« 7月初旬の花 | トップページ | 連休中、パリに行ってきます。 »

2017年7月 9日 (日)

家の機器をいろいろと

家のネットワークの調子が悪かったので、今日は午前中使って直しました。

以下、昔かった機器類です。

P7090448

家庭内LANを組みたくて、電話口のところにLANポートを各部屋につけています。
ただ、このケーブル、10Base-Tなんですよね。。。
 
頑張れば、100M/bpsくらい出るかもしれませんが。
 
ということで、無理にケーブルでつなげずに、Wi-Fiにしています。
ポートにWi-Fiルータをつなげて中継点を2階に置いています。
(外部ネットワークは1階の洗面所にあったりしますのでそこにはWi-Fiルータ置いても
電波が届かないんですよ。。。昔のは)

ただ、うちのテレビとか、LANの口が遠く、そしてWi-Fiが使えない機器なので
それらはどうするか、というと、Wi-Fiルータの子機を使って繋いだりしていました。
 
これが、数年前に接続できなくなってからそのまま放置していたんですね。
 
それを今日直しました。(一瞬で直せたので、もっと早くにやればよかった)
 
そして、LAN環境が復活したおかげで、
年末に構築したNASにもアクセスできるようになりました。
 
これで、仕事で作成した資料など、重要なデータを安心して保管できます。
 
それも各PCから保管・共有できるという。
 
さらに、このNAS上に写真とか入れておくと。
なんとテレビから、写真を参照することも出来るんですね。
 
これ、なかなか便利です。
 
そして、先日対応したのがコレ。

P7090443

液晶テレビの裏にHDDを取り付ける機器があり、それを使って綺麗に裏側に
貼りつけちゃいました。

以前はHDDを2台重ねていたので、熱とか微妙に心配でしたが、
いまはバラバラに配置して、金属の板で熱を逃がしているので、
長く持たせられそうです。

そして最初の写真にある、AROMAと書かれた箱。

これは、実はギターのアンプだったりします。

ギターを繋げて、モード切替でSDカードに録音も出来たりします。
最初使い方がさっぱりわかりませんでしたが、この内容みてやっと使えました。
http://inst-seachicken.seesaa.net/article/408199336.html
 


 

もう一台買うときは下倉さんで買いますね♪

ちなみに値段は2,796円で買えました。安いくせに、なかなか良いです♪
(しかし、録音するというだけで緊張して演奏がさらにボロボロになるという、、、
どんだけ小心者なんだか。。。)

ということで色々となんだかんだ忙しい一日になりました(笑)


いえの

|

« 7月初旬の花 | トップページ | 連休中、パリに行ってきます。 »

コメント

バックアップは必要だから、クラウドサービスがおススメ

投稿: yhino | 2017年7月10日 (月) 23時00分

yhinoさん!

それもアリですよね。
検討はしてるんですが、ちと踏み切れてないです(笑)

投稿: たる。 | 2017年7月11日 (火) 01時25分

何だか最近、このブログがとっても重い気がします・・・

投稿: ペタシ | 2017年7月13日 (木) 20時31分

ペタシさん、、、まじっすか。。。

う~ん、、、むずかしい。軽い話を次は!!!

投稿: たる。 | 2017年7月13日 (木) 22時05分

スミマセン!話が重いのではなく、このブログを開こうとすると、ほぼ毎回インターネットエクスプローラーが固まるんですよ!

投稿: ペタシ | 2017年7月14日 (金) 08時36分

ペタシさん。

そっちでしたか。(笑)
たぶん更新が少ないからかも知れませんね。
旅行から帰ってきたら、たくさん更新します♪

投稿: たる。 | 2017年7月14日 (金) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月初旬の花 | トップページ | 連休中、パリに行ってきます。 »