« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月28日 (火)

2017/03/18_20_中国・成都に行ってきました_①金沙遺跡博物館

先週の3連休を利用して、中国の成都というところに行きました。

ここは四川省で、地図的には西南になるところ。
チベット民族も結構いるようなところです。

目的はこんな感じっす。
  ・ パンダの産地でパンダ抱っこ。
  ・ 四川料理の麻婆豆腐を食べる。
  ・ 三国志の蜀の国なので、諸葛亮孔明関連のものを観てくる。
  ・ 古代文明の遺跡を観る。

まずは朝はバスで成田まで移動。
8時50分の飛行機で成都まで乗り換えなしで到着です。

飛行時間は6時間程度。

中華航空でしたが、モニターなし。でも共有モニターはあり、食事などもあり、です。
安い割に、なかなか快適でした。(二人で¥85,680)

14:00近くに空港に到着。

空港のあちこちにパンダがいます。

Dsc01925

そして入国審査が終わり、3万円の両替をしてタクシーに乗ります。
タクシーも料金的には市内まで50元前後です。(千円程度)
 
なのでバンバン使います♪
 
まず向かったのは、「金沙遺跡博物館」です。

Dsc01939

チケットはこんな感じ。

Dsc01941

なんだか、古代文明っぽい。。。(笑)

ここは、2001年に下水道工事をしているときに発見された古代遺跡で、
紀元前1200年~紀元前500年くらいの間のものらしいです。

この時は、中国の歴史で言えば、殷・周時代 ということ。

始皇帝が紀元前250年くらい、ということなのでさらに古いものですが、

中国史は歴史時代では、「夏(か)」という王朝が紀元前2000年ごろから
あったとされています。

(「歴史時代」とは、文書記録のある時代のこと。
(それより前の、人類が誕生してから歴史時代が始まるまでを、「先史時代」といいます)
 
四大文明の『黄河文明』などこの歴史時代の前、『先史時代』の話。
書物に残っていない、遺跡が残っていることで解ったという話です。
 
そう考えると、ここのあった時代は歴史書に記録が残っている時代の文明になります。
 
ならばこの遺跡についてだって、なにか語られている歴史書があるのか、と思いますが、
そういうのがあれば、こんな文明があったことで驚かないんですよね。
 
「証拠が出てきた!」  って話になるハズ。
 
ただ、『山海経』という本があって。
ここには、中国の地方の伝説・神話が書かれているそうです。
そして、この本に書かれていることが、この遺跡の時代に繋がるのでは、
という話もあります。
(もう一つの三星の遺跡との関係を示した本が出てます)
 
『山海経』といえば、最近『ポケモンGO!』のパチもので、中国で作られた
『山海経GO!』というゲームがあるそうで。
 
この中でゲットするのは、この山海経に出てくる妖怪たちらしいです。
 
   首落とされた人が、乳首を目にして戦い続けた、という妖怪がいたり、と
   それを『ゲットだぜ!!!』とか言って取っていったり、と。。。
 
楽しいのだか、恐ろしいのだかわからないゲームです。(笑)
 
なんでも「十二国記」という小説にも出てくる妖怪は、ここの本が元になって
いるらしいです。
 
そんな妖怪たちに、ここでも会えるのか。。。
 

Dsc01990

まず地図でみますが、右側の入り口は「東大門」と書かれています。
 
ここから自分たちは入りました。
 
半円の施設にまず入り、そのあとさらに奥に進むと
T字路に金色の円盤オブジェがあり。
そこを北(上の方)に向かって進むと四角い遺跡の展示室があります。
 
奥には馬が飼われている施設があったり、とちと公園ぽいところでもあります。
(馬は観に行かなかったけど)
 
ではまず「東大門」から入ります。
 

Dsc01944

真正面の施設が、半円の、、、と言っていたものです。
 
中に入るとこんな感じ。
 

Dsc01946

Dsc01949

そう。発掘現場が飾られています。
 

Dsc01968

像の骨とかいっぱい。日本の貝塚と同じです。
 
そして、、、この木造の建物の柱の跡。。。

Dsc01978

なんか見覚えが。。。
 
そう、出雲の遺跡にあった建物と同じような形なんです。。。
 
ぜ、ぜったい日本にも関係していると思ってしまいます。。。
 

Dsc01985

そしていくつもの遺跡が見つかったところ。
 
へんな仮面があったりしたみたいです。
 
三星の遺跡でもいくつもの仮面が見つかっています。
 
ここ金沙でも出てきています。
 
次はこの仮面を観に行きます。
 
この建屋を抜けていくと、T字路にこの大きなオブジェが。
 

Dsc01991

これは、遺跡から見つかった「太陽神鳥金飾」をかたどったものです。

ああ、そうか。太陽の周りを鳥が飛んでるんですね。
 
そしてここからさらに進んでいくともう一つの建屋が見えます。
 
チケットに描かれていた建物です。

Dsc01999

 
ここに入っていくといくつかの部屋に展示が解れています。
 
でもまぁ先に仮面を観たいですよね~♪
 
ということで、4番めの部屋から(たしか)
 
まずはどーん! こんなのから。

Dsc02009

。。。よくわからないですが、おもしろい。
 
次はコレ。

Dsc02012

なんだかメガネかけたような顔です。。。
 
そして、、、展示室の真ん中でくるくる回転しているのがこれ。

Dsc02019

さっきの太陽の周りを飛んでる鳥のものです。
 

Dsc02019_2

ううう、反射してるし、くるくる回るのでうまく撮れない。。。
 
そしてこんなものも。
 

Dsc02026
 
そして奥の方にひっそりと。でも人が群がっていたのが、コチラ。

Dsc02034

横幅15センチくらいでしょうか。結構小さいです。
 
こういうのが金沙遺跡からいくつか見つかっているそうです。
 
ちなみに裏側。

Dsc02038

そのほか、別の部屋にはこんなものがありました。
 

Dsc02056


Dsc02079

もう、フィギュアですね。。。
 
そして別室。

Dsc02107

Dsc02111

Dsc02113

Dsc02117

古代人、、、きれい♪
 

Dsc02124

集団墓地。。。
 
そして廊下の天井はコレ。

Dsc02125

なかなか見ごたえ十分でした。
 
ただ、本当は帰国する日(月曜)に行くつもりでしたが、
出国する一週間前に、『中国は最近、公共施設を月曜日休みにした』という話を
入手しました。
なので、帰国日は休みになるので急遽宿に行く前に立ち寄ることにしました。
 
観れてよかった~♪
 
そしてここから、またタクシーで宿まで向かいます(つづく)。
 
 

| | コメント (0)

2017年3月26日 (日)

3月月末のお花の状況

最近はラン以外にも購入したものがあったり、最近少しずつ暖かくなってきたので
いろいろ咲き始めています。

昨日、3/25の花の状況っす。

玄関の脇においてある「旭山桜」が今年は咲かず、、、その根元に
先々週位に植えこんだ、「アカネキンバイ(でも多分アカネヒメキンバイ)」が、
綺麗に咲いてます。

P3250007

これ、かなり丈夫で霜、日光にも丈夫、踏まれても丈夫。背丈もなくこの高さで
咲くらしいです。葉っぱも紅葉して無くならずに茂っているそうで、
冬も見ごたえがありそうです。

ちと増やしていきたいですね。

そして隣のポストに。

P3250010

これ、「カトレアクローバー」が植えてあります。

100円ショップで買った流しの水切りと、コップの滑り止めネット、そして、
椰子の植物植え込み用のマットでこんな板状の植木鉢を
作って観ました。
マットを水切りの上に轢き、全体をネットで包み。
その上から土を載せています。ネットの上に土がうっすら出るくらいで
その上からクローバーを植えました。(というより押し付けた感じ)

植木鉢をそのまま上に置いたことがあったんですが、
夏場は熱で植物がもたず、そのうえ水遣るたびにポストの中が水びだしで(笑)
試行錯誤の上で至ったアイデア植木鉢です(笑)

上手くいけば、緑のポストの出来上がりです。
冬場も茂っているみたいなので、期待大です。
ただ、水分が好きな植物なので、上手く育たなかった場合、安全にサボテンとかに
切り替えるかも。。。

ということで、実験中です。

「カトレアクローバー」は、綺麗なので、しだれ桜の根本にも植えています。
(もとは1つの株で、ポストのはここから小さな株を取って植えたんですね)

P3250011

茂ってくれたら日差しの熱で桜の根を痛めないだろうし、枯れかけたら
水分の足りなさを教えてくれるかと。

そのしだれ桜の開花状況ですが、こんな感じです。

P3250012

まだつぼみです♪

そして去年からずっとつぼみがあったシンビジューム。
ご近所からも、いつ咲くか楽しみ、と声かけていただいてたのが
やっと咲きました。

P3250016

3つ芽が出ていて、みな咲きました。

もうちっと黄色が濃かったら綺麗なのに。。。
まぁ、大きいので見事な感じでていますが。

このシンビジュームは花が垂れ下がり系です。

その右わきに、ちと写っているのが、「イカリソウ」そして
「シンビジューム(赤)」です。

P3250020

これは今年、売れ残って安くなってたのを買っておきました。

これだけ開いていなかったつぼみが今咲いてます。

そしてそのさらに横にあるのが、「春蘭」です。

P3250017

ただ、これへんなのですが、根本に蕾が落ちているような。。。

でもこれ、なんと古い株から花だけ咲いているんです。

びっくりです。

うちの春蘭は、ひとつの芽に2つ花が咲くのもあって、ちと変なのが多いです。
(秋蘭のように咲く)

地味すぎて解りにくい花ですが、昔、千葉の山で採ってきました。

そしてもう咲きそうなので外に出した「アグレガダム」です。

P3250021

すっごいいっぱいつぼみ付きました。

もう暖かくなったから、と思って外に出したら、ちと寒い日が続き、ちと心配ですが、
大丈夫そう、だし、なぜか寒さを感じて新しい蕾も2つくらいで始めたみたいで。。。
どんだけ満開になるのか楽しみです。

あとはクリスマスローズ。(うつむいて咲くのですくいあげる様に撮影。(笑))
P3250026
 
そして、「シデコブシ」

P3250030
 
ミニシクラメンの隣につぼみが出てきた「カタクリ」です。

P3250031
 
「キンギアナム(赤紫)」はもう少しで咲きそうです。

P3250032
 
「キンギアナム(白花)」は先月に買ったもの。
もうこちらは届いたときにつぼみ開きかけていたので咲き始めてます。
 

P3250036

来週はきっとすごいっすよ~♪
 
でも先週の旅の記録を今度書きます。
いろいろ整理しながら書いていて時間が掛かってます。
一言先に伝えると、、、中国・成都に行き、パンダ、、、抱けませんでした。

| | コメント (6)

中華に行きました。

叔母の誕生日をお祝い、という名目で、
中華に行きました。

いつものココです。

P3250065
 
で注文したものを並べていきます。
 
まずはいつもの定番っす。
 
①ハチノスの辛み和え(300円) ...「炒め」とか数種類似たのがあるので注意。

P3250040

②ジャガイモの四川風炒め(680円)

P3250041

③揚げニンニク(1個 100円) 3個注文。

P3250046

このあたりが、もうビールが進みます。
ジョッキが250円なのがありがたい。
 
なお、今回は「シメジのから揚げ(300円)」「黒酢酢豚(700円)」は注文せず。。。
 
代わりに普段頼まないものを注文。
 
④揚げ春巻き

P3250047

⑤海老とニラ饅頭

P3250044
 
⑥回鍋肉

P3250043
 
⑦レタス炒飯

P3250051

⑧インゲンの四川風炒め

P3250045


こんなところでした。
 
途中、8人くらいの客が来て、席の移動をお願いされましたが、
そのあたりは黙って協力しました。
 
(となりの二人組の客が先に移動することになったとき、
 「こっちも1人呼ぼう」とか、自分たち3人が動かないと思って
 そう言ったみたいでしたが、自分たちも動いたので恥ずかしかったと
 思います。 相席お願いされるよりいいと思うし、それくらいね。。。
 何も言わなかったもう一人の人の気持ち考えると可哀想。。。)
 
その結果、オマケにもらったのがこれ。

P3250052

普段頼まないもので、美味しかったです。
メニュー見たけど載ってなかったです。。。
 
また食べたい。。。
 

いつも人が多いときは、「四川風煮込み」とか、頼んだりしますが、
あれ食べると他のものが食べられないのでやめました。

そして「棒餃子」や「黒ごま炒飯」も、ほかのもの頼んだので止め。

普段食べない物でも、頼んでみると美味しいものが結構あるので、
また開拓しなくては、と思ったりします。

あと、ニンニクですが、、、皮つきのまま揚げていますが、
手を使わずにちゃんと剥けます。

1.箸を真ん中にいれて、箸をそれぞれ右手、左手で1本ずつ持って左右に
  押し倒します。

  P3250049

2.すると、テコの原理でニンニクのカタマリがおされて皮の割れ目から、
  ぽろっ、っと出てきます。

  P3250050

こんな感じに皮が真ん中から外側に押し倒されてペッチャンコですが、
ニンニクは外側にきれいに押し出されています。

これ、小さいのなどはうまく取れない時があって、それがちょっとやってみると
遊びみたいで楽しいんですよ。

これを手でやるのは、その楽しみを捨てているのと同じなんですよ!

良いですか!(伝えたい人に伝わりますように。。。昨日も言ったから大丈夫か)

ということで、行きたい人、お声かけください~♪


| | コメント (6)

2017年3月25日 (土)

SAOを弟が観に行く。

自分はさっぱりわからんのですが、「ソードアート・オンライン」という小説を
弟は大好きで。

いま、その小説の完全新作ストーリーを映画にしたそうです。

で、いま観に行ってこれから帰ってくるみたいですが、
その間、自分は家の植木の手入れをしてました。

植木の写真は明日にでもちゃんと写真撮ってみます♪

で、今日は弟の好きな映像を載せてちとご機嫌を取る(笑)


 

内容なくてごめんなさい。

ちなみにこの曲を歌っているのはLiSA。

先日のピコ太郎ライヴにも出ていましたが、歌唱力というか、表現力は
かなり高いと感じました。
以前から自分が好きなバンドでUPLIFT SPICE(現:ザ・ムスムス)のギター
YOOKEYが曲を提供していたので、気になってます。
 

LiSAのインディーズ時代の映像だそうで。「Love is Same All」


 

 

 

やっぱ、ちとパンキッシュですよね~♪

弟よ。いかがでしょう?

| | コメント (2)

2017年3月12日 (日)

2017/03/06_PPAP行きました

昨年から人気になりました『ピコ太郎』が武道館ライブを行なうという事で、
チケットが売れ残っていたので行くことにしました。

Ppap_1

   う~ん、、、行く奴なんて興味だけだろうからなぁ。(自分も)

   お金勿体ないと思うだろうし。

   曲だって1分くらいのがいくつかある程度、、、だし。

   お笑いのネタ、持っているわけではないし。。。(わかんないけど)

と、来た事が正しいのか、間違っているのか、などなど考えながら武道館に着くと
やっぱり人いっぱいです。

でも、、、

グッツ売り場は閑散としていました。。。(笑)

一応売り場に入ったんですが。。。その時にもらったチラシがこれ。

Dsc_0018

なんだか、、、びみょーなものばっかり。。。

Tシャツ、、、なんだかなぁ。。。
キーフォルダー、、、なんだかなぁ。。。

10分くらい悩んだ末、何も買わずに出ました。(笑)

取りあえず席に向かいます。
席は2階の上から2列目、という中途半端な席。

でもガラガラです。

(そのほうが楽で良いんですが。。。)
 
弟も今回来たんですが、仕事の関係で1時間遅れで参加。
 
「くりぃむしちゅー」の上田晋也の前説、
その後、
オープニング・アクトらしく、
 PNSP(Pen-Nurisampo-Sampo-Pen)/国立劇場版PPAP [塗三方 ぬりさんほ゛う]
が演奏してくれました。

その後、「くりぃむしちゅー」の有田哲平が高田延彦の真似で出てきて、
『ピコ太郎、でてこいや!』で始まったのが19:30廻ってました。
 
そこから、『PPAP』やって、トーク。  『I Like OJ』やって、トーク。
 
という感じで20:00くらいまでに大抵の曲はやってしまいました。(笑)
 
そのあとに弟が到着しました。。。
 
とても残念でしたが、そのあとの豪華ゲストがすごかった。。。
 
何がすごかったか!

それは、このライブ映像と、セットリストで感じてください~♪

ちなみに、海外のYOUTUBERが二人出てくれました。
 
■ダニーメタル


■モリッツ・カース

本当はもう一人来る予定だったそうですが、ビザが取れず、来日できなかったそう。
それがこのインドのYoutuberさん。有名なダンスの先生らしいです。

セットリスト
-------------------

  前説: くりぃむしちゅー 上田晋也

 OP: PNSP(Pen-Nurisampo-Sampo-Pen)/国立劇場版PPAP [塗三方 ぬりさんほ゛う]

     (国立劇場の皆さんとくろごちゃん)

  開会宣言: “総括本部長”こと 高田延彦の真似のくりぃむしちゅー 有田哲平

1.ペンパイナポーアッポーペン(PPAP)

2.I LIKE OJ

3.☆スィーツまとめて星になれ☆!

4.KASHITE KUDASAI

5.ヒヨコ選別

6.二文字目ミステイク

7.ねぇ・・・

8.YOME

9.べったら漬けが大好き

10.新曲 I LOVE YOU-アフリカンダンスに乗せて-

11.新曲 マンチャマンチャ・ポ・マンチャはロマンチスト

12.PPAP(ピコ太郎、爆チュー問題)

13.PPAP(ダニー・メタル)

14.PPAP(モリッツ・カース)

15.(インドのYoutuber来日できず、、、の説明)

16.今いる場所、それはここ

17.PPAP(Youtube ロミータ・ハシミコフ)

18.PPAP(Youtube ネオ・サングラス)

19.カナブンブーンデモエビインビン

20.(DJタイム)

21.PPAP×フジヤマディスコ(SILENT SIREN)

22.PPAP×Rising Hope(LiSA)

23.PPAP×ミライボウル(マス寿司三人前)...ももクロの3人

24.契り(五木ひろし)

25.PPAP×よこはま・たそがれ(五木ひろし)

26.Paradise Has No Border(ピコ太郎・東京スカパラダイスオーケストラ)

27.PPAP
  (SILENT SIREN、LiSA、マス寿司三人前、五木ひろし、スカパラ)

28.PPAP×ベートーベン交響曲9番(ゲスト含め全員)

21:30終了(予定20:30)

-------------------

他ゲスト、(高須クリニック、AAA 宇野、小島、ゴージャス くらいしか解らず。)

 
ちなみに、OPの『PPSP』はこれ。
 
■PNSP(Pen-Nurisampo-Sampo-Pen)/国立劇場版PPAP [塗三方 ぬりさんほ゛う]

 

| | コメント (2)

2017年3月11日 (土)

2017/02/24-26_天下布武_3日目_小布施でモンブラン

さて三日目、天下布武の旅行も最終日です。

旅館から、湯田中駅まで送って貰い、そこから特急スノーモンキーに乗ります。

Dsc01756

スノーモンキー、、、という名にしては普通の電車でした。

くいうところ以外は。。。

Dsc01755

湯田中の駅では切符を買ってからすぐにホームには入れず、
改札前に並びます。
 
。。。外国の人、多いです。
 
でもちゃんと並びます。一部の日本人だけが割り込んだみたいになっただけ。
 
でもそんなことせずにでもきちんと座れました。
(電車の出発時間近くに来た人は座れなかったみたいだけど)
 
それでも23分ほどで小布施駅に到着です。
 

Dsc01804

駅には、昔の古い電車も飾ってあります。

Dsc01807

小布施の駅から徒歩で、栗のお菓子が食べられるお店が集まっているところへ
移動します。
 
みな徒歩で移動するので、少しずつお店が通りに出来てきているようですが、
それでも少し閑散とした感じでもあります。
 
そして、目指すお店にまず到着です。
 

Dsc01763

遅れたら混んじゃう!!!、と、
あ、慌ててたので写真がブレてしまいましたが、
「桜井甘精堂」系列『栗の木テラス』です。
 
ここではやはり目的のモンブランを4人で注文。
 
あとこのお店はお茶に力を入れているみたいで、数種類のお茶がありました。
 

Dsc01764

自分は、『キーマン』というお茶を選びました。
 
そしてお茶を入れるまでの時間が掛かっているのでしょう、少し時間が掛かりましたが
出てきたのがこちら♪
 

Dsc01773

モンブランとキーマン(茶)です。
 
お茶はポットで出てきます。
奥に写っていますが、ティーポットの保温カバーをかぶせています。
 
さてさて、モンブラン♪
 

Dsc01770

上品な甘さ、そしてクリームの全体的な柔らかさ、文句なしです。
 
モンブランは甘さの控えめ加減と栗のエグミを抑えながら、
栗らしさをだすというところが難しく、
そして、それでも硬さが程々にないとぺったり、として美味しくないし、と
実際には和菓子に近いケーキだと個人的に思うのですが、
まさに和菓子と洋菓子のハイブリッドな感じのケーキでした。
 
うまかったーっス♪
 
ただ、それよりも、、、『お茶が美味い!!!』
 
あの、、、本当に栗の話ばかりでこのお店は評価したらいけない気がします。
 
お茶に全力投球している感じなので、小布施散策で甘いもの取りすぎたら
ここに立ち寄る、というのもイイかもしれません。
 
美味しいお店でした♪ 

そして、殿さんからも許可、頂きました♪ 散策です。(笑)
 
『栗の木テラス』さんの横に、なにやら抜け道が。。。
 

Dsc01777

ここを抜け、、、抜け、、、て行こうとすると、なんとケーキ作っているところが
見えちゃいます。
 
でもそれも観て良いみたいです。(そう書いてあったので)
 
ただ、仕事しずらいだろうから写真も撮らずに抜けて、、、
出たのは、こんなところ。
 

Dsc01778

酒蔵らしいです♪
 

Dsc01780

 
でも今回は立ち寄らず、先のお土産屋さんの集まるところへ向かいます。
 
脇道はお店が沢山あったり、というところではなく、
というか、全く無く(笑)
 

Dsc01781

地元の懐かしい道を散策している気分になりました。
 
そして、クネクネと歩きながら、民家の脇道入ったりして付いたのがここ。

Dsc01786

Dsc01789

なんともイイ感じのお店がいっぱいです。
 
小布施は、駅から30分ほど歩いたところにある
『岩松院』の天井画『八方睨み鳳凰図』が有名です。
(HP:http://www.gansho-in.or.jp/gansho-in.html
 
これは、葛飾北斎の晩年の作品で、これを書いて江戸にもどった翌年に
亡くなっているそうで、本当に最後の作品。
それも修復作業など一切行っていない、リアル北斎なのです。
 
ということで、町おこしとして、『北斎』そして『栗』
 
この2つをメインにして景観を大切にしたこんな町ができたそうです。
 
なのでここには、北斎館というのもあります。
 

Dsc01787

そして、『竹風堂』系列の、、、『竹風堂本店』っす。(笑)
 

Dsc01790

ここでは、定番らしい、『栗おこわ』を買いました。
 

Dsc01792

 
そして、、、観光の定番!ソフトクリーム攻めです。
『栗ソフトクリーム』っす。
 

Dsc01793

でも寒いから、店内で食べるという(笑)
 
そして近くのカブトムシと遊んでもらい。。。

Dsc01797

散策は終了です。
 
で、戻る途中にあった、『小布施堂』のお店
 

Dsc01799

Dsc01800

じつはさっきのイイ感じのお店がたくさんあったところでは、
『小布施堂』系列のお店で、『栗落雁』を買いました。
 
ということで、
小布施の栗菓子御三家と言われる『小布施堂』、『桜井甘精堂』、『竹風堂』
制覇しました~♪
 
本当は3つのモンブラン食べて『登頂制覇~!』としたかったですが、
甘いものはそこまで得意ではなく、
 
山登るみたいに、『そこにモンブランがあったから。。。』など、
恐ろしくて言えません。(笑)
 
次回は頑張ろうかな。。。
 
小布施駅まで戻り、こんどは特急ではなく、通常の電車に乗ります。

Dsc01808

この路線は特急の本数が少ないので、
通常の電車の方が早く帰れたりします。
 
そして、この電車の止る駅に、『善光寺下』駅があります。
 
そう、長野の善光寺に行くときに使う電車でした。
 
下、と言っても山のふもと、という意味なんだろうなぁ、と思ったら、
いきなり地下に入り停車。
なんと地下駅です。
 
『えええ、、、まさか!善光寺の地下は駅になっていた???』
 
。。。なってないです。そんなことあるわけないです。
 
駅の前の道を進むと『仁王門』(一般的な入口みたい)のところに行けるみたいです。
 
ただ、善光寺のHPをみても、この駅のことが書かれていません。
 
4~500メートル歩くからなんでしょうか。。。不思議です。
 

 
そして、長野駅に到着です。
 

Dsc01674

 
長野駅では少し時間かけてお土産屋さん巡り。
 
そして、日本酒の試飲が出来るところがあったので、
ここでちょっとお酒を飲もうという事になったんですが、
意外と2杯目~、とか行ってしまい(笑)
 

Dsc01819

軽いおつまみで飲んじゃいました。
 
イイ感じっす。
 
そして帰りは新幹線で、、、もう長野は近いですね。びっくりするくらい。
 

Dsc01823

良い旅になりました♪
 
次回は来年の1月に紀伊半島にミンさんプランで行く予定になりました。
早くも楽しみです♪
 

| | コメント (14)

2017年3月10日 (金)

2017/02/24-26_天下布武_2日目_湯田中・湯宿せきや

さてさて、新幹線に、ちと乗り遅れましたが、無事に湯田中駅まで着きました。。
ミンさんが宿にはサクッと連絡してくれて、宿からのお迎えも頂きました。

まず、上田駅から新幹線で、長野駅まで向かいます。
12分だけ乗る新幹線で、指定席という(笑)

Dsc01665

そして、長野駅から、長野電鉄 長野駅に移動して、
ここで、「特急ゆけむり」に乗ります。

Dsc01677

ちと昭和の匂いがする電車で、カッコいい♪

特急電車のほかに、同じ線路で各駅停車の一般車両も走っています。

そして、終点『湯田中駅』に到着です。

駅はかなり人が多く、また出迎えの車も沢山です。

そして、外国の方がかなり多くいました。

そう、外国人が多い理由は、『スノーモンキー』です。

日本ではニホンザルがよく温泉に入るイメージがあり、
カピパラまで温泉に入ったりするので、動物は皆、温泉に入る、と
思ってしまいがちですが、実際にはもともとこの地獄谷のサルたちも
温泉大好き! という訳ではなかったようです。

ここのサルは餌付けされてそのうちに温泉に入るようになったようです。

で、海外ではこういうのないのか、というと、、、無いみたいです。

ニホンザルは寒いところにいる猿なので、寒さに適した体になっているそうで、
湯冷めがしないそうです。
(知恵袋情報では、毛が濃くて油もあるので体までお湯がしみ込まないため、
ということもあるらしいです。なので、子ザルはこれが出来ないそうです。)

では、カピパラはなぜ?という話もありますが、これは知恵袋の回答は
参考にならなかったのですが、、、
そもそも、カピパラはアマゾン川とかに住んでいる動物なのです。

いわば、『カピパラは、水に浸かるのが仕事!!!』 ということです。

湯冷めする、というのはお湯からでるから、であってほぼほぼ、
お湯にずっと入っているのが普段の生活なんだと思われます(笑)

と、ここまで話を盛り上げたんだから、当然「スノーモンキー」行ったんだろうと
考えると思うんですが、今回は行きませんでした。

理由は、『スノーモンキー』と、『小布施のモンブラン』、どっちにする?と
言われたら、モンブランでしょう?

ということなのです~♪

小布施の駅から結構離れている今回の温泉宿は『湯宿せきや』
(宿のHP: http://www.yuyadosekiya.com/

宿に車がつくなり、御女中さんたちがわらわらっと車を囲んで荷物運び出したり、と
ちとびっくり。
それでも撮った写真がコレ。(笑)

Dsc01684

ゆ、ゆっくりと写真が撮れず、、、ということで、詳細は宿のHPを参照ください(笑)

でも中の写真はいっぱい撮りました。

ちと、いや半端なくゴージャスでした。。。

部屋にはいると、こんな感じ。

Dsc01696

ソファーがあり、肩もみシートもあります。

ここでもCDやらDVDやら自由に観たり聞いたりできて、
暇な時間は懐かしい音楽をガッツリ聞いて楽しみました。

そして奥の和室。

Dsc01699
 
テーブルの上には落雁などのお茶うけが数種類ありました。おしんこも。
 

Dsc01689


部屋の奥の窓に見えるのは各部屋にある、掛け流しの温泉です。
 
このお湯は昼間入った際にはかなり熱かったみたいです。
 
でも朝方とかに入ってみたんですが、かなり気持ちの良いお湯でした~♪
 
この露天風呂に入るために通るのが、このミニキッチン。

Dsc01693

右に見える木の扉を開けると中型の冷蔵庫がありました。
 

Dsc01694

電子レンジもありますね。
 
ちなみに冷蔵庫を開けると、、、ビールばっかりという。。。

Dsc01695

何かしらの意図を感じる。。。
 
そして左側はトイレ。右側が温泉になってます。
 
温泉側の写真がコレ!
 

Dsc01692

シャワーとか付いた洗い場が別途手前にあります。
 
その奥に行くと露天風呂になってます。
 
いやぁ、、、マジすげぇ。
 
あ、そうそう。もう一部屋あります。

Dsc01697

各部屋テレビ付き(笑)
 
暖房もいたるところに複数ついていて寒さ知らずです。
 
それもそうですよね。。。ここ寒いところだもん。
 
窓の外はこんな感じ。

Dsc01702

さて、一通り写真を撮った後はやはり!!!

温泉っす。
 
ちょっと広い、大浴場にまずは入浴。
 
部屋数が8部屋しかないので、他のお客様ともなかなか一緒にならず。
ゆっくり堪能できました。
 
その後、個室の温泉は空いていれば予約なしに勝手に入れるので
3つの個室温泉のうちの一つ、「ヒノキ露天風呂」に入りました。
 
ここも、かなり気持ちの良いお湯でした~♪
 
そして、湯上りにオーディオルームで、生ビールを一杯。
(一杯目はサービス、ということでした♪)
 
最高にくつろげちゃいました~♪
 
そして食事。
 
部屋は3階、食事の場所は2階でした。
 
ちょっと湯上りで酔っぱらった感じで始まる食事~♪
 

Dsc01703

最初はこんな感じ。
 
それが、ちょこちょこといろんなお皿が出てきて。

Dsc01707
 

Dsc01726
 

Dsc01728

 

Dsc01732

Dsc01735

さらに、別注の料理が。。。で、結果。

Dsc01720

肉率高いっ♪
 
そしてデザート。。。
Dsc01740

みんな洒落ててイイ感じ。
 
味も良いし。そしてお酒がこんな感じでした。
 

Dsc01729

いやはや、堪能です♪
 
今回は飲んでばっかり率が高いし、お腹いっぱい率も高い。
 
結果、寝るの皆早い(笑)
マッサージチェアに座って何度もモンで貰ったり、
懐かしい曲ばっかり入ったCD(備え置きしてあったもの)を聴きながら雑談して。。。
 
というところで、追加のお酒も入らずにそのまま寝ました。
 
ということで早めに目が覚めて、客室の温泉にも入ったわけですが、
これがなかなか気持ち良くてイイ感じでした。
 
そして、朝起床後に、皆で温泉行きますか?と話したら、
殿さん、腰痛が発生したとのこと。
 
ベットがダメだったみたい。。。
ひとり部屋で養生してもらい、自分たちは温泉に行きました。
 
今回は最初にタライの露天風呂に行きました。
 
いやぁ、、、、寒い寒い。。。
 
で、タライの中に入ろうとしたら、『あっちぃー!』

あ、熱くてはいれない。。。

3人、、、寒くてぶるぶる震えていても、お湯が熱すぎて入れないという。。。
掛け流しなので高温になっているみたいです。

が、、、こんなに外が寒いのに入れないくらい温度高いって、、、?
もしかして上だけじゃね?

ということで、このオケ風呂、なんと『ジャグジー』がついている風呂なんです。
意味は不明。
でも試しにスイッチ入れてみました。

おおお、、、お湯がまざっていく。。。というか泡立っている。。。

結果、温度、しっかり低くなりました。(笑)

で、3人はいるとお湯がすっかり溢れてしまいました。
このあと自分たちが出た後、新しいお湯が注ぎ足されるわけですが
そうなるとかなり高温になって。。。かき混ぜても熱いままかも。
などとか考えたり。

いや、良い湯でした。

それから、朝食です。

Dsc01748

満喫っす。

そして、宿を出て、3日目の朝、今度は小布施に向かいます。(つづく)

| | コメント (2)

2017年3月 9日 (木)

2017/02/24-26_天下布武_2日目_上田城攻略

さて、2日目。

朝から松本駅へタクシー移動し、ここから篠ノ井駅へ。

Dsc01557

これは、(ワイドビュー)しなの3号 [長野行き] 乗車時間 42分
 
途中、こんな風景も広がってました。

Dsc01560_1

そして、篠ノ井駅から、しなの鉄道に乗り、上田駅へ向かいます。

Dsc01573

こちらは、しなの鉄道しなの鉄道線(普通) [小諸行き] 乗車時間 28分
 
上田駅はこんな感じ。

Dsc01576

のれんがいっぱい(笑)
 
昨年のドラマ『真田丸』の、真田のお城があるところ、であり、
さらに、映画『サマーウォーズ』の舞台でもあります。
 
なので、こいつもいる。

Dsc01661

上田駅の改札出たところにロッカーがあり、
ここに荷物を預けて、タクシーに乗り込み、上田城を目指します。
 
はい!数分で到着。山の上っぽいところにあるので上り坂でした。
 

Dsc01582

タクシー降りると、もう入り口の橋が目の前にあるので、渡ります。
 
橋の下は、、、

Dsc01583

こんな感じ。
当然お堀だったところですが、ちょっと前までは電車が走っていたそうです。
 
東京もそうなんですが、過去の東京オリンピックで急きょ高速道路を通す話に
なったときに、多くのお堀を道路に変えています。
そんなことを、ちと思い出しました。
 
そういえば、水戸城も電車が走ってましたね。。。
 
そしてこの橋を渡ると、さらにお堀にぶつかります。(今度は水有り。)
 

Dsc01585

真田のお城のあの入口が見えます。
 
真正面側から見るとこんな感じ。

Dsc01591

右側はお堀、左側は絶壁、、、という変わったお城でした。
 
この入口の右側にこんな立札があります。

Dsc01592

『真田石』はこちらです。
 

Dsc01593

うわぁ、、、大きさ伝わらない(笑)
 
かなり大きいです。真田信之(幸村の兄)が松代へ移封となったとき、
『この石を父の形見に、、、』とと持って行こうとしたらしいですが、
びくともしなかったという伝承があるらしいです。
 
ただ、、、ひとこと言わせていただくと。。。
 
『既に城の石垣ですから!!!
  持って帰るなんてそもそも出来ないですから!』
 
ですよね♪

そしていよいよ中に入ります。
 

Dsc01594

なぜか神社がある。。。
 

Dsc01599

鳥居だけではなく、がっつりと神社でした。
 
なんでも明治になり、上田藩が無くなりこの城跡も民間に売られ
畑なんかに変わっていた時、
以前いた藩士たちが、お殿様(この時は松平)の恩に返そうと、
神社を作ることを思い立ち、できたのがこの神社だそうです。
 
なので、最初は『松平神社』といったそうですが、昭和になり、
歴代の城主を祀る神社とすることになり、
『上田神社』という名前になったそうです。
でも、他に上田神社があったそうで、
紛らわしいので『真田神社』に改められたそうです。(最後はコレが理由か。(笑))
 
でも、
地元の人たちがお城を守ろう、として、土地を持っていた方が神社に寄付して
と皆の郷土愛がこのように遺跡を残してくれたんですね。
 
この神社をお参り後、さっきくぐった城の入り口なかに入れるということで、
チケット売り場に向かいます。
(スタンプもその有料の建物中にあるという)
 

Dsc01604

値段が書いてあります。
 
が、正面に行くと。
 

Dsc01605

3月3日まで休館。。。
 
な、なんと!!!
 
スタンプはここのほか、入口の道向かいにある観光案内所に
あるらしいのでそちらに行くしかないです。
 
そしてさらに道を進んでいくと、すぐに見える史跡の印。
 

Dsc01607

本丸跡、こんなところにあったんですね。。。
 

Dsc01613

さらに進むと『西槽』があります。
 
ここの脇に下へ降りる階段があり、そこから降りてみました。
 

Dsc01628

下から見上げる『西槽』です。

ちょうどこの位置、石垣の直ぐ脇には、『尼ヶ淵』がありました。
 
そして写真撮っている自分たちの背のほうには、
『千曲川』があり、このあたりは沼地だったそうです。
(昭和の写真をみると、このあたりは畑っぽくなっていました。)
 
これは攻めにくい城になってますよね。。。
 

Dsc01630

これが階段降りたところの地図です。
独特な城の堀の作りは、いくつもの戦術を可能にする絶妙な立地だったん
でしょうね。。。
 
ちなみに最初の入り口は右の端になります。
残っている建物は少しですが、この立地条件を視ずに、上田城は語れないですね。
 
さらに崖の周りを廻りながら、最初の入り口に到着。

Dsc01647

下から見ると、『あああ、電車が通っていたのわかる。。。』という感じの
トンネルです。(笑)
 
昭和47年に廃止だそうで。この写真に映っている階段のあたり、
駅があったホーム跡だそうです。(言われるとそんな感じ。。。)
 
無人駅で昔は駅舎もあったそうです。
 
な、なんで残しておかないんだっ!!!
 
ちなみに駅の名前は『公園前駅』。。。
 
だ、だめだ、、、廃線になりそうな名前だ。。。
 
そして、この堀から這い上がり、国道の向かい側には、
目指す蕎麦屋があります。
 

Dsc01649

『上州手打ちそば 千本桜』です。
 
ここの名物は、『六文銭かき揚げ天』ということで、食べてきました!
 
これがその、『六文銭かき揚げ天』だっ!!!

Dsc01656

観ての通り、みんなのかき揚を、合体させたのではありません。。。
 
これが1個の大きさ。。。どうずるよ。。。これ。
 
ちなみに殿さん、ミンさんは、『六文銭かき揚げ天そば』を注文しています。
 
自分と弟は、『真田三代そば(田舎そば、二八そば、さらしな蕎麦)』と、
『六文銭かき揚げ天』のみ単品で注文し、
かき揚は半分にすることにしていました。
 
蕎麦は、田舎蕎麦が一番旨いです。
かき揚は分けるための小皿をもらいましたが、写真でも皿、見えないですよね。
 
結果、、、テーブルはかなり汚い状態になりました。。。
 
願わくば、単品で頼んだ人は分けることが多いので、
ピザ皿にのせて出して、ピザ切るローラーのを用意してほしいとおもいました。
 
あ、スタンプはこの建物の2階で貰っていました。
 
そして、、、新幹線に乗りそこないました。
 
このお店、出てくるのに時間が掛かってました。
だって、入れ代わり立ち代わり、お客さん出入り多い。回転率高っ!なんです。
 
なので、なっかなか、出てきませんでした(笑) 
結果新幹線の指定席は無駄になりましたが、乗車券は有効なので自由席で乗って
向かいました。
 
そいえば、ひとつ残念なことが。。。

『美味だれ焼き鳥(おいだれやきとり)』が食べれていない事。。。

上田名物らしいっす。。。蕎麦屋にあったのかなぁ。。。見逃していた。。。
 
そして、上田駅から今度は、湯田中駅へ向かいます♪(つづく)

| | コメント (2)

2017年3月 4日 (土)

2017/02/24-26_天下布武_1日目_松本・美ヶ原温泉「すぎもと」

さて、1日目の観光が終わり、松本駅からタクシーで15分ほどで、
「旅館すぎもと」に到着しました。(宿情報はこちら。http://ryokan-sugimoto.com/

と、書いた後普通は宿の写真が載るのですが、
す、すみません。

宿前にタクシーが到着し、そのまま中に入ってしまい、そして
帰りもそのままタクシーに乗り込んでしまったので、
写真どころか、自分たちも観てません(笑)

完全に、温泉と料理を楽しむ、という世界です。

まずはお部屋から。

Dsc01508

和室の良い感じのお部屋です。
ここに4人布団をひいてもらって寝ました。

そしてわかりますかね~♪

Dsc01506

テレビの横にオーディオが。DENONですよ。

そしてヒーリング系の音楽がずっと掛けられていました。

なんせ、「松本 オーディオ好き」で検索すると、この宿がヒットするくらいです(笑)

 
。。。CD持ってくればよかった。
 

この宿は、オーディオルームのような部屋があり、そこにはマッキントッシュが
ありました。(パソコンではない)
真空管や、JBLとかもあったし。
そして、そこでは音楽がずっと掛けられていました。
 
たしかにゆったりと寛ぎたい人には良いかもです。
 
さて次にお風呂。
 

Dsc01504
 
手前に見える椅子は足湯のところ。
 
その奥に温泉があります。
 
お湯の温度は温めな感じ。クセは無いです。
 

ひとっ風呂浴びて、そのあとは食事になりました。
 
食事は地下の通路を抜けて道を挟んだ別館になります。
  

Dsc01513

そして料理ですが、いろいろ追加で頼んじゃってます♪
 

Dsc01516

季節のお通し。
 

Dsc01526

なんだか色々。
 

Dsc01522

Dsc01531


 

Dsc01530

馬肉の刺身♪
 

Dsc01519

けっこうお腹いっぱいです。。。

そして別注で頼んだもの。

Dsc01527

①利き酒セット
 

Dsc01539

②鹿肉のステーキ 
 

Dsc01542

③一日10食限定。手打ちそば。
  (これは美味しい水を食べているような味で美味しいです)
 
そしてサービスでくれた焼きタケノコ。

Dsc01536

ということで、もうお腹いっぱい。
 
ご飯はお握りにしてもらって部屋に届けてもらいました。
 
(が、食べれない、と言いながら、部屋ですぐに食べてしまうという。。。(笑))

この1日だけで、かなり飲んでました。殿さん、弟が特に。。。
 
なので早めにさっくり寝ました。
 
朝ごはんも夕飯と同じところでご飯でした。
 
ミンさんが粗相をしてしまったので、それを写真に撮るというイベントが
ありましたが、その写真は
「撮りますよ~。」と言ってるときにやっている演技の写真よりも、
写真撮り終わったあとに、本気で凹んでいるミンさんが
かなりやばい感じで撮れていて、今更にちと笑ってたり。
 
イイ感じに過ごせました~♪
 
そして次は上田城に向かいます。(つづく)

| | コメント (8)

2017年3月 3日 (金)

2017/02/24-26_天下布武_1日目_松本城・城下町観光♪

今年も、天下布武の会の旅行に行ってきました。

今回は殿どのプレゼンツ、松本・上田、そして小布施攻めの旅でした♪

まずは新宿から弟と一緒に『あずさ1号』です。7時ちょうどの。

Dsc01237

そして立川で殿さんミンさんと合流。

松本駅に向かいます。

松本駅でロッカーに荷物を入れて、タクシーで数分。
松本城に到着です。

Dsc01246

国宝♪

Dsc01336

奥には日本アルプスが綺麗に見えます。

そこに黒いお城の松本城。。。

かっこよすぎる。。。

さて、一応外側の写真を撮って、いよいよ天守閣へ向かいます。

Dsc01260

チケット売り場のすぐ目の前にある黒門です。

ここを抜けると、お城ですが、その前に弟は日本100城のスタンプを(笑)

そしていよいよ天守閣へ向かいます。

Dsc01270

中に入ると一旦右側に見える『乾小天守』へ入ります。

この中を廻ると、『渡櫓(わたりやぐら)』を抜けて、本天守へ。

Dsc01284

ちとごちゃごゃっとしていて、昔の建物感がたくさんです♪

ちなみにさっきのお城の写真で、左側の前に飛び出た建物は『月見櫓』です。
天守に上る途中でこちらも行けますが、
外人さんたちがカメラで一生懸命撮ってたのでそのまま立ち寄らず。

最初はコレ、なんだか知らなかったんですが、
小天守、天守ともに戦国時代に作られたそうですが、
月見櫓は平和になってから作られたそうです。

月は見れませんが、南アルプスは見えたのかも。
う~ん、少し待って観てくるべきだったか。。。

Dsc01314

一番上から撮った写真。「旧開智学校(かいち学校)」が見えます。

この開智学校、手前には新しい学校が見えます。
こちらは「開智学校」。ああ、だから旧なんだな。。。

お城グッツなど購入し、お城の周りを一周。

そして、いよいよお蕎麦屋さんです。

ここからお店までは歩いていきました。

お城からまっすぐ歩いて、途中左にはいったところのお店です。

このルートにはいろいろとみる物がたくさんありました。

お城から松本駅の先のお蕎麦屋さんまでのルートの観光案内をちとしてみましょう。
(行きと帰りの写真が混ざってますが順に並ぶので、その方が解りやすいかと)

まず、小さなお城の古本屋さん。『青翰堂(せいかんどう)』
1/20スケールで作られた松本城らしいです。

Dsc01428

この前をそのまま歩いていくと、川の手前に良い感じにお店が並ぶ通りがありました。
『縄手通り商店街』です。

Dsc01374

Dsc01375
こんなオブジェもあります。
もうカエルばっかりでした。
 
この通りに少し入るとすぐ左に神社があります。

この道沿いにある『四柱神社』 です。

Dsc01424

なんでも神様が4人もいるそうです。

願い事も、4連荘のチャンスが!!!(笑)

そして、川を渡り進むと、『中町通り』

Dsc01409

蔵を改装したお店なのかな、いっぱいあります。
夜の方が雰囲気がイイらしいです。

ただ、売られているものがちと高い、、、らしい(笑)

 

そして、『深志神社』

Dsc01382

ここはちと立ち寄らず。。。途中で右に曲がって蕎麦屋に向かいました。

なお、この神社は意外と大きい立派な神社らしく、テレビのドラマや小説の
舞台にもなっているそうです。
『白線流し』や、『神様のカルテ』でも出てくるところだそうで。
。。。といってもテレビ、観てもいないし読んでもいなかった。。。

ということで、15分くらい(?)で、やっと目的地に到着です。

Dsc01384

そば処『ものぐさ』です。

ここの蕎麦も美味しかったですが、野沢菜が美味しかった~♪

そしてお酒も♪

Dsc01404
 
蕎麦です。

Dsc01398

山賊焼です。(鳥のから揚げ。とりあげる、なので山賊焼(笑))

お酒はこんな感じ。

Dsc01403

あああ、並んでる。

Dsc01408

この中で弟のお気に入りは、『美寿々』。

弟お気に入りの『美寿々』はここで買えるみたいです。

http://www.inaka-kukan.com/products/list103.html
 
お店の方も親切でイイ感じに酔っぱらっちゃいました。
(馬肉とか、他にもいろいろ食べてしまって、美味しかったです。)
 
このあと、また道を戻り、松本城の裏側へ廻り、先ほど天守から見ていた
『旧開智学校』へ行きました。
 

Dsc01438
 

Dsc01442

敷地外から撮った写真。

Dsc01448

旧開智学校のチケット売り場向かいに見える、『旧司祭館』
そしていよいよ中へ。
 

Dsc01459

Dsc01462
 
そして2階へ。

Dsc01475

2階の奥でこんなことが行われていました。
 

Dsc01477

Dsc01494

そして黒板の日付は当日の日付でした。
そして日誌は、なんと同じ日の記載の変わったものが貼られていました。
 
よく読んでみると、ちと笑う。
 
この『旧開智学校』って、切手になっていてそれで知ってたんですよね。
ここに来れてよかったです。
 
このあと、駅まで徒歩で戻り、ロッカーから荷物回収後、タクシーで宿へ向かいました。

(つづく)

| | コメント (2)

2017年3月 1日 (水)

ヒメホテイランが咲いてしまった。。。

先日の土日はどうも暖かかったらしい。。。

家で育てている「ヒメホテイラン」が早くも咲いてしまった。

Dsc01828

 

暖かくなる時期の直射日光に当てると枯れてしまうので、
慌てて日陰に入れたけど意外とずんぐりむっくりした花になってしまった。

育てるの難しい花ですが、環境さえ合えば育つはずなので、
頑張って増やしていきます♪

Dsc01847

Dsc01849

もう一株あるのですが、こちらはイチヨウランと一緒に
完全に日陰のところに置いてあるので、まだつぼみのまま。

今週末は植木の手入れ、しっかりやる予定♪

楽しみだ~♪

 

| | コメント (0)

20170212_台湾・嘉儀に行きました(嘉儀観光編)

台湾・嘉儀旅行の2日目。

この日はただただ、歩く嘉儀観光です。

ホテルをチェックアウトして、一旦、台鐡・嘉儀駅に移動して観光案内所で
観光資料を貰ってから出発です。(地図がないと迷うので。。。)

まずは駅を左へと進み線路沿いを歩くつもりで進みます。

陸橋の下をくぐったところで左の線路があるだろう側をみたら、踏切がありました。

Dsc00986

Dsc00990

これ、阿里山鉄道の線路です。

この線路沿いの道を歩きます。

Dsc00992

進んでいくと、大きな道にぶつかり、線路沿いを歩けなくなります。

ここで左奥をみると公園のようなものが見えました。

こちらに移動すると、こんなオブジェがありました。
『森林之歌』というところです。

Dsc01004

中にも入れます。

Dsc01001

夜になるとライトアップするらしい。

これと似たようなのが、嘉儀には他にもあるようです。
そっちは池のあるほうのようです。(蘭潭風景区)

ちなみにこの建物のところから、台鐡の線路も良く見えます。
阿里山鉄道と台鐡の線路に挟まれたようにある公園でした。

ここから、再度、阿里山鉄道の線路側に戻り、さらに線路の先を目指して進むと、

Dsc01007

列車の車体が見えてきます。
さらに先に進むと入口がありました。

Dsc01012

『阿里山森林鉄道車庫園区』
http://www.railway.gov.tw/Alishan-jp/CP.aspx?sn=18122&n=20740

ここには、阿里山鉄道で使われていた列車が飾られています。

Dsc01015

そして、実際の阿里山鉄道の線路も公園内を通っていて、
車両基地にもなっているようです。

Dsc01035
 
こんなものまでありました。
 

Dsc01040

ちとテンション上がる!!!

そして、これ。

Dsc01046

トイレです。(笑)

この公園をさらに奥へと進んでいくと大きな道を線路が横切っていきます。
自分たちも公園を出て、線路沿いの横断歩道をわたると、その先は『北門駅』

その付近からさらに木造の建物等がいくつも見えてきます。

Dsc01059

Dsc01062

『檜意森活村』です。

ここには映画『KANO』の監督の家とかいろいろ展示されているようですが、
なんせ日本の昭和のころの建物を再現しているようで、日本にいる気になります。

Dsc01072

でも、こういうところが台湾っぽい。(笑)

Dsc01077

ガチョウ料理のお店らしい。

このあたりのところを抜けて、左側(北側)へ進んでいくと、
こんな祠もありました。(夜はライトアップするらしい)

Dsc01090

いやかなり立派です。

そしてさらに進んでいくと、目的地到着です。

Dsc01105

『嘉儀公園』です。(裏口っぽい)

ここに入って進んでいくと、なんだか遺跡が多い公園になります。

Dsc01111
 
野球場もあります。

Dsc01119

そして、こんなのまで。

Dsc01124

Dsc01121
 
そしてさらに奥へ進むと、

Dsc01130

Dsc01132

『嘉儀神社』です。
 
このさらに先には、こんなのがあり、やかんとか鍋とかで作った動物たちがいます。
 

Dsc01143

Dsc01146

Dsc01151

もう、わけわかんない(笑)
 
そしてここを出て、再度噴水のところまで戻り、さらに駅まで戻りました。
駅からはタクシーで高鐵・嘉儀駅まで移動しました。
そして高鐵に乗って桃園駅へ移動。空港までバスで移動して帰ってきました~♪
 
なお、嘉儀の散策ルートはこんな感じでした。ご参考に~♪
 

Dsc01173_1

今回歩いたルートは赤線のところになります。

台湾旅行は以上です。
 
こうやって地図でみると、まだ行けていないところや、
おいしそうなお店まで載っていて、
また次回も来るぞ!という気になってしまいます(笑)
 
楽しいところだったので、オススメします~♪

| | コメント (2)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »