« タイ・チェンマイの映像♪ | トップページ | 「KUBO/クボ 日本の元の秘密」観たい♪ »

2017年11月16日 (木)

2017/11/03_タイ・チェンマイに行きました④イーペン祭のコムローイ

さて続きです。

「ロイクラトン祭り」とはタイ政府のHPから引用しますと、
  陰暦12月の満月の夜に、農民の収穫に恩恵深い水の精霊に感謝を捧げ、
  また罪や汚れを水に流し、魂を浄めるお祭りが行われます。
  人々は、バナナの葉や紙で作ったクラトン(灯籠)を、
  ロウソクや線香や花で美しく飾り、満月を映す水面に流します。
 
ということで、基本は川に灯篭を流す祭りです。
今回は11月1日~11月3日までバンコクや他のところでも実施していたみたいです。
 
そして、チェンマイでは同じ祭りを「イーペン」と言います。
詳しくはこちら
今回のプログラムはこんな感じでした。(また引用)

■2017年のプログラム
  11月2-3日 19:00-23:00 イーペン美男美女コンテスト
  11月3日 19:00-22:00 灯篭流し @ピン川、チェンマイ県庁前
  11月4日 19:00-23:00 巨大クラトン山車のパレード
  ※コームロイ上げ可能日時:11月3-4日 19:00-25:00まで
このイーペン祭り(ロイラクトン祭り)で行われるのが、コムローイ(天燈上げ)です。
これらは街中、ターペー門からピン川のあたりまでのターペー門通りをメインに
実施されます。
 
ただ、よくテレビで観るような「せ~の!」で上げるのは、、
「イーペンランナーインターナショナル(メージョー大学)」(チケット制)です。
というか、
「でした」 が正しいみたいです。
 
これ新興宗教団体が絡んでいて、国と揉めているみたいです。
その代りのイベントがなんだかあちこちで実施されているみたいで、
JTBさんとかのツアーはどうもそっちのものみたいです。

ということで、詳細も解らないし、せーの!ってあげるのは儀式とかで
祭りの楽しさが無いし、、、
一斉に上げなくても綺麗だからなぁ、、、という理由でチケット取りませんでした。

ということで、チェンマイの「ターペー門通り」の前のホテルから祭り参加です。

まずは、目の前の寺院で天燈上げ。

Dsc04414

Dsc04419

イイ感じにみんなあげていきます。
だってあちこちで天燈売ってるし。

いくらでも上げて良いんだもん。
 
だからこんな感じです♪(ちと人が多くてぶつかるたびに揺れます♪)



しばらく上がるのを見て、今度はピン川の方へ移動し、
灯篭流しをすることにしました。

Dsc04465

Dsc04468

Dsc04496

これピン川の上に掛かる橋のところ。

ちょうど橋の近くの交差点では、バイクの渋滞が出ていますが、
もう関係なしでお祭りを皆楽しんでいます。


そして、まずは灯篭を購入。
こんな感じであちこちで売っているのでそれを購入。

Dsc04481

次に川へ行って流すのですが、、、これがみんな写真撮ってなかなか川に流せない。
足場も悪いし。。。

前空きそうだったので線香とろうそくに火を付けましたが、、、
写真の通り線香とろうそくが束ねてあります。
ということで蝋燭に火をつけると途中から線香が燃え始めます。。。

蝋燭、お皿型のもあるのでそちらがオススメです。

Dsc04485

ほら人の行列で邪魔されて、蝋燭が線香に燃え移って。。。

結果。

Dsc05091

ちと解りにくい「やけど跡」線香が落ちてきました。。。危険すぎる。

そして、天燈上げ。

Dsc04960

こちらもこのくらいの値段で売ってます。
40バーツ 日本円で140円くらいですかね。

ライターも売っているので購入。これも安かった。

Dsc04476

こんな感じ。

揚げた時の写真は、なんだか他人のと区別つかなくて、、(笑)

でも後で載せますね。

という感じで11月3日 初日はもう眠くって(笑)

帰って寝ました。

(つづく)

|

« タイ・チェンマイの映像♪ | トップページ | 「KUBO/クボ 日本の元の秘密」観たい♪ »

コメント

タイらしい雰囲気ですね~。

ハードロックカフェ・チェンマイ店のピンクの像が何とも言えない(笑)
バンコク店より店構えが大きいような気がします。

今回、食レポが少ないような気が・・・

投稿: ペタシ | 2017年11月17日 (金) 08時55分

ペタシさん。

はい!タイっぽいですよね。象とか。
チェンマイのお店は最初に行ったらピンズが売れ残り
みたいなのしかなくて。う~ん、、、と悩んでいたら、
向かいにグッツ専門の店舗もあって
そっちから傘のピンズを持ってきてくれました。
唯一、ちゃんとしたピンズでした。

たぶん、象とかランタンとかのピンズは売り切れて
カスしか残っていなかったんだと思います。

残念です。。。

食レポは、翌日(2日目)がメインですから、
明日にでも更新します~♪
今日飲み過ぎなければ(笑)

投稿: たる。 | 2017年11月18日 (土) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイ・チェンマイの映像♪ | トップページ | 「KUBO/クボ 日本の元の秘密」観たい♪ »