« 2018/01/19_21_ハルビンに行きました(5)ハルビン散策(その2) | トップページ | この音楽を知らなかった »

2018年2月 1日 (木)

2018/01/19_21_ハルビンに行きました(6)ハルビン帰り

さて3日目、朝から帰りです。

朝の空港行きのバスに乗るため移動します。

Dsc07668
うっすらと雪というか、霜が積もってます。
黄色い服を着た人たちは、この凍り掛けた霜を掃除していました。
だから、残ってなかったんですね。。。

朝のバス乗り場は、行きのロータリー近くにあります。

Dsc07669

向こう側に光大証券のビルが見えます。

ただ、ここ、始発ではないので混んでいると乗れない可能性があります。

朝の時間は6:25、7:00、7:30、8:03、8:35、9:05 と走っています。
(大体遅れて到着するみたいです)

 
このときも6時40分くらいにバス停について。
その後10分ほどで来ましたからね。
 
そして、待っている間にタクシーの運転手が
「バスは来ない。全員で乗って一人10元だ!」
などと言ってきます。
 
が、指さす方に振り向くと、タクシーは普通の乗用車。
そこに5人乗せようという。。。また無理をいう。。。
 
ということで「ノー!」「ぷーよう!」って断りました。
 
このとき、ちょうど後から並んだ方が日本人で、これらのやり取りの中仲良くなりました♪
 
弟に言わせると、旅行の興味とか、兄と似ているとのこと。
確かにそんな気がする(笑)
 
さて、バスに乗り込んで。
奥の方が空いてたので座りました。

席は結構埋まってましたが2人掛けに一人ずつ乗っちゃっている感じです。
 
これ、降りやすいから、とか隣に座られたくない、とかも有りそうですが、
それよりも「窓側は寒い」からかもしれません。
 
窓凍っているし。
 
バスは20元ですが、高速に入る手前で、係の女性が料金を取りに来ます。
(全員分)
時々乗客の中国の人が運転手のところまでお金持っていくこともありますが、
事前に両替しているみたいです。

そして空港に到着。
 
国内線のところで下ろされました。
まだ時間があるので、3人で朝食を食べることに。
 
国内線側はお店が結構あるのですが、自分としては、東北料理が食べたい!
ということで、ビュッフェになっているところがあると聞いていたので
そこにするつもりでした。
 
が、東北料理と書かれていた2階のお店は、なんだか普通のファミレスみたいな
お店でした。

「自分の想定していたお店とちがう。。。」
 
でも仕方ないのでここで食べました。
 
出されたメニュー。。。もうファミレスの朝食セット。

Dsc07673

ここで、自分はついつい東方餃子王の記憶があるから、水餃子を頼んでしまいました。
 

Dsc07676

値段の割には貧相な。。。むむむ。


ただ、弟の注文したのをみたら、、、食べたかったハルビン・ソーセージらしきものが。
 

Dsc07675

 
うぁぁぁ、失敗したー!
 
ハルビンソーセージ!食べたかったのにー!
 
食事の間、話はかなり盛り上がり、良い感じです。
で、時間も無くなってきたので国際便に移動します。
 

Dsc07677

 20分も待てば来るという。
 
シャトルバス。。。でもなかなか来ない。
 
そして寒い。。。空港、マジ寒いです。
これでシャトルバス来なかったらチェックイン間に合わないかも。。。
 
などと心配していたらちゃんと来てくれました。
 
国際便側に到着し、さぁチェックインをしよう!と建屋にはいったら、人がいっぱい。
そして奥には紐が張られ、立ち入り禁止状態です。
 
どうも空港が狭いからか、前の2便の受付を優先させているみたいです。
 
この状況、思い出しました。
到着して両替しにこちらに来たとき、変に混み合っていて何があったのかと
思っていましたが。
 
単純です。チェックインを止められていたんですね。。。
 
こんな空港初めてです。。。
 
時間結構過ぎた後、やっと中に通してくれました。
チケット発行はすぐにやってくれました。
 
階段上がって2階にあがると出国審査、チケット確認、荷物チェックと
ちょっと時間かけて見られますが、これも人数少ないのですぐに入れます。
 

Dsc07682

2階の通路を抜けたところにも免税店がいくつかあってタバコとかも買えます。
さらに下がバス乗り場で集合場所になっているので、
こちらに降りていくと、さらに免税店、そして飲み物や食べ物が買えるお店がありました。
 
食事が出来るお店は無いです。
 
タバコやお酒は結構そろっています。
ただお土産用のお菓子などは「中央大街」に、お土産屋が結構あるので
そこで買うことをお勧めします。

スーパーだと、四川のお菓子とか東北のお菓子ではないのになってしまうので、
注意です。(美味しいんですけどね)

今回買ったのは、こんな感じです。
 

Dsc07696

これ、一個一個個装されていてお土産に最適です。
 
中はピーナッツの雷おこしみたいなのです。
中国・台湾ではよくありますね。
海老の絵が描かれていますが関係ないです。
 
ただ、面白いのは東北のお菓子だけ、オブラートに包まれています。
 
もうひとつ。これも同じようなお菓子です。

Dsc07697

これもオブラートで包まれた感じ。
 
美味しいです。
 
弟は会社にこれを買っていったら、会社のひとの奥さんが
「前の職場に中国の人がいて、故郷に返るたびにこれ買ってきてくれた」
とのこと。
 
定番はコレかもしれませんね。
 
あと、個人的においしかった、多分東北のお菓子ではないもの。

Dsc07698

またピーナッツですが、山椒がはいっているピーナッツで、
美味しい麻婆豆腐みたいな味です。
 
絵柄も、ちとお土産にしたくなる感じです。

そして予定より少し遅れて日本に到着。
 
3人で一緒に写真を撮りました♪
 
(一旦はココには上げず。写真、どうやって渡せばいいのか。。。)
 
また会う約束をして別れました。
 
そして帰りに利用したバス、、、ですが、
夕方の千葉から東京への道は。。。混むんです。
 
失敗。。。かなり遅い到着になりました。
 
一番疲れた気がする。
 
ということで今回の旅行は終了です。
次回、またハルビンに行くときは、暖かい時期にビール祭りに参加したいです♪
 

|

« 2018/01/19_21_ハルビンに行きました(5)ハルビン散策(その2) | トップページ | この音楽を知らなかった »

コメント

次回は暖かい時期がベタ-です!(笑)
今年は日本中寒すぎ!!!
東京も雪景色ですね

たるさんも寒さに負けず
お仕事頑張ってください!

こちらも寒くて
ウォーキングもままならず
ストレスたまりまくり(笑)

投稿: グランマ | 2018年2月 2日 (金) 13時57分

グランマさん!

寒いときは暖かいところ!
暖かいときは、ほどほどに涼しいところに行こうと思いました。

夏でもウラジオストクは涼しかったので、
ハルビンもきっと涼しいかと思います♪

罰ゲームっぽいのは年齢的にもう避けねばっす♪

防寒服、、、ちと高いのがあると便利ですね~♪
ウォーキングして、さらに
そのまま寝れる服が欲しいです。


投稿: たる。 | 2018年2月 2日 (金) 23時18分

しかし!たるさんの旅行記は面白いですね♪
我々馬鹿夫婦は絶対に行かないところのレア、かつマニアックな情報満載で!

投稿: ペタシ | 2018年2月 4日 (日) 09時39分

ペタシさん。。。

う~ん、、、
もう少し、普通の観光もしたいと思ってます。
ちと寒いのは懲り懲りでした。

来月はまたゆっくり旅話と温泉話もできそうですから、
楽しみです~♪

投稿: たる。 | 2018年2月 5日 (月) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2018/01/19_21_ハルビンに行きました(5)ハルビン散策(その2) | トップページ | この音楽を知らなかった »