« 2018/07/28_31_パラオに行ってきました。(3) | トップページ | 2018/07/28_31_パラオに行ってきました。(5)でも台湾に一泊 »

2018年8月16日 (木)

2018/07/28_31_パラオに行ってきました。(4)

そして3日目です。

この日はもう帰る日なので、ダウンタウンで朝食を取って、
お昼もダウンタウンで、、、と計画し朝早くから出かけました。

し、しかしです。。。

朝、お店がやってません。。。
10時になっても、、、なんだか微妙。。。

ということで、宿に戻ってご飯食べるか、ミュージアムに行って、そこで食べるか、

という事になり、朝からミュージアムに行きました。

Dsc09223

小さな看板が目印。(ホテルからだと十字路の左上側にすぐあります)

奥に行くと。

Dsc09236

しっかりした建物でした。(小さいけど)

Dsc09237

地図でみると、写真撮ったところは12番。
見て歩けるところは1番のところです。

入口にはこんな看板が。

Dsc09238

大人、$10だそうです。千円。。。高い気がする。。。

さらに写真撮っちゃダメという。

中にはいろいろ飾られていますが、歴史の解説が日本語もあって勉強になりました。

日本が国連の依頼で第一次世界大戦後、
ドイツのあとにパラオを管理することになった話。

その時の成績表は、日本人よりも成績が良かったものがあったり。。。

日本にも学生が招待されたり、という良い話もあれば、

戦争中の理不尽な話もきちんと書かれていて。

パラオにも日本の兵隊さんとして韓国の軍人さんが来ていた話も書かれていて、
いろいろ勉強になりました。

そして、お土産コーナー。
結構、良いものが置いてありました。
(焼酎がいっぱい置かれていて、また個装されたばらまき菓子もありました)

で宿でごはんにするべく、これらを買っていたら、ミュージアムの横のコーヒーショップで
お店の人が、どうぞ寄って行って。と優しく声かけてきました。

なんだか断る感じもしなくて、中に入ったら、シナモンロールをサービスでくれました。

Dsc09239

なのでコーヒーを購入。

ただ、このお店、旅行の本には、ハンバーガーが食べられると書いてあったんだけど。。。

朝のせいなのか、何もなかったです。(シナモンロールのみ。)
でも美味しかったですけど。

Dsc09240

なんか、皆優しくて、嬉しいです。

Dsc09244

ちなみに博物館横には、ミュージアムのシンボル、昔の木造の家が再現されています。

中はこんな感じ。

Dsc09243

実際、、、蒸し暑くて木の湿った匂いがしました(笑)

このあと宿に戻り、買ってきたご飯を食べます。

Dsc09252

島酎、、、と書かれています。

Dsc09251

そしてツマミはパラオ フルーツ クッキー。。。

う~ん、冷やしてもおらず、このツマミで行けるのか。。。

でもお腹空いてるし。。。

ということで食べてみたら、、、なんと焼酎、梅酒に近い味です。

な、なんで???  なのでクッキーに合う合う。

どちらも美味しかったです♪

そして少し一眠りしてチェックアウト。
荷物預かって貰って、お昼ご飯に再度行きます!

Dsc09228

今朝閉まってたMJ バーガーは開いてました!

で頼んだMJバーガー。

Dsc09275

な、なぜか角ばっている。。。

まぁ、味は美味しいけど、、、まぁ普通というか。。。

なんとなく、「いた仕方ない」感でお店を出ました。

そして郵便局の向かいにあるお店で氷の登り発見。

Dsc09281

がっつり日本語で看板出てます。

Dsc09277


ササップのかき氷、だそうです。
 
中に入ると店員さんはみな日本人でした。
 
意外と人気あるお店みたいで、中にはお土産も売ってました。
このお店、ほんとうにお土産が個装されていて、さらに子供も喜びそうなお土産が
揃っていて、便利すぎ。
 
そしてササップのかき氷。。。美味すぎでした。

Dsc09279

これは、絶対食べるべき!
 
オススメです。
 
このあと、宿から出る送迎の車はなんと5時。
 
なんとか時間を潰そうと努力しますが、、、無理です。
 
暑いし。。。ということでホテルのロビーで待たせてもらいました。

下の写真はショッピングセンターに行って、ビールの関連グッツを買ったときのもの。
垂れ幕に書かれているのは、アサヒビール。
 
アルファベットで書かれている文字「TSUKARE NAOSU」
 
これ現地の言葉でビールを指します。(笑)

Dsc09302

親日で、日本語が残っている、と言われていますが、
ビールはどう考えても戦後じゃないのか???と思ったり。
 
いろいろな発見があって面白かったです。
 
そして空港へ。
 

Dsc09311

小さな空港で、車が付いた後しばらくは受付開始しませんでした。
その間、待っていてドアが開いたときに一番乗りしました、が、
カウンター前ではなく、コチラに並べ、と入口近くのところ。
 
な、なんと、航空券をなんかの順番に並べてる。。。
 
そう、すでに印刷されていてそれを渡した後にカウンターで荷物を預けるようです。
 
手続きは早かったです。
 
そのあと2階の奥で出国手続きなのですが、
本来の所ではなく、その手前の窓口で行なわれました。
(以前出国税を払っていたところのようで、カードも使える、とか書かれています。)
 
この窓口の横から滑走路が見えるのですが、アメリカ軍の輸送機が
なんか整備していました。
 
軍も使っているんですね。。。ちとびっくり。
 
空港の二階に上がる階段と奥の方が滑走路のある方。
なお、お店はほとんど開いておらず。。。

Dsc09310

出国手続き後、中に入ると少し立派なお土産屋がありました。
ただ、ばらまき菓子は基本内と思った方が良いかも。
 

Dsc09313

このあと飛行機は遅れに遅れ、、、ということで、
次は、パラオから、台湾に移動し途中下車♪ (つづく)

|

« 2018/07/28_31_パラオに行ってきました。(3) | トップページ | 2018/07/28_31_パラオに行ってきました。(5)でも台湾に一泊 »

コメント

な、何だか全然インパクトが無いんですね~・・・

空港も、グルメも、観光地とは思えない気がします。。。

やっぱり、穴場っていうか、マニアックというか、そんな場所の旅行記は非常に勉強になりますね(笑)

投稿: ペタシ | 2018年8月16日 (木) 07時46分

ペタシさん!

まぁ、なんもないです。
旅行の本も、ダイビングの話がメインです。

なので、半日ぷらぷらすればダウンタウンの観光は終わります。
ツアー入れないと時間もて余してしまいます。
これ、トンガやフィジーも同じでした。

ペリリュー島行ってたらよかったか。。。

ただただ、自分たちの旅行はこんな感じです♪


投稿: たる。 | 2018年8月16日 (木) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2018/07/28_31_パラオに行ってきました。(3) | トップページ | 2018/07/28_31_パラオに行ってきました。(5)でも台湾に一泊 »