« 「KUBO/クボ 日本の元の秘密」観たい♪ | トップページ | 2017/11/03_タイ・チェンマイに行きました⑤観光・お祭り最終日 »

2017年11月19日 (日)

2017/11/03_タイ・チェンマイに行きました⑤2日目のカオソーイ

さて2日目。

ホテルの朝食を軽く食べて。

Dsc04518


 

タイのチェンマイで有名な、カオソーイ店に行くことになり、ちと遠いですが
歩いて行ってみました。

ターベー門通りから、昨日お祭りのメイン会場のようだったピン川の橋を越えて
川沿いの道を北上。川がずっと左にある状態でてくてく歩き、
30分くらいで着きます。
(看板らしいものはタイの言葉で解らず一回行きすぎて戻ってきたので時間は目安で)

 
「カオソーイ サムージャイ」

Dsc04572

行き過ぎて戻ってきたときの写真なので右にありますが、
本当ならば北上しながら川の方(左)にお店はあります。
 
出てきたカオソーイ。上に乗っかっている野菜(玉ねぎとか)全部入れます。
ちと野菜の辛さが追加されます。
(好みで卓上の辛子油を入れるそうですがやったことは無いです)
 

Dsc04574

Dsc04576
 
ビールには氷(笑)
 
ここのおみせの味は、カレーヌードルの味にかなり近いです。

Dsc04573

清潔な感じで、従業員も多く、明るい感じ。
最初はいろんなお店が入っているようなところだと思ったんですが、
普通に注文できました。
英語は従業員の中でも1人だけ簡単なものならば解るみたい。

そして、さらに戻っていく道で、見つけました。
「カオソーイ ラムドゥアン」

Dsc04581

ちと古い感じ。
お店の前に小さく、日本語で書いてありました。。。
 

Photo

お店の中はこんな感じ。
 

Dsc04588

Dsc04585

こちらのカオソーイは骨付きチキンが入ってました。
 
味はスパイシーです。
タイカレーっぽい味、、、いや、ココナッツの味があまりしないから、
純粋なカレーに近い味かもしれないです。

どちらも安くて美味しいんですが、好みとしては、昔食べたチェーン店の方が
好きかも。。。
 
ただ、安いし軽めなので。
ビール飲まなければ、続けて3杯は行けるので、いろいろ食べた方が良いですね!
 
あと、両方のお店ともに焼き鳥みたいなのが売られていて、
地元の人たちはそれを食べに来ているようでした。
 
そっちも食べてみたかった。。。
 
この後、一旦ホテルで休憩し、お昼以降からいろいろ散策するんですが
その話は置いておいて。
 
食事の話だけ、書いちゃいます。
 
ホテルの隣にある「PLUM」というドリンクバーで、マンゴースムージーを外出先から
戻るときに2回飲みました。
 

Dsc04624


このとき、気になってたのがマンゴーライス。

Dsc04626

街中でもあちこちで、このマンゴーライスが売られていて。
「名物なの?」と気になっていました。
 
ということで購入。

Dsc04862

このマンゴーご飯、マンゴーとココナッツミルク、そしてもち米です。
カオニアオ(もち米)が有名らしいです。
 
ココナッツミルク、砂糖、塩とかで炊いたご飯だそうで。
甘かったです。。。
 
でもなかなか美味しい。
おはぎよりも甘さ控えめで、そう思って食べるとこの甘さアリ!だと思いました。
 
食べるときはお好みで、ドバっとマンゴーとごはんにココナッツミルクを掛けて
食べるそうです。
 
疲れた時に食べると幸せになれるかもです。
 
そして夜。パレードが行われたのですが、
行きたかったお店はこのパレードが行われるターベー門通りにあります。
 
案の定、食べ終わった客も帰らないで店中からパレード見ている。。。
 
仕方ないので再度天燈上げに行って、パレードが終わった時間に
お店に行ったら空いていてすぐに入れました!!!
 
「ラタナズ キッチン」です。
 

Dsc05022

お店の中は雰囲気が良いです。
 

Dsc05023

ビールを飲み比べ♪
 

Dsc05027

カオソーイ! 
ココのが一番おいしかったです。ココナッツが効いたタイ風のカレーで、
一番好みにあいました。
 

Dsc05028

チェンマイソーセージ
これも美味しかったです。
 
ちとスパイスの効いた少し固めのソーセージ。
前に屋台で食べた時は米がはいってめちゃくちゃデカかったんですが、
それも美味しかったです。
チェンマイで次回はソーセージ、ガッツリ食べたいです。
 

Dsc05030

具が見えないトムヤムクン。
 
これもココナッツの風味が効いていて美味しかったです♪
 

Dsc05031

ばななの花のサラダ。
 
まぁ、、、ふつうでした(笑)

ということで、食事はココまで。
 
弟の希望、カオソーイをいっぱい食べたい!は希望通りになったみたいです。

う~ん、、、やっぱりもう一泊出来たら。。。
カントーク料理とか有名なのがあるんですが、その辺り手が出せず。
また次回に取っておきます♪
(最後、2日目の観光、あとお祭りへ続きます)

|

« 「KUBO/クボ 日本の元の秘密」観たい♪ | トップページ | 2017/11/03_タイ・チェンマイに行きました⑤観光・お祭り最終日 »

コメント

タイといえば、プーパッポンカレーだっけ?
カニが入ったやつ。あれ美味しいよね。

投稿: yhino | 2017年11月19日 (日) 20時31分

yhinoさん!

ですよね!きっと(食べた記憶なし)

今日、本屋でバンコクの本読んでたら、
それ大きく載ってました。

でも海のないチェンマイにカニは。。。

いつかバンコクで食べたいです!!!

ちなみにカオソーイ、

九段下あたりに「東京カオソーイ」というお店が
あるみたいで。
興味があるのですが、
①平日のみの営業。
②カオソーイに入っている揚げ麺が、
 インスタントラーメン(カップラーメンの)にしか
 見えない。
という理由でココロ乱されています。。。

投稿: たる。 | 2017年11月19日 (日) 22時03分

カオソーイに始まって、カオソーイに終わる・・・
的な旅行でしたね(笑)
チェンマイの寺院もバンコクの寺院も見た目はほぼ同じみたいですね。

バンコクで是非プーパッポンカレーも食べて下さい!
個人的にはイサーン料理がおススメですけど。。

投稿: ペタシ | 2017年11月23日 (木) 10時05分

ペタシさん!

プーパッポンカレー、そうなんですよね。
これ食べないと!

イサーン料理、鶏肉なんですかね。
これは検索してもよく解らなかったです。

カオソーイ、ネットで調べるとまだまだ美味しいお店が
あるらしく。
またいつか行って今度は少し長めに滞在したいです♪

投稿: たる。 | 2017年11月23日 (木) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「KUBO/クボ 日本の元の秘密」観たい♪ | トップページ | 2017/11/03_タイ・チェンマイに行きました⑤観光・お祭り最終日 »