« 家庭内LAN環境の改善 | トップページ | 今日「THE WINDS OF GOD」やりますね! »

2017年8月26日 (土)

2017/08/26_鮎会席の日

先週、8/26に殿さんのお誘いで秋川渓谷へ鮎会席を食べに行ってきました。

ここは以前にも行ったことがあります。

   

2012年7月21日の記事  

今回は、ミンさん参加で以下のコースとなりました。(リンクあり)

 1.「みやび工房
    ↓
 2.「つるつる温泉
    ↓
 3.「川波
    ↓
 4.「ブルーシール 福生店

今回、車移動では時間が掛かりそうだったので早く行くことになったのですが、
結構余裕で着いてしまったので少し歩かない散策(温泉)に行くことになりました。

まずは「みやび工房」さん。

ここの燻製チーズは絶品ですね。

Dsc_0119

ここでお買い物。

その後、「つるつる温泉」へ。

川沿いを山奥側へ進んでいくと、「さかな園」さんが見えてきます。
そのさらに奥にこの温泉はありました。

到着すると、空気がちょっと涼しい。
山奥な感じです。

Dsc_0120

ここのお湯は、つるつる、というより「ぬるぬる」でした。

びっくりするくらい!

天然温泉だそうです。掛け流しです。
オススメです。

(武蔵五日市駅からバスで20分だそうです)

そしていよいよ鮎会席です。

「川波」です。

ちょっとだけ、秋川であそんで、、、いたら雨が降り始めて。
お店に入ったら豪雨になりました。
あぶなかった。。。

Dsc_0121
 

Dsc_0123

Dsc_0122

さて、いよいよ食事です。

コースはこんな感じ。

Dsc_0124

 

期待できますね!会席っぽい!

まずは
①前菜!

Dsc_0127

②お吸い物

Dsc_0128


③揚げ物

Dsc_0129

④造り

Dsc_0132

⑤冷やし鉢

Dsc_0133

⑥焼き物

Dsc_0135

⑦煮物、⑧蒸し物、⑨酢の物

Dsc_0136

⑩ご飯

Dsc_0138

⑪デザート

Dsc_0139

あ、あれ?  デザート、、、何食べたんだっけ???
 
お酒飲みすぎて覚えてない(笑)
 
のんだお酒は「喜正」(http://www.kisho-sake.jp/
 
これも美味しいです。秋川のお酒らしいです。

Dsc_0134

清正 本醸造生

そして鮎を満喫したあとは、「ブルーシール」へ。
 
沖縄発のアイスのお店です。今は、池袋や横浜、羽田にも出来ているようですね。
 

Dsc_0140

2段アイスクリームです!
 
弟はさっきまでお酒飲み過ぎでお店や車で寝ちゃったりしてたんですが、
ここでは目を覚まし、おかわりまでしていました(笑)
 
このあと、殿さんのお宅へ到着!
赤霧島を御馳走になりながら2時まで雑談しつつ、お泊りです。
 
翌日は再度お風呂へ。
 
テルメ小川」です。
 
ここのお湯は、東京の温泉らしく褐色のお湯です。
 
今WEBで見たら、源泉かけ流し風呂もあるみたいですね。
 
お風呂場は写真撮れないので、入浴後に飲んだ生ビールの写真を(笑)
 

Dsc_0142

しっかりゆったりして帰ってきました!
 
殿さんがちょっと体調悪そうだったのですが、甘えてしまいました。
ありがとうございました。
 
ただその後、自分も体の疲れが出てみたいで(笑)
 
なかなかいいお湯で、それも2回はいったからだと思います。
悲しいことに今週の月曜、火曜は仕事の忙しい日で、眠くて眠くて(笑)
 
びっくりしました!
 
ただ、今頃になって元気になってきました!
温泉、、、イイデスネ!
 
また秋川へ行ってみたいと思います!

|

« 家庭内LAN環境の改善 | トップページ | 今日「THE WINDS OF GOD」やりますね! »

コメント

お疲れ様でした!

プチ天下布武乃会ってところですかね(笑)

鮎だけではなく、色々画策してますよ~。

秋になったらイノシシ料理や、囲炉裏料理なども予定が合えば是非♪

①http://suzukaen.com/detail/

②https://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11000253/

③http://www.gon-suke.com/

などなど・・・

投稿: ペタシ | 2017年8月27日 (日) 16時34分

ペタシさん!

先日はお世話になりました。

①~③のお店も美味しそうですね!
是非是非に。

できればうちの近くの山芋のお店にも行きましょう!
美味しかったですよ。
https://r.gnavi.co.jp/7f6dekmj0000/

投稿: たる。 | 2017年8月27日 (日) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家庭内LAN環境の改善 | トップページ | 今日「THE WINDS OF GOD」やりますね! »