« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月31日 (日)

今年もお世話になりました。

なかなか更新できず、すみません。

仕事がマジ忙しく、、、久々にガッツリ残業しています。
新しい職場に来てまだ一ヶ月なのに、なんだかもう半年ぐらい仕事した気持ちです。

その合間にも馬やって負けて。

友達が旅行行くのに携帯だけ預かって、お姉さんからのメールに
代理で応答したり、、、とか

弟が風邪でぐったりしたときに作った「火鍋」が意外に美味しくできたのと、
久々にニラ玉を作ってみたら、これもなかなか簡単で美味しいことが、
この歳になってわかったり。

クリスマス過ぎた時に、家をライトアップしようと太陽光充電するランプ置いたけど
まったく光らなかった(現在も進行中)ことや。

また「ふるさと納税」を、今度は熊本、鳥取、北海道と
やってみたり、、、

今月から契約社員になってしまったので、
給与振り込みの通帳を作ってほしい、といわれて東京三菱UFJに行って
休日手続きしようとしたら、土曜・祝日はやっているけど日曜だけやってないことで
一週間伸びて。
翌土曜日に行ったら、「以前、10年くらい前に田町で作られています。」
と言われて、「窓口対応が必要なので出来ません」、と断られたり。
(これ、まったく記憶が無いんですよね。。。なに銀行なのかもよく解らんン)

 

まぁ、ちと落ち着いたら書けるかなぁ。。。
今年は忘年会、一回も出来ずです(笑)

そして、これから年末年始の旅行に行ってきます。
イギリス、ロンドンです。
北京経由という飛行機で、2人で13万でした。
4月くらいに買ったチケットです(笑)

そして毎度のことながら速攻で帰ってきます(泣っ)

今日は今まで旅行の準備と、勤務表の作成とかやってました。
これから2時間だけ寝ます(笑)

ということで、今年もお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

| | コメント (7)

2017年12月18日 (月)

2017/12/09_上海に行ってきました。(その2)

もう一週間たっちゃいましたね。。。

土曜日は仕事で、
さらに弟に金曜日からちゃんとご飯を作ってたんですが、こんな感じ。
 金曜日  火鍋
 土曜日  ちゃんこ鍋(具材だけ買ってきて弟に作ってもらう。)

 日曜日  ニラたま。
 
火鍋は、マーボー鍋にしようと考えていたところ、気が付いたら火鍋になっていたという(笑)
美味しかったから良かったんですが。。。

この時生姜の皮むきを気合入れてやってたら、翌日筋肉痛になってしまいました。。。
 
土曜日は、完全に風邪伝された!と思ってたんですけど、
筋肉痛なだけでした。。。
 
ということで、今になって元気になり、ブログ更新です♪
 

今回は、「新場」駅へ行ってみました。
 
上海は元々、「川(運河)と、古い街」というような観光地が多いです。
ただ、行こうとすると、バスで一時間、とか掛かるので、う~ん、、、面倒。
と考えていました。
 
そしたら、近場にもあるという記事が。

「新場古鎮」

http://www.shanghainavi.com/miru/386/

ならば行ってみようという事で着いた駅から見えた景色がこちら。

Dsc05214

うわぁ、、、何もないよ。。。遠くにマンションが見えるだけ。
千葉の埋立地みたい。。。
 
いちおう、方向など下調べはしたんです。。。
 
でも歩いていきたいと考えていて。なんとなく、30分くらいるけば付きそう。という
漠然としたもので行ってみました。
 
エスカレータを降りると、客を待つタクシーや三輪バイクが居たりするので、
正しいみたいです。
でも歩いていこうと進んだのが間違いでした。。。
 

Dsc05217

見ての通り埋立地。。。っぽい。
 
上は電車が通っていて。
この先にある広い道を右に曲がります。
 
バス停があって、ほんとうはココでみなバスに乗るらしい。
 
沢山人が待っていましたが、歩いて行きます。
 

Dsc05218

こんな景色が広がってきます。もうホコリまみれです。。。
 
この先に大きな橋があり、そこまで15分ほど。
この橋を渡ってさらに15分ほど進んで、右に曲がっていくと、着いたらしいのですが、
もう、、、心折れました。
 
橋まで行ってこの先になかったら、、、と思うと『帰った方が良いか』、と
思っちゃいました。
 
帰りに自分たちと同じように歩いてくる人も居たので、そのまま行けばよかったかも、と
思いましたが、あとで弟の足の指をみたら靴擦れで水ぶくれが出来ていて(笑)
 
歩かせるの止めて良かったと思いました。
 

Dsc05220

これは駅にあった看板。。。あることはある!。。。次回、行ってみます。バスで(笑)
 
 
さて、今回の旅は食べること目的ですから、あとはやることがありません。
 
かなり疲れてしまい、どこかに座りたいところですが、そんなところありません。
 
(ホテルに泊まれれば休めたのに、、、という後悔も)
 
仕方ないので、外灘(ワイタン)で景色みながら休むことに。
 

Dsc05221
 
ですが、、、今回、本当に『寒すぎ』ました!
 
日の当たる、風のこないところ探しても、みんな同じこと考えるみたいで(笑)
 
そして、次の食事のために、お店に入って、、、という事もちと出来ず。
 
それでも一時間ぐらい粘ったんですが、
 
『諦めて近場の以前食べたお店にもう一回行こう!』
 
という事になりました。
前来たときに泊まったホテルの向かいにあった中華のお店も美味しかったんです。
 
なので前泊まったホテルに向かいます。
 

Dsc05225

橋を渡り。
 

Dsc05230

前に泊まったホテル。
 
そしてその向かいには、、、、な、何もない。工事中。。。
 
中国は基本、国の土地だから、追い出されちゃうんですよね。。。
 
うわぁぁぁ、どこいったらいいんだー! もうこの寒さに耐えられんっ!!!
 
ホテルの周りを廻りながら食事できるところ観ましたが、
火鍋とか、、、美味しそうです。
 
でも、、上海ガニ、もしくは上海料理が食べたい! と思い、
『なんでも良いけど、どれでも良いのではない』という店探しが始まります。
 
やばいパターンですよね。。。見つからない感じ、、、しました。
 
でも大体このあたりに店があるだろう、、、と予測していたので、
行ってみたらありました。
本当は以前行った『上海姥姥』https://restaurant.his-j.com/jp/jp/detail/SHA0008.htm 
でもいいか、という感じでした。
 
このお店です。

Dsc05239

『蒋榮興 外滩汤包』さんです。
 
外から点心作っているのも見えます。
 
上海といえば点心だし、もういいか、という感じで店に入ったら中は広く、
こんな感じです。

Dsc05252

自分たちは4人掛けの半個室(日本のチェーン系居酒屋っぽい)でした。
 
注文したのはこんな感じ。
 

Dsc05245_1

そして出てきたのは、これだっ!!!
 

Dsc05247

Dsc05248

Dsc05255

Dsc05256

Dsc05257

Dsc05259

一番旨いのは点心でした。
あのカプセルに入った点心!めちゃうまでした。
そして、ビールと、香菜の乗ったあひる?の肉が旨かったです。
 
さかなと角煮は、上海とかこの周辺の有名な料理だったので、
つい頼んでしまいました。
 
二人でだったらこんなに要らなかった。。。
 
でも食べきりました。。。お腹いっぱいです。
 
そして再度夜景を。
 

Dsc05268

ううう、まだ早すぎてライトアップが途中。。。
 
頑張って待って。。。
 

Dsc05313

塔のライトアップが完了!!!
 
もうここまで見たら満足です。
直ぐに空港に移動しました。

そして空港でさらに食事をしようと、待ち続けました。。。。が、
やっぱり無理でした。
 
お腹が、、、お腹が、、、、。。。。まったく空かない。(泣っ)
 
という事でそのまま帰国。
さらに帰国後もあまり食べる気せず、家の近くでコンビニでパン買って帰りました。
 
ということで、美味しいものは食べましたが、
次回からはちゃんと避難場所(ホテル)のある旅行にすることに
しました(笑)
 
日曜日は朝から家にいましたが、結局何もできずでしたから、ダメダメです。

残念。。。

| | コメント (8)

2017年12月11日 (月)

2017/12/09_上海に行ってきました。(その1)

上海に行ってきました。

12/08(金)     羽田へ移動。
12/09(土) 02:10  羽田発。 
       05:00 上海着。(時差-1時間)
            <ここから17時間の観光>
12/09(土) 22:00 上海空港着
12/10(日) 01:25 上海発。
       05:00 羽田 着  という旅行です。

ということで、ホテルは「予約なし」。です。

ほぼほぼ日帰り旅行。
24時間その国に滞在しなければ空港使用料が安くなる話もあるのですが、
とくに気にせず。。。

ただ、中国は入国カード(パスポートと一緒に入国時に提出するカード)に
宿泊先を書きますが、ここも、「1 day Trip」とだけ書きました。

書いた理由は、ここに何も書かないといろいろと言われるためです。

何か書いてあれば、受付としては問題ないので、宿名ではないですが、
いちおう文字書いておきます。
(何かあった場合の現地連絡先が必要なためだけなので、
 宿を決めていないときなど、宿泊予定のホテル名だけでも良いです。)

大した話ではないのですが、いちおう。

 

今回は、9~11月は上海ガニの季節なのでそれを食べよう!ということと、
いつもの様にハードロックカフェ目当てです。

まずは空港での朝食。

先に空港の行く店を調べてたの忘れてて、適当にお店に入り注文。

朝からガッツリ食べました。

Dsc05137

Dsc05138

Dsc05139

これ食べた後、空港内のコンビニで飲物買って飲んだ後に
地下鉄で移動です。

と改札前についたら、なんだかお店がいっぱい。
弟に、
「あ、メモにあったお店じゃない?ここ。」と言われたのが、コチラ

Dsc05142

ここで、事前に調べてたこと思い出しました。。。残念。

このお店は釜でごはんを焚いて出してくれる中華料理屋さんで、
中国に広く展開している人気店らしいです。

営業時間も6時~22時。仕方ない、帰りに来よう。。。

いつもはリニアに乗るのですが、ちと高いので地下鉄にしました。

ただ、地下鉄は混んでいるのでゆっくりしたい方はリニアが良いかもです。

地下鉄が便利なのは、2号線という、観光に使う主要な線が空港まで繋がっている
という点です。(途中で線自体が切れるので、駅でホーム向かいの電車に
乗り替えが必要ですが)

ここから、まずはハードロックカフェに向かいます。

とここで、大間違い。。。外灘(ワイタン)に向かう時に降りる「南京東路」駅で
降りてしまいました。

しばらく地図見ながらさまよって、ここで弟が、
「あれ、地図の駅名がメモの駅名と違う」と言い出しました。。。

いっくら、12号線の駅さがしても無いわけで。
さらにユニクロの場所が地図と違う訳です。。。

ハードロックカフェがあるのはここから2駅先の「南京西路」駅でした。(泣)

あああ、下準備不足です。
上海タワー、なんだかすごくでっかく見えたんですけど気づかなかったっす。。。

「いやぁ、久々に見たらでっかいんだね」って言ってました。。。(笑)

しかたなく、また時間もあったので2駅分歩きました。

10時開店なので。
駅から2号線の駅に到着。30分くらい歩いて到着です。
でも道がうねうねしているので、間違えそうで。。。
2駅だけでも電車に乗った方が良かったです。

ハードロックカフェ。。。店前にギターのオブジェは無かったです。

Dsc05172

Dsc05174

地下鉄12号線の13号出口。 の目の前にあります。
(入口は前の写真の看板の下のみ)

PINSは上海タワーのものと、蒸し器に入った点心、あとはドラゴンフェイスのもの。

レートの関係から他の店と比べても高めでしたが、イイ感じのものが入手できました。

そしてお腹もこなれてきたので、次は一番の目的、上海ガニ、、、のラーメンです。

また、「南京東路」駅へ戻ります。(今回は電車で移動。(笑))

そして、駅から南へ高速道路?陸橋?近くまで移動します。
その近くにお店があるはず、、、なのですが、見つけられません。
11時にお店が開くのでその直後ならすぐに入れると思って必死に探しますが、
また見つけられません。。。
住所の番号とビルに書かれた番号見ながら探すと、、、ありました!!!

Dsc05191

メニューは基本3つ。
そして金額は入口に見える黄色く光る文字に書かれてます。

お店に入ると席が空いていてすぐに案内してくれました。
席に着くと電子PADを持って来て3つの写真を見せてくれました。
そこには、「カニの身のラーメン」「蟹みそラーメン」「上海ガニ一杯」
が載ってました。でも写真だけなんです。
 
注文がお店の方にはなかなか伝わらず。メモに書いて渡すのが正解でした。。。
 
なんとか「蟹黄金」(蟹みそラーメン)、 「蟹肉肉」(カニの身のラーメン)注文しました。
 
 「蟹黄金」360元   (今回1元=18円くらいなので、6480円)
    「蟹肉肉」72元     (今回1元=18円くらいなので、1296円)

朝に食べた中華セットは88元で、空港料金で高めだと思いましたが、
こちらもかなり高いです。
 
まずお通しで出てきたのが、ピーナッツと生姜スープ。

カニだから体が冷えない様に、というものなんでしょう。
 

Dsc05181

これ、ピーナッツがかなり甘い味で美味しかったです!
 
スープもあっさりしていて美味しい。
 
弟「このピーナッツ、ほんとうに美味しい!持って帰りたいね。」
 
自分も同意見です!!!
 
そしてカニの身のラーメンです。

Dsc05183

そしてすぐに出てきました。
 

Dsc05185

Dsc05186

取り(スープと同じお皿)を持ってきてくれたので、弟ととりわけました。
 
実のラーメンも美味しいのですが、味噌のスープも卵がいっぱいで美味しいです。
 
ただ、味が濃い分飽きるのも早いので、半々で分け合うとちょうどいいです。
 
お店の雰囲気は、中華っぽくなく、日本の表参道とかにありそうなお店でした。
すだれがインテリアに使われていて日本っぽいです。
店員さんの対応もかなり親切で良かったです。オススメです。

参考に書いておくと、このお店トイレはホテル並みに綺麗ですが、
外にあるのでエレベータで2階に上がる必要があります。
その際には店員にエレベータキーで2階を押してもらわないと行くことが出来ません。
(帰り1階に戻るときはキーは不要)
 
この面倒が嫌な場合は、店を後にした後、外灘へ向かうとすぐにあります。

というか、このお店自体が外灘から来ると解りやすかったです。
 

Dsc05196

Dsc05198

ちょうど外灘(ワイタン)の「旧ユニオン・アシュアランス・カンパニーズビル(外灘3号)」
から入ればすぐにあります。(並びなので)

そこからの景色。
 

Dsc05202

つづく。。。
 
 

| | コメント (6)

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »