« 2017/03/18_20_中国・成都に行ってきました_②錦里と陳麻婆豆腐 | トップページ | 2017/03/18_20_中国・成都に行ってきました_④都江堰 »

2017年4月 3日 (月)

2017/03/18_20_中国・成都に行ってきました_③都江堰パンダ基地

さて、二日目。
 
朝から現地ツアーの方と待ち合わせ。
 
申し込んでいたツアーは、
「都江堰パンダ基地と、世界遺産『都江堰』の見学」です。 

これ、日本で現地ツアー探して申し込んだんですが、
ほんとうは金額も高くて。。。
 
さらに日本の口座がある、ってHP上にあるのに
  「中国の口座に入金してくれ」
  「それ以外、口座はない」
とか言われたら、怪しくなって1回、キャンセルしました。
 
  (中国の銀行に振り込むこと自体、手続き面倒で無理でした。
   平日窓口でしか出来ないし、手続き料も5千円とか掛かるらしくて。。。)
 
で、振り込む時間がないからキャンセルって連絡したら、
  「当日現地で日本円で支払ってもらっても大丈夫」
という連絡が。。。
 
     『何故それを先に言わんっ!!!』
 
という気持ちでしたが、
結局、「じゃぁ、それで」、と利用することにしました。
 
利用することにした理由は、『パンダ抱っこ』したかったから。
キャンセルしたときには、別の「成都パンダ繁殖基地」に
ツアーじゃない方法で行こう、と考えていたんです。
宿からもバスで30分くらいみたいだし。
 
でも、いろいろ調べたんですが、どこならば「パンダ抱っこ」ができるとか、
明確な情報がまったく無いんです。
 
四川で地震があったあと、いろいろ変更があったみたいで。
また、季節的な行事でもあり、情報が正確に手に入らないんです。
 
ただ、「都江堰パンダ基地」だと抱ける!
ような噂がWEB上であって、、、
ツアーのHP上にも「出来る場合別料金を現地で払え」、と載ってたので。
ならば、ツアーにして相談できた方が確実か、申し込みました。
 

ただWEBの話、5月頃の話なので時期的に微妙っぽかったんですよね。。。
  
あともう一つの理由が、『都江堰』はのツアーがついてくること。
 
この「都江堰」は、世界最古のダム、と言われています。世界遺産です。
(パンダ繁殖地域の四川も世界遺産ですが)
 
ただ、このダムといわれるものの仕組みがよくわかりません。
 
ということで、ツアーで説明受けた方が良いな、という考えで、ツアーにしました。
 
はい。前置き(言い訳ともいう)が長かったですね。。。
 
朝から、ツアーの林(リン)さんとホテルで待ち合わせして、
その後、1時間30分ほど車で移動して到着です。
 

Dsc02240
 
チケット受け取り、いざパンダ! と行こうとしたら、
 
『すみません。チケット領収書に必要でお渡しできません』
 
とのこと。回収されました(笑)
 
た、旅の思い出が。。。(中国はこれが多い。。。)
 
まぁ、良しとして、先に進みます。
 
ちょっと歩くとすぐパンダがいました。
 
このパンダ、実は片足が無いです。
最近この地域で保護されたパンダだそうです。
 
ということで写真なし。ちと可哀想だったんで。
 
そしてさらに先に移動するとまたパンダがいました。
 
こちらは写真アリです。
 

Dsc02252

けっこう大きな広場に一頭ずつ飼われています。

そして、竹食ってます。

Dsc02257

もそもそっと、食べてます。

Dsc02259

おおおっ、両手使いだ!

Dsc02260

あああ、ぷーさんがよくやる「指に付いたはちみつを舐めるシーン」だぁ!
(はちみつではないですが)

こ、こいつら絶対「かわいいしぐさ」を意識してやってる。。。

そして反対側にはまた別のパンダが。

Dsc02263

こっちはちと離れたところで、また竹食べてます。

Dsc02264

奥歯で噛みしめてる。。。

と思った瞬間!!!

Dsc02272_1

あああっ! 寝ながら食べてるっっっ!!!

こいつ、絶対、観られていること意識してやっている!!!

なんていやらしいパンダなんだっ!!!

すると後ろで人の声が!
振り向き、先ほどのパンダのところに行くと。

Dsc02274

おおおっ!!!歩き廻ってる。

ということで、パンダにもてあそばれている感じっす。

という映像です。(笑) 



こちらもどうぞ。


 
という感じでもう楽しみまくりです。
 
でも、このあと大変な事実が解ります。
 
ツアーの林さん、いわく。
 
  『雅安碧峰峡パンダ基地』は新しいところで、
  他の成都のパンダのいるところよりも小さい。
  あまりパンダ、いないです。
 
だそうです。。。
 
たしかにこの地図をみても解るように、、、
 

Dsc02279

9頭のパンダしか描かれていません。

実際には8頭とか言ってました。

成都パンダ繁殖期地は100頭以上いるという話なのに。。。

そして、案の定、パンダ抱っこできませんでした。

(時期ではないらしい。
でも、成都の方ならば、レッサーパンダの抱っこが出来たらしい。
 完全なる失敗!!!)

ほか観れたパンダはこれだけ。

Dsc02284

Dsc02287

なので1時間も居なかったです(笑)

こ、このツアーはダムを観に行くのがメインだったみたいです。。。

そして、この後ダムに行きます。

(つづく)

|

« 2017/03/18_20_中国・成都に行ってきました_②錦里と陳麻婆豆腐 | トップページ | 2017/03/18_20_中国・成都に行ってきました_④都江堰 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017/03/18_20_中国・成都に行ってきました_②錦里と陳麻婆豆腐 | トップページ | 2017/03/18_20_中国・成都に行ってきました_④都江堰 »