« 20180915_17_ベトナム・ホイアンに行ってきました。(1)大変だったこと | トップページ | 20180915_17_ベトナム・ホイアンに行ってきました。(3)1日目よる »

2018年9月22日 (土)

20180915_17_ベトナム・ホイアンに行ってきました。(2)1日目ひるま

さてさて、いろいろ文句たらたら、書いてしまいましたが、
ベトナム・ホイアンが嫌いになったか、という訳ではありません。

いえ、逆にとても良い所でお勧めしたいです。

タイのチェンマイも良い所でみな笑顔ですが、恥じらいがある感じ。
でもこちらは無邪気なかんじです。

ずっと住みたくなりました(この思いが台風呼んだのか?)

さて、タクシーでホイアンまで行って貰いましたが、
ホテルの前まで行けません。

世界遺産の保護地域になっているので、二輪車しか入れません。

Dsc09891

ここに書かれているように、車とか入れないのです。
そのため、タクシーは迂回して、日本橋にまっすぐ行ける入口に停めてくれました。

Dsc09600

鳥居みたいですね。

タクシーを降りると、「チケット! チケット!」と声がします。

Dsc09597

主要な入口付近には、必ずチケット売り場があって、チケット買わないと
中に入れません。

(入れるけど、時々チェックされたときに見せないといけない)

そのチケットは5つのハサミで切り取る入場券が付いていて、
博物館とか、古い建物とかに入るときに切り取られます。

チケットを購入していざ中へ。

Dsc09607


日本の江戸時代とかに交流があったということで、御朱印船です。
長崎にもあるらしいですね。
こんな船が太平洋渡ってきたというのが、奇跡ですね。。。
 

Dsc09608

この入口をまっすぐ進んできます。
 
なんだか良い木陰が続きます。
 

Dsc09616

でもさすが観光地! 人とお店がいっぱいになってきました。
 
そして奥にあるのが、、、

Dsc09618

日本橋。。。
 
といっても橋に見えません。が、ちゃんと橋になってます。
 

Dsc09619

ただ、中に入り左側をみると、

Dsc09622

仏様が祀られています。
 
話によると日本人が建てた橋らしく、なので日本橋、という名前になってます。
 
で、ここで早くもチケット1枚使用。
 
そして外から見るとこんな感じ。
 

Dsc09630

すごい橋ですよねー!
 
そしてこの橋を越えてまっすぐ行くと、今回の宿泊するホテルに着きます。
 
ヴィン フン ヘリテージ ホテル (Vinh Hung Heritage Hotel)です。
 

Dsc09637

黄色い建物はこの街の建物全てこの色です。
 
そして建物は奥に広くなっていて、京都の建物と同じ感じです。
 
ホテルの前の建物もこんな感じ。ブーゲンビリアだらけです。
 

Dsc09639

黄色い建物と、ビーゲンビリアの赤紫が綺麗ですよね。。。
 
 
で、この時の時間が10時30分。
 
チェックインは14時からなので、まずは食べられそうなところに行くことにしました。
 
そう、LCCは食事が付かないですから。(笑)
 
まずは、この世界遺産の保護地区を一旦抜けて。
 
車の多いところを通って、まずは、ここです
ホワイトローズ
 

Dsc09645

ホイアンには名物料理が3つ(4つともいう)あって。
 
ホワイトローズ、揚げワンタン、カオラウです。
 
1、Cao Lau(カオラウ) ...汁無しうどん。粉やライム、青唐辛子を掛けて食べる。
2、White Rose(ホワイトローズ) ...ヌクマムというタレにつけて食べる。
3、Fried Wonton(揚げワンタン) ...一緒に出てくるスープに付けてたべる。
このホワイトローズは、どこのお店でも食べられますが、
その生地を作って卸しているのがこのお店です。
 
宿から15分くらい歩くと着きます。
 
まずは、現地ビール!(ベトナムはビールの種類が多い)

Dsc09650

このビールが一番おいしかったです。
 
そして店の名前のホワイトローズ。

Dsc09651

わんたん生地にくるまれた肉のアン。
そして上に乗っている揚げたものは長ネギです。
 
これをタレに付けて食べますが、ぷるっぷるであまり経験のない感じ。
あげた葱の香ばしさが垂れと絡むと、ラーメンの美味さを小さなプルプルに
包みこんだような、そんな料理でした。
(アンは見ての通り少ないのでワンタンの美味さを味わう料理かと)
 
そして、もうひとつの名物。揚げワンタン。
 

Dsc09657

この餡掛けは中華に近いですが、これも絶妙に美味いです。
 
ここのお店は美味しい!
 
ということでもう一本♪

Dsc09660

そんな感じで次は、このホワイトローズから宿に戻る途中、広い道路を左に曲がり、
市場の道の方に向かいます。
 
つぎは、Com ga(コムガー) のお店『C?m Ga Xi』に向かいます。
 
といっても、どうも道に出している露天みたいなので、やっているかどうか。
コムガーは、タイでいうカオマンガイ(鶏肉飯)なのです。
露店で出せるのか、不思議でありましたが。
 
で、たぶんココ!というところを覗いたら、お店有りました。
 

Dsc09664

ね、道にお店が出てる。。。
 
で座って「2つ!」と注文すると出てきたのはコレ。
 

Dsc09665

あ、あれ?完全にスープ系なんですが。。。
 
フォーってやつですかね。
 
でも見た目おいしそう。
 
で、食べたら、なんだこれ!!!!  美味すぎるっ!!!
 
もう言葉で説明が出来ないおいしさ。香辛料が絶妙で、スープ全部飲みしました!
スープの最後に溜まっているいろんな薬味がもう脳を刺激しまくり!
 
これ食って慣れたら日本のラーメン、食えなくなるかも。。。
 
コムガー食べれなかったけど、これはこれでOK!
 
いやぁ、もう一回食べたい。。。
 
で、コムガーはなぜ食べれなかったのか。
じつはここ露天なのに2つのお店が出ているのです。
奥側は、コムガーのお店です。

(翌日解ったのですが、昼間はフォーのお店、夜はコムガーのお店でこのあたりを
 使っているようです。その話は2日目で。)
 
そして次。
 
市場の方へ向かう道から保護地区に入り、左へ曲がったところにある、
バインミーのお店へ。
 
Banh Mi Phuong(バイン・ミー・フーン)です。

Dsc09676

ここでは、サブウェイみたいにパンに色々挟み込んでくれます。
 
でもそんなの上手く選べませんので、よく使われる必殺!!!
 
「バイン・ミー、タップ・カム(全部のせ!)」で注文(笑)。
 
で、お店の人もOKOK!、てな感じで上手くいった! と思ったら、
なんか指さして騒いでる。
 
こっちもなんだかわからず、、、、としてたら、「あ、飲物だって」と弟。
 
あああ、そうか!とテンパっていたのでついつい、ビールを(笑)
 
「。。。なんでビール。お腹いっぱいなのに。」
 
まぁ、スミマセン。。。ほんと。
 
で出てきたのが、こちら。
 

Dsc09677

ぎゅーっと潰されて出てくるのかと思ったら、あっさり焼いて出てきました。
ベトナムはフランス領だったこともあり、フランスパンが美味しいんです。
 
ということでバインミー、食べてみましたが美味しい!
 
あんだけ食べてもまだ大丈夫、、、あ、でももう厳しい。
 
ということで観光しながらホテルへ向かいます。
 
近くの市場。
 

Dsc09682

正面の三角屋根が市場の建物ですが、中は食事できるところばかり。
物売っているのはその周りの簡易的な屋根のところ(笑)
 
市場とちと違うようにも見える。
 

Dsc09691

Dsc09692

ああ、でも市場ですね。
 
そしてここで売ってる人から「写真撮ってけ」、言われて
撮ったら「お金!」と言われて少しだけ嫌な想いしました。
(お金払わなかったけど)
 
そして、ホテルへ戻りながら河へ出てみます。
 

Dsc09695

Dsc09698

奥にあるのが日本橋です。
 
そしてホテルへチェックイン。
 
意外にもホテルのオーナーは日本語をちょろちょろと話す、陽気なひとでした。
チェックイン時にジュースが出たり、ひえひえのおしぼりが出たり、
なんだか嬉しかったです。
 
そしてここで一眠りして、夜のホイアンへと出向きます。(つづく)



|

« 20180915_17_ベトナム・ホイアンに行ってきました。(1)大変だったこと | トップページ | 20180915_17_ベトナム・ホイアンに行ってきました。(3)1日目よる »

コメント

いつ見ても
異国の食べ物は美味そうです!!

投稿: グランマ | 2018年9月22日 (土) 08時49分

グランマさん!

ありがとうございます!
今回、とくに露天のお店のごはんが美味しくて。
次回はそんなお店に試しに食べてみて、
美味しい店を探してい見たいです。

今回の旅行ではガイドブックに載っているお店の
ほとんどに行けました。
あとはネットで美味しいという話の
あったところ、気になったお店を廻っています。

今回食べた料理で一番おいしかったのは生春巻きでした。
2日目で紹介します♪

投稿: たる。 | 2018年9月22日 (土) 13時08分

ラーメン、美味しそうですね!

で、どんな味でした?
肉系?魚系?

投稿: petashi301 | 2018年9月22日 (土) 17時17分

petashi301さん!
フォーは醤油ベースで鶏肉みたいです。
スパイス、香草がいろいろ入ってるみたいです。

投稿: たる。 | 2018年9月22日 (土) 18時33分

フォーのラーメン?
見た目でも美味しそうですね!

投稿: yhino | 2018年9月23日 (日) 00時15分

yhinoさん!
正確にはラーメンではないですね。
なんだかよく分からなかったです。
メニューもなく座って二個って伝えただけなので。
ただ、本当に美味しかったです。
オススメです。

投稿: たる。 | 2018年9月23日 (日) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 20180915_17_ベトナム・ホイアンに行ってきました。(1)大変だったこと | トップページ | 20180915_17_ベトナム・ホイアンに行ってきました。(3)1日目よる »