« 2017/05/26_MIYAVIのライブ | トップページ | 弟へ。。。 »

2017年6月 4日 (日)

2017/5月末の花

ちょうど今の時期(5月末)に咲いている家の花です。

三時草(南アフリカ原産)

P5270355

デントロビューム

P6030376

これ、一番大きく育ってしまっているもので、あちこちで咲いちゃってます。

P5270358

植木の裏っかわで咲いてるやつ。

そしてシャコバサボテン

P5270362

これ、ほんとうは木の枝に生えているもので、
サボテンっぽいですが、直射日光は苦手らしい。

ガンセキ蘭(日本産)
P5270341

これ、すぐにナメクジに花がやられちゃいます。。。(黒いところがそう)
今年はなんとかうまく咲きました。
エビネの花が終わったころに、交代で咲き始めました。
 
デントロビューム アグレガタム

P6030380_2


家の中で育ててたら、3月くらいにたくさんつぼみがついてたんですが、
外に出すの早かったため、つぼみがみんな枯れてしまいました。
 
そのあと、またつぼみが1つだけ出てきたので、5月くらいになってから
外に出しました。
この花が終わったら、すだれの下に置いて、水いっぱいやって、
バルブがパンパンになるまで育てます。
寒さに強く、5度くらいまで耐えられる、というのは、間違いで、
4月過ぎて寒い日が無くなってから外に出さないとダメだということが解りました。。。
 
今年は上手く育てよう。
 
ホタルブクロ

P6030382
 
白花です。。。
 
富士急の駐車場で生えてたのはうす紫だったのに。。。
 
ということで、鳥取産のホタルブクロも購入しました、がまだ咲かず。。。

これ、、、あちこちで咲きまくり状態です。。。
さらになんだか大きくて、品種が普通のと違うのかも、、、と今更に。

これから薄紫の花が咲いたら見比べてみます。

|

« 2017/05/26_MIYAVIのライブ | トップページ | 弟へ。。。 »

コメント

たるさん
やっぱ園芸に向いてます(笑)
そして
お人柄か
可憐で割と目立たない花お好きですよね!

わたしも
少しずつ四季の変化がまた好きになり
BSの深夜に流される日本の四季
録画して観てます
自然に心が動くまで6年かかりました(笑)
人間の環境の激変て
やはり傷が深いんですねえ。。。

自分を癒すのは自分の気力だけ
です(笑)

投稿: グランマ | 2017年6月 4日 (日) 09時37分

グランマさん!

まぁ、趣味でやっているからこそ楽しいところもあります。
綺麗な花もいろいろ育てられるのは、趣味だからこそかな、
っと。。。

仕事なら同じものばかりですものね。。。

最近はご近所から声かけていただくことが多いので、
観ていただいても喜ばれるように、
花数増やしています(笑)

おすそわけも出来るし。。。

癒しは、何も語らないものもありがたいし、
声掛けてくれる人の言葉も、時としてありがたいです。
傷も見た目では解らないし、他人には伝わりにくいですが
それでも気にかけてくれている人が居ることも
感じて、ありがたいっす。

世の中は不思議な縁で、出来ている気がしてならないです。

グランマさんの傷もきっと努力ではなく、
時間の中での気づきで少しづつ良くなっていくのかな、と
いま、思ってます。
なので、グランマさんの周りの人にも感謝してます♪

投稿: たる。 | 2017年6月 4日 (日) 19時42分

たるさんらしいコメント
ありがとうございます!

投稿: グランマ | 2017年6月 5日 (月) 09時07分

coldsweats01coldsweats01coldsweats01

投稿: たる。 | 2017年6月 5日 (月) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017/05/26_MIYAVIのライブ | トップページ | 弟へ。。。 »