« 2017年6月 | トップページ

2017年7月22日 (土)

リンキン・パークのボーカルが亡くなってしまった

Linkin Parkのボーカル、チェスター・ベニントンが亡くなってしまった。

色々なニュースが流れているけど、気になるのは
サウンドガーデンのボーカル、クリス・コーネルが今年5月に自殺しているが、
チェスターにとっての大親友であったということ。
そして、クリスの誕生日が7月20日だった、ということです。

もしもこれが本当だとしても、大親友でなくても、ほかにも親友は沢山いただろうに。
同じように悲しい思いにさせてしまうなんて。。。

悲しい流れはここで終わらせてほしい。

今年11月に来日予定があって、だけど旅行の日に重なるので追加公演を
狙ってたんですがもうライヴ自体、中止せざるを得ない。

取っておいたチラシ、大事にしまおう。

初めて行った『METEORA』のツアー。
 
その時に買ったTシャツ。
弟は無防備に3枚のTシャツを着まわしているが色も落ちてきている。
先日のパリ旅行の時も、ZAZのTシャツと一緒に持って行ったよね。
これも大事にしないとね。。。

『METEORA』。
このアルバムが一番の最高傑作で、今更ながらフルで聴いても捨て曲が無いと思う。
まるで映画でも観ているようなドラマティックな展開。

あの当時、秋葉原に行くと、自作PCからよく流れていました。


 
ガンダムプラモ(リンキン仕様)付きのアルバムを以前買ったんだけど、
youtube観てたら組み立てたくなった。
 
セメダインとか買わないとダメかな。。。
 

| | コメント (0)

2017年7月21日 (金)

梅雨明けだそうですが。

梅雨が明けたそうですが、雨の量がやっぱり少なかったみたい。(東京)

荒川水系の取水制限が10%から20%に引き上げられたそうです。

ただね、、、荒川水系のダムの下流。。。金町浄水場など、本当に河口にかなり近く、
汽水域(海水の混じるところ)に住む魚も釣れたりするところなわけです。

(たまに、だとおもうけど。。。鯉やうなぎのほうが釣れるみたいだけど)

そんなところで、水不足???

なんで???

と、同じことを疑問に思う人は世の中にいるんですね。(知恵袋のコト)

調べてみたら、ダムは下流に水を流しているので、下流では、
その水を自由に取れるのではなく、許可を貰っているそう。

なので、水を流している量が少なくなった場合、いろいろな影響も考えて
(塩分濃度も1つにはあると思うけど)
取水率を決めるそうです。

だから、浄水場の目の前に水がたっぷりあっても、
ダメなんだそう。

だったら、ダムの周りに杉の木なんて植えずに広葉樹にすれば
山全体が巨大なダムにもなるのに。。。
水不足は、人間が、政治が、招いている気がします。。。ね。

残念。。。




| | コメント (0)

2017年7月13日 (木)

連休中、パリに行ってきます。

タイトルに書きました通り、明日の夜中からパリに行く予定です。

今回は、弟にも有給を2日取って貰って、、、

弟は会社に旅行行くことは言いたくなかったみたいですが、
初めて2日の有給をとったことになり、
今後、少しずつ多く取れるようになっていくと思います。

弟の都合はよくわかりませんが、少しずつ変えていってよいと思うので、
これからも弟に、「有給取ってくれ~!」とお願いする予定です(笑)

 
 

パリ旅行ですが、出発の前日はパリのお祭りの日。
本当はそこに重ねて軍事パレードやら花火やら、観ようかとも思ったんですが、
旅費が高くなっていて。。。少し安い金額にするため、敢えてお祭りの日をはずしました。

そして、効率よく回るために現地ツアーを3つ入れました。
説明を受けたほうが面白いですからね。

  
到着2日目 モンサンミシェル(1日)
   3日目 ルーブル美術館&ノートルダム大聖堂(半日)
   4日目 ヴェルサイユ宮殿(半日)

そして、4日目の午後はすぐ帰りになってます。
 
午後の散策が1日目と3日目だけ。。。
 
本当は4日目、午後夜遅い便を予約していたのです。
いろいろ散策する予定でしたが、先日、飛行機の便の時間が変わったと連絡があり、
早い便になってしまいました。。。
 
ツアー終了後には空港に行かないといけなくなりました。。。残念。
 
1日目、3日目の半日を使って、凱旋門とエッフェル塔、ほか
散策しながら、と考えればそこそこ歩き廻れそうですが、
まだ計画未定で、、、。
 
やばいっす。。。いまのところ、ご飯は毎日フランスパンになりそうです。。。
 
■料金内訳(2人分)
 航空券(カタール航空)ドーハ乗り継ぎ (172,380円)+保険
 宿(3泊分) (24,911円)
 ツアー①(ヴェルサイユ半日)(12,972円)
 ツアー②(ルーブル美術館、ノートルダム見学)(13,736円)
 ツアー③(32,986円)
 合計:264,325円  (ひとり当たり約132,160円)
 
これに両替分(食事、交通費)を追加して、、、
ひとり当たり15万くらいの旅行でしょうか。。。た、高い。。。
 
いつもの倍の海外旅行金額っす。。。
 
先日の台湾旅行なんて、2人で5万くらいなので5倍。。。
 
ちと、マリッジブルーっぽい感じっす(笑)
 
ううう、また重いネタになってしまった。。。

| | コメント (4)

2017年7月 9日 (日)

家の機器をいろいろと

家のネットワークの調子が悪かったので、今日は午前中使って直しました。

以下、昔かった機器類です。

P7090448

家庭内LANを組みたくて、電話口のところにLANポートを各部屋につけています。
ただ、このケーブル、10Base-Tなんですよね。。。
 
頑張れば、100M/bpsくらい出るかもしれませんが。
 
ということで、無理にケーブルでつなげずに、Wi-Fiにしています。
ポートにWi-Fiルータをつなげて中継点を2階に置いています。
(外部ネットワークは1階の洗面所にあったりしますのでそこにはWi-Fiルータ置いても
電波が届かないんですよ。。。昔のは)

ただ、うちのテレビとか、LANの口が遠く、そしてWi-Fiが使えない機器なので
それらはどうするか、というと、Wi-Fiルータの子機を使って繋いだりしていました。
 
これが、数年前に接続できなくなってからそのまま放置していたんですね。
 
それを今日直しました。(一瞬で直せたので、もっと早くにやればよかった)
 
そして、LAN環境が復活したおかげで、
年末に構築したNASにもアクセスできるようになりました。
 
これで、仕事で作成した資料など、重要なデータを安心して保管できます。
 
それも各PCから保管・共有できるという。
 
さらに、このNAS上に写真とか入れておくと。
なんとテレビから、写真を参照することも出来るんですね。
 
これ、なかなか便利です。
 
そして、先日対応したのがコレ。

P7090443

液晶テレビの裏にHDDを取り付ける機器があり、それを使って綺麗に裏側に
貼りつけちゃいました。

以前はHDDを2台重ねていたので、熱とか微妙に心配でしたが、
いまはバラバラに配置して、金属の板で熱を逃がしているので、
長く持たせられそうです。

そして最初の写真にある、AROMAと書かれた箱。

これは、実はギターのアンプだったりします。

ギターを繋げて、モード切替でSDカードに録音も出来たりします。
最初使い方がさっぱりわかりませんでしたが、この内容みてやっと使えました。
http://inst-seachicken.seesaa.net/article/408199336.html
 


 

もう一台買うときは下倉さんで買いますね♪

ちなみに値段は2,796円で買えました。安いくせに、なかなか良いです♪
(しかし、録音するというだけで緊張して演奏がさらにボロボロになるという、、、
どんだけ小心者なんだか。。。)

ということで色々となんだかんだ忙しい一日になりました(笑)


続きを読む "家の機器をいろいろと"

| | コメント (6)

7月初旬の花

今の時期に咲き始めた家の花を。

P7090436

デントロビューム、、、本当はファイヤーバードというオレンジ色の花だったもの。
今は全部ピンクに咲いています。。。なぜだ。。。

ただ、あっちこっちで咲いていて見ごたえが無い状態。
今度纏めて一鉢に植えこんじゃおうかなぁ。

P7090439

今年の2月に買っていた、「デントロビューム パリシ―」です。
5度くらいの低温まで耐えられるそうで、冬は室内で育てないとだめみたいですが、
葉が落ちた茎に花がタンマリ着きました。

これは大事に育てたい!

P7090442

「夏エビネ」

花が咲き始めました。

完全に咲くには、もうしばらく時間が掛かりそうです。

P7020432

屋上の「ヒツジクサ」

先週、つぼみがあったんですが、今日は見つけられず。
花を観ることが出来なかったっす。。。残念。

日本固有のスイレンで、未の刻に花が咲く、と言われているのでこの名前なのです。

あと、イワタバコも咲いてますが、写真撮り忘れました。

そして、今の時期のいろんな花の状態ですが、、、

P7090435

「シコウラン」はつぼみが伸び始めました。

P7090437

フウランもつぼみが伸び始めました。

P7010430

これが、ヒメホテイランの今の状態。

状態は悪くないと思いたい。。。

P7010431

イチヨウランの状態。
芽は出てきているんだけど、、、ちと心配。

今年は特に熱くなりそうだしなぁ。。。






続きを読む "7月初旬の花"

| | コメント (2)

2017年7月 2日 (日)

選挙行きました。

今日は都議会議員選挙があったので、投票に行きました。

いつもは住所の何丁目を伝えて、名前を探してもらうんですが、
今回は、バーコードでした。
一瞬で投票して、完了。

投票率が低いとか、毎回言われるけど、今回は少し上がったみたいですね。

それでも、こんなに一瞬なんだから、みんな、買い物ついでに行けばいいのに、と
思います。
子供に、「学校行きなさい!」という親は、
子供に「選挙に行きなさい!」と言われない様にしないと。。。

今回の都民ファーストが大勝、という結果は悪くはないとおもいます。
いままでドンが居て意見が通らないところに、やっと手が入る。

ただ、不正を暴いたり、公開したり、、、ってのも大切かもしれないけれど、
泥臭いところもありながら、都民が夢見れる仕事をしてほしいものです。

夢を語れない政治家、夢を語れない大人、自分としては夢(目標)があるから、
辿り着くんじゃねーの、と思うので、
夢のある議員さんがたくさん生まれてくれたら嬉しいです。

 










| | コメント (4)

« 2017年6月 | トップページ