« 「激レアさんを連れてきた」が面白いです。 | トップページ | 2017/11/03_タイ・チェンマイに行きました①クアラルンプール空港 »

2017年11月12日 (日)

今日は、法要~♪

本日は父の十三回忌法要をしてきました。

11月に亡くなったので命日前にお寺さんにて執り行いました。

なお、前回、3年前には母の十三回忌でしたが、その際にも父の位牌を持っていって、
仏様のところに置いて合わせて取り行なっていただいてたのですが、
今回も5月頃にお話に伺った際、「お母さまのもいっしょに」と言われていたので、
「お願いします。」とお答えして、本日はふたりの位牌と写真を持って伺いました。

で、実は昨日、弟から、
「今回十三回忌だと、次は十七回忌だね。母さんのは来年だっけ?」
とか聞かれ、え???っと、、、再来年じゃないの?

などと適当に答え。。。ちと解らず、お寺さんでよく確認しよう、と
いう話になりました。

お寺さんには、「今年の十三回忌は、平成何年に亡くなった方」、という張り紙が
されているんです。

まぁ、これ見ればすぐわかるもんね。っと。

そしてお寺さんで確認すると、以下の様にありました。

  平成17年   十三回忌 (亡くなって2年で三回忌なので、こうなる。)
  平成13年   十七回忌


今年は平成29年。なので、これで正しいわけです。
 
母は平成14年8月だったので、やるとすれば来年7月後半でしょうか。
 
 
 
お寺さんでお墓の掃除をして、30分前にはお邪魔して御住職をお待ちしていました。
 
御住職がおいでになり、こう言いました。
 
「本日はお父さまの十三回忌、お母さまの十七回忌を執り行わさせていただきます」
 
とのこと。。。「えっ!!!!!」
 
あ、あれ、来年じゃないの?
 
聞き間違い? 勘違い??? って思ったんですが、、、
 
御塔婆をみたら、そのようにやっぱり書かれてます。
  
しばらくパニクッてましたが、気が付きました。
もう既に8月は過ぎているんです。
もう平成十四年の10月のかたまでは十七回忌、出来るんです。。。
 
ま、マジびっくりしました。。。
 
たぶん、一番驚いているのはこのブログで真実を知った叔母だと思います。
(ゴメンナサイ!!!)
 
本日直接お宅に伺って説明します。。。
 
ということで、お供えには日本酒を置いて、
母の好きだったワインは置けず。
 
お菓子はちゃんと美味しそうなのあげることが出来たので、許してくれたらいいなぁ。
 
弟がネットでいろいろ調べてくれていて
「十三回忌まではするみたいだけど、十七回忌以降はあまりやらないみたい」
と言ってたんですが、
こういう形で十七回忌したので、また4年後、
こんどは父の十七回忌、その2年後には母の二十三回忌となります。
 
法事自体はきちんと完了して、
御住職と初めて沢山話が出来ました。
さすがにいろいろされている方は話が面白い。
 
一度雑談をしてみたかったので良い一日になりました。
 
 
ちなみに、お寺の心光院さん、東京タワーの御膝元(っていうのか)なのですが、
フォートラベルに載っていて、ランキング24位です(笑)
(数分前は22位だったはずなのに。。。)
 
雑誌ムーとかで『ホワイトスネイク』の話が載って、パワスポとか言われているらしい。
東京タワーとかも良く見えるし、春は周りも桜だらけだし。
 
確かに見所はあるのかなぁ。。。
 

Shinkouin

まぁ、賑やかなお寺は悪くないっす♪

御住職、HP開設、楽しみにしています♪
 
 

|

« 「激レアさんを連れてきた」が面白いです。 | トップページ | 2017/11/03_タイ・チェンマイに行きました①クアラルンプール空港 »

コメント

お疲れさまでした!!

ご両親の法要
まめにされていて感心します
お二人ともお幸せですね!

投稿: グランマ | 2017年11月13日 (月) 11時25分

グランマさん!

このブログ書いた後、叔母と連絡とりあってごはんに
行きました。
叔母は父母の法事をいっしょにやらないのかな、と
思ってたみたい。

黙ってやってしまったと申し訳なく思ってたんですが、
この一言で救われて、きちんとお詫びするのも
忘れていました(笑)

投稿: たる。 | 2017年11月13日 (月) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「激レアさんを連れてきた」が面白いです。 | トップページ | 2017/11/03_タイ・チェンマイに行きました①クアラルンプール空港 »