時報として流れるそうです。
 
なんか、良いですね♪
 
さてさて、笠間城址。
行き方は井筒屋さんの方が教えてくれた道で行きます。
さっきの地図の赤い道どおりです。
 
井筒屋さんの脇を入る道(すこし坂)は、笠間日動美術館の裏口に繋がる道です。
その笠間日動美術館を目指します。
その途中すぐにこれがあります。「史跡 大石邸跡」

Dsc00439

「大石内蔵助」じゃん! 「大石内蔵助 邸宅跡」があったのか!
 
と思ったら、こんな話です。(抜粋)
  『忠臣蔵』で知られる大石内蔵助の祖父で、
  笠間藩家老だった大石良欽(よしたか)の邸宅。
  仕えていた浅野氏は、赤穂転封の前は笠間藩主でした。
  その後、赤穂へ移って57年後に浪士の討ち入り事件が起こります。
  
うっわー爺ちゃん家があったってこと???
大石内蔵助、、、あまり関係ないじゃん。
でも石像には「大石内蔵助良雄像」とあります。(笑)
 
その脇に「笠間日動美術館」があります。
 
その脇道を進むと左に駐車場、そしてT字路にぶつかり(ここ、廃墟っぽいです)
そこを左に入ると、左側に『佐伯山麓公園』があります。
(右側にも公園がありますが、、、廃墟もあり、、、なんか怖いです。)

Dsc00442

時鐘楼(写真の真正面)と滑り台だけあります。
 
笠間城址は心霊スポットとして有名らしいです。
井戸、トンネル、とかとか、、、ヤバいみたいっす。。。
 
城址に行った帰り道にこの公園のところを通ったら、
神社のところで小学生くらいの子供たちが、
「やべー、霊いそ―じゃね!」とか言いながら登ってきました。
 
どうもそんな話しで遊びに来たようです。。。
 
地元の人たちにしたら普通なのかもしれませんね(笑)
 
この先にある神社の脇に山に入る道があり、城址公園に繋がるハイキングコースになってます。
 

Dsc00448

こんな看板もあります。
 
で、石段を歩いていきますが、、、いやぁ、疲れる。。。
 
やっとたどり着いたのがパーキングに繋がる道。。。
ですが、震災の影響か、車通れない感じです。(奥に木が倒れている)

Dsc00450

さらに山側をみると斜め左に細い道があり、登れるようです。
 
この路を登っていくと、地図の○が描かれている公園のようなところにたどり着きます。
 
細い道はこんな感じ。

Dsc00453

さらに上がると、こんな感じに開ける。

Dsc00455

目の前にこんもりある小山。(右側)
 
その前にはこれが。
 

Dsc00456

や、矢印に進んだらいいのか、この坂を登ったらいいのか。。。
 
取りあえず登ってみました。
 
『笠間城八幡台櫓跡』とあります。

これ実はさっきの井筒屋さんの先にある真浄寺に移築されたものがあったところで、
笠間城唯一の現存櫓らしいです。
井筒屋さんでお話し聞いたら、あれは見た方が良い、と教えてもらってました。
(時間の関係で行けなかったんですけど)
 
ということで、天守閣は矢印の通りが正しかった模様。
(ただし、いつ向きが変わってもおかしくないので当てにしない事をオススメします(笑))
 
広いところを先に進むと、石碑があります。
 

Dsc00459

笠間城跡!
 
おおっ!到着!
 
そして天守は、、、さらに先という。。。
 

Dsc00460


この石の階段をあがっていくと、

Dsc00465

崩れてしまった石垣と階段があります。
さらにその上に、天守閣あとがあり、今は神社があります。
 

Dsc00467

お参りして、待っすぐ帰りました。
 
井筒屋さんから駅までまっすぐ20分程度でした。(信号待ちあり)

このあと、水戸で偕楽園で梅散策、皆さんと会ってアンコウ鍋となりました。
(その話は割愛♪)
 
久々に歩いて、、、かなり疲れました。。。
少し体鍛えます♪


| | コメント (4)

2019年3月16日 (土)

叔母から頂いたケーキ。

叔母から頂いたケーキ。

美味しく頂きました。

Dsc_0837

ただ、「ご飯いっぱい食べたら食べれないね」と言ったら、
「モンブランだけでも先に食べて」とのこと。

箱、開けてみて思ったのは、イチゴの方が先に食べた方が良いのでは???
でした。

まぁ、そんなに時間も置かず食べちゃうのですが。

ということでごちそうさまでした♪

あと、アレルギー検査の結果が出ました。

総IgE は、31.60。 このくらいだと、普通でこれが高いと遺伝的にアレルギーが
出てしまうそうで、子供のころからアレルギー持っている、とかいうのは、
この数値が高い人らしいです。(お医者さんの話)

ほか、ブタクサ、ネコのフケ、ダニ、ハウスダスト、ガ、と言ったもののアレルギーは
0(0.10)でしたが、スギだけ3(7.0)でした。(基準値0.35)
なのでスギ花粉のアレルギーはあるそうですが、
3であれば薬で対応できるそう。

最高の6とかになると、薬が効かない、と言ってました。
(スギ花粉6のお医者さんの話)

今はマスクしていなくても大丈夫。(怠いけど)

でも薬が効いてもマスクした方が良い、とのことです。
「この数値を上げない様にしましょう」と言われました。

これからもっとひどくなる???  怖いっすね。。。

| | コメント (0)

2019年3月 7日 (木)

ZAZが来日です♪

ZAZ(ザーズ)が来日しますね。
 
今回、2018年11月の新アルバムを引き下げての来日です。(4枚目)


 

この曲は南米っぽいですね。
アルバムの2曲目、『我が道を行く』です。

自由に歌うこの歌い手は、ジャンルなんて関係ないのかもしれません。
どんな歌も気持ちよく歌うのがこの人の素晴らしいところです♪
 
やっぱり何度聴いても良いですね。
 
もともとこの方、フランスのなんかの大会で優勝し、
それで日本のフジロックで2009年に初来日して。
だったかと。
その後、youtubeとかでも評判になって、
NHKやフジの朝ドラの主題歌や、と取り上げられて、
フランス語、シャンソン好きな方にとって特に人気がでました。

自分たちが初めて行ったのが、2012年の公演。これが単独公演としては初。
フジロック以来の来日らしく、チケットは大阪公演以外はソールドアウト。
 
詳細はこちら。https://www.hipjpn.co.jp/archives/live_report/zaz



シャンソンという枠でくくるとそれはちょっと違う、というところがあって、
元々ZAZはなんでも歌ってきた、というかシャンソン以外ばかりやってた感じが
するんですね。
 
ピアフの再来、とかいう言葉は、独り歩きして、「シャンソンを歌ってほしい」と
皆が思っていたら、窮屈な世界になっていたかもです。
 
新しいアルバムはノンジャンル、でもZAZが歌う世界なのでした♪ 
 

 
そいえば最近来日してたマルーン5。
2007年6月のZEPライブはチケット外れて買えず、2008年の武道館は行ったんですが、
それから行けておらず。。。今回もライブも良かったみたいで。。
3月15日あたりで、ウィッシュボーンアッシュのライブもあるんで行きたいんですが、
これがなかなか。。。まだ迷い中。。。
 
■マルーン5 この曲が聴きたくて行きました。


| | コメント (2)

2019年3月 2日 (土)

2月の花

やっと暖かくなりました!

ご無沙汰しています。

今、家の前で咲き始めた花とか、あげてみます。

ずいぶん前から咲いているデントロビューム。

Dsc_0807
 
そして蕾は去年からありましたがやっと開いたシンビジューム。

Dsc_0809

そして、クリスマスローズ♪満開です!

Dsc_0811

今年はエビネも花が大きくつきそうで、桜もかなりイイ感じに咲きそうです。
 
梅はもう咲いてますが、上手く写真撮れず。
水仙は撮れたので、一応載せますが3つくらいしか花咲かず。
球根詰め込んで植えたらダメみたいですね(笑)

Dsc_0818

薫りが良いのできちんと植えて育ててみようかと思いました。

これからが楽しみです♪

そうそう、先日病院に行って花粉症の薬貰ってきました。
べボスタチンと、ナゾネックス(点鼻用)です。

効いている気がしますが、体中が痛いまま(筋肉痛)なので、
今度は他の薬をお願いしようと思います。

| | コメント (2)

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »