« 近況っす。 | トップページ | 20180915_17_ベトナム・ホイアンに行ってきました。(1)大変だったこと »

2018年9月 2日 (日)

2018/09/01_お台場旅行に行きました。VR体験2連荘♪

はい。お台場に一泊で行ってきましたー!
そして帰ってきましたー!

近い!
そして満喫です。

東京にいるからこそ、東京の観光も時にはする!
これが最高の贅沢、という。

ということで、お台場旅行の満喫っぷりを報告します!

まずは、葛西臨海公園から新木場、東京テレポート駅へと移動。
家から1時間以内(徒歩が30分、電車待ちが10分)で到着。

そこから、これから行くところや、明日のご飯食べるところを確認しながら
お台場観光です。

Dsc09430
 
東京テレポート駅を出て、フジテレビ方面に向かいます。
 
右の建物がフジテレビですね。
 
フジテレビの前にあるゆりかもめの線路下をくぐり、ジョイポリスの建物へ行きます。
この中には、『お台場一丁目商店街』があり、懐かしの駄菓子とかたくさん売ってます。
 

Dsc09434

この5階で刀削麺を食べてきました。(別に有名でもないので写真なし)
このあたりのお店としては安くて良いのですが、まぁ、普通でした(笑)

そして、お昼ご飯を食べたので、ウロウロしながらホテルへ向かいます。

お台場のジョイポリスやユナイテッドシネマなど、
全部3階の海側テラスが繋がっているので、信号や階段などでウロウロせずに
歩けるのが便利です。

途中で見えた「自由の女神」と「レインボーブリッジ」 

Dsc09439

そしてこの自由の女神のところ近くに、ゆりかもめの「台場駅」があり、
この台場駅を挟んで海側が「ヒルトンホテル」、
陸側が「グランドニッコー 東京 台場」です。

これ、グランドニッコー ホテル。 

Dsc09441

う~ん、、、立派だ。
あまり泊まらないホテルだ。。。

と、その前に。

チェックインが15時からでまだ時間があるので、ホテルから徒歩5分のガンダムへ(笑)

Dsc09445

おおおっ、なんか赤い。。。
  
まぁ、一旦は見たので少し早いですがチェックインです。
このホテル、、、大きいだけあってチェックイン時はやっぱり混みました。
 
少し早く行って正解です。
カードキーを受け取り、部屋に行きます。(今回は21階でした)
 
部屋の中。

Dsc09449

広さ、申し分ない。

そして窓からの景色。

Dsc09453

真正面から右側を見た写真です。右にあるのが、「フジテレビ」
左にあるのが「ヒルトンホテル」

その間に通るのがゆりかもめ、「台場駅」です。
ガンダムはもっと右側奥で。
フジテレビの裏の高速道路の先にあるダイバーシティという建物の陰にあります。
部屋からはどの部屋でもちと見えないところにあります。

Map

お台場観光の拠点にするならば最高ですよね。

そしてチェックイン後、30分ゆっくりして、
15時55分に予約したVR体験に行きました。

場所はダイバーシティ東京プラザ。

そうガンダムのあるところです。

まずは5階。
 
『TYFFONIUM (ティフォニウム)』です。

Dsc09456

Dsc09457

これの怖くない方。(右のほう)


  

ネットで予約したのですが、チケットは必要なようなので、
窓口で先に受け取った方が良いみたいです。
並んでいる人が皆チケット持っていて焦りました。
一応メールのQRコード見せて直ぐに入れましたが。

チケット買って、時間になったら会場入り口にチケット見せると、
ロッカーに荷物を入れるように言われて、その後奥の席に座って待ちます。

これ、4人ずつなので、2人で行くと他の2人と一緒の部屋に入ることになります。
そして、ゴーグルとヘッドフォンつけてブロック塀のような手すりを
掴むように言われます。

船の運転(というか舵をもつだけ)ができる人は4人のうち一人だけ。
う~ん、、、想定外です。

映像の中で出てくる二人並んでいる感じは、
あくまでもイメージです。

そして、、、画像は荒いです。
でクラゲとか、いろいろ飛んでくるのを手で弾いて楽しむ感じでしょうか。

よく台座が動いたり、というものではないので、
臨場感、、、そんなになかったです。
すぐに終わります。

ただ、周りの人たちの動きが黒い影で見えます。
そして、自分の手がCGながら、リアルに動きます。

画像が荒いのに、自分の手に見えてくるから不思議です。
このVRの一番の見所はこの「自分の手」じゃないかと、思いました。

基本は映像をみるだけ。手で変なのが飛んで来たら払いのけるだけ、です。

 

そして準備含めて30分掛からずに終わるので、今度は17時からの予約のVRに
続けていきます。
今度は同じビルの2階です(笑)

受付だけしてチケット発行してもらいます。

ただ、また待ち時間30分あったので、ガンダム。(笑)

Dsc09461

今度は赤くない。

そして時間になったので会場へ。
『VirtuaLink(バーチャリンク)』です。

Dsc09468

こんなカプセルみたいなのに座って指示通りにゴーグル付けて、
ヘッドフォンして。
解らなかったら手を前に伸ばすと係の人が来てくれる感じです。
 
4人が柱を囲む形で座りますが、
ペアの人しか基本見えません。
キャラも2人しか出てこないし。。。

で、大きな声を出すと隣の人に聞こえる、というのですが、
特に装置があるわけでもなく。
なので、四人の他の人にも聞こえることになります。。。

映像に映ったキャラは首を振ると同じように首を振ります。
でも手を振っても動きは見えません。(さっきのは手が連動していた)
 
それは、隣の人(ペアのひと)同士で動いてるのが解るので、
頭のフリ具合だけで相手と会話する感じです。(そこはちと面白い。(笑))


 

実際に見える映像はこんな感じ。
目の視線でボールや、星座名のパネルを選択してゲームします。

 
そしてこのデモ映像、、、多くを語りすぎている気がする。。。(笑)



こちらは9月末で閉館し、有楽町に新しくできるらしいです。
なので今のうち、なのですが、、、あまり期待が高いと、ダメダメな気がします。
隣の相手と頭動かしてなんとなく会話する、という楽しさを感じるのは良いと思います。
(それがVRというのか、よく解りませんが。。。)

個人的にもうひとつ良かったのは、
最後に地球が写るのですが、その地球が日本の北海道ぐらいから
ぐるっとヨーロッパを見る様に移ります。
 
そうすると、イングランドとイタリアと、と普段知っている角度ではないところから
見えるので、ちと感動しました。
(地球儀は地軸を中心に廻すので皆同じ方向から廻すだけになるので、
 宇宙から見ると地球に上とかなんだよなぁ、、と感じて、新鮮でした)
 
こちらも台座は動かず、なので臨場感などは特にないです。
 
これも30分程度で終了。
 
う~ん、、、。
次回は空飛んだりするやつが良いかなぁ。。。
 
宿に戻って、軽く一杯。(笑)
(ホテルの入り口前に24時間コンビニがあるのです)
 
そして、窓からの夜景の撮影です。
 

Dsc09476

屋形船も何艘も出ていて、明りも綺麗で。
まっすぐ通るゆりかもめのラインも綺麗ですよね。。。
 
個人的には香港の夜景よりも好きでした。

 
そのご、20時30分から予約したビアガーデン、、、、は雨で屋内になりました。

と、その前にまた、ガンダムです♪

Dsc09465

20時からガンダム ユニコーン 特別映像(4分間) というのがあり、
それを観に行きました!!!
 

Dsc09480

Dsc09484

光ってる!!!
 

Dsc09488

落ち着いた!!!
 
と裏の映像(今映っているものではなくその左側に別に映る)と共に、
連動します。なかなかカッコいいです!
 
そして観終わったらすぐにビアガーデンへ。(屋内だけど。。。)

Dsc09493

このポスターどおり外で飲めたらよかったのに。。。
雨に濡れても良かったのに。。。(ポテトが雨で浮くのはダメだけど)
 
お店はこちら。「キング・オブ・ザ・パイレーツ」

Dsc09495

Dsc09497

はい、料理はビアガーデン並です。
 
ということで飲み放題。
金額も高いので、、、なんかイイ年なのでもうちっと美味しいモノメインで
食べに行けば良かったか、、、という感じです。
 
若い人向けですね。。。
 
ただ、夏なのでついついビアガーデンに行きたくて。。。

はい、結果、一時間ほどで食事も終了♪(笑)
 
宿に戻って、、、の前に、、、、はい! 「ガンダム」です。
 

Dsc09508

もういいですって、、、ね!(笑)
 
そして部屋に戻って少し追加飲み。
 
夜景を堪能して寝ました~♪

Dsc09522

東京タワーも見えます。レインボーブリッジも。
 

Dsc09524

き、綺麗すぎる。。。
 
はい、そして翌日。
 
晴れていたらホテルプールにしようとしていましたが、
雨でさらに寒い、、、という。
プールは諦めました。
 
まずは朝食です。
休みの日は8時から開店という「Bills」

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131306/13128948/
 
開店前に行くと、建屋内の入口から入れません。
朝の10時30分くらいまでは、外のデッキ側からしか入れないそう。
知らなくて一回通り過ぎてしまいました。(その時は列も無かったので)
 
でも戻って来たら、開店10分前に5組くらい並んでました。
その後、少し早く開店してくれて。
そのあとに土砂降り。助かりました。
 
席からの外の様子。(雨がすごい)

Dsc09532

そして注文したのがこちら。
 
「世界一の朝食」と言われている「フルオージーブレックファスト」です。

Dsc09533

フルオージーブレックファスト 2,200円
 ・スクランブルエッグ
 ・トースト
 ・ベーコン
 ・ローストトマト
 ・フェンネルソーセージ
 ・ガーリックマッシュルーム
 
これマッシュルームとかマジ美味です。
これ食べた方が幸せです♪
そして、定番の『リコッタパンケーキ』

Dsc09542

リコッタパンケーキ w/ フレッシュバナナ
 ハニーコームバター
 1,500円
 
ふわっふわのパンケーキ。甘さは全くなく、生地の美味しさだけが広がります。
そこにバナナや蜜の甘さが加わって、あっさり食べられます。
 
量的には少なそうな感じですが、結構あります。
 
今回、お店の方に伺って、オススメの2品、そして男性なら2つ食べられる、
ということで、
ブレックファーストを2つ、パンケーキは1つを半分こ、しました。
 
丁度良かったです。
 
ちと朝から高いですが、一度食べてみたかったので良かったです♪
 
そしてそのあと、、、ホテルでくつろぎ。
 
10時45分くらいにチェックアウト。
 
ゆりかもめの台場駅からテレコムセンター駅へ移動(2駅)。
こちらに行きました。

Dsc09556

『大江戸温泉物語』です。
 
料金は税込で約3,000円。。。た、高い。。。
 
まず、入場時にキーを受け取ります。
掛かった費用の清算は退館時に纏めて支払です。
キーについてるバーコードを読ませると伝票に記録されるシステムっす。
 
そして奥の浴衣受取場所で自分の好みの浴衣と帯をサイズで選びます。
 
それを受け取って男女別々の更衣室へ。
 
ロッカーに荷物入れて下着の上に浴衣を着ます。
そして中に入っていくと、縁日会場やお店がいっぱいのフロアに出ます。
 
さらにその奥に男女別々の浴場入口があります。
(カウンターはマッサージとかの予約なのでそのまま素通り)
 
入口のところでタオルを借りて、あとはロッカーに浴衣とか入れて
温泉に入ります。
 
温泉は黒い褐色の湯です。

温泉施設内、結構混んでるかと思ったら空いてました。
朝、開店前、結構並んでたのでスゴイことになるかと思ったら、
お店で食事しちゃう人とか、カップルで来ていると温泉前に遊んじゃうみたいで。
この温泉は、お湯に入る、というよりもその外で楽しむ場所なのだと思いました。
 
いろいろライブとかやったり、あるみたいで、少し割高なのは仕方ないかも、
でした。
 
自分たちも温泉に入って、出た後、ビール2杯いっちゃいました。
が、我慢できなかったっす。。。
 
それでも汗が止らないくらい体が芯まで温まっていたみたいです。
良いお湯なのかもしれません。
 
ということで、以上で旅行のプランすべて完了。
この温泉を味わって、14時には家についてました♪
 
プチ旅行なハズですが、意外とお金を使ってしまいました。
ただ、お台場旅行、もう少し練るとずいぶんと楽しい遊びが出来そうです。
 
できたらまた、来年とか行きたいものです♪

|

« 近況っす。 | トップページ | 20180915_17_ベトナム・ホイアンに行ってきました。(1)大変だったこと »

コメント

近場のリフレッシュ
最高!!(笑)
かなり贅沢で
楽しそう!

投稿: グランマ | 2018年9月 3日 (月) 11時07分

>プチ旅行なハズですが、意外とお金を使ってしまいました。

うんうん!解りますよ~!!

完全に近場の温泉地でゆっくり出来る値段でしたね(笑)

でも、身近で心行くまで遊べるのは貴重ですからね♪

投稿: ペタシ | 2018年9月 3日 (月) 14時42分

グランマさん!

はい!満喫です♪
お台場はいつも「電車あるうちに帰る」という場所なので
ホテルを中心にあちこち出かけるというのは
見方が変わって面白かったです。

出費が痛かったですが、、、まぁまぁ。。。

投稿: たる。 | 2018年9月 3日 (月) 20時53分

ペタシさん!

そうですね。。。
そうなんですよね。。。

もともとは、ホテルの割引が効くことと、
ホテルプールに入りたい!だけなんですが。。。

それよりも飲んで帰る場所が近くにある、という遊びに
なってました(笑)

次回のためにまた10パク貯めます~♪

投稿: たる。 | 2018年9月 3日 (月) 20時58分

わわわ、これからベトナムのホイアンに行ってきます!
火曜日の1時には羽田にもどります。
まずは香港っす。そこからダナン。
タクシーでホイアンとなります!
でわでわ。

投稿: たる。 | 2018年9月14日 (金) 21時13分

なんとか無事に帰りましたので報告です。
詳細は後日書きます。

投稿: たる。 | 2018年9月18日 (火) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況っす。 | トップページ | 20180915_17_ベトナム・ホイアンに行ってきました。(1)大変だったこと »