« 20190113_14_台湾に行きました(その2.陳綺貞のライヴ) | トップページ | 年賀状の宝くじ~♪ »

2019年1月17日 (木)

20190113_14_台湾に行きました(その3.饒河街夜市と油化街と)

さて、ライブが終わって23時30分。

ホテルにグッツを置いて、さっそく夜市へ向かいます。

『饒河街夜市』です。

が、、、なんと胡椒餅。。。売り切れ。
しっかり掃除していました。

この夜市は17時~25時までやっているという情報でしたが、
23時くらいから屋台っぽいところは閉めていっちゃうようです。

道の両サイドにある本当のお店はゆっくりやっているようです。

でも取りあえず、スイカジュースのお店へ。

やってました!

Dsc00330

スイカジュース!!!安い!

Dsc00328

ついつい飲んでから、「あ! 写真撮ってなかった!」と慌てて。。。

Dsc00331

約70円くらいですかね。安い!

そして実はもう一店目を付けていたお店が。

『三間媽臭臭鍋』です。臭豆腐のお店です。

日本語も書かれたメニューから『もつ臭臭鍋』を2つ注文。。。 

1つ、130TW$(500円くらい)

Dsc00337

タレは奥から自分で取ってきます。
ジュースも飲めたみたいですね。。。気がつかず失敗。
飲めばよかった。

ご飯は付いてきます。

Dsc00335

で感想。。。結構辛い!中辛でお願いしたんだけど結構きつかった。
というか、1つを分けて食べればよかった。。。これ結構量があって。

これ食べたら夜市終了になりました(笑)

味は美味しかったし、臭みはそれどでもなく、タレで良い感じに
なってましたが、なんせ辛い。。。

夜市は夜市らしいお店もあるのですが、
実際はここは昼間もやっているふつうの店が結構あって。
そちらは常に混んでいる感じなので、
日中、そちらでしっかり食べた方が良いと思いました。

この臭豆腐の店も、昼間もやってました。

そしてコンビニでビール買って、ホテルへ戻ります。

ホテルはココ『キャピタル ホテル 松山 (首都大飯店松山館)』

Dsc00283

部屋はこんな感じ。

Dsc00298

そこからの景色はこんな感じ

Dsc00302

そう、このホテルのシティビューにした理由は、台北101が見えることを
確認したかったから。

なぜかというと、いつか年末に台北に行って、
花火をみたいからです。(たぶんホテルから見るのが最高かと)

このホテルから行ける気がする。
ただもっと奥のホテルの方が良い気がする。。。

そして夜。期待した台北101は。

Dsc00343

ほぼ光っておらず。。。時間のせいなのか、よく解りませんが雲の中です。

残念。。。

そして、朝を迎えます。

朝食はこんな感じ。ビュッフェです。

Dsc00346

笑うくらい少ない。。。理由はお腹減っていないから。

でも自分たちには食べなくてはならない義務がある。

ということで食事後、ホテル前のところにあるこのお店へ。

Dsc00351

『松包子』です。

店の前のポスターにチーズ饅が、とろーーーっと、チーズが流れ出るような
写真があって、楽しみにしていました。

でこちらで購入したのがこれ!

Dsc00357

おおおっ、美味そう!

せっかくなのでインスタ映えする写真を、と剥いてみると、、、

Dsc00358

なんだか薄く塗られたチーズが全く微動だにせず張り付いてます。

ぬぁあああああ!ちがうじゃないか!

肉まん、カレーマン、と食べましたが、うん、まぁ、こんな感じか。

という味でした。。。残念すぎる。。。

ということでお腹いっぱいで朝食もそんななのに、
こんな饅頭2.5個も食べてもうお腹ダメです。

12時にチェックアウトして松山駅から北門駅まで向かいます。

この北門駅から徒歩5分程度で『油化街』に着きます。

Dsc00378

ここは小さなお店がいっぱいあります。
美味しそうなお店から、なかなか変わった品物まで。

ここでご飯を食べる予定もありましたが、、、なんせお腹が。。。

ということで、お土産類を買って帰りました。
いちおうお茶を買いにこちらのお店へ。

Dsc00381

チェア・チェンの話をお店の人にしたら、知らない、と言われてしまいました。
その代り、演歌歌手のライブが人気という話をたくさん聞きました(笑)

チェア・チェンの情報が聞けたら一番うれしかったんですけどね(笑)

そして、カラズミのお店へ。

Dsc00387

以前、殿さんに教えてもらったお店ですね。

ほか、なんだか新しい建物が出来て周りの様子もなんか
小奇麗になってきた感じです。。。いいんだかわるいんだか。。。

そして、北門駅に戻り、そこから空港へ。

特急だと30分くらいで桃園国際空港についてしまいます!

速い!楽ちん。160TW$で、バスだと140元くらいですかね。
でもバスは1時間以上かかるので、どんだけ電車がお得か!

ただ、この為なのか、はっきりわかりませんが、以前空港にあったお店が
無くなってました。

事前に調べた方が良いかもしれません。
タピオカミルクティのお店が見つけられませんでした。。。

ううう、ということで、新竹の料理のお店でご飯。
写真だとお皿ひとつなのに、出て来たらコレ。

Dsc00392

セットじゃん!お、、、お腹が。。。

早めに空港で休めてよかった。。。

そしてビールが上手く買えなくて、結局お疲れさまビールは機内になりました(笑)

Dsc00395

ということで、今回の旅行は終了です。

食事は無理したらダメですね。。。ほどほどにします。

夜市は昼間からやっている店が美味しいかもしれない!とも思いました。
(ただ、人気ある店は営業時間が短いことも確か。)

次回こそ、上手く食事しよう♪

 

|

« 20190113_14_台湾に行きました(その2.陳綺貞のライヴ) | トップページ | 年賀状の宝くじ~♪ »

コメント

私はすでに見るだけで
満腹です!!(笑)

古いVAIO無論手元に残します!!!!

投稿: グランマ | 2019年1月17日 (木) 09時45分

食レポは次回に期待ですね。
やはり、最低2泊3日でグルメに徹しないと台湾は満喫できませんよ♪
馬鹿夫婦を見習って、一切の観光を切り捨て、計画的にひたすら食べまくる旅行も宜しいかと。。。

投稿: ペタシ | 2019年1月17日 (木) 12時10分

敗因は、一人1つづつ食べちゃうのと、
朝のホテルビュッフェですね。
家で食べるようなものをわざわざ食べて
おなか一杯にするのはもったいない!

殿と私はいつも二人ではんぶっこして、
朝から夜市のお店で朝ご飯です。

やはり、24H夜市の雙連夜市が
おすすめですよ!

投稿: petashi301 | 2019年1月17日 (木) 20時35分

グランマさん。。。

そう、、、今は見るのもちょっと。(笑)

痩せたいという気持ちもあったんですけど。
残念。。。

VAIO、3年持ったらそれは当たりです。
壊れにくい製品に当たったので、
保険で取っておくと本当に良いと思います♪

投稿: たる。 | 2019年1月18日 (金) 00時44分

ペタシさん

はい。今回は弟が土曜日仕事で、
どうしても一泊しか出来なかったことと、
意外に松山周辺のお店紹介の記事がなく、、、
というかお店も少ないんですが(笑)

まぁ、食よりもライヴに行けただけで幸せです♪

投稿: たる。 | 2019年1月18日 (金) 00時47分

petashi301さん

今回は、台北アリーナに近い、夜市で松山駅でした。
次はついていきます(笑)

ホテルの食事は普段、素泊まりが多いのですが、
たまに当たりの宿もあるので一回は食べる様にしようと
一応考えてるんですね。

なので、小食。

というか、今回、朝起きて既にお腹いっぱい。という状況で。
夜食べた臭豆腐鍋がかなりきつくて。。。

やっぱり二人で一品だよね、、、と弟に言ったら、
量がどのくらいか解らないんだもん、とのこと。
でもまぁその通りです。

基本美味しいものは少なくて、
大雑把なのは量が多い、という感じです。

ステーキ丼は美味しかったし、嘉儀で食べた鳥めしも
美味しかったのですが、量が少なかったです。

また今度は食に絞って台湾に行くようにしたいですね。
今回は11時くらいまで部屋でゆっくり寝てたら
すっごくリフレッシュできました。

マツコ・デラックスいわく、
そうやって考えたら、わざわざ遠く行って泊まらなくても
東京のホテルに泊まればいーじゃん!
ってことで、東京旅行しているらしいです。

今度は2月の八丈島ですが、
今度こそ、ガッツリ食べてきます♪
(今週の土日も)

投稿: たる。 | 2019年1月18日 (金) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 20190113_14_台湾に行きました(その2.陳綺貞のライヴ) | トップページ | 年賀状の宝くじ~♪ »