« 2017/09/20_アゲインスト・ザ・カレントのライヴ | トップページ | 吉野弘の詩 »

2017年9月23日 (土)

歴史秘話ヒストリア!再放送見なくちゃ!

昨日何気なくNHK見たら、歴史秘話ヒストリアやっていて。

ちと面白かったので10月1日0:05からの再放送とその次の回も、
オススメです。
http://www4.nhk.or.jp/historia/2/

今回は、葛飾北斎の娘の話でした。

赤で輝く北斎の娘。

ここでは小布施の話も出てきます。

また小布施に行きたくなりました。

 

なお、北斎といえば実は青。

この青の顔料は、もともと赤い顔料を作ろうとしていた錬金術師たちが、
1700年頃に偶然発見したものだそう。

それまでは、ラピスラズリアズライトという鉱石を使っており、
新しく人工的に作成される100年前。

1600年頃に活躍していた、フェルメールレンブラント
この鉱石を使っていました。

(フェルメールは惜しげもなくこのラピスラズリを使っていたことで、有名ですね)

簡単に手に入るものとしては植物から作ったものが多かったと思うのですが、
時間が経つと色あせてしまうので、この不変の青は、
昔から時別なものだったのかもしれません。
エジプトの遺跡とかでも、ラピスラズリは有名ですものね。。。

 

それから100年、1700年頃に偶然発見された顔料はさすが錬金術師。(笑)
製造方法は秘密にされていたそうです。(ぼろもうけだったんですかね。)

ただ20年後には、他の方が、作り方発見しちゃったみたいで。。。

1760年頃には、平賀源内が日本で紹介しており、その二年後には伊藤若冲が
初めて日本国内でこの青を使ったそうです。

この当時、、やっぱり高かったんでしょうね。。。

 

そんな青色は浮世絵師に使えるわけがない!!!
(庶民の絵、版画ですからね。。。)

なのに、なぜ浮世絵に青が大量に使われたのか!!!

その青は、『ベロ藍(ベロアイ)』と言われたそうで、
ちょうど北斎、広重が活躍した時代1830年頃に安く入ってきて大流行したそうです。

なんで安く入ってくるのか!!!

『風が吹くと桶屋が儲かる』的な話で描くと、

『アメリカが独立すると、ペロ藍が安くなる』、、、く、くるしい。。。

 
 

もともとオランダ船に積まれて長崎経由で入ってきたらしいのですが、
価格暴落が起きて、、、という話らしいのです。

 
 

1775年のアメリカ独立戦争。
アメリカに敵対していたのは、とうぜんイギリス。

イギリスでは当時お茶が大人気。清から輸入していましたが、お金が掛かります。
アメリカの独立戦争にもお金が掛かる時期。

なのに銀で払っていたら、「もう銀もいらない」的なこと言われちゃったりで、、、
なんとか凌ぐ方法はないか、と考えたのがアヘン。

植民地だったインドで栽培し、清に売りつける、ということをしていました。

ただ、1796年には清も『アヘンは輸入禁止!!!』とするのですが、
密輸でいっぱい入ってきます。
ということで、アヘンの輸入と同時期に清に入ってきた『ベロ藍』。
銀も余っちゃうくらい清に入ってきていたので、『ベロ藍』だって余っちゃいます。

(アヘンの密輸の影響でその後アヘン戦争前には逆に銀不足になるのですが)

余った『ベロ藍』。。。

これが1826年ごろから清から日本へ、と大量に入ってきます。
そんなことがあったら、価格暴落が発生しますって。(笑)

これにより、1830年代は青い浮世絵が大流行したそうです。

ということで、『イギリス人のお茶好きが、葛飾北斎の絵を生んだ』といっても
良いのかもしれません。

さらに、清国でも『ベロ藍』は生産されたそうで、、、
まさに『江戸後期のユニクロ』って感じです!

という話が歴史秘話ヒストリアで放送するのか、さっぱり解りませんが、
テレビではドラマティックに話が進むので必見です♪

みな小布施に行きたくなりますよ~♪



10

|

« 2017/09/20_アゲインスト・ザ・カレントのライヴ | トップページ | 吉野弘の詩 »

コメント

この番組はすごく面白いんで、毎回必ず録画して見てますよ!結構ためになるし、意外と知らなかった歴史の裏場面が満載です♪

投稿: ペタシ | 2017年9月25日 (月) 06時13分

ペタシさん!さすがですね。

いつも撮っても後回しにしちゃうことが多くて、
自分はたまに興味があるものだけ撮ってる感じです。
昨日は日曜美術館もちと見てたんですが、
葛飾北斎のはなしをこちらでもやっていて面白かったです。

「大ダルマ制作200年記念 パフォーマー☆北斎 ~江戸と名古屋を駆ける~」
っていう展覧会の紹介でした。ちと気になってます。
http://hokusai-museum.jp/modules/Exhibition/exhibitions/view/337

投稿: たる。 | 2017年9月25日 (月) 19時43分

ああ、面白そうですね~。。

でも、馬鹿夫婦は怪我人続出なので多分行けません。。。

投稿: ペタシ | 2017年9月25日 (月) 22時28分

な、なにがあったんですか・・・

投稿: たる。 | 2017年9月25日 (月) 23時39分

奥方の右手小指の骨が折れました。
私の両膝もかなり痛みが・・・
暫くおとなしくしてます(涙)

投稿: ペタシ | 2017年9月26日 (火) 06時37分

ペタシさん。。。

明日のライヴは頑張って行ってきてください♪

しかし、F1にでも乗ったみたいな痛め方ですね。
二人とも。。。

体調、落ち着いたらうちの方にまた遊びに来て下さい。

投稿: たる。 | 2017年9月26日 (火) 21時20分

北斎の娘のブログ見て
ああ 録画してたの見なくちゃ
と思い(笑)

ヒストリアじゃなく
「眩 くらら 北斎の娘」
と言う宮崎あおい主演のドラマでした(笑)

飛ばしながら観たけど
なかなか良かったです!
たるさんの裏話も合わせながら
観ました

やっぱり
芸術家はどこでも誰でも
変わってる(笑)

投稿: グランマ | 2017年9月27日 (水) 12時24分

F1には乗りませんでしたが、青の洞窟に入る物凄くスリリングなボートに乗って楽しんだ代償です・・・

投稿: ペタシ | 2017年9月28日 (木) 00時57分

グランマさん!

そんなドラマやってたんですね。
面白そうですね。
ドラマ、ちとネットで観れるか調べてみます。

ヒストリアも今週末から「北斎デー」(適当)なので
是非是非に。

投稿: たる。 | 2017年9月28日 (木) 06時29分

ペタシさん。。。

そんな危険があるんですか?
うらやましい気持ちが薄れてしまいました(笑)

やっぱりF1みたいです。。。

投稿: たる。 | 2017年9月28日 (木) 06時32分

たるさん
今まで見逃したドラマ(wowowも含めて)
ネットのお気に入りで観てましたが
残念ながら
一か月前から削除されてます。。。
動画見たくて
vaio直したのにだめだった(笑)

残念!!

投稿: グランマ | 2017年9月28日 (木) 09時34分

グランマさん。。。

やっぱりダメですか。。。
ある意味働き者の日本人がしっかりガードしているということで
良いことなんだか、悪いことなんだか、、、

仕方ないので、、、さらに探してみます(笑)

投稿: たる。 | 2017年9月28日 (木) 23時28分

10月7日NHK午後4時40分から
再放送されます!!!
もう知ってたかな?

色使いが鮮やかで
青といい赤といい
お栄の着もの姿といい
センス抜群!!

こういう江戸物作れるのは
NHKしかないんだ(笑)
金と労力かかるからね

ヒストリア
録画予約しました!!
そして
今季のドラマ
コウノドリ2
まじ素晴らしい!!
お薦めです

投稿: グランマ | 2017年9月30日 (土) 08時30分

グランマさん!!!

情報ありがとうございます!
いま予約しました!

助かりました!

コウノトリ! 続編始まるんですね。
シーズン1が観れていないのでまずは漫画読んでみます♪

投稿: たる。 | 2017年9月30日 (土) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017/09/20_アゲインスト・ザ・カレントのライヴ | トップページ | 吉野弘の詩 »