« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月29日 (木)

このニュース、、、ひどい。

リンクだけ貼っとくけど、
ほんとうに酷い。

https://togetter.com/li/1124519

障害者の対応はちゃんとやっているはず、と思ったし。

断られた理由が社内規定どおりで、バニラ側はほぼ悪くない。

さっそく、バニラ航空使う気になりました♪
(といっても夏休み人気で安いチケットが買えないんですけどね。。。)

| | コメント (0)

2017年6月24日 (土)

明日はLiSAのライヴ。

LiSAは、正直、曲を2曲しか知りませんが、
ピコ太郎ライヴでのパフォーマンスが、圧巻でしたので、
ライヴに一度行ってみたいと思いました。

「ソードアウトオンライン」の映画が先日公開されましたが、
弟はこれの小説が大好きで、映画もしっかり観てきてましたが、
その歌を歌ってたのもLiSAでした。

ということで、チケット取ってました。

弟は曲をたくさん知っているらしい。。。

それでも、もともとインディーズで、ジャパニーズパンク、エモ系を
やっていたみたいなので聴いたらきっと楽しいと思ってます。

明日は楽しみだー!

| | コメント (0)

小林麻央さんが亡くなってしまった

一昨日(6/22)に、小林麻央さんが亡くなったとニュースで知った。
 
正直、このニュースは自分の中で覚悟していたものでした。
 
だから、聞いたとき溜息しかでなかった。

ニュースでは、「前向きにブログを始めることにした」話など書かれていた。
いま、この時間でもテレビでは、美しい話だけしか出てこない。
 
ふざけるなっ!

元々、「そっとしておいてくれ」と言われていたのに、
マスコミが張り付いて取材するから、その対策の一つとして始めていたはず。
 
本人からはそんなセリフは出ないけど、察すれば理解できる。
 
そんなマスコミが、ある意味こんな結果にしたんじゃないか!
 
癌にかかった人、その家族を持った人ならば、
あのテレビで流れる写真から、その深刻さはかなりのもので。
 
そっとしておいてほしい、という海老蔵さんの声は、切実な願いだったと思います。
 
それを、「芸能人のくせに、」といった人、芸能記者がいたはず。
 
許せない!もう正直、こんなマスコミ、ニュース、全部許せない!
 
 
今回退院して、家で過ごせることになった、と聞いたとき、

うちの母親の事をさすがに思い出して、手の施しようがないってことなのだと、
やはり思ってしまった。
 
癌は、体のあちこちに出来る人間の細胞の一つ。
それでも活動が弱く影響を出さないものは『良性』ですが、
なかには繁殖率が高く、人間の正常な機能を持つために必要な細胞部分に
置き換わって繁殖するものがある。
人間自身の細胞だから、治療は難しく、
治らない場合には、体の機能が癌細胞に置き換わり、機能しなくなってしまう。
そのことで生きていくことが難しくなる。
 
それが癌。
 
だから、睡眠不足、ストレス、気分だけでも、癌が増えるのだけではなく、
癌以外の細胞が上手く生きて行けず、、、ということもある。
 
だから、前向きになることが大切で、
麻央さんはほんとうに頑張っていた。
  
そこに、ストレスを与え続けたマスコミは、悪魔だとおもう。
 
今は麻央さんのニュースを聞くたびに心が折れそうになる。
どんな人たちが報道をしているのか、わからないし。
まだまだ子供が右も左もわからずに、必死に仕事しているのかもしれない。
 
ただ、マスコミの人たちは、『あなたたちが人を殺していることもある』ということ、
人に関わった結果を他人に伝えることの影響、を、
ほんとうに噛みしめてほしい。


こんな気持ち、もう勘弁してほしい。

| | コメント (4)

2017年6月18日 (日)

ニワウメの実

ニワウメの実が食べごろになりました。

P6170414
 
横にはブルーベリーも実がなってます。
 
ニワウメの種は、「郁李子」というらしく、漢方薬らしい。
ネットで観ると、実をジャムにしたりしている人もいます。
 

| | コメント (10)

2017年6月17日 (土)

6月中旬の花、とモミジ

いままた色々咲き始めたので。。。す、、が、、、。

■デントロビューム・ファイヤーバード(のはず、、、)
 が、ピンクに。。。違う種類だったかな。。。

P6170388

P6170396
 
■デンドロビューム’オカヤマゴールド‘ハーモニー
 最初は薄い黄色の花が、次第に濃くなってくるらしい。。。
 写真の下に写っているのは、 竹葉セッコクっす。花が小さくてこちらは濃いです。

P6170390

■竹葉セッコク(デントロビュム・ハンコッキ―)
  これは手入れ要らず。そのまま外に放置で勝手に咲きます。
  台湾の蘭で、山の方に生えているらしいので、寒さにも強いです。

P6170391

P6170392

■モミジ
  購入するときに季節ごとの葉の色が解らず困ったので、
  毎月載せてみることにしました。6種類しかないですが。

1.茜もみじ(イロハモミジ系)
  少し影だからか、黄緑な明るい葉です。

  P6170398


2.血汐もみじ(イロハモミジ系)
  春は明るい赤でしたが、今はこんな感じ。

  P6170402

3.黄秋山モミジ(ヤマモミジ系)
  紅葉が黄色くなる、というモミジです。でも今は緑。
  P6170403

4.野村モミジ(ヤマモミジ系)
  良く見かける赤いモミジはこれです。
  夏になると緑になってきますが、濃い緑でそれもきれいです。
  でもまだ、真っ赤。というか赤紫っぽい感じか。

  P6170404

5.流泉モミジ(イロハモミジ系)
  ここからはベランダにあるモミジっす。
  これは枝垂れモミジ。枝切ってなかったのでもっさもさ。
  でもモミジは楓なので、メイプル。メイプルシロップです。
  冬に切らないと蜜が出て切り口からダメになるので、しばらく我慢です。

  P6170405

6.ヤマモミジ
  ヤマモミジ系は、イロハモミジよりも葉っぱが大きくて切り込みが深いです。
  良い感じです。

  P6170406

  これから秋が楽しみです(気が早いですが。。。)

■ヒペリカム
  黄色い花もきれいで、これは実がなる方(葉のきれいなものは実がならないそう)
  あまり日が当たらないところが良いらしいのですが、ベランダで育ててます。

P6170407

(追)
■アジサイ「隅田の花火」
  アジサイは水分が大好きなので、植木鉢の下に発砲シチロールの
  箱をおいて水に浸けて育ててます。

P6170416

■ベゴニア・サザーランディ
  日陰が良いらしい。
  一回日当たり良いところに置いたらすっかり枯れてもうだめだ、と思ったら、
  日陰になったらいっぱい出てきた(笑)

P6170417

■ウチョウラン
  球根をあちこちに植えたのでちろちろ出てます。

P6170421_1

この写真、解りにくいですが、ヘツカランの植えてある根本に植えこんだので
あちこちから出てきてます。スミレも生えてますね。
 
■キバナノセッコク(らしい)
  ちと、こんな花なのか、よくわからず。
  キバナノセッコクとして購入したのでたぶん、正しいのかな、と。
  でも、他からも購入して育てて、見比べる予定です。

P6170411


| | コメント (2)

2017年6月 4日 (日)

弟へ。。。

今度の木曜はスティングのライブっす。

自分たち兄弟で旅行に行きはじめたのは、スティング(ポリス)のライブに
大阪まで行ったところから始まってます。
なので、チケット取ったので、是非、弟には満喫してほしい。。。

ということで、この曲は押さえてね、というブログっす(笑)
 
まず、新曲のこれから。
アイ キャント ストップ シンキング アバウ チュ


 

そして、一番ソロでヒットした曲だと思う、、、

イングリッシュマン イン ニューヨーク


そして、ポリスの名曲

「見つめていたい」


この曲のコメントみると、
「ストーカー」の話ばかり。。。

でも、恋ってそんなもんじゃない、、、
暴走は迷惑で、止める奴も必要だし、厄介なやつは袋叩きで良いと思うけど、
恋は自分で止められるもんじゃないっすよね♪
 
ストーカーって単語だけで、他人の恋を片付けるなっ!!!
 
と言いたかったので言ってみる(笑)

そして、メッセージ イン ア ボトル。


 
ちなみに、スティングはベース担当です。
 
そして、急に行く気になったため、武道館公演で、一番後ろの立ち見席
(席じゃないけど)です。

| | コメント (0)

2017/5月末の花

ちょうど今の時期(5月末)に咲いている家の花です。

三時草(南アフリカ原産)

P5270355

デントロビューム

P6030376

これ、一番大きく育ってしまっているもので、あちこちで咲いちゃってます。

P5270358

植木の裏っかわで咲いてるやつ。

そしてシャコバサボテン

P5270362

これ、ほんとうは木の枝に生えているもので、
サボテンっぽいですが、直射日光は苦手らしい。

ガンセキ蘭(日本産)
P5270341

これ、すぐにナメクジに花がやられちゃいます。。。(黒いところがそう)
今年はなんとかうまく咲きました。
エビネの花が終わったころに、交代で咲き始めました。
 
デントロビューム アグレガタム

P6030380_2


家の中で育ててたら、3月くらいにたくさんつぼみがついてたんですが、
外に出すの早かったため、つぼみがみんな枯れてしまいました。
 
そのあと、またつぼみが1つだけ出てきたので、5月くらいになってから
外に出しました。
この花が終わったら、すだれの下に置いて、水いっぱいやって、
バルブがパンパンになるまで育てます。
寒さに強く、5度くらいまで耐えられる、というのは、間違いで、
4月過ぎて寒い日が無くなってから外に出さないとダメだということが解りました。。。
 
今年は上手く育てよう。
 
ホタルブクロ

P6030382
 
白花です。。。
 
富士急の駐車場で生えてたのはうす紫だったのに。。。
 
ということで、鳥取産のホタルブクロも購入しました、がまだ咲かず。。。

これ、、、あちこちで咲きまくり状態です。。。
さらになんだか大きくて、品種が普通のと違うのかも、、、と今更に。

これから薄紫の花が咲いたら見比べてみます。

| | コメント (4)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »