« 日野皓正のビンタの話 | トップページ | 2017/09/17_「超時空管弦楽」に行ってきました »

2017年9月 9日 (土)

2017/09/09_高尾山のビアガーデン

今日は高尾山のビアガーデンに行ってみました。

弟と行こう行こうと何度も言っては中止していたので、
今回は約束を守りました。

といっても普通のお店みたいに到着時間もはっきりわからないし、予約しにくいです。
(人数も4名から予約可能らしい)

とりあえず、一回行ってみよう!というノリで行ってきました。

家は10時頃出発。
高尾山口駅に着いたのは12時過ぎでした。

Dsc04193

ここから「1号路」を辿って、ケーブルカーの山の上の駅まで向かいます。

ケーブルカーの乗り場とかの前、蕎麦の高橋家さんのところから登ります。

Dsc04196

右側の上り坂です。

Dsc04197

山頂まで3.8Kmとありますが、実際には山頂前がビアガーデンゴールです。
2Kmくらいでしょうか。

今日はもう9月だったので、電車も混んでおらず、ケーブルカーも
空いていたみたいです。

ただ、往復930円ですからね。。。ちとモッタイナイ気分が。。。

ということでガッツリ登りました。

結果30分ほどでビアガーデンに到着しました!

途中、こんな坂をガツガツと登って。

Dsc04203
 
やっと見えた! とおもったら、リフトの駅で、すこし時間を取られ。

Dsc04204

その後さらに進んで、到着です。

Dsc04206

そうそう、この丸い感じの建物ですね。

入口のところにケーブルカーの乗り場があります。

で、到着後、、、、まさかの人の列。。。

Dsc04210

な、ならんでる。。。最後尾。。。。すっげ―長いんですけど。

ただ、係の人が言うには、
  「これでもまだ300人くらいなので全然大丈夫です。
   ただ、入るのに時間が掛かるので開店してから30分くらい待ちますけど。」

とのこと。
確かにポスターはこんな感じ。

Dsc04236

ゆったり800席。

13時オープン!

ということで、待ちます。。。

Dsc04212

これでも進んだところ。人の列が上にまで登ってます。

でも余裕で入れました。12時45分くらいに到着でも余裕。

Dsc04223

チケットはこんな感じ。

このチケットを持ってビール売っているところに行くと、
パンチャーで穴をあけてその引き換えでジョッキにビールを入れて受け取れます。

おかわりは売り場でジョッキを渡せば注いでくれるシステムです。

そして食べ物は、これもお皿を受け取るところで穴をあけられます。

後は適当に取ってきます。

席も自由。(予約席もあるみたいです)

Dsc04216

自分たちが入った直後はまだガラガラです。

Dsc04225

Dsc04226

とまぁ、こんな感じで料理を食べます。

う~ん、、、あぶらっこい(笑)

ビールはジョッキで3杯のんでもうお腹いっぱい。

Dsc04231

1時間立つか立たないかでもう席の空きがほとんどない状態。

はい。1時間で終了~♪

席を他に譲って出ました。

いちおう、奥の方の展望席の方も行ってみました。
ただ、2階は暑いです。。。1階の木陰が一番かも。

でも、夜はまた別だと思います。

21時までやっていて、21:45までケーブルカーもあるので安心です。
ただ、そこから2時間かけて帰るのが厳しい(笑)

ちなみに出るときもチケットをみせます。
(時間が越えていた場合、追加料金が取られます。)

ビールは、キリン一番搾り、アサヒDRY、ほかいろいろありました。
料理も色々あるのですが、結構混んでいて(笑)

Dsc04259

なんとなく、高尾山にいる感じはしないです(笑)

正直、ビアガーデンじゃないところで普通にビール飲んでも良い気がしました。

今度は上野とか、東京駅あたりが良いなぁ。。。

なお、自分たちが出たとき、ビアガーデンは満席、とアナウンスされていました。
800席すべて埋まらなくても状況みて調整しているみたいです。

ただ、2時間制なので、夕方は空いてるのかもしれないです。
(予約入ってるのかもしれないですが。。。)

 

そして、自分たちはこれから山頂に向かいます。。。

正直飲んだ後の高尾山と言えども登山。。。舐めてました。

足が上がりません。(笑)

それでも何とか、山頂へ向かいます。

Dsc04244
 
参拝して。

Dsc04246
 
参拝して。。。

Dsc04249

参拝して。。。。。

Dsc04251

山頂到着。
ここでもビールがジョッキで飲めるという。。。ここの方が良くね?
 
と思いつつ、、、その考えが間違いだと、このあと気が付きます。
 
山頂で写真を撮り、一旦トイレに入ってから山を下ります。
 
帰り道は、6号行きたかったんですが、落石があったとかで通行止め。
なので、3号で戻ることにします。

Dsc04253

ただ、実は3号は降りるためのルートではなく、さっきのビアガーデンのところまで
山道で歩けるルートでした。
 
歩いて少しすると、ビールの影響でもうトイレに行きたくなります。
ただ、下りだし、すぐに駅に着くだろう、と軽い気持ちで進んでいきます。
 
そして我慢できなくなりかけた時、聞こえてきたのはケーブルカーのアナウンスです。
 
「ええっ!まだケーブルカーのところ?」
 
ここで間違いに気が付いていたら、一旦ケーブルカーのところでトイレに入れたんです。
 
でも、酔っているせいなのか「早く進もう!」モードになってしまって。。。
 
結果、登山ルートにない道を歩くことになりました。
 
何処を進めば帰れるのか、いまいちわからないルート。。。

でも45分で降りれました。あ、あぶなかった。。。トイレが。

ビール飲んでからは、やっぱりケーブルカーがオススメです。
ホント。。。

そしてそのあと、いちおう最近できた「高尾599ミュージアム」へ。

山の高さ599mを名前に付けた建物で、中では昆虫、植物の標本が観れます。
なかなか面白いです。

登山口の近くなので山で観てきた植物の名前とか確認できますよ。
 

Dsc04262

その後、駅までもどりましたが、全然混んでませんでした。

Dsc04263
駅の改札近くから温泉への通路があります。

Dsc04264

これを抜けて線路のしたをくぐると、先には。
Dsc04265

高尾山温泉です。

いやーお湯の質はヌルヌルしていて、秋川渓谷に行ったときのお湯と同じ感じ
でしたが、、、なんせ人が多すぎだし、お湯がなんとなく汚い気がして。。。
(ワイン風呂とかあるので、他の湯がキレイな気がしない・・・)

ということで、ちと残念。。。

さっと入ってさっと出てしまいました。

そのあと、三鷹駅まで行って酒屋で日本酒買って帰りました♪

弟は何が嬉しいって、日本酒が買えたことだったみたいで(笑)
19時には家に着きましたが、忙しい一日になりました♪
ブログは今日、更新できましたが、明日は筋肉痛で動ける自信がありません(笑)

|

« 日野皓正のビンタの話 | トップページ | 2017/09/17_「超時空管弦楽」に行ってきました »

コメント

ビ-ルのむための
身を惜しまぬ努力には
頭が下がります!(笑)
高尾詣でと思えば
トイレの我慢は何とでも
(笑)

お盆に新潟から友人が訪ねてきて
頂いたお酒が
久須美酒造の七代目
夏子の酒
で有名で三回も災害
乗り越えた日本酒
と聞きました

なにぶん
熱燗で少ししか飲めず
冷酒のうまみが味わえず
残念なことです

弟さんだったら美味しさわかるのに
これって有名なんですかね

投稿: グランマ | 2017年9月10日 (日) 10時14分

グランマさん!

久須美酒造さん、かなり有名ですよね。
美味しいお水とお米で作られているお酒は、
少しずつならば体にも良さそうです。

トイレの我慢はもう絶対に死守しなくてはいけないことで。
なんせ、お参りしておきながらその辺で用を足すなど。。。

できねーっす。。。

投稿: たる。 | 2017年9月10日 (日) 11時17分

今の山頂には、かような目印があるのですね。
駅も変わったようで、アミューズメント化していますね。

投稿: yhino | 2017年9月10日 (日) 22時19分

yhinoさん!

はい。確かにあそび場がふえてまね。
そろそろ葛西に来て貰えますかね~♪

中華、あんど日本酒ガッツリ、カレーで楽しめたら。
と思います。

投稿: たる。 | 2017年9月10日 (日) 22時59分

行くのやめました。。。

投稿: ペタシ | 2017年9月11日 (月) 22時43分

ペタシさん。

はい。。。
話のタネには良いですが、1回行ったら十分っぽいです。
風が気持ち良かったのですが。。。それならば
他の周りにある売店で飲んだ方が良さそうかも、でした。
ピザはなぜかカレー味だし。
混み合っているし。。。

釜山で飲んだマッコリが恋しくなりました。。。

投稿: たる。 | 2017年9月12日 (火) 00時25分

10月中旬以降なら可能かな。
お近くにはスーパー銭湯とかありますかね?

投稿: yhino | 2017年9月12日 (火) 23時38分

yhinoさん!

ありますよ♪ 是非是非にさっぱりして、飲んで!
10月中旬、イイデスネ。
メールでまた連絡しますね!

投稿: たる。 | 2017年9月13日 (水) 20時55分

おー、それは楽しみですね!

投稿: yhino | 2017年9月13日 (水) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日野皓正のビンタの話 | トップページ | 2017/09/17_「超時空管弦楽」に行ってきました »