« 20180915_17_ベトナム・ホイアン(4)2日目 「観光編」っす | トップページ | 映画「カメラを止めるな!」「ペンギン・ハイウェイ」見てきました。 »

2018年9月24日 (月)

20180915_17_ベトナム・ホイアン(5)2日目 「食事編」っす

さて、2日目の食事編です。

まずは、Com ga(コムガー)(チキンライス)のお店へ

『Ba Buoi(バー・ブーイ)』です。(11:00~21:00)

Dsc09920

Googleの地図では場所が近いのですがちょっとずれています。
もし行かれる方は他の情報も参考に特定した方がよさそうです。

Dsc09923

ここで食べたのがコムガー、そして、コーンミルクです。

コムガー本当はいろんなもの掛けて、混ぜて、が正しい食べ方っぽいですが、よく解らず
なにもかけずにそのまま食べてしまいました。

それでも美味しいのですが、さらに美味しくなったはず、、、残念。

コーンミルクは、いろいろなHPの情報で美味しいとあったので、
頼んでみましたが、まさかのペットボトル。

コンビニ(雑貨屋)でも売ってたのかなぁ。。。

これ、美味しかったです♪

そしてそのまま、次のお店へ。
「Morning Glory(モーニング グローリー)」です。

Dsc09913

先ほど(観光編)行った 『タンキー』の前にあります。

ここは、宿の方が美味しいお店として紹介してくれました。
観光案内本にもほとんど乗っているのですが、
美味しいけどちょっと高い、ということ、また少し最新の味になっている、
という事だったので計画では避けていました。

ただ、現地の人が美味しいというならば行かねば、と急きょ行くことに決めました。

ちなみに2号店もあるそうなのですが、コチラが本店。

2号店の方が高いという噂も。。。

そこで食べたのがこちら。(料金は1,000ドン=5円計算)

 
White Rose Dumplings(Banh Bao Banh Vat)  85.000(425円くらい)
ホワイトローズですね。

Dsc09935

Savory Steamed Rice Flour Crepes (Banh Cuon)  75.000(375円くらい)
バインクオン(ベトナム北部の料理らしい。発酵させた米粉汁を蒸して作る)
 
作り方の詳細はWikiにも載ってます。
 
これ、美味しかったです。
 
少しだけ量を多くしてくれたっぽい。。。チキンライスが無かったから。
 
ただ、最初、イカが出てきたのかと思ってびっくりしました(笑)

Dsc09939

Three Best Friends Spring-Rolls (Ram Tam Huu)   85.000(425円くらい)
揚げ春巻きとかです。

Dsc09940

なお、Hoi n Chicken Rice(Com Ga Hoi An) は無く、残念。。。
売り切れ、と言われました。

このお店は、有名なので結構混んでしまうらしいですが、
時間帯選べば、どのお店も普通に入れます。

このとき11時くらいですが、客は自分たち以外に一組しかいなかったです。

そしてこの後一旦宿に戻ります。

一眠りして、夕暮れ近くなってきたので、また出かけます。

今度は、もう一度、あのお店に行きます。そう、コムガーのお店です。

井戸の前の道を抜けて進んでいくと、、、あ、フォーのおばさんがいない!

お店は少し様子が変わっています。

大きな鍋にご飯入れて運んでいます。コムガーのお店だ!

コムガー『C?m Ga Xi』です。

 

Dsc09988

そして、左側の門の奥をみると。
 

Dsc09987

奥にまで席がある!ここが店だったのか!
 
ということで席に座り2つ、とだけ注文。
飲物は?と聞かれるので、ビール2つを注文。
 

Dsc09974

出てきたのは缶ビール。と氷入りのグラス(笑)
 
ちと現地の氷は怖いですが、まぁ気にしたら負け!と飲んでしまいます。
 
そして出てきたのがこちら!
 

Dsc09978

コムガー(スープ付き。)
 
どこかのHPでスープが美味い!というので楽しみにしていたのですが、
スープは普通でした。
それならば昼間のお店のフォーを食べたら倍以上美味いです。
 
で、肝心のコムガーですが、おじさんがやってきて、
この味噌(写真の上の赤いの)を掛けろ!
そして醤油をつーっと軽くかけろ!
そしてかき混ぜろ!
 
と言います。(たぶん)
 
でその通りにしたら、満面の笑みで「ぐーっ!」って親指立てます(笑)
 
ここ、日本人結構くるんでしょうか。親切でした!
 

Dsc09985

かき混ぜるとこんな感じ♪
 
美味そうですよね!  はい、美味かったです。

やっと食べれましたー!
ローカル食堂うまいっ!
 
そしてこのあと、一旦宿に戻り、台風での欠航を知り、
チケットを購入するわけです。
 
チケット購入できて落ち着いて観光、というか食事に。
 
明るいうちにナイトマーケットへ。

Dsc00019

ランタンも準備中です。
 
でも出店が次々と開いていきます。
 
そのひとつ、なんだか煎餅みたいに平たいもの。
 
最初まるい薄いピザみたいなのに、いろんな粉ものを振りかけていき、
焼いて二つ折りにしていきます。
 

Dsc00045

出来上がったのがコチラ!
 

Dsc00046

見たまんま(笑)
 
パリッパリのソース煎餅でした。かつぶし効いていて軽いおやつですね♪
 
これでもビール飲めちゃうぞ♪
 
そのうちに日が暮れて夜になりました。

Dsc00052
 
せっかくなので夜景をみながら食事をしたい。
 
ということで弟が目を付けていたこちらのお店。
 

Hoa Anh Đào  SAKURA RESTAURANT(さくらレストラン)

Dsc00084

川沿いにある雰囲気のあるお店です。
 
入ったのは20時30分くらいでしたが、結構空いていて。
なんと、河の見える、写真の左上の手すりがあるところに案内してくれました。 

Dsc00067

風が気持ちいい~♪
 

Dsc00070

ビールも何故か輝いて見える~♪
 
ここのお店は日本語メニューがあって頼みやすかったです。
さすが、サクラという名がついているだけはある!
 
そして「生春巻き」。 これ、最高に旨かったです。
他のお店で食べてないので何とも言い難いのですが、
ここに来たらこれはハズレ無しかと。

Dsc00072

生春巻き、あまりうまいと思ったことが無かったのですが、
これは美味しかったです。
 
味噌も関係しているのかなぁ。ふつう、味噌ではなくタレですもんね。
 
そして「ホワイトローズ」(笑)。
 
もう、何度食べたか。。。でもここのも、ちと、硬かった。
作り置きしているのかもしれないですね。。。
 

Dsc00076

そして、「揚げワンタン」。
味がちと濃い目かな、、、たくさん食べ過ぎてもいたのでちと飽きてしまった。

Dsc00080

ここのお店は日本語メニューがあるので、解りにくいベトナム料理を注文するならば
便利です。
生春巻きを筆頭に、いろいろ試しながら、上手くいけば夜景のきれいな席に座れる!
という超便利な店だと思いました。(ただ、ちと高い。)
 

Dsc00062

食事はこんな感じで以上になります。 

一応前の観光編に地図のせましたが、
Googleで参考にした地図のリンクを埋め込んでおきます。
https://www.google.com/maps/@15.8793645,108.3284594,17z?hl=ja-JP
 
(印つけた地図です。同じように印つけると便利です。)
 

Photo
 
そして、翌日。
 
ホテルで朝食後、送迎をお願いしていたのですが、
ホテル前までタクシーは入れません。
 
歩いて迎えに来るのかなぁ、、、と思ってたら、これで来ました。
 

Dsc00089

そう、座席が一個しかないので、自分は後ろから追いかける(笑)
 
そしてホテルのオーナーに挨拶して別れるとき、オーナーが、
「また来年!(日本語で)」だって(笑)
 
いや、来たいですよ! ここ楽しかったし。
 
でもそんな簡単に約束できないけど、気持ちはイエス!です。
 
そして細い路地を抜けて旧市街を抜けると、車が待っていて、そこから空港に
向かいました。(前回のタクシーが40万ドン越えて約50万ドン2500円くらい)
今回は40万きっかりで前払い。500円くらいだけど安くて嬉しい♪
 
そして空港でチェックイン開始までベトナム珈琲を飲もうかと。
 
いちおう。。。(笑) 絶対違うけど。
 

Dsc00094

多分違うのですが。。。

そしてお土産コーナーにあった、なんだか竹の葉で編んだ四角い冷蔵食品。
ずっと気になっていたんですが。。。
 
飛行機の中でちとだけ書かれていました。。。

Dsc00104

う~ん、今回食べそこなった。次回こそ!

 
そして乗り継ぎのハノイ。
 
ここでは香港ドルの他に、念のために持ってきたドルを活用してビール買いました。
無事に乗り継ぎで来たので乾杯です♪

Dsc00115

ビア ハノイ。。。これが飲めたのもある意味縁か。。。
 
ということで結構食べた気持ちです。
飛行機のいろいろな問題はありましたが、旅の内容自体は面白ろ美味しく
頂きました。
 
また行きたいです~♪

|

« 20180915_17_ベトナム・ホイアン(4)2日目 「観光編」っす | トップページ | 映画「カメラを止めるな!」「ペンギン・ハイウェイ」見てきました。 »

コメント

タクシー(笑)

投稿: yhino | 2018年9月24日 (月) 17時18分

yhinoさん!

ホイアンの旧市街は車走れないので、こんなかんじの自転車
が沢山は知ってました。
席ひとつだったので、弟に「乗れ!俺は写真撮る!」
といったら、素直に乗り込みました。

今写真みると、狭く苦しそうですが、笑顔という。。。

投稿: たる。 | 2018年9月24日 (月) 19時36分

最近の旅行じゃ、一番充実してたみたいですね~。

ベトナムも行ってみたいので、参考になります♪

生春巻きが美味しそうでたまりません!

投稿: ペタシ | 2018年9月25日 (火) 07時40分

ペタシさん

はい。たしかにそうですね。
ホイアンは特別、観光するところがあるわけでもなく
食べることだけを考えてました。
ただ、ガイドに紹介されてないお店が美味しくて、
結果、もう少し遊びたかった、という感じです。

ベトナムも、他の街はわかりませんが、ホイアンは
チェンマイよりも親切な感じがします。
物価もやすく、オススメっす。

投稿: たる。 | 2018年9月25日 (火) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 20180915_17_ベトナム・ホイアン(4)2日目 「観光編」っす | トップページ | 映画「カメラを止めるな!」「ペンギン・ハイウェイ」見てきました。 »