« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月25日 (日)

ごぶさたです。

最近、いろいろ動いているのですが、ブログに書くタイミングを逃していました。。。

実は今もちと書きにくい状況でありますが、ちとだけ。

先々週ぐらいからずーーーーっと、家の周りの掃除をしています。

枯れた木とか、位置的にも動かしたいものとか、
いろいろ変えています。

そもそも、これを始めた理由は、家の水槽が水漏れを起こした(そう、ずいぶん前の話)
があって、水槽の置き場所とか変えてみたら、日が当たらず
水草がほぼ全滅。

これはまずい、と水槽台を新たに購入して、、、ほか、きたなくなっているところ、
全て新しく綺麗にしようともがきました。

結果、ちとなかなか良い出来になったのですが、
まだ途中なので写真でお見せ出来ない。。。

屋上の栽培状況も、いま、イチゴを育てていて。。。まだ花が咲いたばかりで
これもお見せ出来ない。。。

また、ニラを2階ベランダに植えたんですが、
時期的には10月に種まくものを11月に撒いてこの寒さ。。。
。。。絶対にお見せ出来そうにない。。。

そうなんです。

報告したいものが色々あるんですが、、、なんだかタイミング悪くお話ししにくい。

旅行していない事もあるんですけど、その分、家の片付けとかいろいろやっていて。
結果が出るまでお見せしても面白くないという。

なので、今しばらくお待ちください!!!

   。。。と書いておきながら、ちと物足りなく感じたので
      写真撮ってみました。

46793860_1996621727080751_182831359

  水槽には近所の行船公園でスクってきたカダヤシ、クチボソ、ハゼがいます。
  水槽台は、調理場に置くステンレスの台をネットで購入。
  錆びにくいけど念のため、学習机の上にひく、透明ゴムシートを
  挟んでいます。
  植木はモミジだらけ。秋に黄色に色ずくものや、赤くなるもの、いろいろ
  数種類あります。根本は苔だらけ。

  で、反対側は、、、まだ見せられません。

あ、いちおう最近の困った話を。。。
家の前が駐車場なのですが、そのある車の前に必ず犬がフンをしているようで。
それだけならば家は大丈夫なんですが。
その車が外に出るとき、かならずタイヤで踏んでいるようなんです。
 
それだけならまだいいのですが。。。
 
車は出ていくときにハンドルを切りながら前タイヤか後ろタイヤにうんこ付けて
出ていくわけですが、なぜかうちの前あたりでスピード出すのか、
ちょうどうちの前にだけ、こんもり残していきます。
 
(その前後は足跡だけ残している感じ)
 
それがもう何日も残り続けて。。。
 
今日、やっぱり家の前にそのままって気分悪いので捨てようとしたら、
もうアスファルトに食い込んじゃって石みたいになって。。。
 
よく、噛んだガム捨てたのが固まっているみたいになっていて、
何食ったらこんなの出てくるんだ?犬ぅぅぅう!!!
 
という感じです。
 
棒でガシガシっと削っても結構のこっていて。
 
でも、これ3回目くらいなので、もうちと諦めてます。
 
そう明治時代の馬車道だと思えば。。。無理か。

そんな近況です。。。

| | コメント (2)

2018年11月11日 (日)

冬になると。。。

冬になると、大きなゴキブリがのそのそ、っと出てきたりします。

先日、いきなり出てきたので、慌ててゴキブリホイホイを買いに行ったのですが、
今の季節、コンビニには売られていなくて。。。

で、そんな話を弟にしたら、
「で、ごっきーはどうしたの?」
いや、だから、ほいほい買えず、そのままどこかへ。

「なんで?ありえないいでしょ?」

弟いわく、素手で立ち向かえと。

そ、それこそありえないんですが。。。

というか、昔は掃除機で吸い取ってました。

でも、いま、掃除機、サイクロンになってしまって。
吸い取った後のゴミは、透明なプラスチックで見えるし、
なんか強力な吸い込みっての、考えると、なんか怖くて使えません。。。

と言ってる間に本日、寒さに耐えながら、、、なのか、とぼとぼと歩いているごっきーが。

うううう、、、これを素手でかぁ、、、、と考えながらコンビニ袋片手に格闘。。。

段ボールの切れ端に登らせて、コンビニ袋へ。


コンビニ袋をいわいて、コンビニ袋の中へ。

また、コンビニ袋をいわいて、コンビニ袋の中へ。

さいど、コンビニ袋をいわいて、コンビニ袋の中へ。。。。

最後にゴミ袋にイン。

つ、疲れました。

ゴキブリホイホイ、買わなきゃだめだな、、、と思いながらちょっと荷物どかしたら、
ゴキブリホイホイセットされたの出てきました。

役立たずでした(笑)。

北海道に暮らしたかった理由を一つ、思い出しました。

| | コメント (4)

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »