« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月21日 (月)

年賀状の宝くじ~♪

■当せん番号および賞品
【1等(100万本に1本)】
   下6ケタ(各組共通)賞品:現金30万円または同額相当のプレミアム賞品
710129
【2等(1万本に1本)】
   下4ケタ(各組共通) 賞品:ふるさと小包など
1763
【3等(100本に3本)】
   下2ケタ(各組共通)  賞品:お年玉切手シート
78
42
02
【東京2020大会応援賞(1000万本に1本)】
   賞品:東京2020オリンピックペア招待 旅費用旅行券付き
   組番号下1ケタ 5、下6ケタ 263970
5組263970
引き換え期間はあす21日から7月22日まで。
あと、もう一回、4月20日に新元号を記念した抽選があるらしいです。
特別な切手シートが貰えるらしい。
 
詳細はこちらから
https://yu-bin.jp/letters/otoshidama/numbers.html
 
まぁ、自分は外れましたけどね♪

| | コメント (8)

2019年1月17日 (木)

20190113_14_台湾に行きました(その3.饒河街夜市と油化街と)

さて、ライブが終わって23時30分。

ホテルにグッツを置いて、さっそく夜市へ向かいます。

『饒河街夜市』です。

が、、、なんと胡椒餅。。。売り切れ。
しっかり掃除していました。

この夜市は17時~25時までやっているという情報でしたが、
23時くらいから屋台っぽいところは閉めていっちゃうようです。

道の両サイドにある本当のお店はゆっくりやっているようです。

でも取りあえず、スイカジュースのお店へ。

やってました!

Dsc00330

スイカジュース!!!安い!

Dsc00328

ついつい飲んでから、「あ! 写真撮ってなかった!」と慌てて。。。

Dsc00331

約70円くらいですかね。安い!

そして実はもう一店目を付けていたお店が。

『三間媽臭臭鍋』です。臭豆腐のお店です。

日本語も書かれたメニューから『もつ臭臭鍋』を2つ注文。。。 

1つ、130TW$(500円くらい)

Dsc00337

タレは奥から自分で取ってきます。
ジュースも飲めたみたいですね。。。気がつかず失敗。
飲めばよかった。

ご飯は付いてきます。

Dsc00335

で感想。。。結構辛い!中辛でお願いしたんだけど結構きつかった。
というか、1つを分けて食べればよかった。。。これ結構量があって。

これ食べたら夜市終了になりました(笑)

味は美味しかったし、臭みはそれどでもなく、タレで良い感じに
なってましたが、なんせ辛い。。。

夜市は夜市らしいお店もあるのですが、
実際はここは昼間もやっているふつうの店が結構あって。
そちらは常に混んでいる感じなので、
日中、そちらでしっかり食べた方が良いと思いました。

この臭豆腐の店も、昼間もやってました。

そしてコンビニでビール買って、ホテルへ戻ります。

ホテルはココ『キャピタル ホテル 松山 (首都大飯店松山館)』

Dsc00283

部屋はこんな感じ。

Dsc00298

そこからの景色はこんな感じ

Dsc00302

そう、このホテルのシティビューにした理由は、台北101が見えることを
確認したかったから。

なぜかというと、いつか年末に台北に行って、
花火をみたいからです。(たぶんホテルから見るのが最高かと)

このホテルから行ける気がする。
ただもっと奥のホテルの方が良い気がする。。。

そして夜。期待した台北101は。

Dsc00343

ほぼ光っておらず。。。時間のせいなのか、よく解りませんが雲の中です。

残念。。。

そして、朝を迎えます。

朝食はこんな感じ。ビュッフェです。

Dsc00346

笑うくらい少ない。。。理由はお腹減っていないから。

でも自分たちには食べなくてはならない義務がある。

ということで食事後、ホテル前のところにあるこのお店へ。

Dsc00351

『松包子』です。

店の前のポスターにチーズ饅が、とろーーーっと、チーズが流れ出るような
写真があって、楽しみにしていました。

でこちらで購入したのがこれ!

Dsc00357

おおおっ、美味そう!

せっかくなのでインスタ映えする写真を、と剥いてみると、、、

Dsc00358

なんだか薄く塗られたチーズが全く微動だにせず張り付いてます。

ぬぁあああああ!ちがうじゃないか!

肉まん、カレーマン、と食べましたが、うん、まぁ、こんな感じか。

という味でした。。。残念すぎる。。。

ということでお腹いっぱいで朝食もそんななのに、
こんな饅頭2.5個も食べてもうお腹ダメです。

12時にチェックアウトして松山駅から北門駅まで向かいます。

この北門駅から徒歩5分程度で『油化街』に着きます。

Dsc00378

ここは小さなお店がいっぱいあります。
美味しそうなお店から、なかなか変わった品物まで。

ここでご飯を食べる予定もありましたが、、、なんせお腹が。。。

ということで、お土産類を買って帰りました。
いちおうお茶を買いにこちらのお店へ。

Dsc00381

チェア・チェンの話をお店の人にしたら、知らない、と言われてしまいました。
その代り、演歌歌手のライブが人気という話をたくさん聞きました(笑)

チェア・チェンの情報が聞けたら一番うれしかったんですけどね(笑)

そして、カラズミのお店へ。

Dsc00387

以前、殿さんに教えてもらったお店ですね。

ほか、なんだか新しい建物が出来て周りの様子もなんか
小奇麗になってきた感じです。。。いいんだかわるいんだか。。。

そして、北門駅に戻り、そこから空港へ。

特急だと30分くらいで桃園国際空港についてしまいます!

速い!楽ちん。160TW$で、バスだと140元くらいですかね。
でもバスは1時間以上かかるので、どんだけ電車がお得か!

ただ、この為なのか、はっきりわかりませんが、以前空港にあったお店が
無くなってました。

事前に調べた方が良いかもしれません。
タピオカミルクティのお店が見つけられませんでした。。。

ううう、ということで、新竹の料理のお店でご飯。
写真だとお皿ひとつなのに、出て来たらコレ。

Dsc00392

セットじゃん!お、、、お腹が。。。

早めに空港で休めてよかった。。。

そしてビールが上手く買えなくて、結局お疲れさまビールは機内になりました(笑)

Dsc00395

ということで、今回の旅行は終了です。

食事は無理したらダメですね。。。ほどほどにします。

夜市は昼間からやっている店が美味しいかもしれない!とも思いました。
(ただ、人気ある店は営業時間が短いことも確か。)

次回こそ、上手く食事しよう♪

 

| | コメント (6)

2019年1月16日 (水)

20190113_14_台湾に行きました(その2.陳綺貞のライヴ)

ホテルのチェックインが、少し早く14:30に出来て、部屋の中でぐっすり寝てしまいました。

起きたら17時。夜市が動き始め、また、胡椒餅が売られ始めた時間です。

本当は少しだけ夜市に行ってからライヴに行くつもりでしたが、
全然お腹が減らない、
そして、お腹の調子がなんか、、、変。。。

ということでギリギリまで部屋でくつろぎました。

やっぱり5時発の飛行機に乗るため、機内で寝た以外起きてましたからね。。。

ということで、18時00分くらいから出発です。

といっても会場は松山駅から2駅ほど。5分で着きます♪
近くて便利!

そして駅を出ると目の前に『台北アリーナ』がありました!

Dsc00310

そしてすぐ目の前に、グッツ売り場がありました。
列はもう少ししかなかったです。

Dsc00313

ううう、やっぱり売り切れている。。。

Fがセットで小冊子つきのですが、売り切れです。
Aはマグネット。これも売り切れ。
Bはカレンダー
Cは絵葉書
DはTシャツ
Eはクリアファイル

---------------------------
1.【Cheer Says 綺貞說磁  手寫磁鐵】  NT$180元 / 3個 (共4組)
     マグネット(180=630円)
2.【Cheer 20 Calendar】 綺動計畫-未來正要發生 年曆筆記本  NT$320元 / 組
   カレンダー(320=1120円)
3.【Cheer Postcard 觀察者觀察著 明信片】  NTD$380元 / 組(共20張)
   ポストカード(380=1330円)
4.【Cheer20 Live Folder 收綺 紀念L夾】  NTD$400元 / 組(共10個)
   クリアファイル(400=1400円)
5.【Cheer20 T-shirt 漫漫長夜演唱會 紀念T恤】  NTD$680元 / 件
   Tシャツ
     1.讚頌黑暗與星空 - 黑色款
     2.希望天永遠不要亮 - 白色款
6.【Cheer20 大全套】  特價 NTD$2300元 (原價2500)
  全四套磁鐵、筆記本、明信片組、L夾組、任一款T-shirt。
  ※每日前100名購買大全套者送特別小禮: Cheer booklet 隨便亂跳 小冊(非賣品)
  
  4点セット+100名までブックレート(非売品)つき(2300=8050円)   100名までは2セットまで購入可能
---------------------------

元々はTシャツ買おうかと思ってたんですが、高いのと、
着る機会が無いか、、と止めておきました。

そのかわり、クリアファイルを買いました!嬉しい!

会場は18時30分、開演は19時30分から。

会場前に皆並んでいるのですが、団子状態。
扉が開くと、前の人を押すわけでもなく、なんとなく前にいる人から順番に入っていく
なんとも変わった並び方です。
(しかも列作ろうとする人たちを前に詰めて!と係の人が団子状に誘導するという)

そして入って3階の席に移動。
座席はこんな感じです。

Dsc00314_2

黄3Dのエリアのところだったんですが、
購入時、これがどういう席かよく解らず。

3階のエリアでした。

こんな感じ。

Dsc_0775_2

後ろすぎ(笑)

そして開園するまで、音楽が鳴ってましたが、なんとAC/DC『ヘルズ・ベル』

まぁ、名盤ですね。



座席には、今回『プレゼントがある』とアナウンスされていましたが、
『チェア・チェン新聞』とバカでかいポスターでした(笑)
 
ど、どうやって持って帰ったらいいのか。。。

(いや、持って帰りましたよ。(笑)
 ただ、飛行機でチェックイン時に、なんども聞かれて、「ポスター、紙」と
説明する羽目に。また、前のポケットに入れてたら10cm以上の長さのものは
上のキャビネに入れる規則。とか言われて。(笑))

そんなポスターと新聞をグッツと一緒に持ちながらライブ観戦です。

で、開演はほぼ時間通り。

映像がたくさん流れながら、歌が始まりました。
新しいアルバムの曲が多かったです。
ただ、新しいアルバムの曲も今回、良いんですよ。。。

良く出来ているんですね。

そして、21時頃、、、『休憩』が入りました。(笑)
トイレ休憩です。

15分ほどで再開!

22時くらいで終わるのかな、とおもったら、アンコールです。
こちらのアンコールは『アンコー』『アンコー』言ってます。

そしてアンコール、出てきて、みんなで列作ってお辞儀して。
(たぶん、DVDにここまで入れるんだろうなぁ)

そのあと2曲えんそうして。

さらにアンコール。。。お話しをけっこうしたあと、2曲ほど歌って。
コレ歌ってました。
 
『台北某個地方』

今回のライブでは、なんと歌詞が字幕ででるという。
なんでも『皆で歌おう』という意味だったそう。
 
で、アンコールにも全て映像に字幕も出ていたので、ここまでは予定通りなのね。
と理解。
そして、最後にスタッフなどの名前のエンドロールが流れ始めて、、、
会場にライトもつきました。

もうこれでないだろう、と思ったら、半分くらい帰ったところで、
また出てきて一曲アンコールしてくれました。
さすが『アンコールの女王』と言われるだけある(笑)

そして最後のアンコールの曲が、自分が聴きたかったこの曲でした。
『九份的珈琲店』

まさにこんな感じで歌っていました。
 
もう満喫です♪♪♪

今回のライブの様子は、たくさん映像であげられています。
これから上海とか中国の方廻るそうなので、それのCMも兼ねているのかも
しれませんね。




今回のライヴで一番感動したのは、やっぱりこの曲。
みんなで大合唱していましたが、曲の美しさが消えずに良いライヴが生まれていました。

今回20周年での記念ライヴでしたので、もう2度は行かないだろうと、
思っていましたが、いやいや、、、また聴きたい!と思ってしまいました。


そして、、、ライブ終了は23時。
チェア・チェンのライブは歩いてホテルに帰れるような場所に宿取らないとダメですね。

今回は電車も普通に乗れましたが、松山方面はやっぱり空いてました。
良いとこにホテル予約したかも!

そしてこのあと夜市に参加です。(つづく)


| | コメント (2)

20190113_14_台湾に行きました(その1.松山、台北101散策)

先日の日曜日に台湾に行ってきました。

今回の目的は、ライヴです。

会場は、台北アリーナ。
MRT松山新店線(緑の東西に走る電車)で行ける会場なので、
この駅から、2駅で到着する、夜市もあるこの松山駅にホテルを予約しました。

Dsc00367

   松山駅前にある、夜市(左側奥のアーケード)と、お寺(正面)

今回はライヴの話をたくさん書きたいところですが、
順に、
  1.松山~台北101~夜市のはなし
  2.ライヴの話。
  3.油化街と桃園空港のはなし。

と書いていきますね。 

では、まずは松山から。

この松山は有名なのが、『饒河街夜市』という夜市です。

ただ、台湾は朝9時に到着。
ここに着いたのも11時半くらいでしょうか。
なので、まずはお昼からです。

で、お昼。
松山で食べるのは夜、と決めていたのでここから歩いて35分くらいだという
台北101をてくてく、徒歩で目指します。

じつはるるぶとか、いろんなの見ても地図らしいものがあまりなく、
お店もGoogle上でお店らしいものを見つけては、ネットで検索、
地元の人が押している雰囲気あれば、行くぞ、と決めてみました。

ということで作った地図。

Map1a

矢印の①から出発。ずっとお寺の反対側(南)へと歩いていきます。

途中右に曲がるので曲がったところで、最初の目的のお店『無敵餃子』
向かいます。

奥まったところなのですが、お店有りました!

Dsc00218

閉店ガラガラでしたが。。。

(営業時間は確認していましたが、さっき他の情報HPみたら、
 「週日公休」と書いてある。(たぶん日曜休みってことかと)。)

仕方ないので、次のお店へ。

つぎは左への曲がり角にあるお店。『初牛』です。
 
ここはやってました!!!やっとご飯が食べられる!!!
 

Dsc00228

注文は、、、全く日本語無し(笑)。
 
メニューがあるのでまぁ、何とかなりますが、店員さんが一生懸命教えてくれました。
 
味噌汁はセルフサービスです。
自分でよそってきます。
 
で、頼んだのがこれ。(+70元せず、269元のままで注文)

Dsc00221_1


で、出てきたのがコレ。ち、ちっちゃい(笑)

Dsc00225

そして、セルフでよそってきた味噌汁。

Dsc00224

   
ここの味噌汁は美味しいです。人の好みがあると思いますが、
溶き卵が入ったお味噌汁です。
自分の家ではよくタマゴが入っていたので、あの甘い感じの味噌汁飲んで、
家庭の味を思い出すくらい、美味しかったです。
 
ステーキ丼は、肉の味も、ご飯にしみこませた味も美味しいです!
ご飯は確かに少ないのですが、噂ではおかわり自由らしく。
でもあちこちでさらに食べる気満々だったので、自分的にはちょうど良かったです。
 
高級なルーローハンぽいものでしたね。
 
大満足でした!
 
そして、ここからさらに歩いていくと見えました!
 
台北101です。高さ509.2Mです。東京タワーより高い。

Dsc00229

なのでここで、右に曲がり、タワーをまっすぐ目指します。
途中に可愛い(?)ワンちゃんに出会う。
 

Dsc00231

Dsc00237

信号渡り、他のビルに隠れたのでくるっと裏に抜けてみると、
こんなに真正面に見えました!
 
やっぱりでかい。
 
そしてここまで、45分ぐらいでついた感じです(食事の時間抜いて)
 
今度はここから松山駅へ戻ります。
 

Dsc00239

前にMay'nのライヴがあった、Neo19という会場(ライブハウス?)です。
 

Dsc00240

キャシャーンで出てきたサイみたいなのですね。
 
TOTOのビル近くにありました。
 

Dsc00244

マンションらしいけど、観ているだけで落ち着かない。。。
 

Dsc00248

そしてフクロウの置物のところに到着。
ここが松山の夜市裏側の入口です。
 

Dsc00250

さすがにやってませんね。
 

Dsc00257

入ると、道に四角い枠とひとの形の白線が。
 
これは夜市の店が並ぶところと、人の通路が区切られているものです。
 
この通りの脇道をはいると、住宅がいですがそこには夜市の店が
折りたたまれておいてあります。
 

Dsc00289

出動を待つお店たち(笑)
 
さて、夜市ですが、夜前にウ通にお昼ご飯とかも提供していることが解りました。
 

Dsc00260

なんとなく美味しそうな。。。
 

Dsc00259

A定食があります!安いし。
で食事です。
 

Dsc00268

ルーローハン(格安)
 
なかなか美味しかったです。が、ちょっとぐちょぐちょ、としてたかなぁ。。。
(嘉儀のはもっと美味しかったので、ちと残念)
 
あと、今空いてないけど夜行くぞ、というお店をチェック。

Dsc00269

スイカジュースの店。
 

Dsc00274

一番有名な胡椒餅のお店。17時からです。
 
ただ、このお店があくまでは、他の胡椒餅のお店が営業していました(笑)
 

Dsc00275

いちおう購入。
 

Dsc00278

Dsc00279

個人的には普通の味でした。(というか、お腹いっっぱいで)
 
ということで、良い時間になったのでホテルへチェックインしました。
 
そしてこのあとライブ、その後の夜市へとつながります。
(つづく)

| | コメント (8)

2019年1月 6日 (日)

写真が無いのには理由がある。

「写真が無いのには理由がある」

そう、順に説明すると。。。

  朝、ペペロンチーノを作ってみる!と見栄切って言ったはいいが、
  スライスニンニクを何度も焦がしてしまい、美味しく出来なかったため。

「こんな感じでいいんだろう」

となんとなく、『イメージ』 で作り始めたら、イメージ通りにならず。。。

 1.スライスニンニクを乾燥すべく、弱火で炒ります。
 2.かなり乾燥したので、ここでオリーブオイルを入れます。
 3.途端にニンニクスライスがまっ黒焦げです(笑)

これ、3回くらいやってしまい。

結果、なんともほろ苦いペペロンチーノが。(青春の味っていうのかな。)

さらに部屋中が、良いニンニクの匂いが充満してしまい、たぶん今日の洗濯物は
良いにおいがついてしまいそうです。

さらに、このニオイ、もうまるで『料理が成功したニオイ』なんですね。。。

ちと部屋に入るたび、笑います。
う~ん、、、香りづけはこの方法でいけるんだろうか。。。(懲りていない。(笑))

ということで、失敗ペペロンチーノの写真は無く、
さらに良いにおいは写真に撮れないということでした♪ 

いつかちゃんと写真載せます♪

 

| | コメント (8)

台湾旅行の準備中。ライブチケットのはなし。

今週末には台湾に行くのですが、その準備をしています。

チアー・チェン(陳綺貞)のライブDVDを買っていたので予習です。

日本版はないので台湾版をネットで購入。
弟と今日観ました。
(最初なかなか再生できなくて、リージョンでダメなのかと思いましたが、
 3回目で再生しました。) 

チア―・チェンは元々路上でギター持って演奏していた人です。

なので、曲は自分自身で作詞作曲していて、
多くの曲は、ギター持って歌ってます。

ということで、実はアンコール女王と言われているそうで、
DVDの3/4過ぎたところから、ずーーーっとアンコールでした(笑)

それもギター持って立つと、自分の曲なのでさっくり出来ちゃうようなのですが
その演奏がただかき鳴らす、というのではなく、
サイモン&ガーファンクルの曲の様に聞こえたりします。

なかなか聴きごたえ、見ごたえある感じです。

DVD観て予習で解ったことは、
1、アンコールは「アンコール」という。
2、カメラは持って入れる。
3、サイリウムがある。
4、どうもTシャツなどは売られてい無さそう。
5、ギターバトル的な演出があるかも。
6、本当にアンコールが長い。。。
7、聞きたい曲「旅行的意義」は、アンコールの中で掛かりそう。
8、台北アリーナは、かなり広い。

でしょうか。。。
ライブの準備がなんとなく出来た気がしました。
 
ちなみにライブの広告映像がコチラ。
 

そして届いたチケットがこちら♪

Dsc00175_2

(いちおう、番号とかは消してみました。個人の情報があると嫌なので)

1枚 880TWD=3,300円 (購入時期のレート:1TWD=3.75円)
2枚で6,600円

でも実際に掛かった金額:4027TWD(手数料、郵送料込)
日本円で15,000円くらい。

ぬぬぬっ、、、約2倍掛かっています。。。
でも、日本国内のライヴチケットとそんなに変わらない(笑)。

でも中国とかでライヴやっている人は、日本ではあまりやりません。
政治的な理由もあるだろうし、言葉の点もあるし。
なので、観光ですら来日したことがあるのかもわからないくらいなので、
一回でも観れたら、と思っていたので不満無しです。

チケットの購入は、『viagogo』を使いました。(https://www.viagogo.jp/
世界規模の転売サイトになると思いますが、これが無いと購入できなかったので
助かります。
なお、このサイト、なんだか、購入を煽るところがあって(笑)。
試しに上のURLから、「Mr. Children」とか検索するとわかります。

ちとうさん臭さがあって不安でしたが、ちゃんと届いてよかった。
(状況によりホテルへの配送も可能というのがなかなか考えられている気がします。)

これ自体は転売サイトなので、個人が金額を決めることが出来るようで。
安い金額で探せば見つかったのかもしれません。。。
(なんでも偽物のチケットだった場合、『viagogo』が保証してくれるらしい)

ただ、やっぱり不安はぬぐい切れないので、
個人的にはあまり使いたくないものですね。。。

さてライブの予習。
弟の予習のために、以前も上げていた映像をスミマセンが、またあげさせてください。

陳綺貞  「魚」(ユ)



陳綺貞 「旅行的意義」
 

 
陳綺貞 「小舟」 2018年の作品

 
出されているアルバムは、2018年までに7枚です。
(つづき)に纏めて記載しました。
 

 

続きを読む "台湾旅行の準備中。ライブチケットのはなし。"

| | コメント (2)

2019年1月 3日 (木)

20190102_平成最後の一般参賀

ことし平成31年は4月30日までです。
さあ、10円玉とか31年のが有ったら確保です♪

ということで、平成最後の一般参賀に行ってきました。

10時にyhinoさんと東京駅の丸の内北口改札前にある「東京ステーションギャラリー」前で
待ち合わせです。
東京駅の内装を楽しみながら寒さを避けて待てるという、
1階だし、間違えない感じでオススメな待ち合わせ場所です。

そこから、一旦地下に入り、トイレへ(既に女性側は混んでました)。

トイレ行かないとどれだけ我慢しなくちゃいけないのか分からないですからね。

そしてそのあと、通路を歩いて皇居前まで進みます。

地図でのところに出る階段があるのですが、これが正解で、
出たら信号前でしたが、すでに信号までに多くの列が出来ていました。

Map

ここを出て直ぐ信号渡り、まっすぐ人の列になって進んでいきます。
言われた通りに進んでいくと、横には大きな列が既にできています。

人がものすっごく多いです。

Dsc00130

そこから待ちになりました。のところです。

今回のお出ましの予定は、こんな感じです。

  第1回 午前10時10分頃
  第2回 午前11時00分頃
  第3回 午前11時50分頃
  第4回 午後1時30分頃
  第5回 午後2時20分頃
 

自分たちは、第三回に参加できれば、というつもりで来ました。
いつもは最後の回なのでこんなに早く来たことは無かったんですが、
いやはや、並んで待つ感覚なくてびっくりです。

ここからずーーーっと待ってましたが、全く列が動く気配ないです。
そして、困ったことに携帯とか全然つながらない。。。

時間の潰し方、用意すべきでした。。。

そして待っているうちに係の方が日本の国旗を配ってくれます。
欲しい人は手を上げると、ちゃんと渡してくれます。

11時に、やっと動き出しました。

列は「右から順番に」、という並べ方をせずに、
列と列の間に人を入れていく形で作っているみたいです。

どんな効率がいいのか考えましたが、トイレに行きたい人とか、
簡単に抜け出せるように、しているのかもしれません。

まずは目の前の信号を渡って、地図の赤い線の通りに進んでいきます。
 
すると白いテントがあり、ここで荷物チェック、そしてその後危険物チェックが
行なわれます。のところ。
 

Dsc00131

ここで並んで鞄を持っている人は荷物チェックです。
 
なのに、小さな鞄やリュックもったおばちゃんたちが、
ふつうに荷物ない人の列に行きます。。。
 
おまわりさんが、に「持ち持っている人はこっちダメですから!」
といっているのに、荷物の口を開けて「これだけだから」とか言ってます。

 
ううう、以前天皇陛下狙ってパチンコ玉打ち込んだ人もいたんですよ。。。
それ考えたら、不審な人の一人に参加しなくったって良いじゃない???
 
こまったものです。。。
 
さて、バックの中身確認後、簡単なボディチェック受けて、
その先にまた列が出来ています。
 

Dsc00132

これは誘導されて進んでいくところ。(列が両端にすでにあります)
 
この列、実は奥の方にも出来ていて。(地図のもうひとつの黒いところ)
自分たちが来たところ以外にも入り口があるんでしょうね。
 
そちらの列もすごい人です。
 
そしてここからが長い。。。なぜかというと3回目と4回目の間に
食事休憩時間があるからです。
 
なので、3回目狙ったんですが、、、失敗です。
 
入場の列が一旦止められてしまいました。
 
13時30分の4回目の回が終わらないと動かないでしょうね。。。
 
と、ところが、13時になったら動き始めました。
 
そう、早めにお越しいただき早く行われたようです。
自分たちも、最初、
「これだけの人、絶対みんな参加することは出来ないね」
「回数多くしないとだめでしょう」とか言ってたんですが、
天皇陛下ですからね、お越しいただけただけで感謝すべきなのに、
まるで働け言ってみたいに。。。ダメダメです。
 
いやはや、ありがたい。
 
そして、自分たち13時20分に動き出しました。
 

Dsc00137

これ、ちょうど中に入るところで、列が合流するため、
人でぎゅうぎゅう状態になって進んでいます。

自分たちも13時30分の回に参加できないから、
あとは最後の一回に参加できないと無理、と思ってましたが、
これで参加できる目途が立ちました。
 

Dsc00140

正門から入っていきます。
 

Dsc00141

橋の上も人だらけです。
 

Dsc00148

橋の上から。
 

Dsc00153

橋を越え、門をくぐると「宮殿」前に着きます。
 
もう真正面は人だらけです。
 
自分たちは奥の方へすすみ、出口に近い所へ行きます。
 

Dsc00155

結果、この角度(笑)。
 
ただ、今回は人が多いことを考慮されて、液晶ビジョンが左右に置かれています。
 
あるいみ、真ん前(笑)。

Dsc00156

そして5回目は13時50分から行われました。
 

Dsc00160


Dsc00162

Dsc00164

成年の方々のみのお出ましなので、こんな感じっす。
 
液晶ビジョン、、、やっぱりこのぐらいの映像ですね。(笑)
 
がんばって、真ん中の方もとってみるけど、、、

Dsc00165

こんな感じ。。。残念。
 
でも参加できて良かったです。
 
結局、一般参賀、5回のところを7回も行なっていただけたようで、
ニュースでも多くの人が参加できたこと嬉しそうで、
本当によかったです。
 
そしてこのあと、「宮内庁」の建物の前を曲がり、「乾門」を出て、
武道館前を抜けて(今回も清水ミチコの公演でした)。
 
靖国神社へ。
 

Dsc00168

大きな鳥居をくぐり、その先には、、、

Dsc00171

人の列。。。
 
もう人の列はお腹いっぱいです。
 
今回は遠くからお参りして。
 

Dsc00172

振舞い酒は参加♪

横にお賽銭だけちょっと入れて、盃に注いでもらいます。
 
このとき小銭がほとんどなく、一円玉4枚でした。。。すみません。
 
そして。

Dsc00173

振舞い酒の甘酒♪
 
これもお賽銭を置いて紙コップに甘酒を頂きます。
 
このときも小銭がほとんどなく、10円でした。
 
結局514円しか小銭が無かったもので。。。
(500円は小銭とは言わない。自分は。500円札ですから。)
 
で、出店で飲もうかと思ったら、今回は色々周り改築もしていて、
飲めそうなところが無く断念。。。
 
以前有ったロシア料理の出店も無くなって、
なぜか韓国風チーズドックが2件もありました。。。
流行りなのかも、ですが、若い人少ないので空いてました。。。
 
ここから電車で2駅。大手町から東京駅に飲みに行きます。
 
といっても正月なのでやっている店がどれだけあるのか。
 
やってそうな店(安そうなチェーン店)、で考えていってみたら案の定やってました!
よかった!
 
なんとかお正月らしく飲んでしゃべって帰ってきました!
 
結果、もう人の多いのは観たくない気持ちですが、結果、楽しかったです!
 
あ、でも来年は行きませんが(笑)

| | コメント (7)

2019年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます。

昨年中はお世話になりました。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

昨年は、仕事も職場が変わること2回、と精神的にも参ってしまいました。
忙しさは自分が主体で動かないと、疲れちゃうことがよく解りました。

でもこんな性格なので、なんでも頑張っちゃうわけですが(笑)

おかげ様で、いろいろ出来た年でもありました。
『スパイス教室』にも行ったりしましたね。
家の周りはかなり綺麗になりました。
(暇な時間もあって。。。ということ)

ライトアップもしたし、『コケ飼育』も去年から始めました。

Photo

これは、解りずらい写真ですが、、、いちおう。
瓶の中で、育てている「コウヤノマンネンゴケ」です。

そして、今年。 

個人的には『旧正月が本当の正月! 春までに頑張る!』という気持ちなので、
今日からいろいろと調べごとも始めたり、と動いています。

そして、仕事についても、もっと動いてやろう!と思ってます。

それで、、、動こうとしたときに、厄介なのがこの寒さ!!!

『う、、、動きたくない』という気持ちになってしまうし。。。
エアコンで暖房入れると、熱風で頭くらくらします。
(暖かい空気はいくら下に吹き付けても、上にあがってしまうのです)

ということで、『今年頑張る計画』の第一弾として、コレ、買っちゃいました(笑)

Photo_2

『歩ける寝袋』です。 (6,580円)

これ、ちゃんと指も出せるし、足も出せます!
-8℃まで耐えられるらしいです!

本当はガチャピン、ムックの着ぐるみが欲しかったんですが、
薄っぺらくて、寒さには耐えられない感じで。。。断念。

これが使えるようならば、お客様用布団はこちらに切り替えるかも(笑)

これならば、寒さに震えながら本読むこともないハズ!

ホントは正月明けに届く予定でしたが、今日届いてしまうようです。
元日早々に申し訳ない。。。

でも暖かい生活が待っている、と思うと嬉しい。。。
(階段だけは注意だそうです。気を付けよう。)

「ガンダムじゃなくったって。。。 アムロ、いきまーす!」

 

| | コメント (8)

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »