« 2018/2/16 H.e.a.tのライヴに行きました | トップページ | 2018/03/01_天下布武の会_in_熊野古道(1日目)その1 »

2018年3月 7日 (水)

2018/03/01_天下布武の会_in_熊野古道(0日目)

毎年の温泉旅行『天下布武の会』。

今回はミンさん計画の元、和歌山県・熊野古道に行ってきました。

いつもは4人なのですが、今回は殿さんが剥離骨折、靭帯損傷となってしまい、
参加できなくなりました。
なんでも夜道で側溝に足を突っ込んでしまったそうです。。。

みなさん、飲んで帰るときは気を付けましょう。。。

ということで、今回の旅行は最初っから『殿ロス』状態での旅行になりましたが、
この話、呑みの肴にさせていただきました(笑)

さて、0日目、出発の前夜に羽田空港、ターミナル1に集合です。
そして、殿さんご推薦のホテル『ファーストキャビン』に泊まります。

京急で羽田の国内線ターミナル駅は後方がターミナル1、前方がターミナル2側に
繋がってます。

ミンさんは先に到着しており、いっしょにチェックインしました。

最初はホテルの場所が解らずウロウロ。

地図見て向かったら、『航空神社』でした。。。アレ?

「ここじゃなかったよ」

と、戻ろうとしたとき、看板見つけました。

入口到着。

混み合う、と聞いていたんですがすんなり入れました。

ただ、初めての利用者への説明が長い。。。うしろに列が出来ていました。

カプセルホテル、といっても沖縄で泊まったときの2段式ではありません。

これ、カプセルというか普通っぽいですよね。

今回は「ビジネスクラスキャビン」です。(5,000円)
「ファーストクラスキャビン」(6,000円)は、ベッド脇にテーブルがあったり、と広いです。
今回はこんな感じ。

サイドテーブル(貴重品入れ付き)があるだけの、ほぼベットな部屋。

入室キーはカードで、首から下げてホテル内に入るときはカードキーで入ります。
セキュリティボックスは別のカギがあります。
ただ、大きい荷物は入りません。(ベット下のスペースは気づかず未確認っす。)
荷物は一応預かってくれるみたいです。

そして、部屋にはテレビがあり、イヤホン借りてみることになります。
(イヤフォンせずとも、音無しで観ることは可能)

そして最大の特徴は、お風呂があること。シャワー室とは別にあります。

そして、目覚ましは禁止、その代り従業員の方が起こしに来てくれます。
これはありがたい!

ということで安心して飲める確約が取れましたので(笑)、さっそく飲みに行きました。

ホテルは一階なのでそのまま外に出ると目の前に国際ターミナル行きのバスが
出ています。巡回時間は電車並の本数で便利です。

数分で国際線ターミナルへ移動!

なぜ、国際線側に移動したのかというと、国内線は24時間飛行機が飛ばないので
お店も22時過ぎると大体閉まってしまいます。

でも国際線は羽田は24時間なのでお店がやっているんです。

(成田は飛行機が23時以上遅く飛べないので、コンビニくらいしかやってないですが)

ということで、24時間営業している飲み屋へ。

イイ感じに肉!肉!肉!で攻めました。

翌日からは海鮮が待っているからです~♪

そしてこの後宿に戻り、さらにコンビニで買ったお菓子つまみながら皆で一杯。

部屋飲みは出来ませんが、共同スペースがあるのでそこでゆっくりしました。

追:翌日の朝。

早めにゲートを通り、朝ご飯にします。

自分たち兄弟は黒ごま野菜カレー。
ミンさんはうどん、だったかな。

。。。ふつうでした。

そして出発。

バスでの移動です。

そして飛行機、、、ちいさい。

こんな小さなの初めてかも。

座席は2名×2名。(ビジネスクラスは1名×2名)

モニターとか付いてないです。

機内サービスはWiFi、使用不可(飛行機の機種によってサービス有無があるようです)
ドリンクサービスがありました。(飛行時間は約一時間でした)

そして、南紀白浜空港に到着!

小さい空港でした。
そしてこの後から和歌山を満喫していきます!(つづく)

羽田空港にカプセルホテルがあるんですね。
これは便利ですね!

あと、唐揚げは写真でみても、冷食 って感じが伝わってきますね。

投稿: yhino | 2018年3月10日 (土) 00時25分

yhinoさん!

はい!成田にもありますが、こちらの方がゆっくり寝れると思います。
ただ、成田も24時間のお店がなく、
羽田も国内便は24時間飛ばないので、
国際線側で食事しないといけないのがちょっとだけ面倒です。

からあげ、まぁ仕方ないかと(笑)

気分的にはかなり盛り上がったので良しっす♪

投稿: たる。 | 2018年3月10日 (土) 00時45分

これから楽しみ!!

投稿: グランマ | 2018年3月11日 (日) 09時25分

ファーストキャビン、寒くありませんでしたか?まあ、前夜祭としては上々ですね♪

投稿: ペタシ | 2018年3月11日 (日) 12時49分

グランマさん!

ありがとうございます!
楽しいところ伝わったら嬉しいです。

投稿: たる。 | 2018年3月11日 (日) 14時34分

ペタシさん!

カプセルホテル、寒くなかったですよ。
お風呂は狭かったですね。
混み合う時間は避けて入らないとだめですね。

投稿: たる。 | 2018年3月11日 (日) 14時37分

逆にどこに神社が?いつもすんなりファーストキャビンに行っていたので、新鮮です!

ベット下のスペースは、それほど高さがないのでスーツケースなどは、入れられないんです。
いつも入口の下に横に置いて、そこまでシャッターを閉めて寝てます。

男子はやはり116部屋あるから、お風呂混むんですね。女子はいつ行ってもガラガラなんですよ。

投稿: petashi301 | 2018年3月11日 (日) 22時28分

petashi301さん!

ファーストキャビンの並びにあるトイレの近くですよ。
奥の方に行かないと解らないですが。

女子はガラガラ。。。

それは快適ですね♪
でも国際便のほうにホテルがあってくれたら、と思いますね♪

投稿: たる。 | 2018年3月12日 (月) 02時12分