« 20170715_19_フランス・パリに行きました⑤3日目~『アメリ』ロケ地 | トップページ | 20170715_19_フランス・パリに行きました⑦食べたもの関連 »

2017年8月 9日 (水)

20170715_19_フランス・パリに行きました⑥4日目~ベルサイユ

さて、最終日です。

今度はベルサイユ宮殿に午前中だけのツアーに申し込んでいます。

待ち合わせの時間までは、また散策です。
 
今度は、ルーブルを抜けて、セーヌ川に出て、オルセー美術館の写真を撮影。

Dsc03957

今日は火曜日なので、ルーブルが休みらしいです。
そして昨日(月曜日)は、ヴェルサイユが休みだったそうなので、
月曜日はルーブル、火曜日はヴェルサイユが混み合うという話です。

ということで今日はガラガラ。

Dsc03958

エッフェル塔と、ルーブルの中にある小さな凱旋門。
(凱旋門は一つではなく、いくつもあります。)

そして「オルセー美術館」

Dsc03980

このオルセー美術館は、もともと鉄道の駅だったところを
改装し、ルーブル美術館に納められない美術品(増えたものとか)を
入れるために作った、ということで、印象派の絵画を中心に、
現代美術を収めているところです。
ということで、元駅舎なので、中で迷子になったりしないらしいです。

Dsc03965

そして、朝のセーヌ川。なんだかヨーロッパのイメージってこんな感じですよね。

ということで朝の散策を終えてツアーの待ち合わせ場所へ。
バスに乗り込み小一時間移動してヴェルサイユに到着です。

Dsc03999

だけどすでにこの列。
中国人のツアー客が割り込んできて列だったところが団子状態に。
係の人が来て、「ここでストップ。一旦2列に並べ」と伝えてましたが、
自分たちが並んでいた列までンラビ直されそうだったので、
大声で「自分たちは日本人だ、自分たちのツアーは前だ」と半分英語で
言ったら中国人のツアーの添乗員が前に行け、と言ってくれました。

ちゃんと、声に出して文句言わないとダメですよね。
上手くいって良かった。

これちなみに開場前(笑)

観終わって出るころにはさらに長くなってました。

Dsc04016

中に入ったところ。

ルートは中に入って広間(上の写真)を横切って、奥の入り口から入り、
案内の機械を借ります。

中に入り、矢印の通りに進んでいきます。

Dsc04021

小さな部屋がたくさんあり、そこには壁中に絵が飾られています。

Dsc04034

でも人物画ばかりです。

Dsc04046

Dsc04054

Dsc04072

う~ん、、、、お腹いっぱい。

似たような絵ばっかりなんだもの。。。

本当の見所は外の庭なのかもしれません。
(ただ、かなり広く廻る時間が無いのでツアーには含まれていなかったです)

これ庭の左右(どちらか)の端。。。のはずなんですが、広い。。。

Dsc04038
 
そして、外から鉄柵越しに見たここと同じ庭。

Dsc04130

緑の壁の前に人がいるんですが、すごいことになってますよね。。。
まるで城壁です。

そして、これが中央の庭。
はるかかなたにまだ広がっているのが解ります。。。かね?
地平線のところまで、庭です。

Dsc04078

あと、有名なもので、「鏡の回廊」です。
第一次世界大戦の終了を告げる「ヴェルサイユ条約」の
調印が行われたところだそうです。

Dsc04090

Dsc04088

右側は窓、左側は鏡。
そして窓の先には庭園が遥か地平線まで続いています。

ということで、中の散策は案内通り進むと時間通りに出てこれます。
ただ、庭が観れなかったのが残念でした。

このあと、近くのマルシェに行って買い物をする、というツアーの
オマケみたいなのがあって、行ったんですが、
なんせ野菜とか果物とか買えます!とか言われても、もう帰るので無理です。

ということで写真だけ。

Dsc04139

Dsc04156

でもこういうお店観て歩くのは楽しいですね。

マルシェは元々、宮殿とかで残った食べ物とかを売ったのが
始まりらしいです。

このマルシェ、ヴェルサイユにどんだけ近いかというと。

Dsc04164_1

こんな感じです。

そして、帰りですが、、、
16:00発の飛行機に乗るためには、一時間前にはチェックインが必要です。

ですが、ツアーが終わったのが13時くらい。
そこからすぐに北駅に行けると思ったんですが、
  ①地下鉄の入り口を調べ忘れて手間取ってしまった。
  ②切符の買い方で迷ってしまった。
  ③そもそも時間の見積もりが甘すぎた。。。

などなどでパリ北駅についてホームに入れたのが13時40分くらい。
でも、空港行きの電車は、14時です。

パリ北駅から空港までは約50分。
さらにそこからシャトル便にのって空港内を移動します。
1時間くらい掛かります。
普通に到着して15時、、、もうチェックイン無理っす。。。

や、やっちまったーーー!

と思ったら、なんとパリ北駅から乗った電車が、空港までノンストップの急行でした。
これだと30分で着きます。

ギリギリ間に合いました!

ただ、受付カウンターは大勢の人で。
なのでチェックイン後にすぐに出国審査受けて、、、と移動したら空港で遊ぶ時間もなにも
(というかこの間取っている写真が全くないので、文章だけ。(笑))

ということで無事に帰ってこれました。

次回、食べたもの関連を纏めて、旅行の話は完了になります。(つづく)

|

« 20170715_19_フランス・パリに行きました⑤3日目~『アメリ』ロケ地 | トップページ | 20170715_19_フランス・パリに行きました⑦食べたもの関連 »

コメント

最後がヴェルサイユ(笑)

確かに観ただけでもうお腹いっぱいですね(笑)
特に庭園は眺めるだけでよさそう。。。

帰りの時間
聞いただけで心臓に悪い!!(笑)

無事の帰還おめでとう!

投稿: グランマ | 2017年8月 9日 (水) 10時26分

グランマさん!

フランス旅行もこれだけ観れたら十分な気がします。
ただ、やっぱり急ぎまわりすぎて観てないところも
多くて。。。

でもその後悔も1回行ったから感じられることでもあります。
行って良かったです。

帰りは本当にあぶなくて。
完全に諦めていたんです。。。助かりました(笑)
いろいろと鍛えられますね♪

投稿: たる。 | 2017年8月 9日 (水) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 20170715_19_フランス・パリに行きました⑤3日目~『アメリ』ロケ地 | トップページ | 20170715_19_フランス・パリに行きました⑦食べたもの関連 »