« 今日は、法要~♪ | トップページ | 2017/11/03_タイ・チェンマイに行きました②市内までの徒歩 »

2017年11月12日 (日)

2017/11/03_タイ・チェンマイに行きました①クアラルンプール空港

11月3日から2泊3日でタイ・チェンマイに行ってきました。

以前にも行ってます。

  

2012年の時のブログ

その時はタイ航空を使って行ったのですが、今回はさらに安くするために、
エアアジアを使いました。
一旦、マレーシアに到着後、チェンマイに向かいます。

これにすると、実際には金額はひとり、1万くらい違います。
でもバンコクに一旦到着すると、パスポートのスタンプがバンコクのものになるので、
あえて、チェンマイのスタンプを入手したい!という目的もありました。

 
ただ、その為にこんなにも時間の違いが。。。
 
■エアアジア(2017年の金額。4月購入)
  23:45-06:30(時差1時間) 7h45m
  (6h15m 待ち)
  12:45-14:35(時差1時間) 2h50m (合計16h50m)  61,344円
  (一人。座席指定、食事2回追加)
■タイ航空(2012年のときの金額。7月購入)
  00:20-05:20(時差2時間) 7h
  (2h40m 待ち)
  08:00-09:20          1h20m (合計10h20m)  69,680円(一人)
 
どちらが良いでしょう。。。
 
エアアジアは座席にモニターもないし、食事も基本ないので、
追加で食事を付けていますが、待ち時間も長く、、、弟が悲しくなる訳です。。。
 
いちおう、良いところも。。。
 
座席はこんな感じ(エアアジアXなのでちと広い。そして後方に二人席があります)

Dsc04278

そして、追加料金で頼んだ食事。
行きは『カレー&ナン』でした。。。が、コレっす。
 

Dsc04282

『だ、大惨事。。。』
 
カレーは溢れているし、、、ナンはしっとりしたホットケーキみたいで、
さらに付属のプラスチックナイフで切れないという。。。
(これ、全く手を付けず蓋を開けただけの状態です。。。)
 
ちなみに帰りの機内食はコレ。ナシ、、、なんだっけ。。。

Dsc05111

まぁ、微妙ですがLCCは食事持ち込み禁止なので、注文するしかなく、
せめてカレーだけは避けた方がよい、と学びました(笑)

さて、クアラルンプール空港につくと、第二空港のKLIA2はLCC専用の空港なので
エアアジアを乗り換え後も使う場合は大きな移動はありません。
ただ、クアラルンプールの空港はチェックが厳しく、
到着してフロアに出て商業施設フロアに移る際に荷物チェック。
そこから、別の搭乗口のフロアへ移動するときにも荷物チェック。
さらに搭乗口の仕切られたフロアに入るときにもパスポートチェックおよび
質問、とちとメンドクサイデス。。。
 
ただ、そんなのは『乗換待ち6時間の中のほんの一瞬』です(笑)

あああ、エアアジアの便利な点があります!!!
 
機内でコーヒーとか注文するとき、円で支払いが可能なのですが、
お釣りがリンギット(マレーシアのお金)で支払われます。
 
ということで、ここでリンギットを入手して
6時間以上、空港内にいる間、リンギットで支払って食事などが出来る!
ということです。
 
といってもカードも使えるのですが。。。
 
さらに、待ち時間長くなければ不要ですね。。。
 
同じようなことをされるかた、向けの情報をっ!
 
空港内で食事しました。大体19リンギットくらいで食べれます。(約 540円)
 
今回、食事したところ。

Dsc04288

③のライスメインの、ナシXXXを注文。
しかし、朝早いためか『ヌードルしかない』、とのこと。
 
仕方なく、⑦のベジタブル・カレー・ヌードルをチョイス!
 
なんか写真も美味しそう。
 

Dsc04292

そして出てきたのがコレ。
 

Dsc04289

ん?  乗っかってたものが盗まれた???
 

そんな感じです。。。全然違う!!!
  
 
こんなに悲しい食事になるとは。。。味は普通でした。
 
そして、飲物ですが、お土産屋のコンビニみたいなお店が近くにあって
飲物も買えました。
 

Dsc04298

飲物は2~3リンギットあれば良いくらいかと。(1リンギット=27円くらい。現在)
これは普通です。つか、安い♪

そして、6時間の滞在がおわり、チェンマイに向かいました。
 
今度の飛行機は小さく、、、狭いです。

Dsc04305

でも3時間の我慢。
そして入国しました。
 

Dsc04315

チェンマイ空港です。
 
そして、新しい国王の写真が飾られています。
 

Dsc04316

ちょうど前国王の葬儀が終わったところですね。
 
そして、空港を徒歩で出て、1時間ほど歩いて街へ向かいます。
 

Dsc04317

あ、、、ちなみにスタンプですが、、、
文字だけチェンマイ、とあるだけでデザイン変わらず。
残念。。。
さらに入国カードをパスポートにホチキス止めされるという。。。
 
タイはこんな感じでしたっけ???
 
ちなみに入国時の両替は、前回5万程両替してタバコとか買っても3万くらい
残っていたので(二人分)両替しませんでした。(また余るし。(笑))
 
(つづく)

|

« 今日は、法要~♪ | トップページ | 2017/11/03_タイ・チェンマイに行きました②市内までの徒歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は、法要~♪ | トップページ | 2017/11/03_タイ・チェンマイに行きました②市内までの徒歩 »