« 選挙行きました。 | トップページ | 家の機器をいろいろと »

2017年7月 9日 (日)

7月初旬の花

今の時期に咲き始めた家の花を。

P7090436

デントロビューム、、、本当はファイヤーバードというオレンジ色の花だったもの。
今は全部ピンクに咲いています。。。なぜだ。。。

ただ、あっちこっちで咲いていて見ごたえが無い状態。
今度纏めて一鉢に植えこんじゃおうかなぁ。

P7090439

今年の2月に買っていた、「デントロビューム パリシ―」です。
5度くらいの低温まで耐えられるそうで、冬は室内で育てないとだめみたいですが、
葉が落ちた茎に花がタンマリ着きました。

これは大事に育てたい!

P7090442

「夏エビネ」

花が咲き始めました。

完全に咲くには、もうしばらく時間が掛かりそうです。

P7020432

屋上の「ヒツジクサ」

先週、つぼみがあったんですが、今日は見つけられず。
花を観ることが出来なかったっす。。。残念。

日本固有のスイレンで、未の刻に花が咲く、と言われているのでこの名前なのです。

あと、イワタバコも咲いてますが、写真撮り忘れました。

そして、今の時期のいろんな花の状態ですが、、、

P7090435

「シコウラン」はつぼみが伸び始めました。

P7090437

フウランもつぼみが伸び始めました。

P7010430

これが、ヒメホテイランの今の状態。

状態は悪くないと思いたい。。。

P7010431

イチヨウランの状態。
芽は出てきているんだけど、、、ちと心配。

今年は特に熱くなりそうだしなぁ。。。






|

« 選挙行きました。 | トップページ | 家の機器をいろいろと »

コメント

連日の猛暑
小さな花たちも
元気で育ちますように

投稿: グランマ | 2017年7月15日 (土) 20時10分

グランマさん!

旅行中、叔母に花の水遣りをお願いしました。
有難いことに植物はみな元気です♪

今年は暑いみたいなので気をつけないと。。。

投稿: たる。 | 2017年7月20日 (木) 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 選挙行きました。 | トップページ | 家の機器をいろいろと »