« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月30日 (月)

おもしろいもので

お仕事探したり、仕事、飲み会、などなどあるたびに、毎回、学びがあるのは
ほんとうに幸せなことかもしれない。

うまくいかない事が多いだけかもしれないけれど(笑)

少しずつ、うまくいかないことに慣れてくるというのか、その時々の心の落としどころに
気が付くというのでしょうか。

いろいろ気が付いて。そして、学べて嬉しい。

沢山面談受けたけど、求められていないところに入り込むのは難しい。
そんなところで長く続けることも難しい。

そんな運任せの世界ならば、契約できないのが当たり前で、
契約出来たらめっけもん、ということでしょうね。

ただ、毎日、こうなりたい、という夢は常に描いていきたいっす。

4月は時間があったので、
ギターの練習をほどよくやってます(笑)

 
課題曲は、オジーオズボーンのクレイジートレイン、
そして、イングヴェイのアイル・シー・ザ・ライト・トゥナイトです。
 
時間かけて練習すると楽しい♪
今年はギター以外にも出来ること増やしていきます~♪
 

 



コピーは当然、ギターを廻すところまでです♪


| | コメント (2)

2018年4月24日 (火)

土日の話。

土曜日は、従兄弟のちから君ファミリーと中華してきました。

甥っ子は5歳の女の子で、いやぁ、可愛いですな。

と今更ですが、自分がおじさんなのだと、改めて気が付き、ちと動揺っす。(笑)

おっさん、言われるのには慣れたんですが。。。

「おじさまっ」「よぉ、クラリス。」という会話が出来る様に、
陰から育てていきたいと思います。。。(笑)

しかし、中華に連れてこられても、子供可哀想です。

そのあと、カラオケに行きましたが、、、最初からカラオケにすればよかったです。
ピザが有名なカラオケ屋もあるんですよね。
チェーン店じゃない、大人気のお店が。。。失敗。。。

まぁ、いろいろ楽しかったです。

そして、翌日はじーちゃんばーちゃんの墓参りへ。

。。。遠くてつらい。
でもたまにはいかねば、と。

駅は『下溝』 八王子からか、横浜からか行く感じですね。。。

P4220571

駅、ちと綺麗になってました。

ここから駅沿いの脇道に入り、踏切越えて、山の方へ入っていきます。

途中の河。

P4220578

自然がいっぱいです。

そして結構歩いてやっと着く『峯山霊園』
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisetsu/shikanren/etc/1002729.html

P4220573

じいちゃんばあちゃん、そして聡一おじさんのお墓があります。

そして、お墓がこんな山の中なのでデカいこと。。。

草むしりで一時間くらい掛かりました。。。いろいろ辛い。

かなりきれいにしてやりましたさっ!

片道、まるっと2時間。

時間が掛かる理由は、コレ。

P4220572

相模線は一部、単線なのです。。。

なのに、お祭りがあるらしい。

P4220579

いい機会だから、、、と簡単に思えないくらい遠かった。。。

う~ん、、、いつか行きます。

日曜日は午前中、植木の受け取り(アセビを購入。)
植えこんだりしていました。

午後からお墓参り行って、夜は家飲み♪
その後、会社に出す書類を準備したら、4時になってしまい、
もうネムネムです。

なのに最近酒飲むと仕事(というか何か)したくなるから、困ったもんです。

でももう今日は寝ます♪

 

| | コメント (6)

2018年4月19日 (木)

4月のお花

春の花の写真を載せる前にどんどん次の花が咲いてしまい、
今あわててます。

これ、3月の終わり位でしょうか。玄関前です。

Dsc08587

左側には、ミツバツツジが咲いてます。その横には赤い葉っぱのノムラモミジ

その鉢は2段重ねにしてあって。
その脇にはフクジュソウがもう葉っぱだけになって生えてます。
その手前にまだ葉っぱが全然出ていないモミジ、黄秋山があります。
これは春は緑色で秋になると黄色く紅葉します。

右側には、黄色い葉っぱのモミジ、これが茜モミジです。かなりきれい。
これは今は黄色ですが、緑になって、秋には真っ赤になります。

その前に植えられているのは、ヒペリカム
ただ、強い日差しに弱いので、日陰に移しました。
黄色い花とそのあとの実が可愛いので、うまく良い場所に植えたいのですが。

この時はまだ自転車が見えたんです。。。

しかしその後。。。

Dsc08599

緑が多くなっています。。。もうジャングル状態です。

こうやって見るとモミジが良く見えますよね。

ココに映っているモミジは実は4種類。
奥の桜の木の裏にあるんです。

名前はチシオモミジ。
春の状態からこの名前が付いています。

Dsc08578

桜の裏に真っ赤なモミジが見えます。

この赤が血潮という名前の由来です。

春だけ真っ赤になるのは、出猩々(でしょうじょう)モミジとこの血潮モミジが有名です。

この写真にも実はもうひとつ、モミジが写っていて(笑)

2階のベランダにあります。流泉モミジという枝垂れモミジが植えられています。
本当はもう一本ヤマモミジがあって、、、ベランダから2m越えして
3階まで伸びてしまいました。。。

ということで今咲いている花を。

Dsc08604

ランのキンギアナムです。今年も咲きましたが、ちと少ないです。。。
基本、寒さに強いので外に置きっぱなしで増えてくれて有難い。

そして、日本のラン、セッコクです。

Dsc08600

これは結構、咲いてくれました。
こんなに花がついて、そのうえキンギアナムと同じ時期に咲くなら、
一緒に纏めて植えた方が綺麗かも、と思いました。
フウランと一緒に植えちゃったんですよね。。。

そして最近全然うまく育てられていないエビネ。黄エビネっす。

Dsc08612

これは良い感じに咲いてくれました。
 
今の時期になって急に咲き出したシクラメン

Dsc08607
 
紫の花のシロツメグサ

Dsc08606
 
 
これはもう山の様にしだれて咲く、ウツギです。

Dsc08597

これ、白い色がかなりきれいで、一気に咲いてちと日持ちするので、
大好きです。
挿し木で簡単に増えるし。
2階のベランダにも植えたんですが、、、あまり咲かなかった。。。
 
トリアシスミレ。そして三時草

Dsc08594

そして、藤(野田藤)

Dsc08615

藤棚に見事に咲きました。
 
2階のベランダに植えている、九尺藤と白藤は今年は咲かず。
(冬の1週間、旅行とかで水遣っていなかったので蕾が。。。)
 
藤はバケツに水張って植木鉢をそこに入れれば実は簡単に育てられて。
冬になったら、大きな芽が花になるので、小さい枝はバスバスっと切っていくと
栄養が花芽に渡って花が咲きます。
 
バケツ栽培、オススメです。
 
そして玄関にヤマフジエニシダです。

Dsc08614

華やかで良い感じです。
 
そして、屋上に植えていたのを一階に降ろしました。

Dsc08610

睡蓮の後ろにあるのが、ススキです。
(風が強すぎてボロボロになっちゃうので、屋上で育てるの止めました)
 
でもススキ、狭いところとか好きみたいで。
石とか壁とかが土の中にあると嬉しいみたいです。(笑)
 
なので植木鉢に石、ごろごろ入れています。
そして上にも植木鉢。
 
植えられているのはキングサリです。
黄色いフジの花みたいなのが咲くはずなのですが、いまだに。。。
 
奥には紫陽花、アマチャ、シラン、サザンカ、、、などなど。
 
もうしばらくするとまた咲き始めますので、連休中はまた違った花が載せられそうです。
 
最後に。。。

Dsc08616

ポストの上の多肉植物。
薄っぺらい板の上でも簡単に育ってくれて面白い~♪
(植木鉢は100円ショップで買ったグラスなどの水切り板です)
 
椰子のシートを2枚重ねてさらに滑り止めのゴムの網を乗せていますが、
ゴムの網は要らなかったみたいです。
 
簡単に狭いところで育てられるのでオススメです。

| | コメント (8)

2018年4月18日 (水)

一応。

仕事決まりました。

また、立川です。

4月17日(火)から勤務しました。
いちおうご報告まで。

みなさまご心配おかけしました~♪
さぁ、呑みましょう♪

| | コメント (6)

2018年4月16日 (月)

今更ですが、クリスマス。

クリスマスの祝い方がよく解らず、この年まで経ってしまいましたが。

ネットで調べてびっくりしたので書いておきます。

クリスマス(12月25日)とクリスマスイブ(12月24日)の違いなのですが、
なんと、クリスマスの日の午後(イブニング)をクリスマス・イブと言うそうです。

それだと、25日の夜じゃねーの? ってなるんですが、

実は、クリスマスの日は教会歴で定められているそうで、
その1日の始まりは、夕方から翌日の夕方まで。

なので、12月24日の夕方から、12月25日の夕方までが
クリスマスなのだそうです。

なので、クリスマスは24日の夜が一番盛大に行われて、
家族で過ごす、ということになるようです。

以前、よく解らず24日に弟とライブの予定を入れてしまったことが
ありました。。。

弟よ、、、気を付けよう。俺も気をつける。。。

だけど、、、今年は3連休。
どっか連れて行きます。なので今年はこの記事、無意味です(笑)

| | コメント (2)

2018年4月11日 (水)

ちなみに楽天のメール(笑)

楽天のメールはこんなんです。

これタイトルだけだと、「あれ、なんか注文したっけ?」となります。

そのあと、カーオーディオとか注文していて、「はぁ?」となります。

そう、このメール再現性がかなり高いです。

送信者が楽天なので、このメール、適当なアドレスに送っているとしたら、
かなりの迷惑メールのエラーメールが楽天側に届いていると思います。

大変っす。。。

11

で、さらに下の方を読むと。。。

届け先、大分。。。なんだこれ。。。
これ番号とかネットで調べたら、皆、調査しているらしく、
普通の会社とかの番号なので絶対にこっちに掛けちゃダメです。

12_3

で、一番下に
「こちらの注文に覚えがない場合は、他の方があなたのメールアドレスで。。。」
書かれていますが、この「上記ショップならびに楽天市場まで」、とあるリンク先は

まったく楽天とは関係ないところになっています。
 
そもそもこのメールに注文した人の名前ないし(笑)
 
いやー、こわいですね。。。
こんな迷惑メール、止めてほしいっす。
 
これ、楽天も見出しに注文者の名前を入れて送ってくれないかしら。
そしたら自分宛じゃないものや、名前のないメールは
そのまま開かず排除するのに。
 
叔母へ
怪しいメールが来たら、開かずに。心配あったら連絡してください♪


| | コメント (4)

2018年4月10日 (火)

あやしいSMSinfo 怖いですね。

いま、いきなりこんなの来ました。

Screenshot_20180410112405_2
 
ここに書いてある電話番号をネットで検索掛けたら、
やっぱり迷惑メールでした。
 
こわいですね。
 
こんなの来ても無視してくださいね。

| | コメント (4)

2018年4月 4日 (水)

テレビのブロックノイズ

現在、以下の構成でテレビとビデオを見ています。

Photo

最近、弟がビデオにブロックノイズが入る、ということを言ってたんですが、
昨日、一台のビデオのチュナー設定をオートスキャンしたところ、
「電波の出力が低い」、と表示され、まったく受信できなくなりました。
アンテナの配線が悪いのかな、と繋いでいるところ見直したりしたんですが、
どうもそういう話ではない。
「あああ、繋ぎ過ぎで出力低下が発生しているんだ。」と、
今更ながらに気が付きました。(笑)
 
レコード聴くときには、アンプ(増幅器)が必要、という事と同じです。
ということで、増幅器(ブースター)を買うことにしました。
 

ただ、どれを選べばいいのか解りません。
家の構成にあったものを選択しないと。。。
 
久々にネットでいろいろ調べてみました。
家のケーブルテレビはJ:COMを使っています。
 
J:COMの地上デジタル放送(UHF)は同一周波数パススルー方式らしいです。
なので、テレビやビデオに入ってくると、通常のアンテナで受信したのと
同じようなチャンネルに割り当たって使用できるという事です。
 
うちではこの地上デジタルだけしか見ていないので、
このUHFの地上波を増幅できるブースターを購入する必要があります。
地上波デジタル放送(UHF)は、470-710MHz(710-770MHzは携帯電話などに使用)
ということです。
 
ということで選んだのがコレです。

Photo_3

日本アンテナ 家庭用卓上型ブースター(VRB33MU)
 
価格:9,504円(税込) ポイント支払いで約3,000円
 
この製品の特長は、出力が2つあること。分配できるという事です。
他の製品は増幅だけなので出力が一個なんです。業界初らしいです。
そして卓上型、ということ。
さらに金属ケースでシールドされており、電波の漏えいが発生せず
干渉が少ない、というところもスゴイです。
 
ただし、2,604MHz対応ですが、4K8K用の3,224MHzには未対応です。
使わないから良いんだけど。(笑)

ちなみにもっと安い出力が一個のものもありますが、
5,000円くらいします。ならば出力2個あった方が良さげですよね~♪
 
これを導入することで、こうなります。
 

Photo_4

分配機が一個減ったうえ、増幅もされるという!!!
 
完璧です!
 
設置した結果は後ほど♪♪♪

<結果>
  初期設定のチャンネルスキャンし直したら、アンテナ受信度はすべて『高』
   昨日まで『低』だったのに。。。
    映らないチャンネルまでありましたが、もうキレーに映るようになりました。
    もっと早く買えばよかった。。。
    さらにこの製品はAC電源ではなかったので、コンセントにも差しやすく
    設置もスマートになりました。オススメです!


以下参考に。。。
 
■JCOMで、BS・CSが録画できない問題
 友達で、普通に録画できるよ。という人もいて、理由が解らなかったんですが、
  そもそも周波数の問題で、BS・CSチャンネルはパススルーできなかったそう。
  それが、最近規制が変わってできるようになったらしいのです。
  で、JCOMさん。出来なかった時代にCS・BSを周波数を変えて、
  チュナーボックスで観れるようにしていました。
  するとチュナー経由で録画するときは「チュナーから入ってくる映像を録画する」
  とうことで、通常の放送を録画するような事が出来ません。
  規制が変わったあと、これらの機器変更対応が出来ず、
  現状もそのまま、ということらしいです。
  今後、対応してくれると良いのですが。。。
 
■ブースターでBS/CSも増強したい場合
  いちおう外の電波(アンテナで受信する)のをBS・CSと言っていて、受信後、
  周波数変換してケーブル(同軸)に流すらしく、それをBS-IF・CS-IFと言うそうです。

  で、ブースターはこのBS-IF、CS-IFを増幅しないと、なのですが
  そこで利用されている周波数はこんな感じらしいです。
 
     1,000〜1,500MHz(BS-IF)   NHK、民放、WOWWOW
     1,000〜2,100MHz(CS-IF)   スカパー、ほか
     ~2,604MHz                      一部の4K
     ~3,224MHz                      すべての4K、8K
     470-710MHz                     地上デジタル放送(BS・CSではない)

  ということで、今ならば最低1,000~2,604MHz対応であれば問題なし。
  4Kをみる目的があるならば、3224MHz対応製品を購入しないといけないという事です。
 
■周波数で、VHFとかあったよね。。。
  テレビには、VHFとUHFがありましたが、最近はUHFのみに移行しました。
 
  VHF(超短波)     アナログテレビの1ch~12chで使用。2012年3月全廃。
                          アマチュア無線で使用。けっこう遠くに届く。
                          アンテナは結構でっかくないとダメ。
  UHF(極超短波) VHFのあとに発見されたさらに短い短波。
                          デジタル放送、携帯電話に使用。(実は電子レンジもコレ)
                          あまり遠くには届かないが、建物の隙間とか抜けることが出来る。
                         (網を抜ける小魚のイメージ)。
                         携帯でも使えるくらい、アンテナは小さくでも大丈夫。
  マイクロ波         無線LANに使用。

  なんでも波長が短いほどたくさんのデータが送れるそうで。
  VHF放送が無くなった理由は納得です。

| | コメント (4)

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »