« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 台湾旅行の準備中。ライブチケットのはなし。 »

2019年1月 3日 (木)

20190102_平成最後の一般参賀

ことし平成31年は4月30日までです。
さあ、10円玉とか31年のが有ったら確保です♪

ということで、平成最後の一般参賀に行ってきました。

10時にyhinoさんと東京駅の丸の内北口改札前にある「東京ステーションギャラリー」前で
待ち合わせです。
東京駅の内装を楽しみながら寒さを避けて待てるという、
1階だし、間違えない感じでオススメな待ち合わせ場所です。

そこから、一旦地下に入り、トイレへ(既に女性側は混んでました)。

トイレ行かないとどれだけ我慢しなくちゃいけないのか分からないですからね。

そしてそのあと、通路を歩いて皇居前まで進みます。

地図でのところに出る階段があるのですが、これが正解で、
出たら信号前でしたが、すでに信号までに多くの列が出来ていました。

Map

ここを出て直ぐ信号渡り、まっすぐ人の列になって進んでいきます。
言われた通りに進んでいくと、横には大きな列が既にできています。

人がものすっごく多いです。

Dsc00130

そこから待ちになりました。のところです。

今回のお出ましの予定は、こんな感じです。

  第1回 午前10時10分頃
  第2回 午前11時00分頃
  第3回 午前11時50分頃
  第4回 午後1時30分頃
  第5回 午後2時20分頃
 

自分たちは、第三回に参加できれば、というつもりで来ました。
いつもは最後の回なのでこんなに早く来たことは無かったんですが、
いやはや、並んで待つ感覚なくてびっくりです。

ここからずーーーっと待ってましたが、全く列が動く気配ないです。
そして、困ったことに携帯とか全然つながらない。。。

時間の潰し方、用意すべきでした。。。

そして待っているうちに係の方が日本の国旗を配ってくれます。
欲しい人は手を上げると、ちゃんと渡してくれます。

11時に、やっと動き出しました。

列は「右から順番に」、という並べ方をせずに、
列と列の間に人を入れていく形で作っているみたいです。

どんな効率がいいのか考えましたが、トイレに行きたい人とか、
簡単に抜け出せるように、しているのかもしれません。

まずは目の前の信号を渡って、地図の赤い線の通りに進んでいきます。
 
すると白いテントがあり、ここで荷物チェック、そしてその後危険物チェックが
行なわれます。のところ。
 

Dsc00131

ここで並んで鞄を持っている人は荷物チェックです。
 
なのに、小さな鞄やリュックもったおばちゃんたちが、
ふつうに荷物ない人の列に行きます。。。
 
おまわりさんが、に「持ち持っている人はこっちダメですから!」
といっているのに、荷物の口を開けて「これだけだから」とか言ってます。

 
ううう、以前天皇陛下狙ってパチンコ玉打ち込んだ人もいたんですよ。。。
それ考えたら、不審な人の一人に参加しなくったって良いじゃない???
 
こまったものです。。。
 
さて、バックの中身確認後、簡単なボディチェック受けて、
その先にまた列が出来ています。
 

Dsc00132

これは誘導されて進んでいくところ。(列が両端にすでにあります)
 
この列、実は奥の方にも出来ていて。(地図のもうひとつの黒いところ)
自分たちが来たところ以外にも入り口があるんでしょうね。
 
そちらの列もすごい人です。
 
そしてここからが長い。。。なぜかというと3回目と4回目の間に
食事休憩時間があるからです。
 
なので、3回目狙ったんですが、、、失敗です。
 
入場の列が一旦止められてしまいました。
 
13時30分の4回目の回が終わらないと動かないでしょうね。。。
 
と、ところが、13時になったら動き始めました。
 
そう、早めにお越しいただき早く行われたようです。
自分たちも、最初、
「これだけの人、絶対みんな参加することは出来ないね」
「回数多くしないとだめでしょう」とか言ってたんですが、
天皇陛下ですからね、お越しいただけただけで感謝すべきなのに、
まるで働け言ってみたいに。。。ダメダメです。
 
いやはや、ありがたい。
 
そして、自分たち13時20分に動き出しました。
 

Dsc00137

これ、ちょうど中に入るところで、列が合流するため、
人でぎゅうぎゅう状態になって進んでいます。

自分たちも13時30分の回に参加できないから、
あとは最後の一回に参加できないと無理、と思ってましたが、
これで参加できる目途が立ちました。
 

Dsc00140

正門から入っていきます。
 

Dsc00141

橋の上も人だらけです。
 

Dsc00148

橋の上から。
 

Dsc00153

橋を越え、門をくぐると「宮殿」前に着きます。
 
もう真正面は人だらけです。
 
自分たちは奥の方へすすみ、出口に近い所へ行きます。
 

Dsc00155

結果、この角度(笑)。
 
ただ、今回は人が多いことを考慮されて、液晶ビジョンが左右に置かれています。
 
あるいみ、真ん前(笑)。

Dsc00156

そして5回目は13時50分から行われました。
 

Dsc00160


Dsc00162

Dsc00164

成年の方々のみのお出ましなので、こんな感じっす。
 
液晶ビジョン、、、やっぱりこのぐらいの映像ですね。(笑)
 
がんばって、真ん中の方もとってみるけど、、、

Dsc00165

こんな感じ。。。残念。
 
でも参加できて良かったです。
 
結局、一般参賀、5回のところを7回も行なっていただけたようで、
ニュースでも多くの人が参加できたこと嬉しそうで、
本当によかったです。
 
そしてこのあと、「宮内庁」の建物の前を曲がり、「乾門」を出て、
武道館前を抜けて(今回も清水ミチコの公演でした)。
 
靖国神社へ。
 

Dsc00168

大きな鳥居をくぐり、その先には、、、

Dsc00171

人の列。。。
 
もう人の列はお腹いっぱいです。
 
今回は遠くからお参りして。
 

Dsc00172

振舞い酒は参加♪

横にお賽銭だけちょっと入れて、盃に注いでもらいます。
 
このとき小銭がほとんどなく、一円玉4枚でした。。。すみません。
 
そして。

Dsc00173

振舞い酒の甘酒♪
 
これもお賽銭を置いて紙コップに甘酒を頂きます。
 
このときも小銭がほとんどなく、10円でした。
 
結局514円しか小銭が無かったもので。。。
(500円は小銭とは言わない。自分は。500円札ですから。)
 
で、出店で飲もうかと思ったら、今回は色々周り改築もしていて、
飲めそうなところが無く断念。。。
 
以前有ったロシア料理の出店も無くなって、
なぜか韓国風チーズドックが2件もありました。。。
流行りなのかも、ですが、若い人少ないので空いてました。。。
 
ここから電車で2駅。大手町から東京駅に飲みに行きます。
 
といっても正月なのでやっている店がどれだけあるのか。
 
やってそうな店(安そうなチェーン店)、で考えていってみたら案の定やってました!
よかった!
 
なんとかお正月らしく飲んでしゃべって帰ってきました!
 
結果、もう人の多いのは観たくない気持ちですが、結果、楽しかったです!
 
あ、でも来年は行きませんが(笑)

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 台湾旅行の準備中。ライブチケットのはなし。 »

コメント

お疲れ様でした。
初詣含めて、来年は人の多いところは避けたいと思います。今度は違うところにしましょう。
なんか海外旅行に行く人の気持ちもわかりました。

投稿: yhino | 2019年1月 3日 (木) 23時35分

そうそう、ボヘミアン・ラプソディーはよかったですよ。
応援なんとかという上映では歌えるのかな?
大声で歌ってみたかったです。

自分はドルビーATOMSとかいうので観てきたのですが、
帰りにロッカーっぽい髪形のおっさんが、泣いていて洗面所で顔を洗っていました。その世代で大好きだったんでしょうね。

投稿: yhino | 2019年1月 3日 (木) 23時37分

yhinoさん!

ボヘミアン・ラプソディ観てきたんですか!
やっぱり音の良い劇場でみたいですね。
応援なんとか、は、テレビでやってるの見たら
サイリウム(光る棒)を振っていて、ちと違うなぁ、と
いう感じしました。
スタンディングで観たい感じはしますが、それも違う気もするし(笑)。
泣いてるおっさん、なんかイイデスネー!


そして、しばらくは人の多いところ、避けたいですね。
ブログ編集しているとき、写真見ていて
気持ち悪くなりました。(笑)

うぅ、それで、4日から早出の仕事だなんて。。。

投稿: たる。 | 2019年1月 4日 (金) 00時39分

遅くなりましたが
あけましておめでとう
ございます!
今年もよろしくお願いします!

細々とした家事に追われ
パソコンも開けず
やっと正月も終わりましたね(笑)
お仕事なさってる頃ですね

一般参賀
もう見ただけで
貧血おこしそうです(笑)

テレビで拝見だけにします!

ここには三大稲荷の
竹駒神社というでかい神社があり
毎年三が日は初もうで客で
渋滞するので
外出できません

昨日からやっと散歩が出来て
すっかり正月グ-タラになってます(笑)

投稿: グランマ | 2019年1月 5日 (土) 10時42分

グランマさん!

あけましておめでとうございます。

グランマさんの忙しいは、自分なんかの2.5倍だから
一般参賀なみの大変さだと思います(笑)。

竹駒神社、調べたらすごい立派ですね。
御利益在りそうです。

正月、ぐーたらして良いのは正月だけですから。

ただ、、、明けに太っていなければいいのですが、
意に反して太りますから困ったものです。。。

投稿: たる。 | 2019年1月 5日 (土) 14時04分

(笑)だから

竹駒すごいでしょ?
東北全部から来るんですよ

歩いて20分位のとこに住んでるから
車絶対出せません!!

投稿: グランマ | 2019年1月 6日 (日) 10時17分

グランマさん。。。

20分、、、
グランマさんの住んでいるところって、
なぜかお祭りの多いところ多くないですか?

羨ましいような羨ましくないような(笑)
お正月過ぎて良かったですね~♪

投稿: たる。 | 2019年1月 6日 (日) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 台湾旅行の準備中。ライブチケットのはなし。 »