« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月30日 (木)

近況っす。

今年は色々と忙しい年になってます。

まぁ、確かに普段通り遊んでいますが。(笑)

昨年12月から3月までは、保土ヶ谷で仕事していましたが、
4月からは立川で。
そしてこのたび、9月からはまた、新しく護国寺の方で仕事することになりました。

家からは1時間掛からず。(今まで1時間半~2時間)

大変助かります。

面談があったり、退場の話を説明したり、とまぁ、いろいろ忙しかったです。

もうしばらくはこんなことが無いようにしたいものです。

昨日今日とお休みは、ごあいさつ回りなどで消えてしまいました。

全然休めず。。。

明日仕事は午前中のみ。午後はあいさつ廻りして終了です。
もう少し!

そのご褒美(自分に甘い)として、お台場に一泊してきます。
hotels.comで10泊すると、一泊無料(今まで泊まった1/10の金額サービス)が
貯まったので、これを利用してホテルプールに行くつもりです、が、
残念なことに雨らしく。。。

また別途楽しみを入れました。

また帰ってきたら(近場なのですぐ)、更新します~♪





| | コメント (6)

2018年8月18日 (土)

2018/07/28_31_パラオに行ってきました。(5)でも台湾に一泊

パラオからの帰り。

飛行機はこんな感じです。

 出発 2018年07月30日(月)20:15 コロール/パラオ国際空港発
 到着 2018年07月30日(月)22:55 台北(タイペイ)/台湾桃園国際空港着
 
ということで、台湾で一泊して帰ります。
 
台北の桃園国際空港は最近MRT(地下鉄)が通りました。
 
これにより、台北駅まで直接行くことが出来ます。
 
ただ、台北駅の反対側にも線路は続いており、
今回は、あえてそちらに宿をとってみました。
 
環北駅 というところの「ホテル古華シャトー (古華花園飯店)」です。
 
が、、、飛行機の出発が一時間くらい遅れ、そのうえ機内で待たされるという。。。
もう入国審査して出て来たら23時40分くらいでした。
 
ここから地下鉄乗り場へ!
 
ただ、今までなかった乗り場がどこに出来たのかも良く知らず。。。

終電間近なのに慌てない人がいたりして走れず。。。
 
慌てて付くも、駅員に「台北行きか?」と聞かれたり。。。
 
結局目の前で終電を見送ることになりました。。。

Dsc09328

ホームの表示板。。。電車が表示されていない。
 
この後切符も払い戻し。
 
仕方ないのでタクシーに。(今まであまり使ってこなかった)
 
で、なんとか1時にはホテルに到着しました。

Dsc09331

この「ホテル古華シャトー (古華花園飯店)」は、けっこう立派なホテルで、
受付も深夜でも2名いました。
 
そして、このホテルを予約した一番の理由は、
深夜2時までやっているという、夜市に行くことです。
 
通常の夜市は0時までが多いようですが、ここは2時までということ。
 
なので、まだ行ける!!! ということで行ってみました。。。

。。。場所を知らないまま。
 
じつは、ホテルの案内(部屋に置かれている説明書きのなかに、
こんなのが挟まっていました。

Dsc09343

右下がホテル。
地図はほぼ公園の説明が書かれていますが、その奥、左上に夜市と書かれています。
 
でも、遅く着いたのでゆっくりこれらの説明など読むことも無く、
そのまま出発しました。
 

Dsc09337

目の前の公園の入口です。
 
でも夜は中入るのはちと怖い。
 
ということで、、、「たしか夜市はこの公園の裏にあったはず、」
(ほかのHP情報から)
で進んでいきました。右側へ。。。
 
そう、お判り頂けましたか?
 
本来は左に行けば、夜市があったんです。
それにコンビニやお店がいっぱいありました。(昼間行ってわかった)
なのに、運悪いときはダメダメなもので、右に進んでしまいました。

この路。。。野良犬はいるは、浮浪者は居るは。
写真撮るようなところは全くなく。。。
 
やっと明りを見つけて、ここじゃね?と行ったところは。
 

Dsc09341

ほんとうの市場でした。(それも関係者以外入れそうもない雰囲気の)
 
諦めて遠回りして帰りました。
(この時も公園側歩いていていれば見つけられたんでしょうけど、
完全に反対側に行ってしまいました)
 
こちらがわ、ほんっとに何にもないです。。。


そしてコンビニでごはん買って、ホテルに戻り、さっきの地図を見つけた次第です。
 
翌朝。
コンビニでごはん買う時に、やたらにぎわっていたお店を発見。(ホテル近く)
 
朝ごはんはココで食べよう!と決めていました。
 

Dsc09354

「亜美の豆漿大王 」というお店。
看板にあるように、朝早くと夜遅くにやっているお店みたいです。
(お昼はやってませんでした。)
 

Dsc09355

蒸し餃子、焼き餃子、などなどあります。
 

Dsc09356

値段もこんなもん。1元=4円計算
 

Dsc09357

これ、二人分。結構食べました。
 
で、お店で見ていると皆必ず買っているものが。
それがコレ。

Dsc09359

豆乳です。
 
そりゃお店の名前からも、これ買いますよね。
 
でも味は普通でした(笑)
 
そしてこの後、公園の中を通り抜け、夜市があっただろう場所を目指します。
 

Dsc09362

公園入口からまっすぐ進んでテニスコート、ゲートボール場、と抜けると
学校(商業高級中等学校)があり、そこから先、、、と進んでいくと迷います(笑)
 
。。。迷いました。
 
正しい行き方は公園の周りを左側に廻っていく、が正解でした。
 

Dsc09363

公園の地図。
赤いところがホテルのところから撮った入り口の門。
 
左側の角には、こんな寺院もありました。

Dsc09386

そしてこの寺院のところから公園周りの写真を撮ると、こんな感じ。
 

Dsc09381

いや、かなりデカいだろ。。。この夜市。(中壢市観光夜市)
 
行けなかったのが残念すぎる。。。
 
まぁ、次回来てみます。
 
そして、寺院の前のコンビニで食事買って宿へ戻ります。
 
地図はこんな感じでありました。
 

Dsc09388

そして、祭りの後。(というかこれからビールです。)

Dsc09391

そして12時チェックアウト。
 
さっきの豆乳・餃子のお店を右側に曲がり、河を渡ると、駅があります。
 

Dsc09398

駅の前には、行きたかった火鍋屋が。
 

Dsc09397

ここも今度来てみよう。(洋城 自助石頭火鍋)
ちなみに参考までにMRTのこと書いておくと。
 
今終点はココ環北(A21)までですが、さらに伸びる予定です。

11111

ちと楽しみですね。
 
切符売場。

Dsc09399

Dsc09402

車内。
 
結構平日なので空いてました。
 
すこしゆっくり進む電車ですが、タクシーよりも早かったです。
タクシーは高速を使うので遠回りしてしまうようでした。
 
まぁ、なんとか電車に乗ることをお勧めします。
 
今回の旅行は疲れましたが、やっぱり面白かったです。
ただ、いくつかの国に連続で行くならば、期間長めか、
短い場合は一度行ったところでもう一回同じところを楽しむつもりが、
楽だなぁ、と思いました。
 
ウラジオストクのソウル経由で行ったときも、ある程度知っている街だから
楽しめたし、貪欲に観光しようと思わなかったから。
 
さてさて、次回はベトナムです。
(「水曜どうでしょう」みたいだな。。。)
 
前から行きたかったダナン経由でホイアンです。9月に行ってきます♪
 
香港エクスプレス(LCC)で香港経由。
羽田発は便利なんですけど、香港のターミナル1から2へ移動しないといけないっす。
乗換に3時間あるので余裕ですが、香港ドル持って行かねば!
 
といまから準備っす。

| | コメント (10)

2018年8月16日 (木)

2018/07/28_31_パラオに行ってきました。(4)

そして3日目です。

この日はもう帰る日なので、ダウンタウンで朝食を取って、
お昼もダウンタウンで、、、と計画し朝早くから出かけました。

し、しかしです。。。

朝、お店がやってません。。。
10時になっても、、、なんだか微妙。。。

ということで、宿に戻ってご飯食べるか、ミュージアムに行って、そこで食べるか、

という事になり、朝からミュージアムに行きました。

Dsc09223

小さな看板が目印。(ホテルからだと十字路の左上側にすぐあります)

奥に行くと。

Dsc09236

しっかりした建物でした。(小さいけど)

Dsc09237

地図でみると、写真撮ったところは12番。
見て歩けるところは1番のところです。

入口にはこんな看板が。

Dsc09238

大人、$10だそうです。千円。。。高い気がする。。。

さらに写真撮っちゃダメという。

中にはいろいろ飾られていますが、歴史の解説が日本語もあって勉強になりました。

日本が国連の依頼で第一次世界大戦後、
ドイツのあとにパラオを管理することになった話。

その時の成績表は、日本人よりも成績が良かったものがあったり。。。

日本にも学生が招待されたり、という良い話もあれば、

戦争中の理不尽な話もきちんと書かれていて。

パラオにも日本の兵隊さんとして韓国の軍人さんが来ていた話も書かれていて、
いろいろ勉強になりました。

そして、お土産コーナー。
結構、良いものが置いてありました。
(焼酎がいっぱい置かれていて、また個装されたばらまき菓子もありました)

で宿でごはんにするべく、これらを買っていたら、ミュージアムの横のコーヒーショップで
お店の人が、どうぞ寄って行って。と優しく声かけてきました。

なんだか断る感じもしなくて、中に入ったら、シナモンロールをサービスでくれました。

Dsc09239

なのでコーヒーを購入。

ただ、このお店、旅行の本には、ハンバーガーが食べられると書いてあったんだけど。。。

朝のせいなのか、何もなかったです。(シナモンロールのみ。)
でも美味しかったですけど。

Dsc09240

なんか、皆優しくて、嬉しいです。

Dsc09244

ちなみに博物館横には、ミュージアムのシンボル、昔の木造の家が再現されています。

中はこんな感じ。

Dsc09243

実際、、、蒸し暑くて木の湿った匂いがしました(笑)

このあと宿に戻り、買ってきたご飯を食べます。

Dsc09252

島酎、、、と書かれています。

Dsc09251

そしてツマミはパラオ フルーツ クッキー。。。

う~ん、冷やしてもおらず、このツマミで行けるのか。。。

でもお腹空いてるし。。。

ということで食べてみたら、、、なんと焼酎、梅酒に近い味です。

な、なんで???  なのでクッキーに合う合う。

どちらも美味しかったです♪

そして少し一眠りしてチェックアウト。
荷物預かって貰って、お昼ご飯に再度行きます!

Dsc09228

今朝閉まってたMJ バーガーは開いてました!

で頼んだMJバーガー。

Dsc09275

な、なぜか角ばっている。。。

まぁ、味は美味しいけど、、、まぁ普通というか。。。

なんとなく、「いた仕方ない」感でお店を出ました。

そして郵便局の向かいにあるお店で氷の登り発見。

Dsc09281

がっつり日本語で看板出てます。

Dsc09277


ササップのかき氷、だそうです。
 
中に入ると店員さんはみな日本人でした。
 
意外と人気あるお店みたいで、中にはお土産も売ってました。
このお店、ほんとうにお土産が個装されていて、さらに子供も喜びそうなお土産が
揃っていて、便利すぎ。
 
そしてササップのかき氷。。。美味すぎでした。

Dsc09279

これは、絶対食べるべき!
 
オススメです。
 
このあと、宿から出る送迎の車はなんと5時。
 
なんとか時間を潰そうと努力しますが、、、無理です。
 
暑いし。。。ということでホテルのロビーで待たせてもらいました。

下の写真はショッピングセンターに行って、ビールの関連グッツを買ったときのもの。
垂れ幕に書かれているのは、アサヒビール。
 
アルファベットで書かれている文字「TSUKARE NAOSU」
 
これ現地の言葉でビールを指します。(笑)

Dsc09302

親日で、日本語が残っている、と言われていますが、
ビールはどう考えても戦後じゃないのか???と思ったり。
 
いろいろな発見があって面白かったです。
 
そして空港へ。
 

Dsc09311

小さな空港で、車が付いた後しばらくは受付開始しませんでした。
その間、待っていてドアが開いたときに一番乗りしました、が、
カウンター前ではなく、コチラに並べ、と入口近くのところ。
 
な、なんと、航空券をなんかの順番に並べてる。。。
 
そう、すでに印刷されていてそれを渡した後にカウンターで荷物を預けるようです。
 
手続きは早かったです。
 
そのあと2階の奥で出国手続きなのですが、
本来の所ではなく、その手前の窓口で行なわれました。
(以前出国税を払っていたところのようで、カードも使える、とか書かれています。)
 
この窓口の横から滑走路が見えるのですが、アメリカ軍の輸送機が
なんか整備していました。
 
軍も使っているんですね。。。ちとびっくり。
 
空港の二階に上がる階段と奥の方が滑走路のある方。
なお、お店はほとんど開いておらず。。。

Dsc09310

出国手続き後、中に入ると少し立派なお土産屋がありました。
ただ、ばらまき菓子は基本内と思った方が良いかも。
 

Dsc09313

このあと飛行機は遅れに遅れ、、、ということで、
次は、パラオから、台湾に移動し途中下車♪ (つづく)

| | コメント (2)

2018年8月12日 (日)

2018/07/28_31_パラオに行ってきました。(3)

パラオ2日目、現地ツアーから帰ってきて、ダウンタウンまで徒歩で移動。
17時からのごはんです。

ダウンタウンの様子。

Dsc09175

これでもお店があるほうです。
夜は明るいし。。。

そして目的のお店はこちら。
もぐもぐさん♪(どっかで聞いたような。。。)

Dsc09182

こちらは日本語メニューあり。

Dsc09186

フルーツコウモリ、ふつうに載ってます。。。でも食べれませんでした。。。

その代り、マングローブカニを食べることに。
やっぱりメスが良いよね!と注文したら売り切れちゃってたみたい。

Dsc09191

奥の計りに乗っているのが選んだカニ。

そして、ボイルして貰ったのがこちら♪

Dsc09195

美味しかったです♪

他にもパラオのビールのハーフ&ハーフ。

Dsc09192

そのほか、寿司!

Dsc09194

なんだか忘れたやつ。

Dsc09200

そして、パラオの郷土料理セット!!!

Dsc09198

やっぱり天ぷらとかあるのですが、タロイモです。
味付けは和食に近い。。。

なので美味しい。

だけど、本当に郷土料理なのか、、、ちと不明。

現地ツアーに地元の方の家でごはんが食べられる、というものがあって、
それだと確実に地元っぽいのが食べられそうなんですが、
写真は撮っちゃダメ、だそうで。
(ほんとうの現地の方の家だから、らしい)

ちとそこまでは、、、なので、これで十分っす。(美味しかったし)

でもこれで$142くらいでした。(やっぱりカニが高い。。。)

このあとお土産屋で弟が欲しかった服(亀グッツなど)を買って、
宿に戻ります。

Dsc09207

帰り道。

Dsc09208

タロイモ畑。

Dsc09209

道を抜けると宿があります。(結構暗い)

そして宿で一眠りして、そのあと、二回目の夕食です♪
ジャングルバー夜中の2時までやっているのでありがたい♪

Dsc09216
 
いちおう名物のジャングルライス!

Dsc09217

Dsc09218
 
そして、カレー。(ごはんだらけ(笑))

Dsc09220
 
カルパッチョ、みたいなの。

Dsc09222

さすがに2度目の食事なのでここまで(笑)

そしてジャングルバーの2階に自分たちの部屋があるので、
すぐに戻って寝れるという幸せ♪

そして最終日3日目につづく。



 



| | コメント (6)

2018年8月 9日 (木)

2018/07/28_31_パラオに行ってきました。(2)

パラオ2日目は、ツアー入れました。

ペリリュー島のツアーにするか、それとも海に行くか、迷いましたが、
海とか楽しそうな方を味わっておかないと、
つらい思い出だけだと2回目来ないから、と海にしました。

  

「ミルキーウェイ&ロングビーチ&2ポイントシュノーケル」 です。

ツアーはホテルまで迎えに来てくれて、ホテルのカウンターあたりで、
海に入るための許可証を購入します。

ロックアイランド許可証 ひとり50ドル(約5,000円)っす。

パラオは税金とか、いろいろ観光関連は高いです。

許可証にペンで名前書いて、常に持ち歩いておきます。
(バックに入れて船に乗せていればOKだそう。)

そして、ホテルのツアー会社の港につくと、同じように集められた人たちが
沢山いました。

約20人くらいでボートに乗って出発です。

   すみません。。。ボートの写真、無しです。。。

荷物は屋根のところに入れます。

10


 

出発当初の海の感じはこんなんです。

P7290033

なかなか綺麗な青です。

そして、小さな島と島の間に入っていくと、急に水の色が変わります。

P7290043

ここが、ミルキーウェイというところで、隆起した石灰岩の島(元サンゴ)が
細かく削られたものが、この細い島の隙間(若干凹んでいるらしい)に
溜まって、外洋に出なかったことできめ細かい泥が出来ました。

これを写真の奥のところに船が見えますが、あそこに皆並んで、
底から泥をバケツなどに集めてきます。

集めているところの写真は、スミマセン無いです。。。

集めたのがこちら。

P7290061

セメントみたいです。。。

そして肌に塗るとすべすべになる、というものですが、、、

P7290064

これ、失敗。。。塗りすぎ。

で、このあと海に飛び込んで泥を落とします(笑)

そのあと、シュノーケリングのポイントに行きます。

P7290087

途中見える島は、皆水面辺りが削られて浮いてるみたいに見えます。

島の近くに付いたところで、シュノーケリングです。

紐をつかんで一列になって水面を泳いでいきます。

そこで何とか撮った写真がコレ。(弟にて)

P7290104

青サンゴらしい。。。

P7290132

テーブルサンゴ。

そして次は、ロングビーチです。

P7290234

このながーいカーブを描く砂浜。

ツアーの人が、頑張った写真。

P7290199

奥に人がいるから逆だと分かる(笑)

P7290240

そしてこれ。ナマコです。。。たくさんいました。
砂が細かいサンゴなの伝わりますね。

そしてこの後、ジャーマンチャネルへ。
ここは写真だけ。

といっても船の上から記念写真。

小さな島が沢山あるセブンティアイランドの見える近く。
ここは鉱石の採掘をドイツがしていた時にまっすぐ海を渡れるようにと
海底を掘って船の通り道を作ったそうで。
それでなのか、深いから? マンタとかいたりするみたいです。

その後は無人島に渡って食事。

お弁当でした。(パラオはお弁当が出るらしい)

P7290306

そうめん、カツ重、天ぷらでした。

P7290335

奥の方にあるのが乗ってきたボート。

この砂浜の奥に食事できる椅子が沢山あって、ここで食べました。

P7290384

この島もこんなに削られています。

これ、波で削られているのではなく、カニとかがコツコツと削っていって、
こうなったそうです。すごいですね。。。

そして食事後、2回目のシュノーケリング、そして終了となります。
(3時くらいに終わるツアーなので)

この時の写真がコレ。

P7290493

P7290496

これ、シャコガイですね。

P7290517

P7290526

P7290555

こんな感じです。

で、楽しそうな写真、だと思いますが、実際には溺れたようにもがき、苦しみ。

海水も随分飲んでしまいました(笑)

このあと宿に送って貰って、夜の食事となります。(続く)

| | コメント (4)

2018年8月 5日 (日)

2018/07/28_31_パラオに行ってきました。(1)

催促頂いたので、慌てて更新です(笑)

7月末にパラオに行ってきました。

パラオですが、日本からの直行便が無くなってしまいました。
直行便であれば4時間45分。
それもまっすぐ南なので時差無し。
(グアムと同じ方向ですが、グアムは1時間の時差アリ)

そして過去の例からも直行便は高い!!!

ということで、格安航空券を探し回っていましたが、具合の良い時間帯に
到着する便が少ないです。

これは、どうもアメリカ軍が空港を利用するために時間がバッティングしない様に
しているのでは、と思われます。(自分の想像ですが)
帰りの便を待っている間に、アメリカの軍用輸送機が目の前で作業していましたから。

ということで、こんな感じで時間帯がヘンテコです。

アシアナ航空   仁川経由
  22:10-03:00   帰り 05:00-09:55(仁川着)
  23:10-04:00   
ユナイテッド航空 グアム経由
  19:35-20:50   帰り 01:45-05:00(グアム着)
  18:55-20:10   帰り 02:35-05:50(グアム着)
チャイナエアライン 台北経由

  13:15ー18:15    帰り 20:15-22:55(台北着)
              帰り 19:05-21:45(台北着)

 
このため、帰りだけでも2日は潰さないと行けません。
さらに、人気のグアム、仁川、台北。
パラオに行く便は空いていても、中継地に行く便が売り切れてしまいます。
(さらに曜日によって便があったりなかったりもします。)
 
ということで、なかなか行けないなぁ、と諦めていました。
 
ところが今回弟の夏休みが決まってから慌ててひと月前ですが検索したら、
台北経由が、137,620円でした。
さらに実は、パラオは税金が高いのですが、出国税がひとり約5,000円でした。
それが、なんと今年から10,000円に。
しかし、、、航空券に料金込み、となりました。
 
ということで、この航空券、実質117,620円、ってことです!!!(安い!)
このギリギリのタイミングでこの安さ!
何か裏があるのでは??? と思いましたが、、、まぁ、時期が雨季で
雨が降りやすい、というだけでしょうか。
 
 ------------------ CI107便
 出発 2018年07月28日(土)09:25 東京/成田国際空港発
 到着 2018年07月28日(土)12:10 台北(タイペイ)/台湾桃園国際空港着
 -------- CI28便
 出発 2018年07月28日(土)13:15 台北(タイペイ)/台湾桃園国際空港発
 到着 2018年07月28日(土)18:15 コロール/パラオ国際空港着
 ------------------ CI27便
 出発 2018年07月30日(月)20:15 コロール/パラオ国際空港発
 到着 2018年07月30日(月)22:55 台北(タイペイ)/台湾桃園国際空港着
 -------- CI106便
 出発 2018年07月31日(火)16:20 台北(タイペイ)/台湾桃園国際空港発
 到着 2018年07月31日(火)20:35 東京/成田国際空港着

これが取ったチケットですが、お判りのように、
パラオで二泊、台北で一泊です(笑)
そして乗り換え時間、、、出発時はなんと一時間しかありません。。。
 
そして当日、、、台風が近づいてくる中で出発です。
前日、航空会社などから連絡があり、30分早めて出発、とのこと。
ある意味有難い!
 
始発で電車で移動し、空港到着が6:44分。
8:55分になったので、これでも2時間前。
ただ、すぐにチェックインが始まらず、、、7時過ぎにやっと始まりました。
 
成田の空港の出国カウンターもこの時間にならないと開かないので、
急いで始まるのではなく、そういうものなのかもしれません。
チケット入手後、ドルに両替です。

パラオは、ドルがお金として使われています。
自国のお金は「マネービーンズ」というアクセサリがそれにあたるそうですが、
大事なものらしく、流通しない物らしいです。
(巨大な石のお金はパラオで作られた隣国のもの)
 
今回は入出国の費用や、高いお金、弟がシャツをたくさん買う予定、ということで
二人で8万ほど両替しました。
(一回の食事が二人で1万越えくらいだったので丁度良かったです)
 
そして、飛行機に乗れたのが、9時過ぎ。。。ん?早くなったんじゃないの???
なんだかいろんな遅れで結局早まらず(笑)

12:10に台北到着です。じ、時刻通り。(笑)   早まった意味なし。
 
ただ、台北の乗り継ぎはすっごく簡単でした。
この乗り継ぎならば1時間でも大丈夫です。
 
(まぁ、おなじ航空会社であればなんとかしてくれるので大丈夫なんですが)


そして機内乗り込み13:20。また遅れる。。。
到着は18:46でした。少し明るい。。。
 

Dsc09108

 
パラオは入国時の審査で「パラオ誓約」へのサインが必要になりました。
これは「パラオ・プレッジ」というもので入国時にパスポートにこんなのが押されます。

Photo
この誓約にサインが必要で、今年から始まったこの方法。
サインを拒否した人はいないそうです。
(パスポートへの書込みは基本、ダメですが、これはOKらしいです)
 
このスタンプ、英語、中国語、韓国語、日本語の4つがあるそうです。
 
そして、入国審査前に4か国語それぞれの映像が流れていて、
この誓約の意味が解るようになっています。

サンゴや自然を壊さない、持ち帰らない、といったものです。
 
と、いうことで、パスポートの1ページがこれで消えます(笑)

そして入国、ホテルの方に迎えに来てもらっていて
(タクシーの台数が少ないのでこれが安心。でも一人あたり片道20$)
 
そして乗り込むときにはこんな感じ。

Dsc09111

明りも少ないのでまっくらです。
 
本当は空港から歩いてコロールのダウンタウンまで行けないか、と
考えていましたが、はっきり言います。ムリです。
 
車で30分くらい掛かります。
 
そしてホテル到着。
今回の宿は、『パラオ プランテーション リゾート』です。
 
http://palauplantation.com/

チェックインカウンターには日本人の方が。
 
すべて日本語で完了。
宿は二階でした。
 

Dsc09121

外の風景。

そしてホテル内にある『ジャングル・バー』で食事をすることに。
部屋の下、一階にありました(笑)
 

Dsc09134

Dsc09139

地元のビール♪なかなか美味しい!!!
 

Dsc09142

これ、ティヌモ という料理。コレ最強です!!!うますぎ。
先日のカレー教室で食べたバターチキンカレーと同じ味。(これはカレー味じゃないけど)
 

Dsc09143
タロイモコロッケ。

Dsc09144
グラムカンクンソテー(だったかな)。シャコガイです。

Dsc09148

これなんだっけ・・・
 
日本食の文化が結構あるので味が美味しいです。
ビールも日本人好みだし。
 
という感じで食事して宿に(2階に)戻り、ぐっすり眠りました。
外はカエルの鳴き声で癒されました♪

(つづく)
 

| | コメント (6)

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »