« 2017/12/09_上海に行ってきました。(その1) | トップページ | 今年もお世話になりました。 »

2017年12月18日 (月)

2017/12/09_上海に行ってきました。(その2)

もう一週間たっちゃいましたね。。。

土曜日は仕事で、
さらに弟に金曜日からちゃんとご飯を作ってたんですが、こんな感じ。
 金曜日  火鍋
 土曜日  ちゃんこ鍋(具材だけ買ってきて弟に作ってもらう。)

 日曜日  ニラたま。
 
火鍋は、マーボー鍋にしようと考えていたところ、気が付いたら火鍋になっていたという(笑)
美味しかったから良かったんですが。。。

この時生姜の皮むきを気合入れてやってたら、翌日筋肉痛になってしまいました。。。
 
土曜日は、完全に風邪伝された!と思ってたんですけど、
筋肉痛なだけでした。。。
 
ということで、今になって元気になり、ブログ更新です♪
 

今回は、「新場」駅へ行ってみました。
 
上海は元々、「川(運河)と、古い街」というような観光地が多いです。
ただ、行こうとすると、バスで一時間、とか掛かるので、う~ん、、、面倒。
と考えていました。
 
そしたら、近場にもあるという記事が。

「新場古鎮」

http://www.shanghainavi.com/miru/386/

ならば行ってみようという事で着いた駅から見えた景色がこちら。

Dsc05214

うわぁ、、、何もないよ。。。遠くにマンションが見えるだけ。
千葉の埋立地みたい。。。
 
いちおう、方向など下調べはしたんです。。。
 
でも歩いていきたいと考えていて。なんとなく、30分くらいるけば付きそう。という
漠然としたもので行ってみました。
 
エスカレータを降りると、客を待つタクシーや三輪バイクが居たりするので、
正しいみたいです。
でも歩いていこうと進んだのが間違いでした。。。
 

Dsc05217

見ての通り埋立地。。。っぽい。
 
上は電車が通っていて。
この先にある広い道を右に曲がります。
 
バス停があって、ほんとうはココでみなバスに乗るらしい。
 
沢山人が待っていましたが、歩いて行きます。
 

Dsc05218

こんな景色が広がってきます。もうホコリまみれです。。。
 
この先に大きな橋があり、そこまで15分ほど。
この橋を渡ってさらに15分ほど進んで、右に曲がっていくと、着いたらしいのですが、
もう、、、心折れました。
 
橋まで行ってこの先になかったら、、、と思うと『帰った方が良いか』、と
思っちゃいました。
 
帰りに自分たちと同じように歩いてくる人も居たので、そのまま行けばよかったかも、と
思いましたが、あとで弟の足の指をみたら靴擦れで水ぶくれが出来ていて(笑)
 
歩かせるの止めて良かったと思いました。
 

Dsc05220

これは駅にあった看板。。。あることはある!。。。次回、行ってみます。バスで(笑)
 
 
さて、今回の旅は食べること目的ですから、あとはやることがありません。
 
かなり疲れてしまい、どこかに座りたいところですが、そんなところありません。
 
(ホテルに泊まれれば休めたのに、、、という後悔も)
 
仕方ないので、外灘(ワイタン)で景色みながら休むことに。
 

Dsc05221
 
ですが、、、今回、本当に『寒すぎ』ました!
 
日の当たる、風のこないところ探しても、みんな同じこと考えるみたいで(笑)
 
そして、次の食事のために、お店に入って、、、という事もちと出来ず。
 
それでも一時間ぐらい粘ったんですが、
 
『諦めて近場の以前食べたお店にもう一回行こう!』
 
という事になりました。
前来たときに泊まったホテルの向かいにあった中華のお店も美味しかったんです。
 
なので前泊まったホテルに向かいます。
 

Dsc05225

橋を渡り。
 

Dsc05230

前に泊まったホテル。
 
そしてその向かいには、、、、な、何もない。工事中。。。
 
中国は基本、国の土地だから、追い出されちゃうんですよね。。。
 
うわぁぁぁ、どこいったらいいんだー! もうこの寒さに耐えられんっ!!!
 
ホテルの周りを廻りながら食事できるところ観ましたが、
火鍋とか、、、美味しそうです。
 
でも、、上海ガニ、もしくは上海料理が食べたい! と思い、
『なんでも良いけど、どれでも良いのではない』という店探しが始まります。
 
やばいパターンですよね。。。見つからない感じ、、、しました。
 
でも大体このあたりに店があるだろう、、、と予測していたので、
行ってみたらありました。
本当は以前行った『上海姥姥』https://restaurant.his-j.com/jp/jp/detail/SHA0008.htm 
でもいいか、という感じでした。
 
このお店です。

Dsc05239

『蒋榮興 外滩汤包』さんです。
 
外から点心作っているのも見えます。
 
上海といえば点心だし、もういいか、という感じで店に入ったら中は広く、
こんな感じです。

Dsc05252

自分たちは4人掛けの半個室(日本のチェーン系居酒屋っぽい)でした。
 
注文したのはこんな感じ。
 

Dsc05245_1

そして出てきたのは、これだっ!!!
 

Dsc05247

Dsc05248

Dsc05255

Dsc05256

Dsc05257

Dsc05259

一番旨いのは点心でした。
あのカプセルに入った点心!めちゃうまでした。
そして、ビールと、香菜の乗ったあひる?の肉が旨かったです。
 
さかなと角煮は、上海とかこの周辺の有名な料理だったので、
つい頼んでしまいました。
 
二人でだったらこんなに要らなかった。。。
 
でも食べきりました。。。お腹いっぱいです。
 
そして再度夜景を。
 

Dsc05268

ううう、まだ早すぎてライトアップが途中。。。
 
頑張って待って。。。
 

Dsc05313

塔のライトアップが完了!!!
 
もうここまで見たら満足です。
直ぐに空港に移動しました。

そして空港でさらに食事をしようと、待ち続けました。。。。が、
やっぱり無理でした。
 
お腹が、、、お腹が、、、、。。。。まったく空かない。(泣っ)
 
という事でそのまま帰国。
さらに帰国後もあまり食べる気せず、家の近くでコンビニでパン買って帰りました。
 
ということで、美味しいものは食べましたが、
次回からはちゃんと避難場所(ホテル)のある旅行にすることに
しました(笑)
 
日曜日は朝から家にいましたが、結局何もできずでしたから、ダメダメです。

残念。。。

|

« 2017/12/09_上海に行ってきました。(その1) | トップページ | 今年もお世話になりました。 »

コメント

ついお腹いっぱい食べちゃいますね(笑)
みただけで満腹!

投稿: グランマ | 2017年12月18日 (月) 13時05分

お腹いっぱいの旅だったのですね(笑)
ところで、上海って寒いのですか?
東京より暖かいイメージが。

投稿: yhino | 2017年12月18日 (月) 23時05分

グランマさん。。。そうなんです。我慢できずついつい。

かなり空港でお腹空かせることを試したんですが、
無理でした。
残念です。。。

投稿: たる。 | 2017年12月19日 (火) 01時05分

yhinoさん!

上海は、日本の長崎と向かい合う感じの位置です。
台湾の位置から見るとかなり北側です。

ということで、PM2.5というと上海とかから流れていく
イメージです。
北京よりは南なのですけど、寒波が半端なかったです。

香港は台湾と同じくらいか少し南なので、
温かいと思います。こちらのイメージだったりしますかね。

投稿: たる。 | 2017年12月19日 (火) 01時10分

最初の何枚かの写真は葛西近辺でしょうか・・・
次の港らしき写真は横浜???
っと突っ込みたいですけど、私が昔に行った上海とはあまりに違うので・・・

グルメレポートは良いですね~♪
近いうちに詳細を是非聞かせて下さい!

投稿: ペタシ | 2017年12月20日 (水) 23時01分

ペタシさん!

葛西からはお台場の景色も遠いですよ。
上海は、友達に写真のホテルに泊まったと言ったら、
「もっと普通なところに泊まれよ!」と言われました。

20年以上前は、そのホテルも一旦一部屋に何人も
寝られる所だったらしいので。
ペタシさんが行ったのもそのころですよね。。。

色々話したいところなのですが、
今、仕事が忙しく、家に着くと23:30です。。。
休みもちと出ないと間に合わない感じです。
ヤバい気がしてきました(笑)

投稿: たる。 | 2017年12月21日 (木) 00時56分

ありゃりゃりゃ・・・
立川の二の舞にならないようにして下さい。。
くれぐれも体調管理には気を付けましょう♪

投稿: ペタシ | 2017年12月21日 (木) 20時14分

ペタシさん!

はい。ありがとうございます。
今は久々にKSH(Kシェル)ガッツリやっているんですが、
事前の情報整理の大切さを感じています。
まだ手の中からこぼれない感じで出来ているので
なんとかなりそうです。

ただ、2ヶ月くらい、、、と言われていた雰囲気は
まったく無さそうな感じです。

そして、リーダーがちゃんと調整してくれるので
休みも取れる感じです。
ただ納期が既に厳しい状況が。。。

まずは頑張ります!

投稿: たる。 | 2017年12月21日 (木) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017/12/09_上海に行ってきました。(その1) | トップページ | 今年もお世話になりました。 »