« 弟へ。。。 | トップページ | ニワウメの実 »

2017年6月17日 (土)

6月中旬の花、とモミジ

いままた色々咲き始めたので。。。す、、が、、、。

■デントロビューム・ファイヤーバード(のはず、、、)
 が、ピンクに。。。違う種類だったかな。。。

P6170388

P6170396
 
■デンドロビューム’オカヤマゴールド‘ハーモニー
 最初は薄い黄色の花が、次第に濃くなってくるらしい。。。
 写真の下に写っているのは、 竹葉セッコクっす。花が小さくてこちらは濃いです。

P6170390

■竹葉セッコク(デントロビュム・ハンコッキ―)
  これは手入れ要らず。そのまま外に放置で勝手に咲きます。
  台湾の蘭で、山の方に生えているらしいので、寒さにも強いです。

P6170391

P6170392

■モミジ
  購入するときに季節ごとの葉の色が解らず困ったので、
  毎月載せてみることにしました。6種類しかないですが。

1.茜もみじ(イロハモミジ系)
  少し影だからか、黄緑な明るい葉です。

  P6170398


2.血汐もみじ(イロハモミジ系)
  春は明るい赤でしたが、今はこんな感じ。

  P6170402

3.黄秋山モミジ(ヤマモミジ系)
  紅葉が黄色くなる、というモミジです。でも今は緑。
  P6170403

4.野村モミジ(ヤマモミジ系)
  良く見かける赤いモミジはこれです。
  夏になると緑になってきますが、濃い緑でそれもきれいです。
  でもまだ、真っ赤。というか赤紫っぽい感じか。

  P6170404

5.流泉モミジ(イロハモミジ系)
  ここからはベランダにあるモミジっす。
  これは枝垂れモミジ。枝切ってなかったのでもっさもさ。
  でもモミジは楓なので、メイプル。メイプルシロップです。
  冬に切らないと蜜が出て切り口からダメになるので、しばらく我慢です。

  P6170405

6.ヤマモミジ
  ヤマモミジ系は、イロハモミジよりも葉っぱが大きくて切り込みが深いです。
  良い感じです。

  P6170406

  これから秋が楽しみです(気が早いですが。。。)

■ヒペリカム
  黄色い花もきれいで、これは実がなる方(葉のきれいなものは実がならないそう)
  あまり日が当たらないところが良いらしいのですが、ベランダで育ててます。

P6170407

(追)
■アジサイ「隅田の花火」
  アジサイは水分が大好きなので、植木鉢の下に発砲シチロールの
  箱をおいて水に浸けて育ててます。

P6170416

■ベゴニア・サザーランディ
  日陰が良いらしい。
  一回日当たり良いところに置いたらすっかり枯れてもうだめだ、と思ったら、
  日陰になったらいっぱい出てきた(笑)

P6170417

■ウチョウラン
  球根をあちこちに植えたのでちろちろ出てます。

P6170421_1

この写真、解りにくいですが、ヘツカランの植えてある根本に植えこんだので
あちこちから出てきてます。スミレも生えてますね。
 
■キバナノセッコク(らしい)
  ちと、こんな花なのか、よくわからず。
  キバナノセッコクとして購入したのでたぶん、正しいのかな、と。
  でも、他からも購入して育てて、見比べる予定です。

P6170411


|

« 弟へ。。。 | トップページ | ニワウメの実 »

コメント

もみじだけでこんなに
種類あるとは!

たるさんの庭って
ジブリの世界?(笑)

投稿: グランマ | 2017年6月18日 (日) 12時56分

グランマさん♪

トトロ、、、それだけで家に人が入れなくなります。
狭いので玄関前にぎゅっ!っと詰め込んだ感じになってます。

上手く夏を乗り越えるか、が、狭い家の悩みです(笑)

投稿: たる。 | 2017年6月18日 (日) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 弟へ。。。 | トップページ | ニワウメの実 »