« リンキン・パークのボーカルが亡くなってしまった | トップページ | 20170715_19_フランス・パリに行きました②1日目~パリの街散策 »

2017年7月23日 (日)

20170715_19_フランス・パリに行きました(3泊5日)①ホテルまで

7月15日~19日まで3連休+2日有給つかって、フランス・パリに行きました。

5日間ですが、1泊は帰りの飛行機(トランジットでカタール空港)で過ごしましたので、
実際には3泊5日の旅、となります。

飛行機はこんな感じ。

 00:01 羽田発
 |    所要時間合計 11h 9m
 05:31 ドーハ, ハマド国際空港(カタール)
      (乗り継ぎ時間 : 2h 20m)
 07:30 ドーハ, ハマド国際空港(カタール)
 |    所要時間合計 7h 5m
 13:35 パリ, シャルル・ド・ゴール空港(フランス)ターミナル1
 
20時間ほどの移動でした。。。辛い。
 
でもこの時間(13:35)に到着ならば散策できますよね。
 
空港で入国審査終了(入国カード無し)し、移動のための鉄道を探します。
 
ターミナルは円柱型なので入国審査の後、出口に行くには円柱の間を抜けていきます。

Dsc02792

Dsc02793

なんかデザインも洒落てますよね。丸いマメのような形が多いです。
荷物はいつもの様に預けていないのでそのまま出口外にでます。
 
空港には3つのターミナルがあり、RER(パリ高速鉄道)の乗り場は
ターミナル3(T3)の近くです。
 
なので、自分たちの到着した(T1)から、(T3)に、 
無料モノレール「CDGVAL(Airport Shuttle)」に載って移動します。
(T1)から2駅目です。
 
(T1)---(パーキング)---(T3)---(パーキング)---(T2)
 

Dsc02797

まずはエレベータで2階まで移動。(階段などは見つけられず)
 

Dsc02798

矢印(↓)はまっすぐの意味。
別の建屋にエスカレータで移動します。
 
無料だし、ココ終点なので来てるのに乗り込みます。
 
2駅目のターミナル3駅で降りると、すぐにRER(パリ高速鉄道)の乗り場が
あります。
自販機もあります。
 
ここから、RER(パリ高速鉄道)に乗るのですが、切符の自販機が一台しかありません。
そして、、、なんと、紙幣が使えない。コインか、カードのみです。
 
両替はユーロとドルは日本国内でやった方が安いと聞くので
羽田空港で両替しました。
両替したときはふつう、コインはくれないです。お札のみです。
 
なので、今回はカードを使って買うしかなかったです。
買うところには係の人がいて、目的地と枚数伝えるとボタンをさっさと選んでくれて
購入できました。パリ市内までひとり10ユーロです。(1300円くらい)
 

Dsc02802

Dsc02801

22番、24番が円のなかのパリ市内へ向かう電車です。
 
ちなみに、ここの駅の名前は「シャルル・ド・ゴール空港 ターミナル1駅」
もしくは、「シャルル・ド・ゴール空港 ターミナル1・ターミナル3」とも書かれています。
 
理由は、ターミナル3が、実はLCC用のターミナルだそうで、後からできたから。
 
そして、ターミナル1駅の隣にはターミナル2駅がある、ということで、
昔からの名前のままか、新しくターミナル3が追加されたか、ということです。
ある意味解りやすい。
(ただ、CDGVAL(モノレール)の駅名がターミナル3、というのが解りにくいですね)
 

Dsc02805_1

ホームにはこんな次の電車情報がでっかく表示されています。
 
一番上には行き先。「Saint-Remy les Chevreuse駅」と書かれています。
そして青い部分に停車する駅名が標示されています。
目的の駅「Paris Nord(パリ北駅)」が2列目(右側)に標示されています。
 
そして、時刻表らしいモノを探しましたが見つけられません。
「次の電車が何分後に到着するか」(2minなど)の表示しかないです。
 
ある意味、これも解りやすい。
 
電車は40分ほどで「パリ北駅」につきました。
 
パリ北駅はこんな感じに温室みたいです。階段が入り組んでます。

Dsc02812

駅の外に出るとなぜか小さな家が斜めに。。。
 

Dsc02813

そして、皆腰かけたりしてる。。。椅子ではないと思いますが。
 
そしてこの駅から、近くの「パリ東駅」(Gare de l’Est)へ向かいます。
今回の宿はパリ東駅近くなのです。
 
駅を出て左側へ。このまままっすぐ行くと線路にぶつかりパリ東駅に近いんですが、
このあたりは治安が良くないという事で、なるたけ大きな通りを歩いていきます。
 
途中で南側(右側)に進んでいき、看板と地図見ながら東駅を目指します。
 

Dsc02824

パリ東駅に着きました。
 
この駅前を通り過ぎたところから、さらに南(右側)に曲がっていきます。
 

Dsc02836

「サン・ローラン教会」
駅の真正面の道から南に下るとこの教会の正面に出るのですが、
東側の道を南に下ったので、裏側から。
 
http://paris.navi.com/miru/295/
このまま進んでいくと左側にアーチ状の入り口があり、そこを入っていきます。
 
Dsc02839
 

Dsc02900

ここを入ってきました。
そして振り返るとこんな落書きが。。。上手すぎる。
 

Dsc02899

ただ、じつはこの目の先には浮浪者が寝袋でいつも寝ていました。
 
そしてこの角を曲がると、こんな感じ。

Dsc02840

黄色い看板のホテルが今回の宿泊先です。(先にもアーチがあり路がつながってます)

ステイシティ アパートホテルズ ガール ドゥ レスト (Staycity Aparthotels Gare de l’Est)
 
チェックインは名前伝えてパスポートだけで伝わりました。
このとき、パリでの宿泊では税金の支払いが必要で、
9ユーロ(3泊2人分)支払いました。
 
今回は4階。(実際には5階。2階からフロア1と数えるので)
 
部屋に入ると予約のとおり、シングルベット2個ですが、、、、くっついてました。

Dsc02845

このホテルは、いちおうアパートメントホテルです。
 
ちと違いを書くと。
 
1.アパート
   スタッフが普段いない。チェックインという感じではなく、
   待ち合わせして別のところでカギを渡す。
   シャンプーとかもない可能性あり。朝食も当然ない。
   普通の民家を貸し出しているもの。
   アパートの部屋は2部屋あって、
    くつろぐソファーのある部屋、寝室、と別になってます。
2.アパートメントホテル
   アパート機能付きのホテル。キッチンがあり、お皿とか食器類もそろっている。
   アパートみたいに利用できるけど、受付カウンターもあるので、
   カギの受け渡しもその場でできて、ホテルと同じです。
   部屋はやっぱり2つはあります。
3.スタジオ
   アパートメントホテルと同じ。ですが、部屋はひとつ。
   ベットがある部屋しかありません。
   というか、日本人の独り住まいって、このイメージですよね。。。
  
今回泊まったのは、スタジオ。
滞在の時間が少ないときはスタジオが一番です。
 
なので、キッチンあります♪冷蔵庫もそこそこデカい!
 

Dsc02846

そしてトイレ。風呂は普通。綺麗です。

Dsc02850

アパートメントなので普通に窓が開きます。
  

Dsc02855

Dsc03942


というか、、、この部屋、冷風機はありましたが、エアコンがありません。
 
でもパリは湿気が無く、暑くても風が入ってくると涼しくて気持ちいいです。
 
なので夜は窓開けて寝ました(虫も飛んでこないです)
 
たしかに、室外機のある建物があまり無かった気もします。

他の建物をみても、窓には花が植えられていて、綺麗に飾られています。
エアコンの室外機は置きたくないかもしれません。
 
ここが今回の起点となり、いろいろ動き回ることになります。
 
ちなみにこの後は、パリ観光に行くのですが、
その前に付近を散策しました。
 
ホテルでて、すぐ右に進み、ゲートを出てすぐに左に進みます。
 

Dsc03906

この路にはカフェ、ビストロ、スーパーがあって、
その先には、サンマルタン運河があります。かなり便利でした。

Dsc02869

サンマルタン運河。
 
多くの人が木陰で休んでます。
日差しは暑いのですが、木陰に入ると涼しくて気持ちいいです。
 

Dsc02873

サンマルタン運河の周りにあるカフェ。
 

Dsc02860

近くの地下鉄の駅。
ただ、この周りが一番治安が悪そうでした。
でも、酔っ払い(たぶん)と浮浪者が多い、という程度です。
で、深夜、路上に寝ている人に「ヘイ、ユー!」と声掛けられて、
無視しているとタバコを投げられました。
 
(大麻ではないと思うんだけど、ちと微妙。。。)
 
朝も寝ている人に声掛けられたり、とかありました。
 
昼間は大丈夫です。
 
で、この前にあるパン屋さんで、キッチュやフランスパンとか買って食べました。
(それは別にお話しします。)
 

Dsc02889

こんな感じで観光後に、パリの有名どころへの観光に向かいましたが、
それは②で
 










|

« リンキン・パークのボーカルが亡くなってしまった | トップページ | 20170715_19_フランス・パリに行きました②1日目~パリの街散策 »

コメント

スタジオとかアパートとか、私は防犯が心配。

投稿: yhino | 2017年7月23日 (日) 23時33分

yhinoさん!

ああ、そういえばイタリアとか行ってましたよね。
スリがいっぱいいたとか。

確かに防犯ではちと危険かもしれないです。
アパートよりは、アパートメントホテルは宿の人もいるので
少し安心ですが、パスポートとお金は別の袋に入れて
首から下げていました。(笑)

パリ北駅まで行く電車は、深夜など、電車の中で複数人に
囲まれて身ぐるみはがされるそうで、
現地の人も怖いらしいです。
(なのでバスでの移動が多いらしいです)

無事だったのも、ある意味運が良かったのかもです。

投稿: たる。 | 2017年7月24日 (月) 00時02分

なるほどねえ(笑)

こういうホテルに泊ると
色々分かって楽しいですね!

投稿: グランマ | 2017年7月25日 (火) 09時46分

それからそれから???

投稿: ペタシ | 2017年7月25日 (火) 20時55分

グランマさん!

ちょっと変わってて面白いですよね。
キッチンとか、もっと活用出来たらよかったんですけど。。。

投稿: たる。 | 2017年7月25日 (火) 23時20分

ペタシさん!

もうちっとお待ちください。

ちといろいろと、いろいろあって。。。

実は今日、我が家にドローンが届いて、
家の中で飛ばしました。(笑)

あ、先にそっち書かなきゃ、、、いや、旅行の話が先か。

投稿: たる。 | 2017年7月25日 (火) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リンキン・パークのボーカルが亡くなってしまった | トップページ | 20170715_19_フランス・パリに行きました②1日目~パリの街散策 »